fc2ブログ

老人喰い──『ギャングース』のアナザーストーリー?

どうも、緒浅丸です。
複数の本を並列して読んでいて、こちらが先に読了しました。

今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:老人喰い──高齢者を狙う詐欺の正体

著者名 :鈴木大介
初版発行:2015年2月10日
ページ数:238P
定価  :800円+税
出版社 :筑摩書房
形式  :新書(ちくま新書)

目次

はじめに
第1章 老人を喰らうのは誰か──高齢者詐欺の恐ろしい手口
第2章 なぜ老人喰いは減らないのか──(株)詐欺本舗の正体
第3章 いかに老人喰いは育てられるか──プレイヤーができるまで
第4章 老人喰いとはどのような人物か──4人の実例から見た実像
第5章 老人喰いを生んだのは誰か──日本社会の闇のゆくえ
あとがき


図書館で見かけた本。
『ギャングース』の原作の方の著作なので興味を持って借りてきました。

平均2000万円の預金を溜め込んだ高齢者を狙う詐欺『老人喰い』が、急速に進化しており、高齢者を騙すために合理化された組織が、どのような手口で、どのような心理で行っているのか、騙す側からの取材であぶりだしている書籍です。

興味深い内容でしたが、同時に、詐欺集団を美化しすぎているように感じました。
詐欺組織の素晴らしく合理化され、洗練されている様子が描写されてるけど、現実はそんな風にうまくいくわけねーだろ、と思っちゃいます。
実際、書籍の最後のほうではヤクザに介入されて組織が崩壊する様子が描かれています。
にもかかわらず、淘汰された後にはより強力な詐欺集団が誕生するようなことが書かれていますが、そんなことないと思います。

詐欺組織を株式会社に喩えていますが、淘汰された跡に強力な企業が生まれるならとっくに景気は回復してると思います。

ただ、詐欺スキルが営業技術に通じる部分があることは間違いないので、そういった面ではいろいろ参考になるところはありました。

また、老人喰い詐欺集団に対立する概念として、『マイルドヤンキー』をあげていますが、『マイルドヤンキー』が諦観層と位置づけている点にも首をかしげてしまいました。

あとがきで、
「奪われる前に与えていれば、こんなことにはならなかった」
とか書いているけど、詐欺集団だって自分の身内以外に分け与えたりしねーだろ、と思っちゃいます。分け与える(シェアできる)なら、それはマイルドヤンキーの属性です。飢えるあまりに詐欺集団に身を落とすことはなかったでしょう。
また、奪われる側に、与えるほど有り余っているという意識があるのかも疑問です。

感想を書こうとしたら、いろんな考えが頭に浮かび、まとまりがつかなくなっちゃったけど、それだけこの本には現代社会の問題点が詰め込まれているのかもしれません。

読みやすい本なので、一読してみてはいかがでしょう。
でも、『ギャングース』読んでいる人には、あるある話ばかりかも?

最後に、個人的に気になったフレーズです。

僕自身は72年生まれの第二次ベビーブーム世代で、苛烈な受験戦争世代で、就職氷河期世代だったが、いま思えばなんと恵まれていたのだろうと思う。P11

高所得やキャリアアップを狙う人生よりも、低所得でも周囲の同世代や親兄弟と支え合う人生に価値を見いだす層のことで、マーケティングアナリストの原田曜平氏(博報堂)が提唱したものだが、いわば彼らは「諦観層」だ。P12(※マイルドヤンキーのこと)

営業時間が朝11時から夜11時までというやる気のなさだ。P16(※地方駅前の非チェーン系カラオケボックス)

女性名で電話帳に登録されているということは、すでに配偶者の男性に先立たれている高齢女性である可能性が高い。P26

「詐欺のターゲットになりがちな高齢者」ほど、そのすべてに対して非常に丁寧に答え、なおかつ聞いてもいないことまで自発的に長時間に渡って話してくれるというのだ。P31

悪徳商法などの被害にあったが相談する相手がいなくて泣き寝入りしているなどという情報P32

不安に陥るターゲットに対して、キレ役がド迫力の大声で激昂し続けていることが、相乗効果となって現れてくる。

DM系業者の保有名簿リストを検索P46(※スゴい名簿がでてくるらしい)

将来の詐欺ターゲット候補として注目されるのはやはり「資産がある消費・投資行動などをしている人間」P52

「自己犠牲=属する集団のために身体を張る」ということに一般社会よりも遥かに大きな評価がある不良社会P78

例えば『50の失敗』。これは候補者を円座にして、ひとりずつ『人生で自分のやった失敗』を発表させるもの。(※ネガ研修)

稼いだ金は自分のためじゃなくて、人のために使えP155

結局俺ら親方がカッコ良くないから、若い衆が入んねぇんだなって。(建築や土木の親方衆の話)

元々アスリート気質で、しかも団体競技をやっていた山野君は、いわば生粋の詐欺プレイヤーP171

必要なのは、学力よりコミュ力P179

現代の表の稼業の中では、いくら頑張ったところで、いくら他を振り払うような勢いで突っ走ったところで、それに見合う報酬も将来も約束されない。P192

「詐欺OB」の中に、悲しいほど落ちぶれた男たちがいたP233

「奪われる前に与えていれば、こんなことにはならなかった」P238

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
オススメサイト
ブックオフオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

プロフィール&ごあいさつ

中里緒浅丸

Author:中里緒浅丸
中里緒浅丸
広島在住。大坂の大学を卒業後、金融・保険関係の仕事に就いて25年以上。
ダラダラと働き続けながらアーリーリタイアを夢見ているうちに50代になったサラリーマンです。

一応AFP資格保持者。
CFPは只今勉強中ですが、玉砕しまくってます。

本を読むのが好きで、ビジネス書・自己啓発書から小説まで幅広く手を出していましたが、最近はあまり読めていません。

座右の銘は『楽して儲ける』と『無難にこなす』

最近体調管理のため、近所のフィットネスクラブにも通っています。

mail:minahosi@infoseek.jp

ブログランキングにも(一応)参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター