2017年3月初頭における、12月末日締での積読状況のご報告

どうも、緒浅丸です。
多忙でブログの更新をおろそかにしていると、いつの間にか3月になっていました。

いろいろ忙しくしている中、迷って足を止めたら、瞬く間に時の流れから取り残されてしまう感覚を味わっています。

さて、12月締めによる積読の3月初頭現在の消化状況の報告です。

オススメ書籍・夢設計(未読5冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(読書中断中…対応考え中。読まずに売り飛ばそうかと考えたけど、性格分類方法が結構斬新でよさげなのでやっぱり読もうか思案中→近々ざっくり読んで紹介する予定です)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。……でも、なかなか読めていないです)
04:手帳フル活用術
(ブックオフのまとめ買いの際、興味をもって購入。)
05:誘惑される意志
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。)


オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読4冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。→近々改めてザックリ読みしてご紹介の予定です。
03:夢をかなえるツイッター
(今までツイッターしたことがないので、これから始めるのに役立つかもと思って購入──っていうか、これ買ったときはツイッターのアカウント取るつもりだった→結局まだ始めてないケド)
04:これだけ覚える 融資の基礎知識
仕事の足しになればと思い。また、著者が半沢直樹の原作者だったことも一因。


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読6冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)
ネットで評判が良いようなので購入。
04:「しぐさ」を見れば、相手の本心が怖いくらい読める
(ブックオフで見かけて購入。格安だった)
XX:スティーブジョブズ 驚異のプレゼン
(読了済。感想はコチラ
05:サーバント・リーダー
(ネットでオススメの本だと紹介されていた)
06:ヤバい心理学
実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った。


オススメ書籍・勉強・読書術 (未読1冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)


オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。
よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中。でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。


オススメ書籍・経済 (未読4冊)
01:外貨投資に勝つ!
(P&F式チャートが投資にいいとネットで調べて入門書として購入)
02:資本主義は嫌いですか
ネットでオススメの本として紹介されていたから。
03:経済ってそういうことだったのか会議
著者の一人、竹中平蔵氏が今度、日本FP協会創立30周年記念講演で広島に来るので、事前勉強のつもりで読もうと購入。→結局間に合いませんでした。
04:あやしい投資話に乗ってみた
ネットで存在を知り、興味を持ったから


オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
XX:決定版 幻想世界の職業FILE
(先月読了済でした。感想はコチラ
01:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。現在読書中→今月中にざっくり読了して紹介する予定)
02:コンピュータが小説を書く日
文章の書き方の勉強になるかと思って購入。


オススメ書籍・健康 (未読0冊)
XX:やせる冷蔵庫
(リアル書店で見かけ、ダイエットの助けになればと期待して購入。ざっと読んだけど、冷蔵庫の管理が自分ではないため、うまく活用できないと判断して売却)


オススメ書籍・小説(未読4冊)
01:『七都市物語』シェアードワールド
フジリューのマンガ『銀英伝』をよんで、七都市物語も面白かったなと思い出して2冊一緒に購入。(本編は以前に読了済)
XX:幻の女[新訳版]
(読了済。感想はまた改めて)
02:64上
03:64下
(実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った。)
04:ハピネス
(実家にあった本。只今読書中)


積読の合計 27 冊 
です。

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは去年から積読になっている本、●●は積読が一年以上経過しているヤツ(積読殿堂入り)です。

先日引っ越しをして、現在部屋がぐしゃぐしゃです。
徐々に整理をしていますが、その中で、本も思い切った整理をしようと考えています。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター