天盆──まるで針金細工のような仮想歴史大河ロマンの傑作

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:天盆
著者名 :王城夕紀
初版発行:2014年7月25日
ページ数:273P
定価  :1300円+税
出版社 :中央公論新社
形式  :単行本(ソフトカバー)

以前、どこかの書評サイトで絶賛されており、興味を持っていた本。
たまたま図書館で見かけ、借りてきました。
著者はこの作品で、第10回C★NOVELS大賞の特別賞を受賞した方で、この作品がデビュー作です。

物語は、将棋に良く似た盤戯「天盆」の技量が出世に直結する「蓋」という小さな国を舞台に、
驚くほどの「天盆」の才を持つ大家族の末っ子を中心に、あまたの群雄が活躍する物語です。

本来なら文庫本で5~6冊ぐらいの密度の物語を、無駄をそぎ落とせるだけそぎ落として1冊にまとめた感じ。
新人とは思えないキレのある文体が、スピーディーでテンポ良い展開を生み出し、物語がサクサク進みます。

天盆による勝負が縦軸なら、家族の絆が横軸でしょうか。
それほどしっかりと書き込まれていない筈なのに、いや逆に、だからこそでしょうか?
描かれていない隙間にいろいろな思いを乗せてしまうからか、自分は何度も目頭が熱くなりました。

一読をお勧めします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

新版「続ける」技術──サクッと読める行動科学マネジメント術

どうも、緒浅丸です。
シルバーウィークも終わり、9月末の決算を目前に、ちょっと落ち着いた秋を感じる週末となっています。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:新版「続ける」技術
著者名 :石田淳
初版発行:2011年7月15日
ページ数:191P
定価  :900円+税
出版社 :フォレスト出版
形式  :新書(フォレスト2545新書)

目次
新版によせて
はじめに
第1章 あ~あ、やっぱり続かない……
第2章 「続かない理由」はここにある
第3章 行動に着目すれば、物事は簡単に継続できる!
第4章 ステップで解説! 続ける技術を身につけよう!
第5章 続けるためのちょっとしたコツ
第6章 行動科学で続けられた!~第1章の登場人物たちは……~
「続ける技術」実践者から寄せられた成功の声
新版おわりに
参考文献

この本は、2006年に刊行された『「続ける」技術』を加筆・再編集したもので、小さな一歩の上手な積み重ね方を紹介した本です。
自分は、ダイエットや資格試験の勉強など、やらなきゃいけないのになかなかできないことが多すぎて、何とかならないかと思って購入しました──ずいぶん前に。

その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書(「そろそろ本気で継続力をモノにする!」──感想はコチラ)を読了済のためか、なんかイマイチ読み始められなかったのは、実践しないと意味ないけど、いろいろやることに追われていて、実行するのが億劫になっていたからかもしれません。

著者の石田淳氏は行動科学マネジメント研究所の所長であり、日本の行動科学(分析)マネジメントの第一人者でもあります。
続ける技術を知り尽くしている著者だからこそなのか、書かれている内容を要約すれば、この書籍の帯に書かれている“増やしたい行動”を増やし、“減らしたい行動”を減らすに尽きるのですが。それを実践するためのいろいろな情報が詰まっていました。

まず、第1章では続けられないエピソードがいくつも語られ、第2章で物事が続かない理由が語られます。第3章ではいよいよ続ける技術について語られ、第4章・第5章ではさらに詳しく実例等を交えて紹介されたり、ちょっとしたコツなどが披露され、最後の第6章では実際に本書のノウハウを活かした実例として、第1章で語られたエピソードの続きが描かれています。

薄い本なので、読むだけならあっという間に読み終えれたのですが、この本の場合、きっちり実践できなければ意味がありません。
まずは習慣化したいことが『過剰行動』なのか『不足行動』なのかをしっかり見極め、行動リサーチを十分に行おうと思いました。
また、ターゲット行動を本当に続けたい気持ちにするための目的の明確化を充実させなければならないと思いました。

以下、忘備録的に、自分の場合の『頑張っているつもり』なのに、続かないことのリストです。

・ダイエットのための運動
・FPのための勉強
・簿記のための勉強
・宅建のための勉強
・悪筆改善のため書き取りをすること
・ゼロ秒思考1日10枚
・小説を書くこと


これらのことを継続してできるようにしていこうと思いました。

続けたいことがあるなら、読んで損のない1冊です。
興味を持たれたら是非一読してみてください。

さて、最後に個人的に気になったフレーズです。


「行動に焦点を当てていないから続かない」P49

まずあなたのターゲット行動が、足りないから増やしたい行動……すなわち「不足行動」なのか、よけいだから減らしたい行動……すなわち「過剰行動」なのかをはっきりさせるのです。P54

長く続けなければ成果が得られないから、続けることができないのです。P57

ライバル行動は、行動した瞬間に〝あなたが望む結果〟を得ることができるP60

①ターゲット行動の発生をコントロールする。
②ターゲット行動を邪魔するライバル行動の発生をコントロールする。P74

行動が行われる直前・直後の条件を分析する必要があります。P79

①行動のヘルプ(補助)を作る
②動機づけ条件を作る
③行動のハードルを低くするP87

人間は、本人がメリットを感じないと行動しないものです。P91

〝チェンジ行動〟を探しましょう。P97

「ソレを」続けたい、というその気持ちは本心ですか?P108

行動リサーチのツールを活用し、続けたい行動の性格づけを明らかにしましょう。P111

「自分の行動を数値化できているかどうか」P112

「何のためにやるのか?」
「どこをめざすのか?」P113

スモールゴールを作るコツは、あまりハイレベルにしないことP116

行動科学ではこのメジャーメントのステップをとても重視しています。P120(※メジャーメントとは「計測・測定」のこと)

終わりが近づいてくることで目標達成意欲を高める効果もあります。P122

思わしい結果が出ていないとしたら、ターゲット行動の選定を誤っている可能性があります。P124

「何となく」「厭になったら中止すればいいや」ではない決意を自分自身で確認P126

「累計時間」を記録P130

自分に言い訳をするようになったらおしまいです。P139

したくないことを強制する。あるいは好きなことを禁止する。これがペナルティです。ここで重要なのは、慈善行為や、誰かに喜ばれるような「良いこと」をしてはいけないということです。P144

成果を挙げても挙げなくても、行動したこと自体を評価するP149

フィードバックは「ターゲット行動」「ライバル行動」のそれぞれについて行います。

ブログにはその日の学習内容、宿題の感想などを英語で書き込みます。P158(※資格試験ブログ)

コンビニに行かなかった回数をカウントし、デスクに置いたカレンダーに丸印をつけていきます。P159

毎日20分かけて部屋を整頓するP167

ごみ捨ての回数もカウントP169

休日のお出かけは午後からとし、午前中は掃除に充てました。P170

「どんなときにタバコを吸いたくなるのか」を紙に書きだし、整理するところから始めました。P177(※行動が行われる直前・直後の条件の分析)


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 9/27

どうも、緒浅丸です。
9月最後の日曜日になってしまいました。
シルバーウィークがあったためか、9月はあっという間に過ぎてしまった気がします。
さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.人間の分際 (幻冬舎新書)

 2.火花

 3.職業としての小説家 (Switch library)

 4.大放言 (新潮新書)

 5.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 6.ありがとうの神様

 7.悪の力 (集英社新書)

 8.幸せはあなたの心が決める

 9.

10.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.職業としての小説家 (Switch library)

 2.世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

 3.ストーリー思考で奇跡が起きる~1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方~

 4.中小企業のための全員営業のやり方

 5.超一流の二流をめざせ!

 6.大放言 (新潮新書)

 7.起業1年目の教科書

 8.新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか

 9.困難な成熟

10.人間の分際 (幻冬舎新書)

青春文学館
キケン (新潮文庫)
(高2女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングはありませんでしたが、東京のランキングから2冊紹介します。
まず最初はコチラ↓↓

全員営業のフレーズが気になりました。

東京のランキングもう1冊はコチラ↓↓

リアル書店で見かけたときから気になっていた本です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

海と毒薬──戦時が削り出す人のこころの

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:新装版 海と毒薬
著者名 :遠藤周作
初版発行:2011年4月15日
ページ数:229P
定価  :448円+税
出版社 :講談社
形式  :文庫(講談社文庫)

目次
第一章 海と毒薬
第二章 裁かれる人々
第三章 夜のあけるまで
解説
年譜


どこで紹介されていたのかは忘れましたが、以前読んだ『服従の心理 (河出文庫)』(感想はコチラ)に通じるものがあるのかな?と思い、興味を持ったので購入しました。
ノンフィクションかと思ったら、事実をもとにした小説でした。

太平洋戦争中に、捕虜となった米兵が臨床実験の被験者として使用された事件(九州大学生体解剖事件)を題材としたものですが、同事件に関わった特定の実在人物をモデルにしたものではなく、ストーリーの構成にも創作性の強い作品のようです。

著者の遠藤周作氏はこの作品で、第5回新潮社文学賞、第12回毎日出版文化賞受賞を受賞されています。

戦後70年の節目で、安全保障関連法などの成立などもあり、最近、戦時中の様子を改めて意識することも多かったのですが、この本を読むことでも、それを意識せざるを得ませんでした。

まず、この本が書かれたのが1958年なのですが、終戦から13年経過した平穏な日常の薄皮の下に潜む戦争の生々しい傷跡の様子に首をすくめたくなりました。

また、回想から場面が戦争末期に移ると、空襲が頻繁に起きる九州F市の様子が、イスラム国などが跋扈する中東の風景にダブりました。
さらに、戦時における戦場でない地域の、日常が絶望に浸食されていく感じに身震いをしました。

登場人物の一人、戸田は今でいうサイコパスでしょうか? 戦争の闇とは別に、人の心の闇はあちこちに転がっているのだなとも思いました。

安全保障の意識の高まる今こそ、改めて読む意味がある作品かもしれません。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 9/20

どうも、緒浅丸です。
シルバーウィークに入りましたが、予定を決めるのが遅かったためどこも予約がいっぱいで、家でのんびり過ごしています。
天気がいいのでもったいない気もするけど、読書に没頭できるのも贅沢かもしれないですね。
さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.職業としての小説家 (Switch library)

 2.火花 (文春e-book)

 3.大放言 (新潮新書)

 4.

 5.結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

 6.ありがとうの神様

 7.アメリカの戦争責任 (PHP新書)

 8.「だから、生きる。」

 9.人間の分際 (幻冬舎新書)

10.幸せはあなたの心が決める

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.2016年 あなたの流生命

 2.C.ビジネス 15期連続増収の軌跡―――29万人のリレーションで未来をつくる協創ビジネス

 3.ビジネスプロセスの教科書

 4.すべての組織は変えられる (PHPビジネス新書)

 5.日本外交:現場からの証言

 6.雨の裾

 7.知財スペシャリストが伝授する交渉術 喧嘩の作法

 8.一気に読める「戦争」の昭和史

 9.火花 (文春e-book)

10.女子の教養 (武士の娘だった祖母が教えてくれた)

青春文学館
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
(高3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓


東京のランキングはコチラ↓↓


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 9/13

どうも、緒浅丸です。
先週のベストセラーランキング、せっかく作成したのに下書き保存のままで公開するのを忘れていました。
興味のある方はコチラからどうぞ。
さて、9月2回目の広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.火花 (文春e-book)

 2.人間の分際 (幻冬舎新書)

 3.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 4.明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい (幻冬舎単行本)

 5.ありがとうの神様

 6.下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

 7.結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

 8.大放言 (新潮新書)

 9.売上が伸びる接客

10.野球と広島 (角川新書)

東京ベストセラーズ(くまざわ書店池袋店)

 1.滝沢眞規子 MY BASIC (VERY BOOKS)

 2.火花 (文春e-book)

 3.レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

 4.「読む」美容事典

 5.黒子のバスケ ─Replace Ⅵ─ (JUMP j BOOKS)

 6.アンアン特別編集 にゃんこLOVE 新装版 (マガジンハウスムック)

 7.服を買うなら、捨てなさい

 8.くるねこ 16

 9.寝ながら美乳 つけナイトブラ―寝るときノーブラなんてNG ! (主婦の友生活シリーズ)

10.365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル<365日のプチプラコーデ><365日のプチプラコーデ>

青春文学館
名のないシシャ (角川文庫)
(高1男子紹介)

■感想■
今回気になった本は、東京のランキングではありませんでした。
その代わり、広島のランキングで気になったの本を2冊紹介します。
まずはコチラ↓↓

澱のように溜まっていくネガティブな感情を解決できそうです。
そしてもう1冊はコチラ↓↓

中間決算が近づくと、売り上げが気になります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

六花の勇者 6

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:六花の勇者 6
著者名 :山形石雄
初版発行:2015年7月15日
ページ数:401P
定価  :660円+税
出版社 :集英社
形式  :文庫(ダッシュエックス文庫)

目次
プロローグ 復讐者
一章 画策
二章 人質
三章 ハンス・ハンプティの嘘
四章 愛に苦しむ者の顔
五章 抵抗
六章 愛の結末
エピローグ 解き放たれた者たち

2015年7月よりスタートしたテレビアニメも好評な、伝説に挑み、謎と戦うファンタジーの第6弾であり、第一部完結でもあります。

この巻では、〈運命〉の神殿で分裂した六花の勇者たちに、テグネウの本隊が迫っており、六花たちはア ドレットを中心に策を練るが、一方テグネウは大軍の凶魔での物量攻撃と、「愛」の力を利用した心理的な揺さぶりを仕掛けてきて……といった内容です。

思えばこのシリーズ、トリックの面白さに惹かれて読み始めたのですが、最終的には愛についての王道ファンタジーになった気がします。(でも、ここだけの話、自分が一番好きだったのは第一巻です)

能力バトル物が好きならきっと楽しめると思いますよ。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

9月初頭での3月末締め積読消化状況

どうも、緒浅丸です。
すっかり月初が当たり前になっちゃった3月締めの積読の報告です。
今月は小説を中心に何冊か読了できました。
それでは、3月末締めの9月1日の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも→でも、先日文庫化になっていたの見かけたからやっぱり読むかも?)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)
02:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読1冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!
読了済(感想はコチラ)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
02:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。『よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入。)
03:新装版 海と毒薬 (講談社文庫)
(以前読んだ『服従の心理 (河出文庫)』(感想はコチラ)に通じるものがあるのかな?と思い購入。現在読書中だけど、ノンフィクションかと思ったら小説だった)

オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:Dr.米山公啓の頭が良くなる生活習慣
(家にあった本。パラ見すると結構よさ気な事が書いてありそうなので。)

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
(もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス))
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。)

オススメ書籍・小説(未読2冊)
01:レインツリーの国 (新潮文庫)
02:4TEEN (新潮文庫)
(長男が中学生になったのを機に、新潮文庫『2014 年「中学生に読んで ほしい30冊」』からチョイス。ネットで購入しました。)
XX:OP-TICKET GAME (2) (電撃文庫)
読了済(感想はコチラ)
XX:ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
読了済(感想はコチラ)

未読本合計 17 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
▲印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと○は積読が一年以上経過しているヤツ、
は積読が二年以上経過しているヤツです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 9/6

どうも、緒浅丸です。
9月最初の広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.火花 (文春e-book)

 2.人間の分際 (幻冬舎新書)

 3.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 4.「読む」美容事典

 5.大放言 (新潮新書)

 6.スクラップ・アンド・ビルド

 7.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 8.たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

 9.心の持ち方 完全版 (携書149)

10.何を着るかで人生は変わる (単行本)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 2.国家のエゴ (朝日新書)

 3.大放言 (新潮新書)

 4.美しくなりたければ食べなさい: 「体の糖化」を防いで太らない、疲れない、心もスッキリ! (単行本)

 5.下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

 6.

 7.「学力」の経済学

 8.経営者になるためのノート ([テキスト])

 9.ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

10.明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい

青春文学館
レジェンド! 葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり (世の中への扉)
(小6女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

たった1日ってのが惹かれるかも?

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓

子育て世代には興味があるかも?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター