一流の育て方──もっと早く出会いたかった育て方の本

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:一流の育て方
著者名 :ムーギー・キム/ミセス・パンプキン
初版発行:2016年2月18日
ページ数:351P
定価  :1600円+税
出版社 :ダイヤモンド社
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
ムーギー・キムによる本書の概説 「一流」を育てるための7大方針55か条
はじめに 子どもは親のどんな教育方針に感謝している?

第1章 「主体性」を最大限に伸ばす
    Ⅰ 自由に決めさせる
    Ⅱ 助けすぎず、サポートする
    Ⅲ 自分らしさを育む
第2章 「視野」を広げ、天職に導く
    Ⅰ 視野を広げる
    Ⅱ 天職への道をひらく
第3章 やり抜く力「グリット」を育む
    Ⅰ モチベーションを高める
    Ⅱ 真剣に最後まで続けさせる
第4章 一流の「コミュニケーション能力」を磨く
    Ⅰ コミュニケーションに慣れさせる
    Ⅱ 異なる視点・価値観・感情を理解させる
    Ⅲ 心を通わせる習慣を身につけさせる
第5章 これで自分から「勉強」するようになる
    Ⅰ 「習慣づけ」をする
    Ⅱ 「勉強への動機づけ」をする
    Ⅲ 「勉強観」を育む
第6章 「勉強以外の勉強」をさせる
    Ⅰ 自制心・思いやり・教養をしつける
    Ⅱ 親の振る舞いで導く
第7章 「無償の愛情」を感じさせる
    Ⅰ おおらかな環境で子どもを伸ばす
    Ⅱ 無償の愛情で子どもを守る
本書の最後に──ムーギー・キム 親孝行のススメ
おわりに 親から子への愛情に、手抜きは許されない

自分の実家にあり、読んでみたらと勧められた本です。
下の娘が受験をするので、何かの参考になればと読んでみました。

著者はグローバル金融・教育・キャリアに関する多様な講演・執筆活動で活躍し、『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』などのベストセラーがあるムーギー・キム氏と、その母親で、東洋経済オンラインで長期にわたりさまざまな家庭問題について洞察あふれるアドバイスを提供しているミセス・パンプキン氏です。

この本は、200人を超える、東大・京大・早慶を中心とした学生の中でも、学生時代に突出したリーダーシップを発揮してさまざまなグローバル企業に進んだ学生に、両親の家庭教育を振り返って感謝している点、直してほしかった点を自由に記述してもらったアンケートをもとに、四人の子供を育てたミセス・パンプキン氏の経験からの意見でまとめた1冊です。

子どもの意思を尊重し自由に決めさせるが、放任主義になってはいけない、など、読んでみれば、なるほどとうなずける部分が数多く書かれていました。
ただ、具体的に子育てを軌道修正するにはどうすればいいかというテクニックなどは、この本からは読み取れません。
その辺が少し残念でした。

子どもがもっと幼いころに出合えていれば、もっといろいろ吸収することができたかもしれません。

子育てしている人なら読んで損のない一冊です。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

わが家では、あまり細かいアドバイスはしないようにしていましたが、方向性だけは夫が強く「助言」していました。P57

「夢のある仕事、人の役に立つ仕事」を選択の基準にP58

「迷惑をかける人になるな」より「人の役に立つ人物を目指せ」P72

理科や社会の図鑑や雑誌をふんだんに買ってくれたP93

親自身、多様な視点や価値観を尊重できるよう「自分は無知で視野が狭い」という謙虚な現状認識を持つことが大切です。P94

親から見て「くだらない本」でも、子どもが読みたい本は読ませるP100

学力やIQより、長期的に達成する力こそが人生の成功を左右するP122

挑戦すれば失敗はつきものだ。そして失敗にめげる人は挑戦自体をやめてしまい、成長がとまってしまう。P125

よい成績を取ったときくらいほめるか喜んでくれれば、もっと楽しく、やりがいもあったP137

スポーツであっても、勉学であっても、〝上達〟に必要な能力は同じだと思っています。「集中力」「論理力」「反復力」「タイムマネジメント能力」などです。P143

「せめて基礎だけでもマスターせよ」と説得して弱音を受けつけなかった親御さんの固い意志と態度が、何ごともやればできるという自信を持つ魅力的な彼女をつくりあげました。P150

やめるには何を達成する必要があるかという目標を子どもに決めさせるのもよいP151

ここだけの話、感謝の気持ちの強さと人の出世はかなり高い相関関係にあり、感謝をしまくっていればあらゆるところから助けの船が押し寄せてくるものなのだ。P167

外国語の重要性は、英語を使う職場で働いたことがない「親の世代」が古い価値観で判断してはいけないものです。P182

子どもが悪いことをしたときには、なぜそうしたか聞いて、悪いことをした原因を一緒に解決してくれる親であってほしかったです。P193

言葉にせず心に思っているだけでは、相手に伝わらないことが多いものです。P201

感謝する気持ちとそれを言葉と態度で表現する「感謝する習慣」をつくってあげることP202

子どもに勉強させるうえで大切なのは、子どもだけでなく〝人を動かすときの基本〟と同じく、モチベーションをうまく刺激してやることP219

「勉強で一番大切なのは、自分が得意な分野を見つけ、社会貢献を通じて周囲に感謝され、承認される喜びを教えること」P224

お願いしている時点で、それが「親から子へのギフト」だという発想がなくなっています。P228

夕食前の1時間を一緒に勉強する時間と決めて、その時間はどんな都合が生じようとも勉強時間にしました。中学受験の前の半年は、朝食前の1時間勉強も習慣に加えました。P232

全部前もって、忙しい家事の合間に予習しておき、息子の前では「これはものすごく簡単な問題よ」と言わんばかりに、パズルのピースでもはめていくかのようにスラスラと解き、しかし解き方は噛んで含めるように教えていったのです。P233

小学生の能力なんてどんぐりの背比べですから、中学入試ははっきりいって、親の闘いです。P250

子どもが競争意識を持たないときは、親自身が競争意識を持ち、子どもに競争の仕方を教え、競争に勝てるという自信を与えることが大切です。P252

父親は経営者だったので、私が幼少のころから、何をしようにも具体的な結果を出すことが求められた。P257

とくに目標の定まっていない子どもに大学に行かないハンディを背負わせるのは、相当リスクの高いことP264

本当の意味で優秀な人は、人格自体が素晴らしいのです。なにげない立ち居振る舞いや言動に他社への思いやりがあふれ、謙虚さがにじみ出ています。P267

親が持つ価値観や道徳観が大事P267

子どものモチベーションを刺激するよう、さまざまな努力P268(※強制はしないが放置もダメ)

一流になるかどうかは、バーベキューパーティを開けばよくわかるP274

ビジネスで大成功している出世頭は〝両親とも学校の先生だった〟というケースが驚くほど多い。P277

しつけで重要なのは、まずは自制心を養うことです。P280

言っていることと考えていること、やっていることが一致していないわけですから、子どもが言うことを聞いて、「努力しよう」となるはずがありません。P299

当時流行した石原裕次郎夫人が書いた、強い絆で結ばれた夫婦物語の実話本P318

叱る回数やその強弱を公平にすることはできません。P321

「よく頑張ったね」と、その努力をほめられた子は、何回テストを重ねてその成績が悪くとも、粘り強く問題を解こうと努力を続けたそうです。P324

子どもに非行の兆候があったときは、まずは実態を把握し、しっかりと子どもと向き合う以外にありません。P329

非行の兆候があるわが子が話す内容を「親が信じないで誰が信じる?」と闇雲に受け入れるのは本当の信頼ではありません。P331

子どもがにこにこ笑っていて、読書好きで、自分が好きなことと得意なことをわかっていて、感謝する習慣を持っていて、他人の考えを聞く力があり、好きなことに打ち込んでいたら、その子育てに大きな間違いはないP346

親にとっては、子どもが社会人として公私ともに充実し、幸福に暮らすことこそが最大の親孝行です。P347


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/28

どうも、緒浅丸です。
気がつけば8月ももうすぐ終わりですね。

さて、広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)
 1.コンビニ人間

 2.鋼のメンタル

 3.どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

 4.海の見える理髪店

 5.強父論

 6.キリンビール高知支店の奇跡

 7.太田記念病院が心をこめて贈る91のレシピ

 8.やめてみた。

 9.広島大学は世界トップ100に入れるのか

10.九十歳。なにがめでたい

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)
 1.儲ける社長の人事評価のルールのつくり方

 2.正義の法

 3.鋼のメンタル

 4.コンビニ人間

 5.不屈の棋士

 6.最強の働き方

 7.いい努力

 8.どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

 9.1日20分、読まずに「わかる!」すごい読書術

10.ひと粒でいい!お金の種を植えなさい

青春文学館
君の膵臓をたべたい
(高3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングはコチラ↓↓

シンプルな生活に憧れます。

東京のランキングはコチラ↓↓

無駄な努力はしたくないですよね。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/21

どうも、緒浅丸です。
暑い日が続きますが、夕方になると少し日が短くなってきたと感じます。
密かに秋の足音が聞こえ始めたのかも知れません。
日中は全くそんなことは思わないのですが。

さて、広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)
 1.コンビニ人間

 2.鋼のメンタル

 3.海の見える理髪店

 4.言ってはいけない

 5.ブラタモリ 2

 6.キリンビール高知支店の奇跡

 7.強父論

 8.陸王

 9.広島はすごい

10.太田記念病院が心をこめて贈る91のレシピ

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)
 1.5千人の社長がすでに始めているテキトー経営

 2.世界でトヨタを売ってきた

 3.あらゆる目標を達成するすごいシート

 4.コミュニケーション力が上がる! 伝わる声のつくり方

 5.キリンビール高知支店の奇跡

 6.コンビニ人間

 7.瞬撮アクションポーズ 01

 8.鋼のメンタル

 9.捨てられる銀行

10.2017年世界の真実

青春文学館
てんからどどん
(中2女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングはコチラ↓↓

ビジネス書ではないですが、父として一読してみてもいいかも。

東京のランキングはコチラ↓↓

目標達成に役立ちそうです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

後催眠──不安な心に愛が染み込むサイコミステリ

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:後催眠 完全版
著者名 :松岡圭祐
初版発行:平成21年12月25日
ページ数:277P
定価  :476円+税
出版社 :角川書店
形式  :文庫(角川文庫)

目次

人形
恋愛
失踪
再会
信頼
本心
破棄
メール
遊戯
監禁
癒し
潮風
意思
人生
離別
確証
伝言

おわりに
解説

催眠術の技術について詳しく書かれたシリーズの小説だという評判を見かけ、購入しました。

著者の松岡圭祐氏は、このシリーズの第一弾『催眠』ですい星のごとくデビューしたベストセラー作家で、この『催眠』シリーズのほかに、『千里眼』シリーズなども発表しています。
最近では『探偵の探偵』シリーズや『鑑定士』シリーズなどがお馴染みですね。

この本は、大ヒットシリーズ「催眠」の第3弾ですが、シリーズとしての続きではなく外伝的な内容で、コンパクトにまとまった物語です。

「催眠」の数年前という舞台設定で、シリーズを通しての主人公・嵯峨敏也が、謎の女から一方的な電話を受ける事から始まるこの物語は、次第に精神科医・深崎徹とその患者・木村絵美子の物語にシフトしていきます。

最初に刊行したものを修正した完全版だからか、文章も読みやすく、すんなりと物語の中に入っていけて、スピーディに話が展開していきました。
サイコホラーっぽい部分もありましたが、きちんと整合性がついているのはスゴいと思いました。

ただ、個人的には、3部作の中で一番イヤな話でした。
不愉快で、そしてコワイ話だと思います。
作者の技量で、胸を打つ感動作に仕上げられていますが、この物語で行われた犯罪は、非常に悪質です。誰も殺されたりはしていませんが、だからと言ってそれでよいワケではありません。
骨太な社会派作品として掘り下げて欲しい題材だと感じたので、小粒な悲恋ロマンスにまとめられたのは残念に感じました。

決してつまらない作品ではなく、サイコミステリとして、そしてラブストーリーとして楽しめる作品です。
興味を持たれた方は、一読してみてはいかがでしょう?
特にシリーズの連続性はないので、この作品から読んでも十分楽しめますヨ☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/14

どうも、緒浅丸です。
お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はのんびり過ごしております。
なんだが、あっという間に8月が終わっちゃいそうな感じです。

さて、8月の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)
 1.コンビニ人間

 2.キリンビール高知支店の奇跡

 3.太田記念病院が心をこめて贈る91のレシピ

 4.おおあたり

 5.海の見える理髪店

 6.逆説の日本史 22 明治維新編

 7.陸王

 8.ブラタモリ 1

 9.広島はすごい

10.世界大激変

東京ベストセラーズ(くまざわ書店池袋本店)
 1.コンビニ人間

 2.鱗塾

 3.郵便飛行機より愛を込めて

 4.美人百花 美Bodyバイブル

 5.ざんねんないきもの事典

 6.アンマーとぼくら

 7.Mr.都市伝説 関暁夫の都市伝説 6


 8.レディの教科書

 9.最強の生き方

10.やめてみた。

青春文学館
人間失格
(高1男子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングはコチラ↓↓

日本の歴史で幕末が個人的に一番好きです。

東京のランキングはコチラ

子どもに読ませたいです☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

マーフィー 眠りながら成功する 上・下──潜在意識の重要性を知る古典

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓




タイトル:マーフィー 眠りながら成功する 上・下
著者名 :J・マーフィー
初版発行:2001年12月10日
ページ数:上232P 下235P
定価  :各514円+税
出版社 :三笠書房
形式  :知的生きかた文庫

目次
(上)
訳者まえがき──努力せずに「ほしいもの」が奇跡のように手に入る!
はじめに──本書が、あなたの人生にもたらす果報の数々!
1章 この潜在意識の力で、あなたは「何でもできる人」になる!
2章 あなたの〝運の流れ〟は必ず変わる!
3章 完全なる健康──自分で自分を治す法
4章 「信じること」であなたが手にする「これだけのこと」
5章 その「つもり」になるかならないか──問題はあなた自身です!
6章 これが、必ず成功できる「心の技術」です!
7章 十一ヵ月経てば、必ず新しい自分に生まれ変わる!
8章 努力は不要なのではなく、してはいけないのです!
9章 富が「自分へ」流れてくる人、「自分から」流れ出す人
10章 金持ちになれる唯一の方法は、驚くほど簡単です!

(下)
訳者まえがき──マーフィー博士の「夢実現」のノウハウがすべてここにある!
1章 「成功生活」を送っている人に共通する秘密
2章 科学的思考のヒント──潜在意識を活用する
3章 眠っている間に、あなたが受け取る「最高の富」
4章 ベスト・パートナーを引き寄せ、幸せな結婚生活を送るために
5章 「幸福の習慣」を発見できる人、できない人
6章 この技術で、「相手の心」が怖いほど操作できる!
7章 人間関係のあらゆる苦悩が、スッキリ消える法
8章 様々な誘惑に駆られやすい人に、マーフィーから一言!
9章 あらゆる心配事から、今すぐあなたは自由になれる!
10章 年齢に関係なく、成功するチャンスはやってくる!

以前読んだ神田昌典氏の書籍で紹介されていた本です。
マーフィーの法則は昔流行っていたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

前から一度読んでみたいと思っていましたが、上下二冊とボリュームがあるので、なかなか手が出ませんでした。

先日ブックオフで格安でゲットしたので、これを機に読んでみた次第です。

著者のジョセフ・マーフィー氏は、米国で活動したアイルランド出身のニューソート派の牧師で著述家の方です。神学、法学、哲学、薬理学、化学の学位を持ち、精神法則に関する世界最高の講演者のひとりと言われていました。

この本は、自己啓発書の元祖ともいえる1冊で、人生において潜在意識がいかに重要かを、具体例をいくつも出して、くどいぐらいに説いている本です。
潜在意識をうまくコントロールするには、否定的な感情を持たず、プラス思考をしていくことが大事だと理解できます。

いままで何冊も自己啓発書を読んでいるからか、残念ながら、目からウロコ的なサプライズを感じることはありませんでした。具体例が多い方が後からボディブローのように効いてくるのかな?と思いつつも、正直なところ冗長な印象はぬぐえなかったです。

以前読んだ『引き寄せの法則』を思い出しました。
また、具体例の中で、願望を何度も唱える様子に、子どもの頃に読んだ『秘密の花園』のワンシーンを連想しました。

中古本だからか、言葉の言い回しが少し古臭いところもありますが、多くの人に影響を与えている本なので、読んで損はないと思います。

最後に、個人的に気になったフレーズです。


(上)
世の中には、物しかないという唯物史観といういう非常に強固な哲学に基づいて作られた国家は、物質的に窮乏化して滅んでしまいました。P4

この本は必ず数回読んでください。P12

あらゆる考えは原因となるものなのです。またあらゆる状態は結果として生じたものなのです。P37

あなたを害したり、傷つけたりするようなことを信じてはいけません。P49

あなたの潜在意識は、あなたの考えが良いか悪いか、または正しいか間違っているかを検討したりはせずに、あなたの考えや暗示の質に応じて反応するということです。P55

もしあなたがいつも恐怖や心配など、破壊的な考えに耽っているならば、それを直す方法は、あなたの潜在意識の万能を認め、自由と幸福と完全なる健康を念ずることです。P59

あなたの潜在意識は冗談がわからず、あなたの言葉を額面どおりに受け取ることを忘れないでください。P63

生を選びなさい。愛を選びなさい。健康を選びなさい。P72

何か良いことが起こる可能性がある、しかも今起こりつつあるのだと信ずることを選びなさい。P78

役に立たない言葉は一切口にしないようにしなければなりません。P79

潜在意識に対しては、権威と確信をもって話しかけるようにしなさい。そうすれば、潜在意識はあなたの命令を聞くでしょう。P93

キリスト教のであろうがなかろうが、世界中の多くの霊場で治癒が起こることに疑問の余地はないのです。P96

彼らをきびしく戒めて、誰にもこのことを知られないようにせよ、と言ったP108

治癒力というのは一つしかありません。それはつまり潜在意識です。ですから、理論や方法は好きなものを選べはいいのです。P116

潜在意識は、他人からの暗示によっても、また自分自身の客観的な心、すなわち意識する心によっても支配を受けるものです。P132

暗示の対象となる考えを圧縮して、すぐ記憶に刻み込まれるような簡単な文句にまとめ、それを子守歌のように何度も何度も繰り返すことP153

三足す三が六になるのは先生が言ったからではありません。はじめから数学的心理なのです。P158

力が言葉に入るか否かは、その言葉の背後にある感情と信念次第です。P167

たとえば床に置いた板の上を歩けと言われたら、難なくできます。ところが、同じ板を地上六メートルの塀から塀に渡したら、その上を歩けますか。P191

潜在意識に考えを吹き込むのに一番よいのは、眠りにつく前です。P194

「私は億万長者だ。私は億万長者だ」と言って億万長者になるということではありません。あなたの心性の中に富と豊富という考えを作り上げることによって、あなたの富裕意識を成長させるという意味です。P201

あなたの潜在意識が受け入れるのは、本当にあなたがそうだと思い感ずることなのであって、空疎な言葉や文句ではないのです。P204

自分のほしいのはお金だけと思ったのに、さんざん努力したあげく、自分のほしかったのはお金だけではなかったことがわかるのです。P220

「無限の知性が私の経済的取り引きのすべてを支配し見張っています。そして私のやることは何でもうまくゆきます」と断言するのです。P228

ただで何かを手に入れようとしてはいけません。ただでありつける昼食みたいなものはないのです。受け取るためには与えなければなりません。P232

(下)
その心の働きの原理がわかれば、逆にそれを利用することができます。P4

精神科医の場合、医師免許を得て、それを壁にかけておくだけでは不十分です。時代に取り残されないようにし、学会に出席し、心とその働きの研究を続けなければなりません。P18(※それが仕事を愛するというコト)

他の誰にも負けない知識をもたなくてはなりません。P19

あなたの考えは世の中に益を与える、つまり世の中に奉仕するという目的から出発しなければなりません。P20

成功は単に富を集積することよりも、高い理想をもっているかどうかで決まります。P22

そうであるかのごとく振る舞えば、そういう人間になります。P26

ゲーテはよく何時間も静かに想像上の会話をしていたそうです。P27

仕事において出世したいならば、雇い主や上司や愛する者が、自分の昇進を喜んでくれている情景を想像しなさい。P37

危惧の念を抱いたり、心配したりしているときは、実際には考えてはいないのです。P49

眠りにつく前に、例のスイッチの問題について考え始めました。彼は夢を見ましたが、その夢の中で完全なスイッチの設計が描かれたのです。P70

彼の妻は家を出て離婚を請求しましたが、これこそ彼が恐れ、またそうなるだろうと信じていたことでした。P91

妻が口やかましくする理由は、多くの場合、自分に注意を払ってもらえないからです。P92

自分の夫の欠点を話し合ったり、それについて考えたりしていると、あなた自身の中に実際にそういう状態が作り出されることになります。P94

口やかましい妻というのは、普通、愛情に餓えていて、注意を払われたり感謝されたりすることを渇望しているのです。P100

人生において偉大なことは単純で力強くて創造的です。P105

古い心の型にあまりにもなじんでしまって、幸福になると落ち着かないのです。P108

一日数回、自分の受けているすべての恵みに対して感謝しなさい。P117

他の人が自分のことをあなたにこう考えてもらいたいなあと思うように、あなたのほうでも他の人について思いなさい。P120

今日、精神身体医学では、立腹、他人への呪咀、後悔、敵意などが関節炎から心臓病にいたるおおくの病気の原因となっているとたえず強調されています。P156

相手を許すということは、必ずしもその人を好きになったり、その人と交際したくなるという意味でないことは、きっとおわかりのことと思います。P156

愛するということは、相手に健康や幸福や平和の喜びや、その他もろもろの人生の恵みが訪れるよう祈ることです。P157

人を許すとき、あなたは心が広くなっているわけではなく、実は利己的になっているのです。P157

「あなたがするのを恐れていることをしなさい。そうすれば、その恐怖が死ぬことは確かです」P190(※レルフ・ウォルド・エマソン)

自分の潜在意識にたえず否定的な想像と恐怖の暗示を与えていたため、潜在意識はそれに応じて応答し、反応したのです。P201

偉大な人がみんなそうであるように、彼は愛想がよく、親切で、愛嬌があって愛情深く、非常にものわかりのよい人でした。P228

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/7

8月最初の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)
 1.コンビニ人間

 2.海の見える理髪店

 3.おおあたり

 4.まんが物語100年物語 上

 4.まんが物語100年物語 下

 6.太田記念病院が心をこめて贈る91のレシピ

 7.捨てられる銀行 (講談社現代新書)

 8.やめてみた。

 9.陸王

10.玉依姫

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)
 1.コンビニ人間

 2.海の見える理髪店

 3.陸王

 4.日本会議の正体 (平凡社新書)

 5.ブラタモリ 2

 6.ランチパスポート神保町・御茶ノ水・水道橋・飯田橋

 7.アンマーとぼくら

 8.ブラタモリ 1

 9.どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

10.99%の会社はいらない

青春文学館
散歩が楽しくなる雑草手帳
(高3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島も東京もコチラ↓↓



皆さん、芥川賞・直木賞に興味あるんですね☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

微笑む人──理解できない犯罪の気持ち悪さ

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:微笑む人
著者名 :貫井徳郎
初版発行:2015年10月15日
ページ数:354P
定価  :620円+税
出版社 :実業之日本社
形式  :文庫(実業之日本社文庫)

目次
プロローグ
第一章 逮捕
第二章 疑惑
第三章 罠
第四章 犬
第五章 真実

実家で借りてきた本。
著者の貫井徳郎氏はベテランミステリ作家で、ダウナー系の社会派ミステリを多く書かれています。以前読んだ『灰色の虹 (新潮文庫)』(感想はコチラ)も冤罪をテーマにした重苦しい内容の作品でした。
今回のこの作品も、すでに逮捕された犯人の過去にさかのぼるうちに恐るべき事実が明らかになり……といった内容です。

最初、サイコミステリ物として読み始めたものの、「犯人」がいい人すぎて違和感を覚えました。
また、恩田陸の「Q&A (幻冬舎文庫)」や、ロス・マクドナルドの「ウィチャリー家の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 8-1)」みたいに、聞き込みを増やすにつれて、犯人の意外な側面が立ち現れ、その性格が立体的になるのかと思ったら、意外にそうでもなかく、ラストが不完全燃焼な不透明な終わり方で、逆に物足りなく感じました。

あと、殺された妻や娘の「犯人」に対する気持ちが知りたかったです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

昨年12月締めの積読本の、8月初頭現在での消化状況の報告

どうも緒浅丸です。
本日2本目の記事は、積読消化状況の報告です。
昨年12月締めの8月時点での積読の消化状況です。

先月、何冊が売却して、12月締めの積読はだいぶ減りましたが、実はここに登録していない積読が20冊近くあったりします。
今月積読状況を更新しようかとも思ったんですが、いろいろ手間なので、今月はこのまま行くことにしました。

オススメ書籍・夢設計(未読4冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも→でも、先日文庫化になっていたの見かけたからやっぱり読むかも?)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(読書中断中…対応考え中。読まずに売り飛ばそうかと考えたけど、性格分類方法が結構斬新でよさげなのでやっぱり読もうか思案中)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)
04:運を味方にする達人 (PHP文庫)
親戚に読んでみたらと勧められた本。

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読3冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)
ネットで評判が良いようなので購入。

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読1冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・健康 (未読0冊)
01:40代からの「太らない体」のつくり方
読了済(感想はコチラ

オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。
よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中。でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。)

オススメ書籍・小説(未読2冊)
XX:微笑む人 (実業之日本社文庫)
読了済(感想は後日改めて)
01:境遇 (双葉文庫)
実家で借りてきた本。
02:後催眠 完全版 (角川文庫)
催眠術の技術について詳しく書かれた小説だという評判を見かけ購入。
小説として楽しめるのはもちろん、コミュニケーションスキルの向上にも役立てばいいと思っています。

未読本合計 15 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは積読が一年以上経過しているヤツです。(積読殿堂入りですね)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

40代からの「太らない体」のつくり方──人生にアンチエイジング+ダイエットの生活習慣を導入するための1冊

どうも、緒浅丸です。
8月に入りましたね。
セミの鳴き声がかまびすしく、夏ど真ん中な印象です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:40代からの「太らない体」のつくり方
著者名 :満尾正
初版発行:2014年1月20日
ページ数:127P
定価  :552円+税
出版社 :三笠書房
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
1章 あなたの人生、今日からの「1週間」が勝負です!
2章 すぐ効く!太らない「歩き方」「体の動かし方」
3章 脂肪・贅肉を一気に捨てる「体の大そうじ」
4章 忙しい人・疲れやすい人「熟睡・快眠のコツ」
5章 「体にいいこと」だけをやりなさい!


痩せるために購入。一度、ザックリとは読了済なものの、レビューするために今回改めて読み直してみました。

著者の満尾正氏は満尾クリニックの院長であり、医学博士でもある方です。
キレーション治療を中心としたアンチエイジング医療の先駆者とのこと。
なるほど、確かにこの本は、太らないための本であると同時に、アンチエイジングの本でもありました。

この本は、40代を過ぎて、身体機能の衰えによって「無駄な脂肪を溜め込みやすい体」になった方を対象に、「老化防止」を心がけることにより「太らない体づくり」をつくろうというコンセプトの本です。

目次を見てもわかるように、食事法、運動法、睡眠法、サプリの活用法など、アンチエイジング及び痩せるための方法がまんべんなく記されています。

運動についての情報は軽めで、、食事は食材はいろいろ提案されているものの、料理法まで踏み込んでいないのがちょと残念なところ。
また、個人的には、サプリメントの提案が目からウロコでした。

コスパ的にはすごく良い本だと思います。
文庫版もあるみたいですが、値段もあまり変わらないので、大きくて読みやすいこちらの方が絶対オススメです。

40代以上で体調を気にしている方は一読をオススメします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター