広島と東京のベストセラーズ 11/27

どうも、緒浅丸です。
今日は雨模様です。
昨日買ってきたCDをBGMに、のんびりブログ更新しています。

11月最後の広島と東京のベストセラーランキングの紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)
 1.新・人間革命 第28巻

 2.ありがとう黒田 引退記念グラフ

 3.日めくり黒田博樹~一言入魂~DVD付き

 4.ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部

 5.全部レンチン! やせるおかず 作りおき

 6.お断り

 7.コンビニ人間

 8.決めて断つ

 9.九十歳。何がめでたい

10.だから荒野

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)
 1.ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部

 2.コンビニ人間

 3.全部レンチン! やせるおかず 作りおき

 4.マチネの終わりに

 5.最後の秘境 東京藝大

 6.大国の掟

 7.やせるおかず作りおき

 8.夜行

 9.四月になれば彼女は

10.あひる

青春文学館
かのこちゃんとマドレーヌ夫人
(高1女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

ちょっと前はカープ一色だったランキングですが、今週は黒田がメインに感じました。

東京のランキングではコチラ↓↓

『世界から猫が消えたなら』『億男』の著者、2年ぶりの最新刊。オビのコメントは新海誠と星野源ということで。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

働きながら社会を変える──突き付けられる「子どもの貧困」問題

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

タイトル:働きながら、社会を変える
著者名 :慎泰俊
初版発行:2011年11月15日
ページ数:261P
定価  :1500円+税
出版社 :英治出版株式会社
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
はじめに
第1部 体験
 1 仕事をしながら社会を変えよう
 2 日本の「子供の貧困」
 3 児童養護施設に住み込みをしてみた
 4 現場から見えてきたこと
第2部 分析
 5 五人の子どもの物語
 6 背景にあるものは何か
 7 虐待を受けた子供の特徴
 8 施設はどう運営されているのか
 9 ハードな仕事をこなす職員たち
10 施設内虐待の悲劇を防げ
第3部 行動
11 僕たちにできること
12 実践・パートタイムの社会貢献
あとがき
謝辞


ネットで見かけ、これからの人生設計のヒントになるかもと思って購入した本です。

著者の慎泰俊氏については、この本を手に取るまで存在を知らなかったのですが、朝鮮大学校政治経済学部法律学科及び早稲田大学大学院ファイナンス研究科を修了され、モルガン・スタンレー・キャピタルに勤務したのち、NPO法人「Living in Peace」を設立し、日本初のマイクロファイナンスファンドを立ち上げ、途上国の貧困層自立支援を行っている方です。
この本は、著者がNPO法人「Living in Peace」(略してLIP)を設立するに至った経緯や現在の児童養護施設の状況、そして働きながらできるパートタイム活動についての提案などが記されていました。

読後一番に感じた印象は、〝ガチな奴だ──〟でした。

自分としては、働きながらお金以外で〝プラス何か〟を得るHowTo的なものを期待していたのですが、ちょっと方向性が違いました。

これを読むと、貧困が足音を響かせてやってきている気がします。

5年前に出版された本です。この手の本の中には5年の間に紹介されている会社や組織、お店なんかが無くなっていることもあるんですが、ここの組織は現在でもしっかりありました。素晴らしいと思います。

認定NPO法人Living in peace

ただ、この本に書かれているようなことを実行するには、並はずれたエネルギーと行動力、粘り強さ、リーダーシップなどがあって初めて可能な事だと思います。
自分にはとても真似できません。
『働きながら社会を変える』方法については、もっと違うアプローチを探っていきたいです。

社会貢献に興味を持たれている方は一読してみてはいかがでしょう?
きっと何か気づきが得られると思いますよ。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ビッグデータ・コネクト──IT業界の闇が感じられる警察小説

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:ビッグデータ・コネクト
著者名 :藤井太洋
初版発行:2015年4月10日
ページ数:426P
定価  :790円+税
出版社 :文藝春秋
形式  :文庫(文春文庫)

目次
プロローグ──不起訴
 1脅迫
 2沢木
 3再会
 4奇妙なチーム
 5武岱
 6合宿所
 7コンポジタ
 8帰路
 9テント
10再逮捕
11調べ室
12告白
13内藤
14別荘
15白いドーム
16裏切り
17暴露
エピローグ

京都府警サイバー犯罪対策課の刑事を主人公に据え、ITエンジニアの誘拐事件を発端に、行政サービスと民間委託計画の影に潜むビッグデータの危機が炙り出されていく様子が描かれた警察小説です。

著者の藤井太洋氏は、IT技術を軸に様々な未来を描かれている方で、電子書籍で自費出版した小説が異例の話題作となり、加筆訂正の上、早川書房より『Gene Mapper -full build-』としてデビューしました。その後、第2長編『オーピタル・クラウド』で第35回日本SF大賞を受賞します。
また、この作品も「本の雑誌」2015年8月号にて、2015年上半期エンターテイメントベスト1に選ばれました。

藤井太洋氏の作品は何作か読んでいて安心感がありましたが、この作品は、本格警察小説ということで、ちょっと自分の趣味とは違うかもと思って敬遠していました。
ですが、読んでみると警察小説なのは間違いありませんが、この著者らしさは健在で、もっと早く読めばよかったと後悔するほどでした。
いろんなジャンルで自分らしさを出せるなんてスゴイと思います。

特に、ITエンジニアの過酷な労働環境がリアルに描かれている部分や、誘拐事件の真相などに衝撃を受けました。

また、ラストが意味深に終わるところも想像が膨らみます。読む人によってラストの結論はそれぞれなんでしょうね。

XPが主流のOSであることに古さを感じてしまうのが残念ですが、逆に2015年の4月の本なのに時代の流れの速さを認識できるかもしれません。。

速く読んでおいた方がいい一冊だと思いました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/20

どうも、緒浅丸です。
読み終えた本はあるのに、忙しくてなかなかブログの更新ができません。

さて、ちょっとUPが遅れましたが、広島と東京のベストセラーランキングの紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)
 1.日めくり黒田博樹~一言入魂~DVD付き

 2.ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部

 3.やせるおかず 作りおき

 4.全部レンチン! やせるおかず 作りおき

 5.決めて断つ

 6.夫も やせるおかず 作りおき

 7.思考の整理学

 8.九十歳。何がめでたい

 9.平成29年版広島県民手帳 ポケット版

10.超入門! やせるおかず 作りおき

東京ベストセラーズ(丸善日本橋店)
 1.住友銀行秘史

 2.LIFE SHIFT

 3.最後の秘境 東京藝大

 4.九十歳。何がめでたい

 5.やり抜く力

 6.恋のゴンドラ

 7.人間の煩悩

 8.げんきな日本論

 9.黒い巨塔

10.雑談力

青春文学館
ドリトル先生月へゆく
(小4女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

超人気だったハリーポッターシリーズですが、この本は小説じゃなくて舞台のシナリオらしいです。

東京のランキングではコチラ↓↓

先週に引き続き、やっぱりこの本が気になります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/13

どうも、緒浅丸です。
今週は米大統領がトランプ氏に決まりましたね。
自分は、FXでリーマンショック以来、2度目のロスカットを食らいました。
ピケティが流行ったころ、再びFXにチャレンジしていたんですが……
金額的には大したことないんですが、勝てない自分にどよ~んとしてしまいます。

さて、気持ちを切り替えて、11月最初の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)
 1.決めて断つ

 2.日めくり黒田博樹~一言入魂~DVD付き

 3.2016カープ優勝の軌跡 広島アスリートマガジン特別増刊号

 4.九十歳。何がめでたい

 5.カープV7グラフ 25年ぶり リーグ優勝への道

 6.バスの超マップ

 7.ちゅうごく山歩き vol.4

 8.平成29年版広島県民手帳 ポケット版

 9.小説君の名は。

10.思考の整理学

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)
 1.ふつうのサラリーマンがもっとハッピーになる不動産投資の授業

 2.やり抜く力

 3.実践! 「現場営業力」強化セミナー

 4.住友銀行秘史

 5.世界を変える100の技術

 6.「言葉にできる」は武器になる

 7.人間の煩悩

 8.LIFE SHIFT

 9.財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

10.最後の秘境 東京藝大

青春文学館
ハイ☆スピード
(中3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓
<
カープ関連(黒田関連?)が多い中、自分が気になったのはコチラの本です。ロングセラーの作品で、以前から存在は知っていましたが、いまだ読めていません。

東京のランキングではコチラ↓↓

20年以上前、自分が働き始めたばかりの頃は、80歳前後が寿命な印象でしたが、最近では100歳前後まで生きる方がチラホラみられるので、自分の老後を考えると長生きのライフスタイルが気になります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

君の膵臓をたべたい──ぐいぐい読める、恋愛・青春物語。

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:君の膵臓をたべたい
著者名 :住野よる
初版発行:2015年6月21日
ページ数:281P
定価  :1400円+税
出版社 :双葉社
形式  :単行本(ソフトカバー)

小6の娘が友達から借りてきて、自分にも勧めてくれた本です。
人気のある小説だとは知っていましたが、今どきの小学生が読むなんてどんな内容なんだろうと興味を持って手に取りました。

著者は大阪在住の兼業作家の方で、なんとこの本がデビュー作です。

教室に一人でいるタイプの地味な生徒である「僕」が、ある偶然から明るく友達も多いクラスの中心人物の山内桜良の病気のことを知ってしまう事から始まる青春物語です。
まず、とても読みやすく、物語にぐいぐい引き込まれていきます。
特に、具体的に地名は出されないものの、明らかに博多と思われる場所に旅行する場面があるんですが、そのシーンが楽しめました。
何度が旅行したことがあるので、(ここはあの場所だ!)とか想像しちゃうんですよね。

あと、主人公の名前が、あえて伏せられていることに意味があるのですが、読了してみたらナルホドと感じられました。

1年で35刷も重ねるベストセラーで、先週の東京のランキングにも載っていました。
そのうち、アニメ化かドラマ化でもされるのではないかと思って調べてみたら、2017年に映画化もされるみたいですね。

興味を持たれた方は読んでみたらいかがでしょう?
日常系ラノベが好きな方ならきっと楽しめると思います。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

11月初頭現在における、9月締めでの積読消化状況

どうも緒浅丸です。
11月に入った途端、冬めいた気候になりましたね。
体調を崩す人も多いので、気を付けなければいけませんね。

さて、本日2本目の記事は、積読消化状況の報告です。
9月締めによる積読の現在の消化状況です。
リストにない本ばかり読んでいて、ほとんど減っていません。

オススメ書籍・夢設計(未読7冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも→でも、先日文庫化になっていたの見かけたからやっぱり読むかも?)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(読書中断中…対応考え中。読まずに売り飛ばそうかと考えたけど、性格分類方法が結構斬新でよさげなのでやっぱり読もうか思案中)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)
04:運を味方にする達人 (PHP文庫)
親戚に読んでみたらと勧められた本。
05:手帳フル活用術
(ブックオフのまとめ買いの際、興味をもって購入。)
06:考え方のコツ
(リアル書店で衝動買いした。)
07:誘惑される意志
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。)


オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読3冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。
03:夢をかなえるツイッター
(今までツイッターしたことがないので、これから始めるのに役立つかもと思って購入──っていうか、これ買ったときはツイッターのアカウント取るつもりだった→結局まだ始めてないケド)


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読6冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)
ネットで評判が良いようなので購入。
04:「しぐさ」を見れば、相手の本心が怖いくらい読める
(ブックオフで見かけて購入。格安だった)
05:スティーブジョブズ 驚異のプレゼン
(どこかのブログでオススメだと紹介されていた。)
06:サーバント・リーダー
(ネットでオススメの本だと紹介されていた)


オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:老後のお金入門
(FPの勉強で、老後のライフプランの勉強のために読みやすそうな本はないかと探して、リアル書店で見かけ、購入した。)
XX:「1分スピード記憶」勉強法
(読了済。感想はコチラ

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。
よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中。でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。
02:働きながら、社会を変える。
(ネットでゲット。これからの人生設計のヒントになるかと思って購入。)


オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:外貨投資に勝つ!
(P&F式チャートが投資にいいとネットで調べて入門書として購入)


オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。)

オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:やせる冷蔵庫
(リアル書店で見かけ、購入。ダイエットの助けになればと期待。)

オススメ書籍・小説(未読3冊)
01:憂鬱たち
(マリアージュ・マリアージュがまあまあ面白かったので、同じ作者の本を購入)
02:アルファ/オメガ
(リアル書店で見かけたときから気になっていた本。ネットで売られていたので購入。)
XX:灰と幻想のグリムガル8
(読了済。感想はコチラ
03:ビッグデータコネクト
(作者が好きなので購入)

今回追加の積読の合計 27 冊
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/6

どうも、緒浅丸です。
ハロウィンも終わり、世間は一気に年末気分になってきた気がします。
今年もあと2か月を切りました。悔いの無いように過ごしたいですね。

さて、11月最初の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)
 1.ありのままに、ひたむきに

 2.九十歳。何がめでたい

 3.2016カープ優勝の軌跡 広島アスリートマガジン特別増刊号

 4.少年の名はジルベール

 5.人間の煩悩

 6.バスの超マップ

 7.平成29年版広島県民手帳 ポケット版

 8.竹宮恵子カレイドスコープ

 9.運命の逆転

10.小説君の名は。

東京ベストセラーズ(くまざわ書店池袋店)
 1.美人は子宮でつくられる

 2.大人のMake Book

 3.東京ミュージアムさんぽ

 4.ちゃまてばこ

 5.秋 紅葉の京都 2016

 6.夜行

 7.君の膵臓をたべたい

 8.明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典

 9.本当にすごい冷えとり百科

10.どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

青春文学館
レヴォリューションNo.3
(高3男子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

実は先々月に家族そろってこの映画を見て、角川つばさ文庫版ですが、この小説も持っていたりします。(あと、番外編のやつも)……当然、積読ですが何か?

東京のランキングではコチラ↓↓

女子力が高いと思われるくまざわ書店池袋店で目を引いたこの本は、実は自分の娘が友達から借りて読んでいた本で、自分も一緒に読ませてもらっている最中だったりします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

肉体の悪魔──普遍的は青年期の複雑な心理

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:肉体の悪魔
著者名 :ラディゲ
初版発行:昭和29年12月10日
ページ数:248P
定価  :400円+税
出版社 :新潮社
形式  :文庫(新潮文庫)

目次
肉体の悪魔
ペリカン家の人々
ドニーズ

ちょっと前に読んだ、『ハードボイルド風に生きてみないか』にこの本のことが触れられていて、以前はまるで興味をひかれなかったんですが、40歳半ばの今になり、17歳ごろに書かれた傑作に興味を持ち、図書館で借りてきました。

フランス生まれの早熟な天才作家による、第一次大戦のさなか、戦争のため放縦と無力におちいった少年と人妻との恋愛悲劇の物語です。

あらすじは理解できたけど、正直読むのは結構しんどかったです。
年齢を重ねたので内容を味わえるかと思っていましたが、意外と退屈でした。
ただ、残酷なオチにはニヤリとしちゃいました。

また、好きになった理由がわからなかったけど、これは理由を探すのが野暮なのかも知れません。あるいは、理解できないのは、20歳の作者よりも自分の方が未熟だということでしょうか。

この本には、他に『ペリカン家の人々』という戯曲と、ドニーズという掌編が収められています。『ペリカン家の人々』は舞台で見てみたいかもと思いました。

青春の過ち的な作品ですが、著者の履歴チェックしたらリアルの方がスゴかったです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

ブラック企業の営業術──えげつなさこそが魅力的な営業術

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:ブラック企業の営業術
著者名 :小嶋康之
初版発行:2014年11月10日
ページ数:255P
定価  :1400円+税
出版社 :こう書房
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
 序章 私はこのようにして「ブラック営業術」と出会った
第1章 ブラック企業が教えてくれたこと
第2章 ブラック企業のトップ営業マンがやっていること
第3章 ブラック企業ではどのように交渉の主導権を握るのか
第4章 一度とらえたお客を絶対逃がさない親睦の図り方
第5章 お客の方から契約したいといわせる方法
第6章 契約に持ち込むため背中をもうひと押しの仕掛け
第7章 クロージングと入金の大詰めで失敗しないテクニック
第8章 解約希望を言ってきたときの対処法
おわりに

結果を残せないと地獄行のブラック企業で培われた営業術に興味をもったため、購入しました。
著者は最初ブラック企業に就職し、そこで死に物狂いで手に家れた営業テクニックを 転職した大手教育スクールで応用して活躍された方です。
「数字が人格」という環境で、地獄を見たくないがため文字どおり死ぬ気で編み出した営業術。法律スレスレ、ときには一歩踏み外した超絶ノウハウを、ホワイト企業用に濾過し一般の営業マンが使えるノウハウにした営業術は、なるほどと思える部分が多々ある内容でした。

ただ、実際に行動に移すとなると、いろいろ調整しないといけないので、自分はまだちょっと実践できていないというのが正直なところです。
前半のできる営業マンのテクニックを身に着けるための方法だけでもマスターしたいものです。

以前読んだ『営業の悪魔』の本を合わせて読むとより吸収できるかもしれません。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

続きを読む

最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター