広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 8/30

どうも、緒浅丸です。
8月最後の広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.火花 (文春e-book)

 2.人間の分際 (幻冬舎新書)

 3.大放言 (新潮新書)

 4.母性 (新潮文庫)

 5.身近な人が亡くなった後の手続のすべて

 6.日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日

 7.チーム芹澤に学ぶゴルフ―90切りへの近道 (趣味どきっ!)

 8.アメリカの戦争責任 (PHP新書)

 9.スクラップ・アンド・ビルド (文春e-book)

10.異人館画廊 幻想庭園と罠のある風景 (集英社オレンジ文庫)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.熱狂宣言

 2.知的財産権法文集〈平成22年度版〉

 3.火花 (文春e-book)

 4.大放言 (新潮新書)

 5.ストーリー思考で奇跡が起きる~1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方~

 6.ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

 7.“水戸大家”式 本当にお金が稼げる不動産投資術

 8.人間の分際 (幻冬舎新書)

 9.起業1年目の教科書

10.ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

青春文学館
温室デイズ (角川文庫)
(高2女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではありませんでした。
その代わり、東京のランキングで気になったの本を2冊紹介します。
まずはコチラ↓↓

ストーリーを紡ぐのは好きです。妄想を現実の成功の起爆剤に換えれるかも?
そしてもう1冊はコチラ↓↓

『ムダのない生活』にあこがれるんですが、自分のものは減らせても、その分家族のものが際限なく増えていく予感が……

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

OP-TICKET GAMEⅡ ──厨二的おっぱい哲学の昇華

どうも、緒浅丸です。
とうとう夏も終わりですね。
学生の方は夏休みの宿題に追われているかもしれませんね。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓



タイトル:OP-TICKET GAMEⅡ
著者名 :土橋真二郎
初版発行:2014年2月8日
ページ数:319P
定価  :630円+税
出版社 :KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
形式  :文庫(電撃文庫)

目次
プロローグ
1 日常
2 シースルー脱出ゲーム
3 水着DEバトル
4 恋愛SLG
5 水着DEバトル α
エピローグ


『扉の外 (電撃文庫)』などでお馴染みの作家さんの描く、 夢と希望の満ち満ちた彼女をゲットできるゲーム小説の第2弾です。

極限状態に置かれた登場人物たちのリアルな心理描写に定評のある作者が描く、恋愛学園ものということで興味を持ったのですが、前作がぶっちゃけイマイチだったので、なかなか読み進められませんでした。(あと、子どもにこんな本読んでいることを知られるのがイヤだったのもあります。──カバーつけて読んでましたから)

前回はおっぱいをもめるチケットを争奪する話でしたが、今回は生徒会の力で、リアルワールドで恋愛シュミレーションゲームをする話です。
ただし、イベントゲームがページの大半を占めています。ちょっとエッチなB級アニメのノリでしょうか?

今回は男同士の心理戦はありません。その代わり、女の子の気持ちがほんのりわかる描写があり、その点は前回より良かったです。

でも、ガッツリ女の子目線のアナザーバージョンが読みたかったです。

興味をもたれた方は一読してみてはいかがでしょう。
高校生の夏休みが舞台なので、秋の夜長に今年の夏を思い起こすのにちょうどいいかも?

■関連情報■


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 8/23

どうも、緒浅丸です。
今日は休日出勤です(泣

広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.火花

 2.人間の分際 (幻冬舎新書)

 3.禁断の魔術 (文春文庫)

 4.母性 (新潮文庫)

 5.桜吹雪 新・酔いどれ小籐次(三) (文春文庫)

 6.スクラップ・アンド・ビルド (文春e-book)

 7.ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)

 8.日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日

 9.なみだ縮緬―着物始末暦5 (ハルキ文庫)

10.大放言 (新潮新書)

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.熱狂宣言

 2.傍流革命―小が大と戦うビジネス・アスリート経営

 3.火花

 4.大放言 (新潮新書)

 5.人間の分際 (幻冬舎新書)

 6.エゴマオイルで30歳若返る

 7.これだけは知っておきたい マイナンバーの実務

 8.

 9.スクラップ・アンド・ビルド (文春e-book)

10.ずるい!エクセル・ワード・パワポ仕事術【完全版】

青春文学館
空飛ぶ広報室
(高2女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

東京でもランキングに入っていますね。題名どおりなら、いい放題いってランキングにも入れるなんてうらやましいです。

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓

なんか興味のありそうな内容です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

絶対に「自分の非」を認めない人たち

どうも、緒浅丸です。
教護紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:絶対に「自分の非」を認めない人たち
著者名 :斎藤茂太
初版発行:平成13年9月10日
ページ数:209P
定価  :1500円+税
出版社 :祥伝社
形式  :単行本

目次
まえがき
1 「すみません」が言えない人の心理分析
2 「すみません」を妨げる、環境と条件
3 相手に「自分の非」を悟らせる話し方
4 「すみません」が言えない人との「おつきあい」

図書館で見かけて興味を持ち、借りてきました。
著者の斎藤茂太氏は、医学博士でユーモアと人情味あふれる人生論やエッセイをいくつも上梓されている方です。

この本は、「すみませんが言えない人」「自分の非を認めない人」に焦点を当てた、昨今の人づきあいの公式が書かれた本でした。
自分は図書館で借りてきたため単行本版でしたが、現在は文庫版で出ているみたいです。



目からうろこが落ちるようなガツンとした情報こそなかったものの、エッセイ風の、ちょっとしたお得情報がチョコチョコある感じで楽しめる一冊です。

いろいろナルホドなと思う部分はあったのですが、一番の収穫は。自分の非を認めない人の性格には3種類あることがわかった点です。

一応対策も書かれているので、しっかり読み込めば人づきあいがちょっぴり楽になるかもしれませんよ♪

最後に、個人的に気になったフレーズ集です。

「自分の非を認めない人」とは、「劣等感の強い人」、「劣等感のまるでない人」、「自己顕示性の性格の人」の三つに分類することができます。P20

劣等感が強く、マイナス面を表に出したがらない人は、「心の要求水準」が高い人P30

「他罰」ゆえに、人から嫌われてしまったP34

不安であればきちんとした手を打てばいいものを、ああでもない、こうでもないと考えるばかりで、なんら具体的なアクションを起こさない。P34

「完全主義の麻痺」P36(※完璧を求めすぎるため、かえって「完璧にやるのでなければ、むしろやらない」という心理状態に陥ること)

私の弟の北杜夫P43(※どくとるマンボウ)

「現状に満足しない」のが、「躁的」である証拠P44

「自己顕示」は、基本的には、おしゃれをすることと変わりはありません。P56

「目立ちたい」ための行動が、周囲にどんな影響を及ぼすか、その発想が欠落している。P57

暴走族にしろ、成人式ですぐ騒ぐ若者にしろ、共通しているのは、一人では何もできないということです。P60

自分は「最高の状態」にいるはずなのですから、落ち度があるとは夢にも思わない。すなわち、「非を認める」ということもできないのです。P65(※マザコン男)

「暑い」、「寒い」、あるいは「ひもじい」、「痛い」。このような思いをしないと、子どもの心の中に不満が出てきます。P67

部屋に閉じこもっていては、社会人として失格であるということを、ズバリ指摘しています。P71

「ひここもり」青年の何%かは分裂病であると見ています。P72

明るく晩年を暮らす人たちの現役時代には、共通した生活パターンがありました。P92
(※①友人が多い②前向きの姿勢であること③本業以外の趣味のあること④他罰傾向のないこと)

妻が、あるいは夫が、それぞれの伴侶の浮気を知ってしまうことで、「パニック状態」を引き起こす例が多いP98

女性が男性よりも長生きするのは、肉体的な違いはあるものの、ヒステリー傾向によると考えています。P101(※自己顕示性=ヒステリー傾向)

末っ子は長男よりも対人関係に長けているP103

子どもを叱る場合に、一つだけ注意しなければならないことがあります。それは、しつこく叱っていはいけないということです。P137

「あら、また」は、子どもを信用していないことを意味しますP141

過保護、過干渉が「逃避傾向」の子どもを育てるのに対し、「過厳格」は「攻撃的傾向」の子どもを生み出しやすいと言えます。P148

人を決めつけてかかるのは、よくありません。P164

人は注意されるより、誉められるほうがうれしい。P165

「粘着性性格」の人は、基本的に礼儀正しく、我慢強いものです。しかし、あるレベルを超えると爆発することがあります。癇癪をおこしてしまうのですね。P172

対人関係の上手な人を見ていますと、ほとんどの人が、「ワンクッション」を置いて話しています。しして、相手を立てることを忘れません。P179

エッセイなどの文章でも同じだと思いますが、話す側が自分で判断を下すことは避けるべきです。P185

話すときは、相手の目を見てP198

反応は素早くP199

話し終えたら念を押すP200

その人の長所を見つけて、誉めるP200

人に対しては、自らを一段落として接すること。伝に腰を低くすることです。威張っていては嫌われるだけなのです。P203

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ミッキーマウスの憂鬱──巨大テーマパークを舞台にしたお仕事成長小説

どうも、緒浅丸です。
お盆も無事に終わり、8月後半戦に突入しました。
お盆休みボケから早く脱出して仕事モードに戻らないといけませんね。

さて、今日ご紹介する本はこちら↓↓


タイトル:ミッキーマウスの憂鬱
著者名 :松岡 圭祐
初版発行:2008年8月28日
ページ数:276P
定価  :490円+税
出版社 :新潮社
形式  :文庫(新潮文庫)

目次
Prologue
1st Day
2nd Day
3rd Day
解説

著者の松岡圭祐氏は『催眠』でデビューしたベストセラー作家で、現在放映中の北川景子さん主演ドラマ『探偵の探偵』の原作の著者でもあります。
ベストセラーを何冊も発表されている方ですが、実は自分は、この人の著作を読むのはこれが始めてです。別に嫌いってわけじゃなく、名前字体は書店で見かけるものの、なんとなく今までご縁がなかった感じで、今回手に取ったのも、新潮文庫の『中学生に読んでほしい30冊2014』に掲載されていたからでした。

この著者のほかの作品がどんな風なのかは知りませんが、この作品は、日本人なら誰でも知っている、東京ディズニーランドを舞台にした社会人成長青春小説です。
高校卒業後フリーターをしていた主人公がTDLの準社員として採用され、理想と現実のギャップに戸惑いながらも、ディズニーランドのバックステージで奮闘する様子が描かれています。

前半、主人公が自分の職場の新人そっくりのKYなイタい言動を繰り返していて、眉をひそめる場面が多かったのですが、途中から急にヒーローっぽくなります。
逆に夢をつむぐディズニーランドが、会社でよくある責任のなすりつけ合いを繰り広げ、社会人を長く続ける自分には妙に生々しく感じられました。

中学生はもちろん、これから社会人になる方なら、きっと読んで損はない作品です。
また、すでに社会人になった人も、自分が新入社員だったころや、職場に入社した新人の姿がダブって見えて、いろいろと思うところが湧き上がってくると思いますヨ。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 8/16

どうも、緒浅丸です。
お盆のお墓参りも終わり、世間ではUターンラッシュが始まっているみたいですね。

さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.火花

 2.C.ビジネス 15期連続増収の軌跡―――29万人のリレーションで未来をつくる協創ビジネス

 3.桜吹雪 新・酔いどれ小籐次(三) (文春文庫)

 4.空が、赤く、焼けて 原爆で死にゆく子たちとの8日間

 5.スクラップ・アンド・ビルド

 6.人間の分際 (幻冬舎新書)

 7.母性 (新潮文庫)

 8.

 9.決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

10.秋山久蔵御用控 守り神 (文春文庫)

東京ベストセラーズ(くまざわ書店池袋店)

 1.火花

 2.神崎恵のPrivate Beauty Book

 3.アラサーちゃん 無修正 4

 4.可愛いままで年収1000万円

 5.レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

 6.Maki's happy theory ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論

 7.スクラップ・アンド・ビルド

 8.

 9.おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書)

10.中居正広という生き方

青春文学館
([お]14-1)おかあさんの木 (ポプラ文庫)
(高1女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓


東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アンダーグラウンドマーケット──「ITノマド」「一万円起業」のなれの果て?

どうも、緒浅丸です。
先日、自分のパソコンを、Windows10にUpDateしました。
別に今のまんまでも困らないけど、世の中の流れについていかないと、いつの間にか世間から取り残されちゃうかもしれないと思ったからです。
ちなみに、スマホは持っていますが、電子マネーとかはほとんど使っていません。
電車とかも、最近はカードが主流になりつつあるみたいですが、いまだに現金です。

さて、今日ご紹介する本はこちら↓↓ 近未来の日本のお話です。


タイトル:アンダーグラウンドマーケット
著者名 :藤井太洋
初版発行:2015年3月30日
ページ数:249P
定価  :1400円+税
出版社 :朝日新聞出版
形式  :単行本

目次
第1部 ヒステリアン・ケース
第2部 アービトレーター

ネットマネーをテーマにした作品に興味があったし、この著者のデビュー作を読んだ際も面白かったので、手に取りました。

著者の藤井太洋氏は、最初電子書籍でデビューし、その後日本SF大賞受賞した方です。

IT技術を軸に様々な未来を描かれている方のようですが、今回の作品は、ごくごく近未来に生まれるかもしれない、二つの経済構造をもつ社会の様子が描かれています。

移民の流入とともに浸透したデジタル仮想通貨が無税の地下経済圏を生む一方、「公平な税制」の名目で引き上げられた税金が、企業の正社員にならなければ地下経済に生きるしかないような極端な格差社会を生み出しています。

主人公は企業の外で働いている〝フリービー〟と呼ばれる存在で、ITエンジニアとしての技術を生かして、中小企業の取引を無税の地下経済圏で通用する仮想通貨でも可能にする仕事で報酬を得ています。

この本では2つの短編が収録されています。
大きな物語を想像していたので、導入編みたいな感じの小粒な物語だったのが意外でした。

ですが、決して面白くないわけではなく、近未来社会の様子がリアルに描かれていて、とても想像力を刺激されました。
リキッドグローブといった小道具や、全財産を持ち歩き、自転車で移動する主人公たちの様子などワクワクしました。
ただ、自分が地方在住だからか、移民でごった返す近未来の東京の様子に現実感が感じられなかったのは残念でした。

また、自分はいま簿記の勉強をしているんですが、電子マネーの決済による会計システムについて、イマイチ理解ができなくて、ちょっと面白さを損してるかも知れないと感じました。

自分は会社勤めの社会人なので、電脳日雇い人夫みたいな〝フリービー〟の生活になるかもしれないという切迫感はないけど、学生の人が読むと冷や汗をかくかもしれませんね。

普通の学生だった人がそんな風に転落する様子が想像つかないので、主人公が就職活動に失敗し、〝フリービー〟の世界に足を踏み入れるきっかけとなった前日譚とか読んでみたいと思いました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 8/9

どうも、緒浅丸です。
そろそろお盆休みになった方も多いかもしれませんね。
自分は今朝、庭の草むしりをしてヘロヘロになりました。
さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.私のライフプラン〈平成27年度版〉

 2.火花

 3.安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書

 4.日本建国の原点 (OR books)

 5.7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)

 6.TADAO ANDO Insight Guide 安藤忠雄とその記憶 (Insight Guide 2)

 7.母性 (新潮文庫)

 8.大野智作品集 FREESTYLE II

 9.禁断の魔術 (文春文庫)

10.はじめて受けるTOEFL TESTチャレンジ模試

東京ベストセラーズ(三省堂神保町本店)

 1.火花

 2.武士道ジェネレーション

 3.

 4.村上さんのところ

 5.ランチパスポート 神保町・水道橋・御茶ノ水Vol.2 (ランチパスポートシリーズ)

 6.元素生活(文庫版)

 7.「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

 8.起業1年目の教科書

 9.下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

10.教団X

青春文学館
 感じのいい人わるい人の話し方
(高3男子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではとくにありませんでした。
東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓

以前、『老人喰い』という本を読んだんですが、この本には全く別のタイプの老人が描かれていそうです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!──ワンランク上の話法を目指す人に

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はこちら↓↓


タイトル:「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!
著者名 :中村文昭
初版発行:2011年10月25日
ページ数:220P
定価  :1300円+税
出版社 :サンマーク出版
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次

はじめに──僕が年間三○○回も講演に呼ばれる理由
第1章 話す前に、まずは「聞く力」を身につける
第2章 聞く人に匂いまで感じさせる「話し方」のコツ
第3章 「自己プロデュース力」で、でっかく生きろ!
さいごに

この著者の別の本を読んだ際、この人は話をするのが上手いんじゃないかな? と感じ、ネットでチェックしたら、
ちょうど話し方の本を出していたので、購入しました。

著者は伊勢でレストラン『クロフネ』を開店し大繁盛させ、現在は会社経営の傍ら、講演活動なども積極的に行われています。

この本は、毎年途切れることなく講演の依頼の来る著者が、自分の話し方の知恵を、自分自身で解剖し、紹介している本です。

実は一度、この本を途中まで読みかけて挫折しています。
決して読みにくい本ではないんですが、その時は、この本の内容とすべて吸収してやろうと意気込みすぎて、逆にうまく消化することができず、読むのに疲れてしまったのです。

実は今回、ちょっと仕事上でクレーム処理をしなくてはならなくなり、その時の話し方の参考になればと改めて読み始めたのですが、具体的な目的があったためか、前回と違いすごくすらすらと読むことができました。

個人的に一番響いたのは、第1章の聞く力を身に着けるためのお話で、その中でも特に、『「三つの答え」を想定して聞く』という部分でした。
話を聞いてほしいと言ってきた相手が、いったい何を望んでいるのか想像しながら聞くということす。

安心したいのか、
きついことを言ってあげたほうがいいのか、
第三の答え(想定外の話)をしたらいいのか、

見極めるということです。
なるほどな、と思いました。

トイレ掃除の話など、自分にはちょっと無理かな?というエピソードもありましたが、コミュニケーションの中で見落としていた部分に気づかされたり、自己プロデュースのコツとして新たな発見があったりと、総合的に有益な一冊でした。

すべてを丸々自分のものにしようとするとしんどいかもしれませんが、さらっと読んで個人的にできそうな部分だけつまんでいけば、きっと役立つと思いますよ。

最後に、個人的に気になったフレーズ集です。

頼まれごとである以上、試されごとP6

お客様の話を黙ってうんうんと聞いて、「ここがツボだ!」と思ったときにすかさずボケていじられる。P27

自分よりちょっぴり下に見ている相手になら、人は本音で話します。P35

マイナスの話をされたときは、「話を聞いて欲しい」と言ってきた相手が、いったい何を望んでいるのか、あれこれ想像しながら聞くP38

〝大丈夫メッセージ〟は、あたりさわりがない、平凡な言葉でいいP39

人の話を聞くためのあいづちの法則が、「す・な・お」の法則です。P45(※すばらしいですね、なるほど、おもしろいですね)

人は誰でも、自分が重要な存在でありたいと願っているP50

「あの話、どうなりましたか?」は、魔法の言葉です。P51(※相手の話を覚えておくこと)

「話をまとめる」P60

へぇ~、お名前の○○って、どういう意味でつけてくださったんですかね?P68

「言い訳から話しはじめない」ことP73

要点だけ言って伝わればいいというのは業務連絡。心に届けるメッセージは、「どうでもいい枝葉」が大切なのです。P89

非日常と日常を結びつけるP95

「お持ちかえりの感動」は、つかみとオチ、つまり入口と出口だけピシッと決めておくことで生まれるP104

「最近、出会った方に、こんないい話を聞きました」P108(※素晴らしいことを考えた張本人は別の人、というスタンス)

説明をするだけではなく、会話形式をふんだんに取り入れるP109

全体の風景、雰囲気まで映像としてとらえようとすれば、話は無限に広がります。P115

肝心かなめの、「どんなパスタか?」がボヤンとしていますが、ボヤンとしているということは、聞く人がそれぞれ、自分の想像で好きなように加工できる余地があるということです。P120

上達のためのもう一つの方法は、「手本となる人を真似る」ですが、格好の〝教材〟として僕が研究しているのは落語です。P127(※話し方の上達法。もう一つの方法は日々の練習)

「商談や営業などで結果が出たぁ!」という奇跡が起こるのは、つかみ、間、タイミングに成功したときです。P129

いわゆるわかりやすい母親の愛情でくるまれていたら、僕はラクばっかりを選ぶ人生を生きたのだろうと感じます。P135

カミングアウト大会が始まるのです。
「自分はなんで、こんな人間になってしまったか」P147

「これが自分のキーワードだ」というものが見つかったら、何度も何度も、折に触れて繰り返し使うといいでしょう。P151

ありのままの自分と見た目が一致している、それがいちばんのはずなのに、いつの間にか「こう見せたい自分」「こうありたい自分」の厚化粧をし、かえってみにくい姿になる、そんなこともあるのではないでしょうか。P162

引き寄せるっていうことは、会いたい人に会える自分になることP167

店に行くたび、接客してくれる人について仮説をたてています。P176

でっかく生きるには、小さいパワーを無数にたくさん、たくさん集めるのが、いちばんの方法かもしれないと思っています。P212


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 8/2

どうも、緒浅丸です。
8月最初の、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.火花

 2.意次ノ妄-居眠り磐音江戸双紙(49) (双葉文庫)

 3.母性 (新潮文庫)

 4.理科系の作文技術 (中公新書 (624))

 5.日本建国の原点 (OR books)

 6.大野智作品集 FREESTYLE II

 7.家族という病 (幻冬舎新書)

 8.なりたい

 9.身近な人が亡くなった後の手続のすべて

10.禁断の魔術 (文春文庫)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.火花

 2.死を見つめるたった1つの方法

 3.メンターが見つかれば人生は9割決まる!

 4.段取りの“段”はどこの“段”? 住まいの語源楽 (新潮新書)

 5.村上さんのところ

 6.ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

 7.起業1年目の教科書

 8.ランチパスポート新宿Vol.4 (ぴあMOOK)

 9.

10.「即判断」する人は、なぜ成功するのか?

青春文学館
  翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)
(高3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ↓↓

広島出身の作家さんなので、広島ではいつも人気があるんですが、この作品はテーマが個人的に興味があるのと、文庫化でリーズナブルな価格になっているのが気になりました。

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓

メンターを見つけないといけないですね。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

8月初頭3月末締め積読消化状況

どうも、緒浅丸です。
気がつけばギラギラな夏もど真ん中、8月に突入しました。
いつのまにか、月末報告が月初報告になってしまった積読の報告です。

今月は図書館で本借りちゃったりしたんで、1冊も積読消化できませんでした。

3月末締めの7月1日の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも→でも、先日文庫化になっていたの見かけたからやっぱり読むかも?)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)
02:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読2冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!
(著者の別の本(『何のために』)を読んだとき、(感想はコチラ)「この人は話し方が上手いんじゃないかな?」という印象を持ったので購入。)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
02:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。『よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入。)
03:新装版 海と毒薬 (講談社文庫)
(以前読んだ『服従の心理 (河出文庫)』(感想はコチラ)に通じるものがあるのかな?と思い購入。)

オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:Dr.米山公啓の頭が良くなる生活習慣
(家にあった本。パラ見すると結構よさ気な事が書いてありそうなので。)

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
(もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス))
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。)

オススメ書籍・小説(未読4冊)
01:OP-TICKET GAME (2) (電撃文庫)
(『扉の外 (電撃文庫)』などでお馴染みの作家さんの小説だから興味を持った。ネットで購入。)
02:レインツリーの国 (新潮文庫)
034:4TEEN (新潮文庫)
04:ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
(長男が中学生になったのを機に、新潮文庫『2014 年「中学生に読んで ほしい30冊」』からチョイス。
ネットで購入しました。)
XX:海辺のカフカ (上) (新潮文庫)(読了済。感想はコチラ
XX:海辺のカフカ (下) (新潮文庫)(読了済。感想はコチラ

未読本合計 20 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
▲印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと○は積読が一年以上経過しているヤツ、
は積読が二年以上経過しているヤツです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター