fc2ブログ

さよなら神様──神様による超絶推理が引き起こす物語

どうも、緒浅丸です。
すでにGWに突入した人もいるかもしれませんね。
自分は暦どおりの休みなので、今日は休みだけど、また2日ほど仕事があります。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

さよなら神様さよなら神様
(2014/08/06)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


タイトル:さよなら神様
著者名 :麻耶雄嵩
初版発行:2014年8月10日
ページ数:282P
定価  :1500円+税
出版社 :文藝春秋
形式  :単行本

目次

少年探偵と神様
アリバイくずし
ダムからの遠い道
バレンタイン昔語り
比土との対決
さよなら、神様


神様ゲームの続編ということでぜひ読みたかった1冊。
単行本の購入はちょっと躊躇われていたところ、図書館で見つけて借りてきました。
著者は、麻耶雄嵩氏。
独特の作風のミステリ作家の方ですが、この作品も好き嫌いが分かれそうな嫌ミス風の作品でした。

小学生の中に神様が紛れ込んでいるという設定の連作短編で、神様によってあらかじめ犯人が告げられる中、
どのように犯行が行われたかを推理する展開なんですが、どの作品も、予想の斜め上を行く感じで裏切られていきます。

ただ、一読して、小学生が主人公じゃなくてもよかったんじゃないかと思いました。
毎事件ごとに人が死ぬし、無理やりハッピーエンドにしたようなラストが、逆にシュールな感じを際立たせていました。

麻耶ファンは読んで間違いないし、そうじゃない人もミステリ好きなら読んで損はないと思います。
でも、前作の『神様ゲーム』以上に、子供にはオススメできない作品かも?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
オススメサイト
ブックオフオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

プロフィール&ごあいさつ

中里緒浅丸

Author:中里緒浅丸
中里緒浅丸
広島在住。大坂の大学を卒業後、金融・保険関係の仕事に就いて25年以上。
ダラダラと働き続けながらアーリーリタイアを夢見ているうちに50代になったサラリーマンです。

一応AFP資格保持者。
CFPは只今勉強中ですが、玉砕しまくってます。

本を読むのが好きで、ビジネス書・自己啓発書から小説まで幅広く手を出していましたが、最近はあまり読めていません。

座右の銘は『楽して儲ける』と『無難にこなす』

最近体調管理のため、近所のフィットネスクラブにも通っています。

mail:minahosi@infoseek.jp

ブログランキングにも(一応)参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター