広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 5/31

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.まんが物語 窪田次郎

 2.ラプラスの魔女

 3.たとえ、世界に背いても

 4.家族という病 (幻冬舎新書)

 5.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 6.4番目の許婚候補 番外編 (エタニティブックスRouge)

 7.嵐、ブレイク前夜

 8.月が導く異世界道中〈6〉

 9.リバース

10.おおきな木

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略

 2.「ジュニアNISA」徹底活用ガイド (日経ムック)

 3.男と女のワイン術 (日経プレミアシリーズ)

 4.まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)

 5.劉邦(上)

 6.“総点検”スプレッドバンキング

 7.日米開戦の正体――なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか

 8.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 9.低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論

10.崩れゆく世界 生き延びる知恵

青春文学館
   約束 (角川文庫)
(高2女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングでは特になかったんですが、
東京のランキングで気になった本はコチラ

まったくノーマークだった本。
このランキングではじめて存在を知りました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

成約率98%の秘訣──クロージングのテクニックを磨くために

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は、オススメ本の紹介です。
ご紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:成約率98%の秘訣
著者名 :和田裕美
初版発行:2015年5月1日
ページ数:191P
定価  :1400円+税
出版社 :かんき出版
形式  :単行本

目次
はじめに
Prologue あなただけに教える98%の秘訣
Chapter1 和田式クロージング術
Chapter2 和田式クロージング事例
Chapter3 成約率98%になるための心がまえ
おわりに

一年ちょっと前、「株式会社ペリエ」から「和田裕美事務所 株式会社」へと社名変更した、ベストセラー作家和田裕美氏の新刊です。
外資系教育会社でのフルコミッション営業で、プレゼンしたお客様の98%から契約をもらうというファン作り営業スタイルを構築して営業で世界No.2になり、女性では初めて、その会社の代理店で支社長となった方です。
 その後、独立して株式会社を設立し、現在は営業コンサルタントとして他業種にわたる組織作りに携わっています。
 この本は、その著者による8年ぶりの営業本で、しかも約5万円もするDVDの内容をベースに書籍化したものなのです。

 自分は営業が仕事なので、販売を知ったとき、即座にネットで注文しました。

大きく三部公正になっていますが、一番読み応えがあるのは、Chapter2の和田式クロージング事例でしょう。
保険営業、不動産営業、化粧品営業、フィットネスクラブ、歯科医師の5つの業界での、クロージングが具体的に記されています。
やってしまいがちな失敗トークを読んで「あるある」と思わずうなずいてしまいました。
また、和田氏の成功トークは、自分がやってみて実際にうまく運べるかは別として、成る程なと感心する話運びで、とても勉強になりました。

それから、Chapter3の成約率98%になるための心がまえについても、チェックシートを作成して改善していきたいと思いました。

クロージング事例でギリ迷っているお客様のへの最後の一押しのテクニックを披露しているのですが、そういうケース事体は、自分の経験では10%ぐらいです。
そういったとき、取りこぼすのとゲットするのとではその後のモチベーションがぜんぜん違うので、この本に書かれていることを身に着けて、成約率を上げて行きたいです。

営業するなら絶対に即・購入の1冊ですヨ☆

最後に、個人的に気になったフレーズです。

商品説明の前と後ろに「クロージングのサンドイッチ」を行うP21

「今から商品説明をしまうので、もし気に入っていただけたら、今日決めてくださいね」P21

「商品説明の前にお金を話をしてはいけない」P26

「ほしいな」と一瞬でも思ったものがある場合は、それを手にとってわくわくするかしないか感じてみます。P36

実体験として「わくわくしたら、動いたほうがぜったいにいい」という結論に私は達しました。P38

「後はお金の話なんですが、お金以外で、何かわからないことありますか?」

「○○さん、これ、だいたいの相場ってご存知ですか?」P64

「自分で選んだ」という感覚が残っていないと、あとで何かにつまずいたり、うまくいかなかったときに、「だってあのとき○○さんが言ったから……」と責任転嫁してしまうP74

お友だちに「もっといい保険あったからそっちにするよ」って言ったら友だちの縁を切られてしまいますか?P88

もっと良い物があるのにもったいないです。P90

気を遣って誰かのために「いい人」になっても、自分が犠牲になっていては意味がないP91

あまり緊迫した状態で言うと、相手は追いつめられているような気持ちになり緊張してしまいます。P97

不安を解消しないままに決断を迫ることは、お客様の不安をさらに増大させてしまうP103

早くからローンを組むほうが歳をとってからローンを払い続けるよりずっと楽ですよね。P111

クロージングで大事なのは、「すぐ、具体的な行動をしてもらうこと」。P116

「自分にはもったいない」と思うっていうのは自分のことをないがしろにしているってことだとわかったんです。P124

著金額が増えていくことも大事だけど、「今、輝くこと」のほうがもっともっと大事P128

使ってみて楽しくなるから続くんです。P130

やってもいないうちに、続くか続かないかを考えるのはナンセンス。P132

いつなんどきも営業は、「すべての人の“未来”は、今日の決断からつくられる」ということを忘れてはいけないのです。P136

目標設定はできるだけ高いほうが、行動に変化が起きるので達成率が上がります。P148

他の安いもので代用できるのにわざわざ高いものを選ぶというとき、人はそれを「贅沢」ととらえ、投資することを躊躇します。P153

毎日、朝起きたら売れる人は、「どんな顔?」「どんなしゃべり方?」「どんな服かな?」とプロファイリングして、自分の行動を意識的に変えるのです。P171

「いらない」=「知らない」ということP172

営業は売ってなんぼ、愛されてなんぼの世界P173

第一印象が決まる5秒間だけでも、笑顔を維持P174

不可能が可能になったことだって世の中にはたくさんあります。P175

売れている営業の多くは共通して、決断がとても早くて、どんなシーンでも「じゃあ、そうします!」と即決しているP176

見込み客を見つけるには行動量がものをいいます。P177

基本は「○○さん」と名前を連呼P179

感情移入とは、ディズニーランドでミッキーの耳をつけて無邪気になれる能力。これがないと表行が乏しく楽しくないP180

聞き終わったときにお腹が空いていないとおかしいP182

話すのはお客様がほしい情報だけP186

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 5/24

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.たとえ、世界に背いても

 2.まんが物語 窪田次郎

 3.生涯不良

 4.テレビ派脳トレ

 5.ラプラスの魔女

 6.家族という病 (幻冬舎新書)

 7.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 8.二塁手革命 (光文社新書)

 9.人生がときめく片づけの魔法

10.ぷりっつさんち ④

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.家族という病 (幻冬舎新書)

 2.ラプラスの魔女

 3.武道館

 4.わたしが神さまから教わった成功するビジネスパーソンの新流儀

 5.小森純の自力で産後やせ―変えたのは1日3度の食事だけ !! (主婦の友生活シリーズ)

 6.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 7.知らないと恥をかく世界の大問題6 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか?<知らないと恥をかく世界の大問題> (角川SSC新書)<知らないと恥をかく世界の大問題> (角川SSC新書)

 8.100万円を7年で1億円にする株式投資

 9.読書をお金に換える技術

10.荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

青春文学館
   魔王 (講談社文庫)
(高3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングでは特になかったんですが、
東京のランキングで気になった本はコチラ


またバブルが来てる気がします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

置かれた場所で咲きなさい

どうも、緒浅丸です。
気がつけばもうすぐ6月が迫っています。
2015年も半分が過ぎてしまいました。
早いですね~汗

さて、教護紹介する本はコチラ↓↓


タイトル:置かれた場所で咲きなさい
著者名 :渡辺和子
初版発行:2012年4月25日
ページ数:P159
定価  :952円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
はじめに
第1章 自分自身に語りかける
第2章 明日に向かって生きる
第3章 美しく老いる
第4章 愛するということ

妻に薦められていたものの、ずっと積読になっていた1冊。
2012年には年間ベストセラー第2位になっています。
また、去る2015年1月4日(日)に放送された『ボクらの時代』にて、 『笑って許して!新春スペシャル』と題して原宿の東郷記念館で、タレントのヒロミさん、坂上忍さん、和田アキ子さんがトークしたのですが、その際、ヒロミさんが「置かれた場所で咲きなさい」を読み、「感謝」「謙虚」「作り笑い」を目指そうと思ったと発言されていました。

著者の渡辺和子氏は、有名な私立女子校・ノートルダム清心学園の理事長です。
歴史上有名な事件、2.26事件の被害者の娘さんでもあります。

この本は、題名からもわかるように、いろいろな事柄について、己の運命は神様が与えてくださったのだから、そのまま受け入れて精いっぱい生きるようにしなさいという内容で綴られたものです。

読んでいると、ああなるほどな、と腑に落ちる言葉がいくつもありました。

サクっと読める本なので、。現状に何となく不満があったり、現状を良くしたい、と思っている方なら、手に取れば、きっと何か見つかると思いますヨ。

最後に個人的に気になったフレーズです。
抜き出したフレーズだけで、力をもらえるかも知れませんね☆

時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方P13

どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。P13

委ねるということは、決して“丸投げ”することではなく、要所要所でチェックをして、委ねっぱなしでないことを相手にもわからせるということ。P20

自分の欲望にばかり振り回されてはいけない。自分がしてほしいことを、人に与えなさい。P34

悩んだ時、迷った時、困った時。そんな時は、自分の良心の囁きに耳をすまそう。P38

ほほえむことのできない相手こそ、あなたからのそれを、本当に必要としている人P40

まず考え、次に感じ、その後に行動する。P55

「出会いを育てる」という感覚P57

他人の生活まで暗くしないように、気をつけているだけP59

不機嫌は立派な環境破壊P62

いのちは大切だ。いのちを大切に。そんなこと、何千何万回いわれるより、“あなたが大切だ”誰かにそういってもらえるだけで、生きてゆけるP68

その時まで気付かなかった他人の優しさであり、自分の傲慢さP75

「財産となるような歳を取りたい」P100

悩みというのは、嘆いた分だけ、大きくなっていくP107

迷うことができるのも、一つの恵みです。P118

職場で目立たない働きをしてくれる人たちにあいさつするP125

お互い別々の人間だから、共通するところもあるけれども、わかり切れないところもあるのです。P137

信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。P139

「あなたたちは、受け取る一人ひとりにほほえみかけたでしょうね。ちょっと手に触れて、ぬくもりを伝えましたか。短い言葉がけを忘れはしなかったでしょうね」P148

生徒を評価するのに、「しか」を使わず、「なら」を使った(※「~しか出来ない」ではなく「~なら出来る」)


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『GENE MAPPER -full build-』──手の届く未来に視えるもの

どうも、緒浅丸です。
天気が良かったので、昨日は庭の植木を頑張ってきれいにしたら、筋肉痛で指がうまく動かなくなりました(--; 体力低下を感じずに入られません。

さて、本日2本目の記事は、SF小説のご紹介です。



タイトル:GENE MAPPER -full build-
著者名 :藤井 太洋
初版発行:2013年4月25日
ページ数:360P
定価  :700円+税
出版社 :早川書房
形式  :文庫(ハヤカワ文庫JA)

目次
第一部 拡張現実
1 Offer
2 Cafe Zucca
3 Internet Diver
第二部 ホーチンミン・シティ
4 Miss Nguyen
5 Kitamura
6 Office
7 Ho Chi Minh City
第三部 黒川さん
8 Farm Manager
9 Field research
10 Dong Duong Express
第四部 未来の顔
11 Kim's Bio Solution
12 Terrorism
13 Bio wapon
14 Fear Report

Epilogue

ネットでこの著者の他の書籍『アンダーグラウンド・マーケット』画紹介されていて興味を持ったものの、単行本で高価だし、どんな作風を書く作者かわからないしと躊躇していたところ、図書館でこの作品を見かけ、お試しのつもりで借りてきました。

著者は、国際基督教大学を中途退学後、舞台美術やDTP制作、展示グラフィックディレクター、ソフトウェア開発を経て、現在はフリーランスで活躍されている方。2012年に電子書籍個人出版でこの作品を発表して一躍注目を浴び、それを契機に商業デビューしました。

この作品は、フルスクラッチで作物を作れるほどの遺伝子工学や、現実と見分けられないほどの拡張現実が当然のものとなった2037年を舞台に、遺伝子設計した稲に異常が発生し、その遺伝子をデザインした主人公が、東京からカンボジアに向かい原因究明のため奔走する様子を描いたハイスピード・ノベルです。

遺伝子SFだと思っていたので、以前読んだ瀬名秀明著『パラサイト・イヴ (新潮文庫)』みたいな感じを予想していましたが、いい意味で期待を裏切られました。
以前読んだ芝村裕吏著『この空のまもり ハヤカワ文庫JA』や、星新一著『悪魔のいる天国 (新潮文庫)』に収録されている「肩の上の秘書」を連想させられる拡張現実の描写が魅力的で、手の届く未来の技術に対するリアルさにワクワクさせられました。
また、防護服の感情制御では、最近復刊したジョージ・A・エフィンジャー著『重力が衰えるとき (ハヤカワ文庫SF)
』や神林長平著『敵は海賊・海賊版―DEHUMANIZE (ハヤカワ文庫JA)』シリーズなども思い出しました。
さらに、登場人物も魅力的で、物語の中に収まりきらない面白さのエネルギーを感じました。

この著者のほかの作品も読みたくなりました。

SF好きならオススメの1冊です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 5/17

どうも、緒浅丸です。
雨が降ると憂鬱になりますが、天気が良いと、ものすごく清清しい気分になりますね。
この週末は二日とも良いお天気だったので、心の洗濯ができた感じです☆

さて、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館のご紹介です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.伝え方が9割 2

 2.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 3.ユキナ育。

 4.二塁手革命 (光文社新書)

 5.学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

 6.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 7.伝え方が9割

 8.あっ! 命の授業

 9.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

10.火花

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.家族という病 (幻冬舎新書)

 2.超訳 日本国憲法 (新潮新書)

 3.低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論

 4.火花

 5.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 6.知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか? (角川新書)

 7.忘れられた巨人

 8.トットひとり

 9.いま、君たちに一番伝えたいこと

10.夏の雷音

青春文学館
   ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
(高3男子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングではコチラ

文庫化を機にまたブレイクしたかんじでしょうか?

東京のランキングで気になった本はコチラ

確かにそうかもって思います。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スクールカースト──学校内階級という概念がある世界

どうも、緒浅丸です。
一足早く梅雨が来たみたいに、最近雨が多い気がします。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓



タイトル:教室内(スクール)カースト
著者名 :鈴木翔
初版発行:2012年12月20日
ページ数:308P
定価  :840円+税
出版社 :光文社
形式  :新書(光文社新書)

目次
はじめに
第1章 「スクールカースト」とは何か?
第2章 なぜ今「スクールカースト」なのか?
第3章 「スクールカースト」の世界
第4章 「スクールカースト」の戦略
第5章 教師にとっての「スクールカースト」
第6章 まとめと、これからのこと
あとがき
解説/本田由紀

たまたま図書館で見かけ、スクールカーストについては以前から興味を持っていたので借りてきました。
著者は東京大学の学術支援専門職員の方。教授とかではないからか、解説者の方の名前までクレジットされています。

この本は、教室の中で自然発生的に形成される「地位」の上下、すなわち「スクールカースト」のあり方について、インタビュー調査と質問紙調査を用いて描き出した本です。
第1章で「スクールカースト」について今いちど確認し、第2章でその問題を焦点化しています。そして、第3章から第5章で、大学1年生と学校の先生から、それぞれ生徒目線と教師目線でのスクールカーストの世界を分析しています。
最後の第6章では、本書の知見をまとめ、そこから導き出された今後の課題が提示されていました。

スクールカーストの上位については、昔からいたけど、権力が1点集中してきたのかもしれないと感じました。
(キャラ的にはちび丸子ちゃんで言えば、はまじタイプ?)
自分が学生のころは、いろんな派閥が群雄割拠していたような気がします。
あと、教師が権力を能力とカンチガイして、スクールカーストの上位にいるものを評価していることが、目からうろこでした。
読み終わって、これからの時代、場を読む力としてのコミュニケーション能力が大事なのかな? と思いました。

あわせて『いじめの直し方』も読んでみてもいいかも?

最後に、個人的に木になったフレーズ集です。

「いじめ」を作るのは「被害者」と「加害者」、そしてそれを見てはやし立てる「観衆」と見て見ぬふりをする「傍観者」それらが四層に重なり、「いじめ」が成立するP52

教室という「閉じた空間」で大部分の時間を過ごさなければならない日本の学校は、効率的に知識を伝達しやすいという利点がある一方で、「コミュニケーション操作系いじめ」を生み出しやすいという副作用を持っているP56

イジメられるような自分が情けなく思えてきて
それをお母さんに知られたのが恥ずかしくてP62

「ささいなこと」が「いじめ」であるかどうかは、その行為自体の内容の問題ではなく、「認識」の問題あるようです。P64

業績がある人が高い地位について、社会を支配しているというあり方P71(※メリトクラシー……メリット(業績)+クラシー(支配))

メリトクラシーからハイパー・メリトクラシーに移行しつつあると言われる現在P73(※ハイパー・メリトクラシーは単なる学力以外のもっといろいろな能力)

個人の価値や規範が、学校で過ごす生徒の多くの規範になると、それはやがて「文化」になるP73

みんなでする遊びの上手な児童が、「地位」の高い児童だったのではないかP91

中学校以降になると、所属するグループ間で「スクールカースト」を認識するP95

同じような価値観や単に仲の良いグループに分類しているのではなく、「力関係を把握しやすいように」(ナオミ)分類しているP101

クラスの外に友達がいたとしても、クラスの中でグループに所属しないということは、彼らの価値観の中では、笑いの対象となるような見下された存在として認識されているP116

何らかの理由から「自分の意見を押し通す」ことができる生徒が、コミュニケーション能力があるとされてきた可能性があります。P131

わいわいやっているほうが、「イケてるグループ」って感じP148

流行に敏感にアンテナを張り巡らせ、それをキャッチできるような生徒が、「地位」が高いと捉えられています。P159

ダンスとかバンドとか音楽的なものに積極的。P160

上位だと見なされるグループに所属している生徒は、一見「友達が多いふう」であり、クラスメイトから支持されていると思われがちではありますが、じつは「自分勝手な行動」をすることが多いことから、「クラスの中にもその子らのことをあまり好きではない子は意外に多」かったP177

そういう子たちが、まわりに「やる気を出せ」っていうのは、「自分を超えない程度に、自分を立てながらその範囲の中でやる気を出せ」みないな意味P184

「スクールカースト」は、学年が上がるとともに、地位が下がることは容易でも、上昇することは難しい構造になっているP198

結局我が強い人間、口調が強い人間、そいつらが何か言うと、おとなしい人間、これが何も言えなくなる。P223

「協調性」を「飛び越えて投げやり」に見えるP232

提出しなければならない提出物を忘れたときの教師への対応の仕方、すなわち言い訳の仕方が、「スクールカースト」のどこに位置する生徒かによって、はっきりと違いが見られるP238

勤務校の中で今年の就職の結果が芳しくないのは、「スクールカースト」の下位に位置づけられるような「気の弱いオタク」の生徒であり、企業はそのような人材を求めていないと考えているからです。P246

生徒が「権力」として「スクールカースト」を把握していたのに対して、教師は「スクールカースト」による「地位の差」を「能力」として把握しているということもわかりました。P263

クラスメイトから支持を得ている生徒というのは、「人気」もあり、「友だちが多いふう」ではあるものの、じつは彼らを好意的に受け止めている生徒はあまりいません。P270

今、学校に通っている人は、自分の行動がみんなの価値観や評価を作り出していることを、意識してくれるといいなと思います。P276

学校とは違う評価をする場所にも言ってみるP280

はっきりとした定義がなく、社会問題になったわけでもありませんから、研究の対象にしづからったP290

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

さいごまで、読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 5/10

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館の書籍です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.智慧の法 (法シリーズ)

 3.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 4.家族という病 (幻冬舎新書)

 5.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 6.火花

 7.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 8.トットひとり

 9.王と月〈2〉 (レジーナブックス)

10.二塁手革命 (光文社新書)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

 2.伝え方が9割 2

 3.ランチパスポート新宿Vol.3 (ぴあMOOK)

 4.WEB+DB PRESS Vol.86

 5.50歳からの「死に方」 ~残り30年の生き方 (廣済堂新書)

 6.掟上今日子の推薦文

 7.27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

 8.HARD THINGS

 9.人類最強の初恋 (講談社ノベルス)

10.家族という病 (幻冬舎新書)

青春文学館
   ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50
(高3女子紹介)

■感想■
今回気になった本は、広島のランキングでも東京のランキングでもなく青春文学館のコチラでした。


高校生のチョイスも侮れないです♪


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

OP-TICKET GAME ──DTなら妄想爆裂確実な1冊(鼻血注意)

どうも、緒浅丸です。
連休が終わった後の最初の日曜ですね。
この連休は旅行に行ったのですが、旅の疲れが今になってどよ~んと圧し掛かってくるような感じです。
今日はのんびりして、来週から心機一転がんばりたいです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓



タイトル:OP-TICKET GAME
著者名 :土橋真二郎
初版発行:2013年4月10日
ページ数:296P
定価  :590円+税
出版社 :アスキー・メディアワークス
形式  :文庫(電撃文庫)

目次
プロローグ
1 おっぱいチケット
2 エクストリームスカートめくり
3 日常
4 パンチラ軍人将棋
5 おっぱいチケットⅡ
エピローグ

最近、小説の紹介ばかりが続いていますが、今回もラノベです。
扉の外』や『殺戮ゲームの館』、実写映画化もされた 『生贄のジレンマ』などでお馴染みの作家、土橋真二郎氏の小説。
著者は極限状態に置かれた登場人物たちのリアルな心理描写に定評がある方ですが、この本は血なまぐさいデスゲームではありません。

『おっぱいチケット』を争奪するゲームなのです。

揉むか揉まれるか──もともと女子高で男子が少なかった学校で、男子生徒を学校に馴染ませるためにはじめたちょっとエッチなゲームが伝統として受け継がれている高校を舞台に、“夢と希望”、そして“絶望”が表裏一体となった伝説のゲームの顛末が描かれています。

 10枚のチケットをそろえる駆け引きや葛藤、甘酸っぱい青春ならではの感情の揺らぎに悶える様子は楽しかったのですが、途中から『エクストリームスカートめくり』や『パンチラ軍人将棋』など、エッチなアトラクションめいたゲームの勝敗が雌雄を決する流れになってしまいます。
揉むため、揉ませないため……それぞれの思いを秘め、『仮面ライダー龍騎』のように、己の正義を信じ、葛藤しながら戦う様子を期待していただけに、ちょっと物足りなかったです。

あと、女子には知られない設定だったので、女子目線から男子の不穏で滑稽な様子が描かれていたらもっと楽しかったかも。

妄想たくましいDTなら、身もだえするほど楽しめ1冊だと思います。

ヒャダイン氏の『D.T.のうた feat.かよえ!チュー学 』をBGMにどうぞ♪


……でも、自分の息子には「読んでみろよ☆」って、オススメできないです(汗
(そもそも読んでることすら知られたくないかも)

以前の記事で予告した『中高生にはおススメしたくはないけど、お気に入りの本』にノミネートしたくなる本でした。

■関連情報■

続編もあります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 5/3

どうも、緒浅丸です。
GW真っ只中ですね。
5月に入って最初の、広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館の書籍です。

読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.家族という病 (幻冬舎新書)

 2.テレビ派脳トレ

 3.耳の聞こえない私が講演をする理由

 4.火花

 5.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 6.二塁手革命 (光文社新書)

 7.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 8.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 9.フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 7 (MFブックス)

10.嵐、ブレイク前夜

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

 2.Q&A平成26年改正会社法(第2版)

 3.優れた社長は、コンサルタントをどう使うのか?

 4.強運をつくる干支の知恵

 5.長嶋茂雄を思うと、涙が出てくるのはなぜだろう (ポプラ新書)

 6.メッセージ&フォトブック No Nukes ヒロシマ ナガサキ フクシマ

 7.一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 8.男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)

 9.まるわかりインダストリー4.0 第4次産業革命 (日経BPムック 日経ビジネス)

10.右肩上がりの「ネットショップ」59の打ち手

青春文学館
   やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)
(小2女子紹介)

■感想■
今回、広島のランキングと東京のランキングで気になった本はコチラ


長生きの秘訣が知りたいです☆


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター