広島と東京のベストセラーズ 2/28

どうも、緒浅丸です。

気が付けば、2月も終わりですね。
1月は行く・2月は逃げる・3月は去る──
毎年しみじみ噛みしめてしまいます。

さて、2月最後の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(廣文館金座街本店)

 1.あの日

 2.天才

 3.また、同じ夢を見ていた

 4.大瀬良大地メッセージBOOK 大地を拓く

 5.MEKURU VOL.07 (小泉今日子)

 6.老けない人は何を食べているのか (青春新書プレイブックス)

 7.フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

 8.超一流の雑談力

 9.京都ぎらい (朝日新書)

10.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

東京ベストセラーズ(くまざわ書店池袋店)

 1.思い通りの人生に変わる 女子のための仕事術―――会社では教えてくれない女性のためのビジネス作法とルール36

 2.フランス人は10着しか服を持たない2

 3.23区格差 (中公新書ラクレ 542)

 4.君の膵臓をたべたい

 5.幹事のアッコちゃん

 6.女は熱しやすく、そんな女に男は冷めやすい――あなた、ちょっと“GSP女"じゃない?

 7.ANTITHESE(アンチテーゼ) (JJムックシリーズ vol. 1)

 8.つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 9.山岸凉子『日出処の天子』古代飛鳥への旅 (別冊太陽 太陽の地図帖)

10.最新最強のSPIクリア問題集〈’17年版〉

青春文学館
とりつくしま (ちくま文庫)
(高3女子紹介)

■感想■
今回のランキングで気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

アンチ糖質制限っぽい感じの内容みたいです。

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓

聖徳太子のファンブック。何年か前に奈良に行ったことを思い出しました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

大家さん10年め。──アパート経営のリアルな体験談。

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:大家さん10年め
著者名 :東條さち子
初版発行:2014年3月20日
ページ数:163P
定価  :1000円+税
出版社 :ぶんか社
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
はじめに

貯金ゼロからのスタート
楽してローンは組めません
最後の頼みはキャッシング
おトナリ、貸し出します!

大家のつぶやき その1

入居者は問題児の予感!?
よみがえるガス屋のトラウマ
お次は水道問題ぼっ発!①
お次は水道問題ぼっ発!②
お次は水道問題ぼっ発!③

大家のつぶやき その2

おトナリはまさかの不法占拠!?
急げ! 賃貸保証契約
入居者Xをつかまえろ!!
3対1の最終決戦

大家のつぶやき その3

家賃と入居者 どっちが大事!?
ガス業界ここだけの話
家賃値引きはこうして決まる!
一番怖いリスクって!?
家賃を下げると変わるモノ

大家のつぶやき その4

赤字でもやる! サイドビジネス
カシコ~イ家の買い方
次男坊は手抜きの塊
ついにきた!「いつか」の日
サブリースなら空室も怖くない!?
ある日、夜逃げは突然に

あとがき

以前紹介した『主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法 (朝日コミックス)』(感想はコチラ)の続編。
不動産に関する書籍をネットサーフィンしていた時に見つけた本です。
主婦で漫画家の著者が、夫と共働きしながらアパート経営する様子を描いたコミックエッセイです。

今回は前半が自宅の隣の一軒家を購入して賃貸に出した時の顛末で、後半はアパート経営の小ネタ集って感じです。

クセのある入居者のエピソードや空き室が増えていく恐怖など、貴重な大家稼業の苦労話を具体的に知ることができて、とても勉強になります。
個人的には、特に契約書の話がコワイなと思いました。

あと、この本では購入資金の不足部分をカードでキャッシングしていましたが、カードを解約して審査しなおしたほうが、良かったんじゃないかと思いました。(カードの借入可能額が負債比率に影響するらしいです)

マイナス金利が取りざたされる昨今、家賃収入を考えている人にはオススメです。

このシリーズ、完結編として『大家さん引退します。 主婦がアパート3棟+家2戸、12年めの決断! 』が最近発売になったみたいです。
コチラも近々購入しようと思っています。

それでは、最後に個人的に気になったフレーズです。

家賃収入の分は確定申告でもローン分の控除はできないP3

サブリース(一括貸り上げ)なのでローン額以下にはならないけど手取りは10万以上減るP3(※16部屋アパートで6部屋空いた場合)

もしもの時数百万円程度の貯蓄もない40代働き盛り これが日本の実情か…P12

金がないって あきらめてたら 一生何も変わんねーよ!!P12

株やFXは、買って値上がりしたら売らなきゃいけないP33

レバレッジ(てこの原理)の効くインカムゲインといえば不動産を買うことだったP33

一般的には家賃が安くなるほど住人の質は悪くなるP37

いかに管理不動産屋がありがたい存在だったかを痛感しました。P91

仲介してくれる不動産屋を変えたのが良かったみたい。P91

だいたい今 アパート業界は 究極の借り手市場P95(2014年現在)

生活保護者には家賃扶助というものがあって これは地域によっても違うが この辺はだいたい単身向け4万5千円P96(※みんな「上限(4万5千円)」のところで借りたいからそれより安いと逆に借り手がいない)

「○万9千円」の部屋を見る時は管理費のチェックを!!P108

保証会社の赤字が続いて「基準家賃」が見直されて「リース料」が下がるかも~

10年ローンを20年ローンにするP116

大家さんをやっていると社会構造がズッシリ身に染みる…P119
(※?>共働き>一般サラリーマン>生活保護!>学生・若者>外国人>シングルマザー>老人(年金生活者))

ローンで消えてしまう家賃収入のほぼすべてを所得とみなして、そこにかけてきます。P123

バブルの女は(建物も)金がかかるP141

ドアの目立たない所にこっそりテープを貼っておくP157


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/21

どうも、緒浅丸です。

2月の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(廣文館金座街本店)

 1.あの日

 2.獅子吼

 3.天才

 4.フランス人は10着しか服を持たない2

 5.京都ぎらい (朝日新書)

 6.大人なのに可愛い理由

 7.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 8.ありがとうの神様

 9.大瀬良大地メッセージBOOK 大地を拓く

10.結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

東京ベストセラーズ(三省堂神保町本店)

 1.あの日

 2.23区格差 (中公新書ラクレ 542)

 3.天才

 4.京都ぎらい (朝日新書)

 5.ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)

 6.戦略がすべて (新潮新書)

 7.シャルリとは誰か? 人種差別と没落する西欧 (文春新書)

 8.他人を支配する黒すぎる心理術

 9.平成28年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)

10.大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

青春文学館
みんなで跳んだ (角川つばさ文庫)
(中2女子紹介)

■感想■
今回のランキングは、東京と広島とで、けっこうカブっている本が多いように感じました。
そんな中気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

自己啓発系、リアル書店で見かけたときから気になっていたけど、今一つ購入に至らず。
「すぐやる人」になれずって感じ。

東京のランキングできになったのはコチラ↓↓

塾って大事なんだと思います。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

主婦でも大家さん──アパート経営を考えているなら、読んで損のない1冊

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:主婦でも大家さん
著者名 :東條さち子
初版発行:2010年3月30日
ページ数:175P
定価  :940円+税
出版社 :朝日新聞出版
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
はじめに
第1章 ほやほや大家の記念すべき1棟目〝シャトー〟
第2章 もう手慣れたものです2棟目〝廃墟〟
第3章 そして2棟の大家さん
おわりに


不動産に関する書籍をネットサーフィンしていた時に見つけた本。
主婦で漫画家の著者が、夫と共働きしながらアパート2棟の大家になった経緯を描いたコミックエッセイです。
耳ざわりの良い話だけでなく、失敗談もテンコ盛りとのことで興味を持ち、ブックオフでお取り寄せしました。

自分と同世代の主婦による大家体験記が、赤裸々に語られていていました。
不動産投資についてある程度勉強している人から見れば、当然の帰結と思える失敗談なのかもしれませんが、自分にはとても参考になりました。

しかも、4コマ漫画形式なので具体的なイメージもつかみやすく、読みやすかったです。
読み終えるだけなら、半日もせずに即読了です。

特に読み応えがあったのが、2棟目購入時のいろいろな業者が結託してのチームプレイで、業者のやり口がいろいろわかって勉強になりました。

家賃収入を考えている人にはオススメです。

最後に個人的に気になったフレーズです。

銀行がダメなら国金がる!!P28

水道代は 今後 各自 自腹って事で…P37

大手というのは構造的な問題があるのです…P43

山師な不動産屋ほど味方につくと心強いものです。P58

作者も昭和47年生まれP63

我々 貸す人!! 僕 直す人!! そして借り上げる人!! P72

家賃保証P96


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/14

どうも、緒浅丸です。

広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(廣文館金座街本店)

 1.獅子吼

 2.天才

 3.大人なのに可愛い理由

 4.超一流の雑談力

 5.あの日

 6.ありがとうの神様

 7.オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

 8.天風録書き写しノート

 9.臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

10.置かれた場所で咲きなさい

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.貧乏サラリーマンがたった5年で億万長者になる方法

 2.鈴木さんの成功。

 3.ヨグマタ相川圭子 魂を浄化する瞑想カレンダー 2016

 4.あの日

 5.平成27年特許法等の一部改正 産業財産権法の解説

 6.正義の法 (法シリーズ)

 7.戦略がすべて (新潮新書)

 8.天才

 9.TRANSIT 佐藤健寿 特別編集号 美しき不思議な世界 (講談社 Mook(J))

10.良いかげんごはん (オレンジページムック)

青春文学館
雲は湧き、光あふれて (集英社オレンジ文庫)
(高2女子紹介)

■感想■
今回のランキングで気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

RPGみたいな題名ですね。

東京のランキングできになったのはコチラ↓↓

低所得サラリーマンの投資・副業の選択肢として、アリかなと。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

なぜかまわりに助けられる人の心理術──厚かましさとは別次元のテクニック

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:なぜかまわりに助けられる人の心理術
著者名 :メンタリストDaiGo
初版発行:2015年8月21日
ページ数:223P
定価  :1300円+税
出版社 :宝島社
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次

はじめに
PART1あなたが頑張るのをやめればみんなが幸せになる
PART2「やってもらえる人」の3つのルール
PART3やってあげたいと思わせる7つのトラップ
PART4やってもらってばかりでも好かれる5つの習慣
おわりに

実は常日頃から、どちらかというと、仕事などで他人の手を借りることが多い緒浅丸です。
この本の存在を知った時から、自分からバリバリやる派じゃない自分にぴったりの心理術だと思い、非常に読んでみたいと思っていました。
著者は、人の心を読み操る技術「メンタリズム」を駆使する、日本唯一のメンタリストであるメンタリストDaiGo氏です。TV番組の出演多数のほか、累計80万部を超える著書を誇る著者の活躍は、皆さんご存知かと思います。
この本は、そんな著者が、うまく相手の心を誘導して、自分が「助けてほしい」と思っていることを自然な流れで相手にやってあげたいと思わせるようにするテクニックを紹介した本です。

著者の他の本と同じように、非常に読みやすい本でした。
自分はほかにもいろいろな心理学的な本を読んでいるので、目からウロコ的なびっくりサプライズ情報はなかったんですが、確かにそう言われてみれば……的なナルホド情報は多かったです。

この本を読むと、誰かに助けてもらえる人は、困っている人をまず先に助けてあげており、助けてもらったことを常に感謝している人だとわかります。

個人的には、お世辞を言いきる、過去を引き合いに出して感謝する、小さなお返しを毎日でもするようにしようと思いました。

助けてもらいえない人は、何でも自分で背負い込んでいるからと言い訳して、困っている他人から目を背けているのかも知れませんね。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

自分に対して好意を抱いてもらうには「相手に自分の弱みを見せて、助けてもらう」というプロセスが必要P32 (※ナメられないための対策も必要。あるいは、大局に影響のないささやかな弱みをみせる)

人は誰かに何かをやってあげることで、「自分は必要とされている」と感じられる生き物P35

人間の幸福度というのは、年収の増加とともに高まっていきます。しかし、年収約7万5000ドルのラインで幸福度はあまり高まらなくなってしまうP36(※1ドル=120円とすると、年収900万円)

「やってもらう」プレッシャーに耐えかねて、あなたから逃げ出してしまうのです。P39

彼らに共通する行動は、相手のために(?)少しだけハードルの高い目標を設定して、それをクリアさせ続けるということ。P49(※彼らとは「ダメ男」と「小悪魔女」)

相手に愛情を感じさせてあげるためにも、「助けてもらうこと」と「大きく感謝すること」の組み合わせは必須なのです。P50(※「大きく感謝」していることを伝える技術が大事)

社長が「僕が苦手なことをやってくれて本当にありがとう。すごく助かったよ」と言えば、完璧です。P70

他人に何かをしてもらったときの正しい反応は、「助かったよ、ありがとう」です。P73

「お願い」と言わずに相手が望むビジョンを暗示し、イメージさせるのは、相手を「やってあげたい」という気持ちにさせるひとつのテクニックです。P82

対面でのコミュニケーションは、「感情が伝わりやすい」というメリットがあります。P86

ですが、それは逆に「本心がバレやすい」というデメリットにもなります。P87

「イエス・セット法」が自然に使えるのも、メールのメリットです。P88(※「イエス・セット法」とは相手から必ず「Yes」という返事がもらえる質問を3つ用意して、そのあとに本当に「Yes」と言わせたい質問を行う技術)

人には「一貫性の法則」があります。そのため、何度も「同意する」「共感する」という作業を繰り返していると、脳が「断る」「反論する」という行為にストレスを感じて、否定的な対応ができなくなるのです。P89

あまり人間関係が育まれていなかったり、嫌われているなと感じている場合こそ、先手を打たなくてはいけないということです。P99(※先に何かをしてあげていると5倍のレートでお返しがある)

あまり自分の弱みを見せた経験がない人は、まずはアドバイスをもらうところからはじめるといいでしょう。P106

「あなたのアドバイスを実践しましたよ」という報告とともにお礼を言います。P107

一度言ったお世辞を取り下げるのは失礼です。自信を持って「本当ですよ」と言い返してあげましょう。P116

「ありがとう」という感謝の言葉は否定のしよがないものです。P125

まわりの全員が「自分のことを褒めてくれる人だ=この人が言っていることは本当だ」と信じ込んでいるのですから、ほかの人に対してどんなに歯の浮くようなことを言っていようと、それを「無茶苦茶なお世辞だ」とは言えないのです。P127

相手の分担意識を刺激しない手はありません。
ただし、必ず相手の働きに対して感謝の気持ちを伝えること。P135

「曖昧にお願いする」は、「ローボール・テクニック」と呼ばれる説得技法を利用したテクニック。P137

何度も連続して使える手ではありませんし、「この人は面倒なお願いをしてくる困った人だ」というレッテルを貼られてしまう恐れもあります。P145

「大事なお客様」である彼らが過去に「やってくれたこと」について本当によく覚えていて、会話の端々で感謝の気持ちを表すのです。P147

「やってもらえるループ」をつくり上げるためにも、まずは他人から「やってもらったこと」を忘れないようにしなくてはなりません。P152

何かをやってもらったら、それを当たり前のことだと思わずに、きちんと感謝の言葉を伝えることが大切です。P175

何かをしてもらって、どう感じたのか、「○○の部分がすごく嬉しかったです」と、自分の感情を大きく(少しオーバーに)伝えます。P179

ストーリーを挿入してイメージを持たせるP181(※直接関連するエピソードがいいが、薄いつながりでも構わない)

話を聞くということは、コスト0で相手を喜ばせることができる、いってみれば「最高の報酬」なのです。P187

一番にチェックするべきなのは、写真入りの投稿です。写真は、それがまわりに見てほしいものだという証になるからです。P188

アドバイスをもらったら即実行&共有P191(※スマホで写真を送るだけでも良い)

それぞれに得意なことだけやってもらう。そうすれば心の底から「○○に関してはあなたにしかお願いできない」と言えますし、やっている本人も得意なことなので苦にはなりません。P196

一概には言えませんが、「好きなこと」をやってもらったほうがクオリティの高いものが出てくる可能性が高いのです。P198

アドバイスを生かしていても生かしていなくても、「課長にアドバイスしていただいたアイデアを元に企画を立ててみました。確認していただいてもいいですか?」と確認をとります。P200

小さなステップごとに確認を取って、「ありがとうございます。○○さんのおかげです」と感謝しましょう。P200

1年に1度、誕生日のときにだけ高いプレゼントをくれる人より、週3回100円のコーヒーをくれる人のほうに強い好意を抱くということです。P204

お返しに関しては、質より量(回数)が重要です。大きく返すのではなく、細かく、小さく返すこと。やってもらってばかりなのに好かれる人は、ごくごく小さなお返しをマメにしています。P209

大勢の招待客を呼んで結婚式をした人のほうが、結婚式をしなかった人よりも離婚率が低いといわれるP213

「自分は必要とされている」と思わせることが、やってもらったことへの唯一・最大のご褒美になるのです。P216

「金と権力がないなら、それを持っている人間と組めばいい」P218(※岩崎弥太郎の座右の銘)


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/7

どうも、緒浅丸です。

2月最初の広島と東京のベストセラーランキングのご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(廣文館金座街本店)

 1.天才

 2.あの日

 3.天風録書き写しノート

 4.大人なのに可愛い理由

 5.獅子吼

 6.糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)

 7.超一流の雑談力

 8.なつめふく

 9.資本主義の極意―明治維新から世界恐慌へ (NHK出版新書 479)

10.ありがとうの神様

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.ホンマに、おおきに! ―――岩井コスモ証券100年物語

 2.あの日

 3.ペンタゴン式 ハードワークでも折れない心のつくり方

 4.空き家は2018年までに手ばなしなさい (SB新書)

 5.獅子吼

 6.イモトの元気の素 88の言葉

 7.君に伝えたいこと

 8.天才

 9.戦略がすべて (新潮新書)

10.不安な未来を生き抜く知恵は、歴史名言が教えてくれる 「明日を変える力」を磨く55の言葉 (SB新書)

青春文学館
坊っちゃん (新潮文庫)
(中3男子紹介)

■感想■
今回のランキングは、東京と広島とで、けっこうカブっている本が多いように感じました。
そんな中気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

資本主義の勉強しなくっちゃと思っています。

東京のランキングできになったのはコチラ↓↓

マイナス金利になったし、不動産投資したいなぁと思っていた折、目についた1冊。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

昨年12月締めの2月現在積読消化状況

どうも緒浅丸です。

積読消化状況の報告です。
昨年12月締めの2月時点での積読の消化状況です。

オススメ書籍・夢設計(未読5冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも→でも、先日文庫化になっていたの見かけたからやっぱり読むかも?)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(読書中断中…対応考え中)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)
04:運を味方にする達人 (PHP文庫)
親戚に読んでみたらと勧められた本。
05:僕の死に方 エンディングダイアリー500日 (小学館文庫)
同じく、親戚に読んでみたらと勧められた本。

オススメ書籍・営業術 (未読2冊)
01:営業の悪魔――「チキンハートでネガティブ思考のお前に何ができる?」
リアル書店で見かけ、興味を持ったので購入。
02:営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書)
以前、ネットで評判になっていて気になっていた本。ブックオフで割安になっていたので購入。

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読3冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。
03:上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
スキルアップの方法論の書籍をいろいろ探していて見つけた本。

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読5冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)
ネットで評判が良いようなので購入。
04:マンガでやさしくわかるNLP
NLPについて、サクっとわかる本を探していて、これが一番読みやすそうだと思い、購入。
ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。
XX:なぜかまわりに助けられる人の心理術
読了済(感想は後日改めて)
05:あなたにもできる! メンタル・マジックで奇跡を起こす本 (KAWADE夢文庫)
ブックオフでゲット。心理術的なものかと思ったら、ガチでマジックの本でした。
でも、不意にできたらカッコいいかもだから、読んで勉強したいです。

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・健康 (未読2冊)
01:40代からの「太らない体」のつくり方
痩せるために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。
02:50歳からでも遅くない! ミヤネ式 らくらくボディメイク法
痩せるために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
02:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。『よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入。)
03:ミャンマーの柳生一族 (集英社文庫)
この著者のほかの作品『謎の独立国家ソマリランド』『世界の辺境とハードボイルド室町時代』などが面白そうで興味を持っていたものの、ソマリランドは図書館で借りたものの分厚すぎて挫折、ハードボイルド室町時代は(当時)発売されたばかりで単行本でお高いのもあって見送り、ちょっとお試しにこちらを購入しました。

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。)

オススメ書籍・小説(未読8冊)
XX:レインツリーの国 (新潮文庫)
読了済み(感想はコチラ
01:パニッシュメント (ガガガ文庫)
カルトラノベと評判なのでブックオフでゲット。以前は品切れでした。
02:微笑む人 (実業之日本社文庫)
実家で借りてきた本。
03:境遇 (双葉文庫)
実家で借りてきた本。
04:催眠 完全版 (角川文庫)
05:後催眠 完全版 (角川文庫)
06:カウンセラー 完全版 (角川文庫)
催眠術の技術について詳しく書かれた小説だという評判を見かけ購入。
小説として楽しめるのはもちろん、コミュニケーションスキルの向上にも役立てばいいと思っています。
07:神の棘I (新潮文庫)(只今読書中)
08:神の棘II (新潮文庫)
この著者の『キルゾーン』シリーズが好きで、そもそも好きになったきっかけが『キルゾーン』シリーズの番外編『ブルーブラッド復讐編』のジャケットに一目ぼれしたからで、第二次世界大戦のドイツを舞台と聞いては読まないわけにはいかないと感じた次第。


未読本合計 32 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは積読が一年以上経過しているヤツです。(積読殿堂入りですね)


ジャンル分けとか、ちょっと首を傾げたくなるようなものもあるかもしれませんが、一応暫定的にこのように決めさせてもらいました。
あと、読みそうにないなと思った本は処分を検討しています。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター