FC2ブログ

染谷昌利・イケダハヤト著 世界一やさしいアフィリエイトの教科書 ── アフィリエイトブログとして育て直すための1冊 → そして“ブロガー”を目指す

どうも、緒浅丸です。
10月になっても、昼間は夏のように暑いですね。
クーラーつけないと汗ばむ感じです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:世界一やさしいアフィリエイトの教科書
著者名 :染谷昌利・イケダハヤト
初版発行:2015年1月31日
ページ数:263P
定価  :1580円+税
出版社 :株式会社ソーテック社
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
はじめに
ホームルーム アフィリエイトって何?
   1時限目 アフィリエイトをはじめてみよう
   2時限目 商品(サービス)軸アフィリエイト
   3時限目 自分軸アフィリエイト
   4時限目 やりなおしアフィリエイトの方法
   5時限目 アフィリエイトイベントや勉強会に参加してみよう
   6時限目 ルールを守って正しくアフィリエイトをしよう
  課外授業 一段上のステージを目指すために
あとがき


給与以外の収入を確保するため、今ダラダラやっているこのブログから収入源を得たいと思い、アフィリエイトを勉強しなおそうと思って購入しました。
2015年に発行されており、もう旬が過ぎていて内容が古びている懸念もありましたが、リアル書店でパラ見した時のインスピレーションと、「再入門にも最適」のフレーズに購入を決意。読了した今では購入してよかったと思っています。

著者の染谷昌利氏は12年間の会社員生活を経て、インターネット集客、ブログメディア収益化の専門家として独立された方です。行政機関のアドバイザーや企業のウェブサイトのコンテンツ作成パートナー、パーソナルブランディングやネットショップなどのコンサルティング業務もおこなっているとのこと。また、ブログ運営、インターネット集客に関する書籍も多数執筆しており、ネットでググった感じではアフィ系の大御所みたいな感じの方でした。
共同執筆のイケダハヤト氏は、1986年に神奈川県横浜市で生まれ育ち、2011年からはブロガーとして高知県の田舎を中心に活動されている方です。

この本は、そんなアフィリエイトのベテラン二人による、アフィリエイトのいろいろな事柄に関して、基本から応用まで1冊にまとめ上げた書籍です。
胡散臭い情報のない真っ当な内容で、非常に読みやすいです。また、各章の最後にまとめがあるのも、振り返りするのにちょうど良いです。
原理原則だけでなく、具体例を織り交ぜて書かれているので、はじめての人もやりなおしたい人も十分満足できることでしょう。

ただ、いざ実行しようとすると、自分の場合、正直なかなか厳しいです。
書かれている内容と、自分の環境(ブログサービスの違いなど)とのズレや、紹介されているサービスのバージョンアップ・変更によるズレなどで、どうしてもまごついてしまいます。

単純に、努力不足・知識不足かも知れません。
本気でやり直すつもりなので、歯を食いしばってやっていこうと思います。

この本を読んで早速、ブログのデザインの見直し、スマホ版のデザインの見直し、無駄なサービスの停止、などは行いました。
また、GoogleAnaliticsの設定の見直し、Google Search Consoleの追加設定なども行いました。

GoogleAdsenceもやりたかったけど、FC2ブログではなんかハードル高そうなので足踏みしています。(ここがダメなのかもしれんね>自分)

あとは、この本に書かれていた目標設定
1週目─1日3つブログの記事になりそうなテーマを考える
2週目─1週目の目標+毎日1記事のブログ更新
3週目─2週目の目標+毎日1つづつASPの登録
4週目─3週目の目標に加え、今まで書いてきた記事の読みやすさ、判りやすさのチェック
をやっていきます。

それに加えて、
①プロフィールをもっときちんとつくる。
②今までの記事にアフィリエイトを埋め込んでいく。(あ、2週目とカブってるかも)
も行います。

応援いただけたら幸いです。

あと、この本を読んで初めて、『アフィリエイター』と『ブロガー』が違うことを知りました。そして、自分は『ブロガー』を目指したいんだと気づくことができたのも良かったです。

ローリスクで楽しく収入を増やせるアフィリエイトの、基本から王道までを完璧に網羅するアフィリエイト徹底攻略本と言ってもよい1冊、興味を持たれた方は是非一読してみてください。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

2つの方法があるP21(※①Amazon.co.jpや楽天市場などのモール型オンラインショップのアフィリエイトプログラムを使う方法 ②リンクシェアなどASPを利用する方法)

ASP主催の勉強会に参加するP31(※リンクシェアイベント情報)

一番、効果的な方法は自分の過去を洗い出すことです。P103

撮影枚数が多ければ多いほど奇跡の1枚が撮れる可能性は高まります。(※連射→長押しでバースト ブログに写真を使う)

ブログ運営には終わりも失敗もなくて、ただただ継続するのだということが唯一の成功への道P139

公開可能な範囲でかまいませんので、できるだけ多くの個人情報を載せておきましょう。好きなこと、得意なこと、出身、現在地、通っていた学校、資格、人生の谷間や、そのときに学んだこと、ポリシー、何でもかまいません。P150

コンテンツはエンジン、SNSは燃料P160

そこで活用したいのがGoogle AdSenseです。P163

彼らはSEO的な工夫はうまいのですが、紹介文に思い入れ、つまり愛が感じられません。P176(※アフィリエイターが製作するサイト)

イベント自体のレポートを書いてもいいでしょう。P194

それぞれの記事を読んでみて自分の感情の動きを認識してください。P196

HTMLやCSS、可能であればPHPの知識を得ておくことは将来的に必ず役に立ちます。P200

経費はアフィリエイト報酬を得るために要した分だけ計上できます。P227(※10万円以下のパソコン、デジカメ、プリンター、インク、パソコンソフト、新聞代、通信費、旅費交通費、セミナー代、ASP振込手数料etc)


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
オススメサイト
ブックオフオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
緒浅丸
広島在住。大坂の大学を卒業後、金融・保険関係の仕事に就いて20年以上。
ダラダラと働き続けているうちにもうすぐ50代にさしかかるサラリーマンです。
一応AFP資格保持者。
CFPは只今勉強中ですが、玉砕しまくりです。
本を読むのが好きで、ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く手を出します。ただし、お堅めの本は苦手。
座右の銘は『無難にこなす』
私立中学・私立高校に2人の子供のパパでもあり、しっかり稼がなければならないと思いつつ、すぐに息切れしてしまいます。
また、最近体調管理のため、近所のフィットネスクラブにも通っています。

mail:minahosi@infoseek.jp

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター