4月末日現在、2015年3月締めの積読情報

どうも、緒浅丸です。
気がつけば、4月ももうすぐ終りですね。
年度が代わってバタバタしていたのがついこの間だと思っていたのに、早いものです。

さて、月が代わるので現在の積読消化状況の報告です。

3月末締めの4月の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)
02:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読3冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:置かれた場所で咲きなさい
(もともとは嫁の本)
XX:なぜ、この人と話をすると楽になるのか
読了済(感想はコチラ
03:「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!
(著者の別の本(『何のために』)を読んだとき、(感想はコチラ)「この人は話し方が上手いんじゃないかな?」という印象を持ったので購入。)
XX:DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!?
読了済(感想はコチラ

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
02:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。『よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入。)
03:新装版 海と毒薬 (講談社文庫)
(以前読んだ『服従の心理 (河出文庫)』(感想はコチラ)に通じるものがあるのかな?と思い購入。)

オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:Dr.米山公啓の頭が良くなる生活習慣
(家にあった本。パラ見すると結構よさ気な事が書いてありそうなので。)

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
(もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス))
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。)

オススメ書籍・小説(未読7冊)
01:OP-TICKET GAME (電撃文庫)
02:OP-TICKET GAME (2) (電撃文庫)
(『扉の外 (電撃文庫)』などでお馴染みの作家さんの小説だから興味を持った。ネットで購入。)
03:レインツリーの国 (新潮文庫)
04:4TEEN (新潮文庫)
05:ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
06:海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
07:海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
(長男が中学生になったのを機に、新潮文庫『2014 年「中学生に読んで ほしい30冊」』からチョイス。
ネットで購入しました。)

未読本合計 24 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
▲印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと○は積読が一年以上経過しているヤツ、
は積読が二年以上経過しているヤツです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

さよなら神様──神様による超絶推理が引き起こす物語

どうも、緒浅丸です。
すでにGWに突入した人もいるかもしれませんね。
自分は暦どおりの休みなので、今日は休みだけど、また2日ほど仕事があります。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

さよなら神様さよなら神様
(2014/08/06)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


タイトル:さよなら神様
著者名 :麻耶雄嵩
初版発行:2014年8月10日
ページ数:282P
定価  :1500円+税
出版社 :文藝春秋
形式  :単行本

目次

少年探偵と神様
アリバイくずし
ダムからの遠い道
バレンタイン昔語り
比土との対決
さよなら、神様


神様ゲームの続編ということでぜひ読みたかった1冊。
単行本の購入はちょっと躊躇われていたところ、図書館で見つけて借りてきました。
著者は、麻耶雄嵩氏。
独特の作風のミステリ作家の方ですが、この作品も好き嫌いが分かれそうな嫌ミス風の作品でした。

小学生の中に神様が紛れ込んでいるという設定の連作短編で、神様によってあらかじめ犯人が告げられる中、
どのように犯行が行われたかを推理する展開なんですが、どの作品も、予想の斜め上を行く感じで裏切られていきます。

ただ、一読して、小学生が主人公じゃなくてもよかったんじゃないかと思いました。
毎事件ごとに人が死ぬし、無理やりハッピーエンドにしたようなラストが、逆にシュールな感じを際立たせていました。

麻耶ファンは読んで間違いないし、そうじゃない人もミステリ好きなら読んで損はないと思います。
でも、前作の『神様ゲーム』以上に、子供にはオススメできない作品かも?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

フライ、ダディ、フライ、──大切なものを守るためのことを考えるときの1冊

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はこちら↓↓

フライ,ダディ,フライ (角川文庫)フライ,ダディ,フライ (角川文庫)
(2009/04/25)
金城 一紀

商品詳細を見る


タイトル:フライ、ダディ、フライ
著者名 :金城一紀
初版発行:平成21年4月25日
ページ数:246P
定価  :514円+税
出版社 :角川書店
形式  :文庫(角川文庫)

この本は、今までに何度も読んでいる本です。
今回読んだのは、新年度になり、いろいろ環境が変わった折、自分の父親としての思いを再確認したくて読みました。

著者の金城一紀氏は。1968年生まれで2000年に出版した半自伝小説『GO』で直木賞を受賞されています。

この本は落ちこぼれ高校の愉快な面々が活躍する『ゾンビーズ』シリーズの第2弾で、一人娘を不良高校生に傷つけられてしまった平凡なサラリーマンが、『ゾンビーズ』の面々の力を借りて、大切なものを取り戻すために成長していく様子が描かれています。

もともとこの作品は2005年に単行本で書かれており、そのとき著者は37歳のはずで、47歳のサラリーマンの心情は、想像だけで書かれたはずです。
それなのに何故、そんなに惹かれるかというと、主人公に自分を重ねてしまうからかも知れません。
自分が同じような状況になったらどうするか考えてしまいます。

以前は、主人公が変化していく様子をわくわくしながら読んでいましたが、今回読んだときは、主人公が『ゾンビーズ』面々に出会うまでの主人公の様子がすごく心に残りました。

最近若者のひどい事件が多いので、もし、自分の子供が巻き込まれてしまったら都考えずに入られません。

この作品日本と韓国で映画化されています。

フライ,ダディ,フライ [DVD]フライ,ダディ,フライ [DVD]
(2005/12/09)
岡田准一、堤真一 他

商品詳細を見る



フライ・ダディ  特別版 [DVD]フライ・ダディ 特別版 [DVD]
(2007/10/03)
イ・ジュンギ.イ・ムンシク

商品詳細を見る


日本版は見たことあるけど、韓国版は見たことないです。
興味がある方はこちらもどうぞ☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

さいごまで、読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 4/26

どうも、緒浅丸です。
広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館の書籍です。

読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.二塁手革命 (光文社新書)

 2.テレビ派脳トレ

 3.家族という病 (幻冬舎新書)

 4.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 5.天風録書き写しノート

 6.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 7.火花

 8.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 9.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

10.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

 2.ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」

 3.家族という病 (幻冬舎新書)

 4.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 5.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 6.100万円を7年で1億円にする株式投資

 7.運を支配する (幻冬舎新書)

 8.嵐、ブレイク前夜

 9.超したたか勉強術 (朝日新書)

10.国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

青春文学館
   劇団6年2組 (ティーンズ文学館)
(中2女子紹介)

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ
家族という病 (幻冬舎新書)家族という病 (幻冬舎新書)
(2015/03/25)
下重 暁子

商品詳細を見る


東京のランキングにも入っていましたが、注目される何かがあったのでしょうか?

東京のランキングで気になったのはコチラ

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」
(2015/04/16)
ワタナベ 薫

商品詳細を見る

『ズルいくらい』のフレーズが響きました。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もうすぐGW♪ 中学生にオススメしたい小説11選+α

どうも、緒浅丸です。

うちの長男が4月から中学に進学して愕然としています。
まだまだ半人前のクセに、交通費とかホテルの宿泊費、ランチバイキングの料金なんか、全てが大人料金!!
そうじゃなくても、入学準備で出費が多くてお金がなくなったって言うのに……
世の中間違っていると感じる今日この頃。

さて、ドヨ~ンとなってばかりいても仕方がないので、子どもの中学進学を機会に、今まで自分が読んだ本の中から、中学生にオススメできる小説をご紹介します。
かなり偏っているかもしれないのでご了承ください。

ではどうぞ☆

灰と幻想のグリムガルシリーズ

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
(2013/06/22)
十文字 青

商品詳細を見る

RPG風ファンタジー。
日常世界から記憶を失ってRPG風の世界に連れてこられた主人公たちの冒険譚。
けっこう泣けるから、中高生に刺さる内容だと思うんですが、如何でしょう?
ちなみに、まだ完結はしていません。


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

ダウナー系のミステリ。
女子中学生が主人公だし、薄い本なので読みやすいと思います。


古典部シリーズ

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る

日常系ミステリ。<氷菓>として、アニメ化もされているんですね。


グラスハートシリーズ

GLASS HEART 「グラスハート」 (バーズノベルス)GLASS HEART 「グラスハート」 (バーズノベルス)
(2010/02/25)
若木未生

商品詳細を見る

音楽青春小説。
カセットテープとか、古いんだけど、その辺はどうなんでしょう?


世界は密室でできている

世界は密室でできている。 (講談社文庫)世界は密室でできている。 (講談社文庫)
(2005/04/15)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

ミステリ。
『煙か土か食い物』のスピンオフ作品なんだけど、独立して楽しめると思います。


あいにくの雨で

あいにくの雨で (集英社文庫)あいにくの雨で (集英社文庫)
(2014/06/25)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る

ミステリ。
主人公たちが、やたらえらそぶっている様子が、逆に中二病的でツボにはまるのではないかと思います。


ナイフ

ナイフ (新潮文庫)ナイフ (新潮文庫)
(2000/06/28)
重松 清

商品詳細を見る

いじめがテーマの短編集。自分はこの本で、『ハブる』って言葉を知りました。


旋風江シリーズ

旋風(かぜ)は江を駆ける (上) (コバルト文庫)旋風(かぜ)は江を駆ける (上) (コバルト文庫)
(1997/01)
朝香 祥

商品詳細を見る

呉を舞台にした三国志ラノベ。
さわやかイケメンな周瑜に惚れちゃうかも?


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

サブカル系学園恋愛コメディです。


All You Need Is Kill

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/12/18)
桜坂 洋

商品詳細を見る

SF
トムクルーズ主演で映画になったの知っている方も多いのでは?


きみにしか聞こえない―CALLING YOU

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)
(2001/05)
乙一

商品詳細を見る

短編集。
3つのストーリーが収められています。
乙一氏の作品のうち、白乙一と呼ばれる作品群はどれも、中高生にお勧めできると思うのですが、その中でも
この作品集が個人的にはイチオシです♪


ちなみに、ウチの息子が読んでいる本はこんな感じ

ハリーポッターシリーズ

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
(1999/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る



ぼくらシリーズ

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)
(2009/03/03)
宗田 理

商品詳細を見る



風の陰陽師

風の陰陽師〈1〉きつね童子風の陰陽師〈1〉きつね童子
(2007/09/01)
三田村 信行

商品詳細を見る



宇宙への秘密の鍵シリーズ

宇宙への秘密の鍵宇宙への秘密の鍵
(2008/02/09)
スティーヴン ホーキング、ルーシー ホーキング 他

商品詳細を見る



星新一ショートショート

きまぐれロボット (角川文庫)きまぐれロボット (角川文庫)
(2006/01/25)
星 新一

商品詳細を見る



次回は改めて、中高生にはおススメしたくはないけど、お気に入りの本をご紹介したいと思います☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

空き家問題──高齢化社会の歪みの一形態

どうも、緒浅丸です。
本日二本目の記事は読了本の紹介です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

空き家問題 (祥伝社新書)空き家問題 (祥伝社新書)
(2014/07/01)
牧野知弘

商品詳細を見る


タイトル:空き家問題
著者名 :牧野知弘
初版発行:2014年7月10日
ページ数:236P
定価  :800円+税
出版社 :祥伝社
形式  :新書(祥伝社新書)

目次
はじめに 地方に残された親の不動産
第1章 増加し続ける日本の空き家
第2章 空き家がもたらす社会問題
第3章 日本の不動産の構造改革
第4章 空き家問題解決への処方箋
第5章 日本の骨組みを変える
おわりに 認知症が進む日本の未来

少子高齢化で人口減が進む中、地方消滅などがマスコミで言われていて、空き家問題についても興味はあったものの、なんとなくタイミングが合わず買いそびれて、そのままになっていた本。
先日、図書館に寄ったときに見かけて借りてきました。

この著者の本を読むのは初めてかと思ったら、以前『なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)』を読んでいました。
(感想はコチラ)
以前読んだ本では、不動産屋のしぶとさみたいなものを感じましたが、この本では、家はコストばかりがかかる無用で厄介なものになる危険が大きく、空き家は重大な社会問題として認識されていくといった内容になっていて、危機感のようなものを感じました。

これからの提言もありましたが、東京五輪終了後にならないと、はっきりとした流れは見えてこないみたいです。

個人的には健康で長生きして、歪みをチャンスに変えたいと思いました。

最後に個人的に気になったフレーズです。

とりあえず部屋を埋めておくことが賃貸住宅運営の鉄則。P47(※被生活保護世帯に積極的に賃貸する方法)

地域の協定で敷地の分割はご法度となっています。P55(※高級住宅地が処分できない原因)

借入金を利用して賃貸資産を持たせたり保険を活用したりして相続税評価額を圧縮するお手伝いをしてきたのに、肝心の先生が現金で配る?P83

若者たちの多くが介護施設等の老人福祉関連企業へと就職口を変えていったP109(※2006年~2010年の話)

技能労働者のうち型枠工と呼ばれる職種は、特に高齢化が顕著です。今後大量の定年退職者が発生すると、工事現場では仕事はあれど作業ができないという奇妙な状況が現実のものとなるのです。P110

地方の公共工事が激減した結果、地方の多くの工事業者が倒産し、工事関係車両を手放しました。P114(※現在工事用車両が足りない原因)

コモディティ化した商品であるマンションでも、「特別な」存在=ステータスを求める層が一定数存在するP122

不動産マーケットがこの先大きな変容を遂げていくのは、ひょっとすると東京五輪という宴が終了した直後からということになりそうです。P128

海外勤務などが長期にわたってその間空き家となる家の多い昨今、「住んでいなければペナルティー」的な発想はやや筋違いというものです。P160(※空き家のままになっている不動産に大きな固定資産税を賦課する案への苦言)

空き家を近隣住民のためのコミュニティー施設として再生P176

個人の問題であったはずの空き家問題が空き自治体への問題へ、そして東京でも進む高速高齢化による空洞化。日本国全体の問題がここには潜んでいます。P206


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 4/19

どうも、緒浅丸です。
広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館の書籍です。

読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 3.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 4.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 5.火花

 6.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

 7.天風録書き写しノート

 8.「気の使い方」がうまい人: 相手の心理を読む「絶対ルール」 (単行本)

 9.MY NAME IS…RINKA AtoZ DICTIONARY

10.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.太宰治の辞書

 2.真・戦争論 世界大戦と危険な半島

 3.鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐

 4.アル中ワンダーランド

 5.鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐

 6.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

 7.火花

 8.ポケット六法 平成27年版

 9.希望の資本論 ― 私たちは資本主義の限界にどう向き合うか

10.国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

青春文学館
   「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
(高2女子紹介)

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ

MY NAME IS…RINKA AtoZ DICTIONARYMY NAME IS…RINKA AtoZ DICTIONARY
(2015/03/08)
梨花

商品詳細を見る

けっこう前からランキングに載ったり乗らなかったりしている本。
守備範囲の本ではないけど、意外とロングセラーなのかもしれないと思うと、気になってきました。

東京のランキングで気になったのはコチラ

希望の資本論 ― 私たちは資本主義の限界にどう向き合うか希望の資本論 ― 私たちは資本主義の限界にどう向き合うか
(2015/03/30)
池上 彰、佐藤 優 他

商品詳細を見る

読んでみたいです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!?

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!?
(2012/06/04)
苫米地 英人、DaiGo 他

商品詳細を見る


タイトル:DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!? 著者名 :DaiGo 苫米地英人
初版発行:2012年5月31日
ページ数:282P
定価  :1800円+税
出版社 :ヒカルランド
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
Part-1 洗脳とメンタリズム──現代人はどのように洗脳されているのか?
Part-2 超能力は存在するのか?
Part-3 なぜメンタリズムができるのか──メンタリズムはメンタリストの脳の中で起きていること!
Part-4 日本は奴隷カルト国家!?

ブックオフで見かけて興味を持って購入。
メンタリストDaiGo氏の書籍を読んで面白かったのと、カーネギーメロン大学博士であり、認知科学者でもある苫米地英俊氏の書籍は未読なものの、以前から興味があったので購入しました。
二人の対談をベースにした本で、エリクソンの催眠からユリ・ゲラーの超能力まで、あらゆる超能力の秘密に挑み、知られざる謎を解いていきます。
いろんな想像を膨らませられる、刺激的な内容でした。
読むことによって、「変性意識状態」が引き起こされます。
この本のベースとなった対談DVDが付録としてついており、コチラも楽しめますヨ。

最後に、個人的に気になったフレーズ集です。

「変性意識状態を引き起こす」P23
相手の表情筋がやわらぐP23
人は、だれかに自分の話を聞いてもらいたいし、自分のことを話してもらいたいというのがあるP29
自分が当たったところを復習させることで、占いが当たった部分の記憶を強化し、定着させます。P30
物理空間の場ではない「情報空間の場」というのが、あると私は思っている。P61
僕が今見せたのはすべて科学とロジックによるもので、不思議な力なんかどこにもないんだよP63
「情報処理システムのことを霊」といっている。P93
大きくなった宗教は選民思想を絶対持っている。P96
絶対訴えられないプロミスはいくらでもできるから、それは巨大利権なんだ。P100
抽象度が下がることによってエネルギーに変換されているということP103
働きかけはどの抽象度でもいいわけ。分子レベルでも、現金を渡すレベルでも。結果は全抽象度に出る。P105(※うつ病に対して薬物的にセロトニンを増やした場合と、宝くじに当たって大喜びしてセロトニン量が上がった場合について)
気功で、ガラスが割れましたは、絶対怪しい。私はそう思っている。ガラスは抽象度がほとんどゼロに近い存在だから。P105
人が殺された場所に行くとだいたいどんなふうに殺されたかわかる。P115
気功師が治しているんじゃなくて、本人が自分で治っているんだ。P125
人間の脳に何か違う情報手段がある。何かはわからない。P126
少なくともリアリティーを変えたり、記憶を変えるぐらいは簡単。P130(※人の心の操作について)
最初のほんの数分間の面談のときの姿だけで、残りの24時間を勝手に想像してくれる。P149
重要なのは、第一印象が上手につくれないとアウトということ。最初につくった印象をひっくり返すのは極めて難しい。P153
ペットボトルを見たことがない原始人には、恐らくペットボトルが見えていないP154
過去のだれに似ているというのが一番重要で、初対面の人が大嫌いな相手とか苦手な相手と一緒になっていたらアウトなんだ。P155
相手を見て、どういう人物に対して強い影響力を受けているかというイメージを読み取って、それになりきって与えるということ。P156
我々の身の回りで自分の目に入るものは絶対にテレビのCMもしくはそれに準ずるもので、欲しいと思わされて手に入れたものしか周りに並んでないP163
存在として認識したということは、すでにそれは変性意識化しているということP164
ショーの一番最初に、相手をびっくりさせたときにアンカリングをしておいて、ショーの一番最後にそれを使うというのはよくやる手法です。P174
今の最先端の経済学者は、投資家の心理行動を言うけど、どこが経済だ、それは心理学じゃないかと思う。P187
占い学校のカリキュラムにカウンセリングがあるP215
「権威催眠」P221(※ハロー効果?)
抽象的な投げかけで相手から情報を引き出すP224
セールスと同じで、セールスが儲かっている人は声かけた人なんだ。ナンパと同じで、声をかけた人の成功率が高い。P248


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 4/12

どうも、緒浅丸です。
広島と東京のベストセラーランキング&青春文学館の書籍です。

読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.火花

 3.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 4.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 5.ゆるい生活

 6.NARUTO ─ナルト─ サクラ秘伝 (JUMP j BOOKS)

 7.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

 8.うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 9.運を支配する (幻冬舎新書)

10.「気の使い方」がうまい人: 相手の心理を読む「絶対ルール」 (単行本)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.ランチパスポート新宿Vol.3 (ぴあMOOK)

 2.智慧の法 (法シリーズ)

 3.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

 4.火花

 5.新宿Walker 61806-21 (ウォーカームック)

 6.普通の人がお金持ちになりたくなったら

 7.マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

 8.速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 9.運を支配する (幻冬舎新書)

10.天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)

青春文学館
   あと少し、もう少し (新潮文庫)
(高3女子紹介)

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ

ゆるい生活ゆるい生活
(2015/01/20)
群 ようこ

商品詳細を見る


東京のランキングで気になったのは特になしでした。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

なぜ、この人と話をすると楽になるのか──「コミュ障」脱出の最初の一歩に

どうも、緒浅丸です。

新年度が始まり、新しい環境になって不安にドキドキ、期待にワクワクされている方も多いでしょうね。
自分自身は今回、人事異動はなかったんですが、歓送迎会の幹事をするハメになってスケジュール調整に四苦八苦です。

さて、今日ご紹介する本はコチラ

なぜ、この人と話をすると楽になるのかなぜ、この人と話をすると楽になるのか
(2015/01/31)
吉田尚記

商品詳細を見る


タイトル:なぜ、この人と話をすると楽になるのか
著者名 :吉田尚記
初版発行:2015年2月6日
ページ数:209P
定価  :1111円+税
出版社 :大田出版
形式  :単行本

目次

基本編
はじめに コミュ障の私よ、さようなら
1 コミュニケーションとは何だろう
2 「コミュ障」だった私
3 コミュニケーションという「ゲーム」
4 ゲーム・プレーヤーの基本姿勢
5 沈黙こそゴール
技術編
6 コミュニケーション・ゲームのテクニック
7 質問力を身につける
8 キャラクターと愚者戦略
9 コミュニケーション・ゲームの反則行為
まとめ コミュニケーションは徹頭徹尾、人のために
あとがき

まずはネットの書評で見かけて気になりました。
その後、新聞で話題の1冊と紹介されていたり、売り上げランキングでジワジワ順位を上げていたりといろいろ評判を耳にするようになり、中味が非常に気になってゲットしました。

著者はニッポン放送の大人気アナウンサーとの事ですが、自分はこの本を手に取るまで著者のことは全く知りませんでした。
放送業界で1、2を争うアニメやゲームなどのオタクとして有名らしく、その辺が人気の秘訣かもしれません。
この本は、その著者が8回にわたりニコニコ生放送で話した実践的な会話の技術に関する内容を構成したものです。

期待値が高かったためか、ぶっちゃけちょっと物足りなかったです。

まず、もともとニコニコ生放送のコンテンツを再構成したため、文体が話し言葉そのままの雰囲気で、まだるっこしくて読みにくかったです。

また、会話がゲームという発想はいいけど、具体的なテクニックに関する記述が薄く感じました。例えば、人前で話をして大丈夫になるための3つのステップがあるんですが、その中の「コミュニケーションの盤面解説ができるようになったこと」を達成するまでの技術は書かれていません。
会話の盤面解説ができるぐらいになれば、コミュニケーションの技術にも自信が持てたのにと思うと、残念でした。

ただ、きっと、文章にしてしまったので面白さが半減してしまったけど、放送中は面白くて仕方がない状態だったんでしょう。
逆に、トークを下敷きにした文章ならではの、本筋から脱線したエピソードに関しては、興味を惹かれる部分がいくつもありました。

決して中味がスカスカというわけではありません。
コミュニケーション関係に関する本を初めて読むなら、いろいろ得る部分は多いと思います。
これからはじめてコミュニケーションに関する問題をどうにかしようと考えているなら、読んでみて損はないですヨ。

ちなみに、個人的にオススメなコミュニケーション関連の書籍はコチラです。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る


個人的な感想はコチラ
自分では一番分かりやすい本だと思っています。

最後に個人的に気になったフレーズ集です。
コミュニケーションの本とダイエットの本というのは本屋さんの店頭からなくならない。P10

ギリギリのベースラインにはこんなリテラシーがあって、スキルがある、そうしたコミュニケーションの根本についてお話したいと思っています。P14

情報の伝達より先に、話をしていて楽になる、心地よくなることのほうがずっと重要P27

コミュニケーションをとることができる人は味方、コミュニケーションをとることができない人は敵。それが基本。P37

話を聞いているときに目を見ると相手が話しづらくなってしまうので、タモリさんは鼻を見るP44

ぼくに興味がある人なんかいないんだってことを、あきらめではなく事実として、肌で知った。そうしたら自己顕示欲が干乾びていったんですね。P47

プロのパーソナリティどうしで番組をやらせていただくと、すごく気持ちいいんです。話をどう転がしたらうまくいくか、おたがいに知っているからです。P49

ひとりで盤面解説P51

基本はたったひとつ。人にしゃべらせる。これだけです。p66

コミュニケーション・ゲームには「ウケたい」「好かれたい」と思って臨む。P74

人は間違った情報を訂正するときにいちばんしゃべる生き物P76

相手に伝わってしまうことは、自分では選べません。P79

その場を楽しくする意図で相手がキビしい言葉を投げかけてきたとき、こちらを傷つけようとしていると思ってしまったり、頭ではわかっていても受け止められずに笑えなかったりする。P83

自分から嫌われていると決めつけても、話してみればなんのことはない、ただのすれ違いだったって、いくらでもありますよね。P86

そんなときは低いテンションのまま、「こんにちは。お疲れさまです」ってヌルッと入っていく。

ヒトはふつうに生活していると、一○○から二三○くらいまでのパーソナリティを把握することができるP96

目に見えるところから「そのシャツどこで買ったんですか?」って訊くことP112

反応の仕方はさまざまですが、そこへさらに興味の種をなるようものを見つけて驚く、おもしろがる。P113

転がりはじめるまで手塩をかけて育てないと、コミュニケーションはうまくいきません。P117

人に何かを伝えようと思ったら驚くといい。P121(※言葉の組み合わせの新奇性がすべて)

定石としては意味のある質問よりリカバリー可能などうでもいい質問のほうが上位P130

相手の質問にうまく答えられないのは、そのまえに話をうまく受け止められていないからP135

ニュアンスというのは、自分が思っているより相手に伝わっちゃうものP138

増幅は可、捏造は不可。P140

「相手が興味のあることを訊く」P143

相手の表情を先入観でトラップして、「最近どう?」をたとえば「体調悪くない?」へ勝手に翻訳してみる。P145

たとえば、給食の話。「どんな給食が好きだった?」P149(共感があってディティールの違う話)

話題という対象物を置くだけでなく、そこへ向かって質問が出せるかどうかP151

「受け止める=トラップ」「話す=ドリブル」だけじゃなく、「質問する=パス」があるから話は転がる。P151

「話のなかで、ズームインとズームアウトをどちらかに統一する」P153

文章にしてしまうとおもしろさも半減してしまうんですが、話している最中は面白くて仕方がない。P158

好きはずっと好きで仕方がないから、嫌でもキャラクターになりますP163

自分のキャラをどう見つけるか、どうやってつくるか、それを戦略として考えたときに、自分の欠点を見つめ直してみようというお話です。P165

視覚障碍者は人を一○○パーセント信じているがゆえにウソも陰口も叩けない。P172

①ウソ禁止
②自慢はご法度
③相手の言うことを否定しないP178

自慢があるとその人の解釈が固定されてしまうP188

ほとんどが相手の言うことを否定したときに地雷が爆発してるんです。P191

結局、人のためにしゃべるということがコミュニケーションの核P196

身のまわりにありすぎるものというのは、じつは改善が必要でもその欠落自体に気づかないP197(※缶詰と缶切りの話)

ラジオをつけていただければ毎日ムダ話を生放送しています。P208

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ&青春文学館 4/5

どうも、緒浅丸です。

4月最初の日曜日、広島と東京のベストセラーランキングです。
それと、今回から小学生から高校生の新聞読者が投稿する、自身が心を射抜かれた本を紹介する『青春文学館』の書籍もUPすることにしました。

読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.火花

 3.MY NAME IS…RINKA AtoZ DICTIONARY

 4.感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)

 5.「気の使い方」がうまい人: 相手の心理を読む「絶対ルール」 (単行本)

 6.決めて断つ

 7.変わるしかなかった。

 8.天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)

 9.運を支配する (幻冬舎新書)

10.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること ―一人前の営業になる6つの習慣

 2.アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」

 3.一流が大切にしている人づきあいの流儀

 4.善と悪 江夏豊ラストメッセージ (ダ・ヴィンチBOOKS)

 5.地銀の未来―明日への責任

 6.男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)

 7.誰も書けなかった「笑芸論」 森繁久彌からビートたけしまで

 8.男と女のワイン術 (日経プレミアシリーズ)

 9.世界の美しいボタン

10.たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

青春文学館
   子どもにかかわる仕事 (岩波ジュニア新書)
(高3女子紹介)

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ

運を支配する (幻冬舎新書)運を支配する (幻冬舎新書)
(2015/03/20)
桜井 章一、藤田 晋 他

商品詳細を見る

サイバーエージェントの社長と伝説の雀士による書籍みたいですね。

東京のランキングで気になったのはコチラ

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-
(2015/03/18)
見城 徹

商品詳細を見る

熱い感じの書籍。こちらも、帯にサイバーエージェントの社長の言葉が載っていますね。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター