決定版 幻想世界の職業FILE──ファンタジー小説のお供に

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

タイトル:決定版 幻想世界の職業FILE
著者名 :幻獣調査委員会
初版発行:2009年4月7日
ページ数:255P
定価  :552円+税
出版社 :株式会社 学習研究社
形式  :単行本

目次

幻想世界の職業事情
幻想世界の構造と職業分布
幻想世界の求人情報の見方
幻想世界の花形ジョブ
コラム①「王国のしくみ」
王国と城下町のジョブ
コラム②「幻想世界の軍隊組織」
コラム③「その他の職業」
荒野と辺境のジョブ
コラム④「荒野と辺境の生活」
コラム⑤「幻獣と共に生きる」
コラム⑥「幻想世界の交通インフラ」
コラム⑦「腕1本で生きる者たち」
闇のジョブ
コラム⑧「闇の世界の社会構造」
索引


ブックオフで見かけて、どうしても必要があったわけではなかったんですが、なんとなく気になって購入しました。

属にいうコンビニ本で、装丁は安っぽいですが、中身は意外と充実しています。

何人ものイラストレーターやシナリオライターの方が記事を持ち寄って作成しており、空想世界の職業を綺麗なイラスト付きで丁寧に説明してあります。
『幻想世界の花形ジョブ』『王国と城下町のジョブ』『荒野と辺境のジョブ』『闇のジョブ』とカテゴライズされていて、その中でも、RPGやファンタジー小説で主人公になることが多い『幻想世界の花形ジョブ』については、その職業に至るまでの主なパターンまで説明されています。
リアル生活で就活に苦戦している人も、この本があれば幻想世界で仕事にありつけるかもしれませんね。

わかりやすく簡潔に説明してあるので、パラパラ眺めるだけでも楽しめますし、イラストを眺めているといろいろな想像が膨らみます。

実は、今現在は時間がないので、全部は読めていないんですが、今後ファンタジー小説を執筆するときなんかで資料として重宝しそうです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター