2015年3月締めの積読情報

どうも、緒浅丸です。
いつの間にか、3月が終わってしまった感じです。
明日から4月になるので、その前に現在の積読消化状況です。
……昨年末に、積読を整理したんですが、この3ヶ月でまた積読を増やしてしまいました。
年度替りでいろいろ整理しているので、もう一度、ここで整理しなおそうと思います。

まずは、今年に入って、積読にしちゃった本のご紹介です。

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読3冊)
01:なぜ、この人と話をすると楽になるのか

なぜ、この人と話をすると楽になるのかなぜ、この人と話をすると楽になるのか
(2015/01/31)
吉田尚記

商品詳細を見る

ネットの書評ブログでチラホラ紹介されていたり、新聞にも話題の1冊として紹介されていたので興味を持って購入しました。今が旬の本だと思うのでなるべく早く読みたいです

02:「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!

「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!
(2011/10/24)
中村文昭

商品詳細を見る

著者の別の本(『何のために』)を読んだとき、(感想はコチラ)「この人は話し方が上手いんじゃないかな?」という印象を持ったので購入。

03:DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!?

DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!?
(2012/06/04)
苫米地 英人、DaiGo 他

商品詳細を見る

ブックオフで見かけて興味を持って購入。
DaiGo氏の書籍を読んで面白かったのと、苫米地氏の書籍は未読なものの、以前から興味があったので購入しました。対談DVDがついていたのですが、そちらは観賞済。

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)

君主論 (講談社学術文庫)君主論 (講談社学術文庫)
(2004/12/11)
マキアヴェリ

商品詳細を見る

サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。『よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入。

02:新装版 海と毒薬 (講談社文庫)

新装版 海と毒薬 (講談社文庫)新装版 海と毒薬 (講談社文庫)
(2011/04/15)
遠藤 周作

商品詳細を見る

以前読んだ『
服従の心理 (河出文庫)』(感想はコチラ)に通じるものがあるのかな?と思い購入。

オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:Dr.米山公啓の頭が良くなる生活習慣
家にあった本。パラ見すると結構よさ気な事が書いてありそうなので。

オススメ書籍・小説(未読7冊)
01:OP-TICKET GAME (電撃文庫)

OP-TICKET GAME (電撃文庫)OP-TICKET GAME (電撃文庫)
(2013/04/10)
土橋真二郎

商品詳細を見る

02:OP-TICKET GAME (2) (電撃文庫)

OP-TICKET GAME (2) (電撃文庫)OP-TICKET GAME (2) (電撃文庫)
(2014/02/08)
土橋真二郎

商品詳細を見る

扉の外 (電撃文庫)』などでお馴染みの作家さんの小説だから興味を持った。ネットで購入。

03:レインツリーの国 (新潮文庫)
レインツリーの国 (新潮文庫)レインツリーの国 (新潮文庫)
(2009/06/27)
有川 浩

商品詳細を見る

04:4TEEN (新潮文庫)
4TEEN (新潮文庫)4TEEN (新潮文庫)
(2005/11/26)
石田 衣良

商品詳細を見る

05:ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)
(2008/08/28)
松岡 圭祐

商品詳細を見る

06:海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
海辺のカフカ (上) (新潮文庫)海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
(2005/02/28)
村上 春樹

商品詳細を見る

07:海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
海辺のカフカ (下) (新潮文庫)海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
(2005/02/28)
村上 春樹

商品詳細を見る

長男が中学生になったのを機に、新潮文庫『2014 年「中学生に読んで ほしい30冊」』からチョイス。
ネットで購入しました。

積読本追加分合計 13 冊

ほとんどが、ネットで購入した中古本です。
ついつい手数料を無料にするため、まとめ買いをしちゃうんですよね。

続けて、12月締めの3月の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)
02:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読2冊)
XX:他人に軽く扱われない技法
(読了済。感想はコチラ
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:置かれた場所で咲きなさい
(もともとは嫁の本)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
XX:僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)
(読了済。感想はコチラ)

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス)
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。


オススメ書籍・小説(未読0冊)
XX:幸福な生活 (祥伝社文庫)
(読了済。感想はコチラ)
XX:モンスター (幻冬舎文庫)
(読了済。感想はコチラ)
XX:マスカレード・イブ (集英社文庫)
(読了済。感想はコチラ)

未読本合計 13 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
▲印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと○は積読が一年以上経過しているヤツ、
は積読が二年以上経過しているヤツです。

未読本総合計 26 冊

月に2~3冊づつ消化していけば、年内には積読ゼロになりそうですね。
実際は歯ごたえのある本とかあったり、新たな積読の流入などがあって難しいのでしょうが。

それでも、新年度の目標として、積読2冊以上消化を頑張っていきたいです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか

どうも、緒浅丸です。

いよいよ新年度が始まります。
気持ちを新たに、頑張っていきます。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)
(2012/11/30)
荻上 チキ

商品詳細を見る



タイトル:僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか
著者名 :荻上チキ
初版発行:2012年11月30日
ページ数:217P
定価  :780円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :新書(幻冬舎新書)

目次

はじめに
第一章 僕らはどうして、「ここ」に流れ着いたのか
第二章 僕らはどうして、間違えた議論をするのか
第三章 僕らはどうして、「国民益」を満たせないのか
第四章 僕らはどうやって、バグを取り除くのか
第五章 僕らはどうやって、社会を変えていくのか


そもそもは、ネットで送金手数料を無料にするためのついで買いでゲットした1冊。
ただ、『
いじめの直し方』の著者の方が書かれていて、この本自体にも興味はありました。
(『いじめの直し方』の感想はコチラ

著者の荻上チキ氏は評論家としてインターネット社会の様々な問題をはじめ、いじめ、フェミニズム、メディア論などを主なフィールドとしているほか、政治、経済、サブカルチャーなど幅広く言及している方です。

その著者が、ここ20年の経済停滞からくる個人の生きづらさを反映し、益のない個人叩きや意見・提言へのバッシング合戦が横行する日本で、誰かを採点し続けるのではなく、自ら当事者として社会を変えていくための実効性のある方法を提言する書ということで期待して読みました。

副題に、『絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想』とあったので、ダメ出しばかりしていたらネガティブになって落ち込んじゃうから、陽転思考的なリフレーミングして良かった探しをすてハッピーマインドになろうぜ、みたいな内容かと思ったら、著者が一番ダメ出しをしているみたいな感じでした。
気持ちだけで乗り切るのは『心でっかち』として、思いっきり否定してます。

何故、もっとこうしたほうがいいと提案しあう議論を加速させなければならないか説明しており、結論として政治への参加を呼びかけているのだと思うのですが、実行力として遠い感じがします。

結局、オートマチックにハッピーになるためのシステム構築的な、幸福になる環境を作りたいんだと思うんだけど、具体的なやり方は読み取れませんでした。

全体的な感想として、口当たりの良い文章だけど、何が書かれているか分かりにくかったです。

ただ、2年以上前に書かれた本で、今とは政治状況などは変化しているはずにもかかわらず、十分問題意識は刺激されます。
これから選挙も始まるし、社会を見直すきっかけとして読んでみて損のない一冊だと思いました。

最後に、個人的に気になったフレーズ集です。

地方農村の人口が、都市部の工業部門に移行していく過程で、高度成長期の成長が達成されてきたものの、その動きが一巡して安定成長期に突入していったP20

税収を増やすか。
歳出を減らすか。
借金を重ねるか。P27

かくして政治の世界は、「配り合い競争の時代」から「削り合い競争の時代」へと突入していきます。P39

「票」から「評」に意識を移した議員が増えていくP42

弁当を詰め込むことのできるパッケージ(財政)のサイズはあらかじめ決められていて、そのサイズに合わせて各政党は弁当を作る。その上で、A党は「コロッケが売りです」と言っていて、B党は「シャケが売りです」と言っている。だけれど、あとの部分は、どちらもほとんど代わり映えのないレパートリーで、だいたいは、白米に梅干に卵焼きに煮物が定番のセットとして売っている。P45(※政策の幕の内弁当状態)

消費税の増税は実は、消費“税率”のアップでしかなく、必ずしも“税収”のアップを意味するものではないP54

今起きていることは、「若者の○○離れ」ではなく、「カネの若者離れ」なのですP63

「諦観」が当たり前の空気になるP64

低成長・脱成長とは、漠然とした風潮としての「競争社会をやめること」どころではなく、むしろ「パイを減らすことで、“過当競争”を全国民に強いる、過酷なイス取りゲーム」のことなのです。P74

・その政策はどれほど効果をあげるのか(コストと効果の問題)
・その政策は何か副作用をもたらさないか(副作用の問題)
・その政策は、真に国民益をもたらすものになっているか(効果の影響先の問題)P96

議論に「根拠(エヴィデンス)」「解決策(ソリューション)」「倫理(エシックス)」があるかを問うP96

あらゆる政治の動きには、「国民益」のみを求めるものではなく、「党益」や「省益」といった関係者の利益が大きく関わってくるものです。P102

なんでも気持ちの問題で済ませようとする議論P147

社会的弱者という言葉もあるけれど、弱者とは「弱い人」のことではなく、「社会のあり方によって、弱らされたままにされてしまっている人」のことだと考えられます。P157

厳罰化という方法は、犯罪の抑止効果という面では疑問符がつくP168

「犯罪に手を染めやすい状況」が「社会モデル」的方法によって改善されない限り、「再犯」へと走る者が、一定の割合で生まれ続けるP174

ナイチンゲールは、疫学的・統計学的思考に基づき、科学的に問題解決へと取り組んだ人P178

スラックティビズムとは、「怠け者」(スラッカー)と「社会運動」(アクティビズム)とを組み合わせた言葉で、自分の努力を必要とせず、自己満足の偽善行為を行うことを軽視してこう呼ばれているものです。P191

「何か行動を起こしたい」という想いを持っている人がとても多かったにもかかわらず、「何が効果的な支援か」という譲歩が、事前に共有されていなかったP194

「自分でやり、後姿を見せ、そして、その後ろを政治家についてこさせる」くらいのスタンスP202


■関連情報■

いじめの直し方いじめの直し方
(2010/03/19)
内藤 朝雄、荻上 チキ 他

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/29

どうも、緒浅丸です。

3月最後の日曜日、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」

 3.火花

 4.舟を編む (光文社文庫)

 5.CARP TIMES 特別版 黒田投手復帰 〜新生カープ始動2015〜

 6.血脈 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)

 7.プロ野球カラー名鑑 2015 (B・B MOOK 1159)

 8.虚像の道化師 (文春文庫)

 9.Carp SPIRITS 2015 (タツミムック)

10.生きて愛して笑って

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.生命保険より13倍お得! 安心老後をつくるマンション投資の教科書

 2.日本一の税理士が教えるもめない相続の知恵 事例で学ぶ相続トラブル回避術 (SB新書)

 3.板東英二の生前葬

 4.火花

 5.日本の反知性主義 (犀の教室)

 6.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 7.親孝行できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 8.器の大きい人、器の小さい人

 9.なぜ、この人と話をすると楽になるのか

10.サラバ! 上

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ

CARP TIMES 特別版 黒田投手復帰 〜新生カープ始動2015〜

今年のカープは目が離せないのはこの人のせいでしょう?
要チェックです♪


東京のランキングで気になったのはコチラ
なぜ、この人と話をすると楽になるのかなぜ、この人と話をすると楽になるのか
(2015/01/31)
吉田尚記

商品詳細を見る

じわじわと注目が集まっている本なんじゃないでしょうか?
自分も既に購入済みなんですが、積読中です(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『マスカレード・イブ』──コンビ誕生の前日譚

どうも、緒浅丸です。
桜の開花の話を耳にしましたが、昨日は寒さがまたぶり返してきましたね。
体調を崩さないよう、気をつけたいです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

マスカレード・イブ (集英社文庫)マスカレード・イブ (集英社文庫)
(2014/08/21)
東野 圭吾

商品詳細を見る


タイトル:マスカレード・イブ
著者名 :東野圭吾
初版発行:2014年8月25日
ページ数:331P
定価  :600円+税
出版社 :集英社
形式  :文庫(集英社文庫)

目次
それぞれの仮面
ルーキー登場
仮面と覆面
マスカレード・イブ

実家にあった本です。読みたいなと思って持って帰ったものの、長らく積読になっていました。
著者は、TVドラマや映画にもなった『探偵ガリレオ (文春文庫)』シリーズや『新参者 (講談社文庫)』シリーズでお馴染み、ベストセラー作家の東野圭吾氏です。

ホテルを舞台にしたミステリの新シリーズの第2弾で、4つの短編が収録されています。
ベテラン作家だけになめらかな文章で、どの作品もサラサラとすごく読みやすかったです。
その代わり、大どんでん返しなど、サプライズ的なガツンとしたトリックがある作品はありません。
また、シリーズ第2弾と銘打っていますが、コレだけ独立して読んでも全然楽しめます。

個人的に好きだったお話は『仮面と覆面』でした。

ちょっとした息抜きに手にとって見てはいかがでしょう?

エピローグが『マスカレードホテル』のプロローグにつながっている演出もニクいです♪

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

『モンスター』──美容整形で人生を変えた女の物語

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

モンスター (幻冬舎文庫)モンスター (幻冬舎文庫)
(2012/04/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る


タイトル:モンスター
著者名 :百田尚樹
初版発行:平成24年4月15日
ページ数:494P
定価  :724円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :文庫(幻冬舎文庫)

目次

プロローグ
 一.町で一番美しい女
 二.みにくいあひるの子
 三.運命の恋
 四.モンスター
 五.美女たちの街
 六.整形
 七.SMクラブ
 八.堕ちていく女
 九.報復
 十.美の黄金比
十一.女神
十二.結婚生活
十三.赤い糸
十四.和子の亡霊
十五.幸福
エピローグ



積読になっていた本の1冊。
面白そうだなと思い、実家から持って帰った本です。

著者は、もともとは構成作家で『永遠の0』や『海賊とよばれた男』などヒット作を次々飛ばし、短期間に日本一のベストセラー作家にになった百田尚樹氏。
先日読んだ『幸福な生活』が面白かったので、続けて読んでみました。

畸形的なまでに醜かった少女が、整形手術によって人生を大きく変えたというお話。
完璧な美人となって生まれ故郷で瀟洒なレストランを経営する現在と、醜かった自分がどのようにして現在の自分を手に入れるまでの様子が交互に描かれていきます。

ものすごく資料を集めていて、中心テーマになっている整形に関してはモチロン、風俗業界のことや心理学のことなどがとても詳しく描かれています。
また、実話をベースに、実話の感動ポイントをつないで話を創っているのか、リアリティがあって非常に読み応えがありました。

かつて自分を虐げていた人々に復讐する様子は、モンテクリスト伯を連想しました。
また、『堕ちていく女』と題されている章が、黄金時代といってよいほど主人公が輝いているように見えるのがユニークでした。

あと、今年の1月に逮捕された老婆を斧で惨殺した名古屋女子大生事を思い出しました。
まるで、この作品が現実の事件を予言しているみたいです。

整形に興味のある人は呼んでみて損のない1冊。
目からウロコが落ちるような発見があると思いますよ。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/22

どうも、緒浅丸です。

広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.智慧の法 (法シリーズ)

 3.虚像の道化師 (文春文庫)

 4.MY NAME IS…RINKA AtoZ DICTIONARY

 5.Carp SPIRITS 2015 (タツミムック)

 6.舟を編む (光文社文庫)

 7.火花

 8.アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」

 9.高速の罠 アナザーフェイス6 (文春文庫)

10.プロ野球カラー名鑑 2015 (B・B MOOK 1159)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)

 2.子どもが変わる授業

 3.有頂天家族 二代目の帰朝

 4.円高・デフレが日本を救う (ディスカヴァー携書)

 5.マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

 6.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 7.十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争

 8.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 9.嘘だらけの日露近現代史 (扶桑社新書)

10.資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ

アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」アメリカ本国を驚愕させたプルデンシャル生命の「売る力」
(2015/03/13)
プルデンシャル生命保険 フェイスブック(日出ずる国の営業)運営事務局

商品詳細を見る

アメリカ本国を驚愕させるなんて、スゴイですよね!

東京のランキングで気になったのはコチラ

十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争
(2015/02/26)
峯村 健司

商品詳細を見る

中国13億人からたった一人に選ばれた中国皇帝、その男が直面する生存闘争が分かる1冊みたいです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「テンパらない」技術──新年度、テンパる自分に予防策☆

どうも、緒浅丸です。
いよいよ新年度が間近に迫ってきました。
自分の周りでも、子どもの卒業や人事異動など、新たなスタートの準備が始まっています。

そんな中、今日ご紹介する本はコチラです↓↓

「テンパらない」技術 (PHP文庫)「テンパらない」技術 (PHP文庫)
(2012/06/04)
西多 昌規

商品詳細を見る


タイトル:「テンパらない」技術
著者名 :西多昌規
初版発行:2012年6月19日
ページ数:233P
定価  :571円+税
出版社 :PHP研究所
形式  :文庫(PHP文庫)

目次

まえがき
第1章 テンパると「人生を台無し」にしてしまう!
第2章 なぜ人は「テンパってしまう」のか?
第3章 テンパってしまったときの「応急処置」
第4章 テンパらないための「生活習慣」
第5章 「テンパらない人格」のじっくり育てる法
第6章 周囲をテンパらせない「コミュニケーション術」
第7章 テンパっても成長できる「ポジティブ反省法」



仕事でミスが続いて対応を考えていたとき、この本の存在を知り、「コレだ!」と思って購入しました。

著者の西多昌規氏は精神科医・医学博士の方です。
この本は、その著者が「心に余裕のない=テンパっている」人のため、「生活習慣&人間関係術」から、テンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイスしているものです。

期待が高すぎたせいでしょうか、ちょっと肩透かしでした。

テンパって、キレそうになる人向けに書かれた本で、自分の場合は、頭が真っ白になってパニくることはあっても、キレることはあまりないので、ちょっと違っていたかな? という印象でした。

キレる系の対処については、結構いろいろ書かれています。

ただ、医学博士という立場上なのか、歯切れの悪い表現がチラホラあって、その辺がチョット読みにくかったです。

テンパらないための生活習慣の章は役立ちそうなので、いろいろ試してみたいです。

文庫書下ろしの本なので、コストパフォーマンス的には十分ですが、テンパる自分に対する特効薬にならなかったのが残念でした。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

仕事ならば、ちょっと「キツイかな」ぐらいの分量と、なんといっても締め切りです。P24(※よいテンパリの例)

「悪いテンパり」を、なんとか「良いテンパり」に変える方法をマスターするのが、「テンパらない」ための近道P30

「テンパる」状態が長く続いてしまうと、パフォーマンスが逆に低下して、「キレる」危険性が上がってしまいます。P36

予想外の反応をされて崩れてしまったときは、裏切られた感情以前に、「テンパって」しまうのではないでしょうか。P59

緊張のしすぎで鈍くなってしまうP64(※パソコンで言うワーキングメモリが)

凡ミスが増えてきたというサインは、ワーキングメモリの疲れもありますが、注意機能が落ちてしまっている可能性もあるのです。P82

どうしても落ち着いていられなくなって「テンパって」しまうようならば、現場をいったん離脱して一休みするのが、今も昔も良策のようです。P88

一番簡単で安全な方法は、息を吸ったまま止めて、腹部に力をぐっと入れることです。P100(※バルサルバ法というテクニック)

携帯やスマホの待ち受けをお子さんやペットにしているP112(珍しくもないけど一番有効)

ビジネスから日頃の買い物まで、決断や判断を下す際には、譲れない条件はもちろん押さえておくとして、「どの条件を捨てるか」もはっきりさせるクセをつけておきたいものです。P118

普段から決まった場所に、メモ用紙、ポストイット、ボールペン、スマートフォンなど、他人の指示内容や、自分のアイデアを記録できるものを、準備しておきましょう。P122

会社へ行く準備は前の日に済ませておきましょう。P125

メールの内容や分量よりも、返信する、されるのスピードの速さに新密度、好感度が比例することはよく知られています。P129

小分けのポーチを使い分けて、細々した持ち物の整理を上手にやっているP126

アジやサンマ、イワシP142(※テンパりにくくなる油「オメガ-3脂肪酸」がある)

6~8割で満足する食生活を続けていれば、精神的にも健康を維持できる確率が上がります。P143

新しい経験によって「テンパり」を多く経験するほど、ちょっとのことでは「テンパらない」学習効果が生まれてくると思うのです。P154

人を惹きつけるのは寛容で懐の広い人間P158

上司から失敗を咎められたことへの恐怖、「仕事ができない」自分への絶望感、他者からの過剰な期待に沿おうと無理な頑張りをする……こういう無理が重なると、うつ、果ては自殺へとつながります。P165

他人を受け入れることのできない余裕のなさが、「テンパり」に拍車をかけるP168

リフレーミングと呼ばれる、見方や考え方を180度ガラッと変える方法があります。P181
(※事実は一つ、考え方は二つ)

「他人の悪口は言わない」は、毎日日めくりカレンダーの格言にのせてもいいくらい、基本的な処世訓です。P188

グチも批判も、最後は後味よく締めくくることが重要だと思います。P190

「テンパった」ときほど、作り笑顔でもいいので余裕の表情を保ちましょう。P191

「テンパった」集団心理というものが存在するならば、油断すれば自分も「テンパった」
集団心理に呑み込まれそうです。P196

「テンパっている」上司は、同じ社員とは考えないで「お客さま」と考えてしまったほうが、割り切れるP201

注意する前説として、自分が今の状況に困っていることを伝えましょう。P204(※部下をテンパらせない注意の仕方)

上司の期待は、部下にとってはプレッシャーP206

「ああするべきではなかった」などと、失敗のイメージが繰り返し出てくることは、反省とは違います。反省ではなく、後悔です。P212

気持ちを前に向ける手軽な策は、自分に対する褒美をもうけることです。P212

「テンパりやすい状況リスト」を作るP214

「キレて」しまったら、すかさず「怒ってしまってゴメンなさい」と、ペコリと頭を下げて素直に謝りましょう。P220


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/15

どうも、緒浅丸です。
3月もちょうど半分が過ぎました。
そろそろ新年度に向けての準備を始めないといけませんね☆
さて、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.命を守る防災・危機管理

 2.テレビ派脳トレ

 3.プロ野球カラー名鑑 2015 (B・B MOOK 1159)

 4.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 5.デュケレ Vol.19 (日経ムック)

 6.Carp SPIRITS 2015 (タツミムック)

 7.幕末史 (新潮文庫)

 8.天風録書き写しノート

 9.いちばん長い夜に (新潮文庫)

10.聞くだけで自律神経が整うCDブック

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.心を超えるともっと自由に生きられる

 2.仕事の教科書 (角川フォレスタ)

 3.なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣

 4.普通の人がお金持ちになりたくなったら

 5.マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

 6.こもる力 (角川フォレスタ)

 7.その損の9割は避けられる: “後悔しない選択”ができる行動経済学 (単行本)

 8.哲学用語図鑑

 9.0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

10.速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はコチラ


デュケレ Vol.19 (日経ムック)デュケレ Vol.19 (日経ムック)
(2014/03/18)
日本経済新聞出版社

商品詳細を見る

小学生の教育を真剣に考える特集のムック本みたいです。
受験シーズンが終わったばかりで早速こんな本が売れているところに興味を持ちました。

東京のランキングで気になったのはコチラ

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法
(2015/02/20)
ちきりん

商品詳細を見る

東京のランキングでは、いろいろ目移りしたんですが、今週一番気になったのはこの本でした。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

他人に軽く扱われない技法──嫌われるリスクを覚悟して

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

他人に軽く扱われない技法他人に軽く扱われない技法
(2009/04/21)
内藤 誼人

商品詳細を見る


タイトル:他人に軽く扱われない技法
著者名 :内藤誼人
初版発行:2009年4月30日
ページ数:215p
定価  :1300円+税
出版社 :大和書房
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
私は小さな頃から人に小馬鹿にされるのが許せなかった
第1章 一目おかれる話し方の極意 
     知識は少し隠したほうがいい
    column-1 ダメな人が良くやる「ダメな年賀状」のポイント3つ
第2章 「謙虚さ」はナメられる
     相手を心理的に威圧する方法
    column-2 相手の反論をうまく封じ込める方法
第3章 「物怖じしない人」の秘密
     宴会では「お誕生日席」を選べ!
column-3 定期的に運動しているなら、「それ」を語れ
第4章 一流の人間は「サバ」を読む
     人は「ナニ」に敬意を払うのか?
    column-4 自分の値段が高い人・安い人の「決定的な差」とは
第5章 対人術は「質」より「形」!
     相手に見くびられない「見た目」の話
    column-5 人と食事をするときには「パスタ」を注文しない
第6章 簡単に「スペシャリスト」になる技術
     自然と相手が負けてくれる心理テクニック
    column-6 「ほんのちょっとの差」では、誰も尊敬してくれない 
 おわりに
 参考文献


職場でのコミュニケーション系はもともとキライじゃないジャンルで、この本に関してはブックオフの100円均一のところでついで買いしたものです。
……といいながら、この本は自分が積読情報を公開し始めた2012年9月からずっと積読になっていました(^^;

著者の内藤誼人氏は心理学者で、社会心理学の知見をベースにビジネスを中心とした実践的な分野への応用に力を注いでおり、そういったタイプの著作が多数あります。
そんな中で、この本は特に「軽く見られない技法」を中心に論じている本でした。

20代の若い人向けに書かれた印象で、非常に読みやすく、あっという間に読了できました。

ただ、最初から軽く見られないためのコミュニケーションに絞っているためか、首を傾げたくなる内容もチラホラ見受けられました。

自分を大きく見せるハッタリが中心なので、そもそも実力がないと、短期的には効果があっても、直ぐにメッキが剥がれてしまうと思ます。
実際、今年入社した新人が、ここに書かれているような態度をとっていて、非常に不愉快なことが多いです。
まるでこの本に書かれていることを読んで実践しているのではないかと思っちゃいます。

読み物としてはおもしろかったですが、十分注意して実践したほうがいいと思います。
昔読んだ漫画『
カメレオン 全47巻完結』を思い出しました。

カメレオン(1)カメレオン(1)
(2012/09/28)
加瀬あつし

商品詳細を見る


モチロン、個人的にためになることも書かれていました。
例えば、年賀状の話などは、耳が痛かったです。

実力が過小評価されている人にはいいかもしれない内容でした。

現在は文庫版もあるみたいなので、さらにお手軽に読めると思いますよ☆

職場で、仲間うちで 他人に軽く扱われない技法 (だいわ文庫)職場で、仲間うちで 他人に軽く扱われない技法 (だいわ文庫)
(2013/08/10)
内藤 誼人

商品詳細を見る


それでは最後に、個人的に気になったフレーズです。

軽く扱われないためには、いかに自分が重要で、価値があり、実力のある人間なのかを誇大にアピールする必要があって、(後略)P2

性格的にきっちりしている人は、保守的である。P21

知識というものは、相手に見せなければ意味がないP22

会話の端々に、「なぜなら」「それゆえ」「つまり」などの単語がはいってくると、話の内容が支離滅裂でも、なんとなく〝論理的〟に聞こえてしまうのである。P26

ただ声の大きさが75dbであれば、話を聞いている人に、「あの人は論理的だ」と思ってもらえることも確認されている。P27

もし他人から、面と向かって「キミは、理解が遅いな」と指摘されたら、「そうなんです、理解力が足りないんですよ。ですから、もう少し詳しく説明してください」と切り返すべきである。P37

豊臣秀吉は、家臣の前では、自信たっぷりの発言をしたり、その余裕っぷりを見せつけたが、妻のねねのまえでは、怖さや弱みのすべてをさらけだしたという。P41

数字を入れて話すためには、関連する数値や基礎的なデータを、あらかじめ頭の中に叩き込んでおかなければならない。P43

せっかく数字を覚えるのなら、できるだけ信憑性の高い統計を覚えるようにしよう。P44

ダメな人がよくやる「ダメな年賀状」のポイント3つP48(※メール 元日に届かない 肉筆無し)

どんなことでも交渉するときには、自分でも思っている以上に吹っかけるのがポイントだ。P67

善人の言うことは、耳にはやさしいが、その反対のほうが現実には正しい。P70

怖い存在に対しては、人はおとなしく従うP73

守らないヤツがいるときには、絶対に許さない、という断固とした態度をとっていれば、人は従ってくれるのである。P74

ヘタな議論をして、子どもに言い負かされでもしたら、大変である。親として恥ずかしいし、情けないし、メンツも立たない。P80

心理的に萎縮しそうなときには、オーバーなアクションを心がけるとよい。P89

ビジネス書などを読むと、「相手の話をきちんと聞きましょう。あなたが発言するのは、その後なのです」などと書かれているが、まさに噴飯モノ。そんなことをしていたら、相手に会話の主導権を奪われ、立場が弱くなって、言いなりにされるに決まっている。P93

表面的には、「質問」という形式をとりながら、実際には、びしびし反論していくわけである。P97

ホンモノのたいこもちになりたいなら、決して相手の言い分を全部のむのではなく、ところどころでは反対するくらいでなければならないというのである。P99

テレビで教養番組をよく見る子どもほど、知的に優れているそうである。P104

出世をして肩書きを得るということは、相手に敬意を払ってもらうための一番の方法であるといえる。P112

本人の力量やら才能やら実力とは関係なく、両親の地位や肩書きというものが、その本人の評価を高めてしまうのである。P115

麻に強い人は、みなエネルギッシュに見える。P117

「経験年数がある」と紹介された人がセールスをしたほうが、「経験があまりない」と紹介された人のセールスを受けるときより、お客は安心して加入してくれたという。P129

経験・スキルを示すのに、てっとり早い方法は、業績を作ってしまうことだ。P133

軽口を叩くためには、普段から面白い話題や冗談を集めておく必要があるが、いくつかのネタを拾っておくだけも、十分に人を笑わせることは可能だ。P136

度胸の「安売り」をしているほど、ホンモノの度胸が磨かれていくのだ。P142

伝統的な人は、服装でも「地味」を好むP152

どんなに小さな約束であれ、約束したときには、必ず守らなければならない。できそうもない約束は、最初からしないほうがいい。P155

人の信頼を勝ち取る勝負というのは、トーナメント方式で行われている試合のようなもので、1回でも負けたら、その辞典でオシマイP156

人間の世界でも、弱い人間は軽く扱われるようになるP160

パワーのある人は、人間関係において、大声を上げる、怒鳴る、脅かす、押す、つかむなどの方法がとれるけれども、パワーのない人は、相手のいないところで悪口を言う、相手を呪う、相手の嫌がることを陰で行う、といった情けない方法しかとれないP164

毎日、腕立て伏せと腹筋をやろう。P167

勝負をするからには、どんなことがあっても、たとえ汚い手を使っても勝ってやる、という強い意志こそが、勝利を呼び込むのである。P168

ビジネスの世界というのは、結果至上主義だ。
どんなことを言おうが、やはり成果と結果を出している人間が一番強いのである。P171

打ち合わせのときなどに食事をさそわれることがあるが、そんなときには、「自分が、今何をたべたいのか」よりも、「どんな食事なら、いいイメージを与えられるか」という問題を重視する。P172

「○○といえば、あいつだ!」というイメージを確立してしまえば、あとはそのイメージに結びついた仕事を、片っぱしから手に入れることができる。P180

自分で決めた分野を1本に絞って、そこでだけ勝負するようにしたほうがいいのである。P184

たとえば、「肌にやさしい」というイメージを大事にしているシャンプーの商品があったとして、ブランド拡張によって、そこに「香りがいい」などの余計なイメージを増やそうとすると、かえって商品の魅力がなくなってしまうP185

この方法は、あまり大っぴらには言いたくないのだが、自分以外の他人を、とにかく「見下す」のである。自分以外の他人は、虫けらだと、ゴミくず同然だと見なすのである。P187

相手に対して悪く思うのがイヤなのであれば、自分の立場を相対的に高く考えてもいいだろう。P188

同じような理屈から、仕事では、手抜きをしてはいけない。P192(※いったん悪い習慣が身につくとなかなか変えられないから)

自分の素直な感情にしたがい、「やりたくない」という仕事は、断固として断るのが、自分に対する気づかいである。P195

反則すれすれのことをやって、審判が見ていないところでは、ズルをするくらいでなければ、勝負事には負けてしまうのである。P197

それらしい演技をしていれば、それらしい人間だと相手に思ってもらえるらしい。P197

たいして付き合いも深くないときにおごっても、相手からの感謝は湧きにくいP200

もし本当に相手に尊敬してほしいなら、そこには圧倒的な差がなければならない。P203


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/8

どうも、緒浅丸です。
3月になって、花粉が飛び交う季節になりましたね。
ティッシュが手放せなくなってきました。
さて、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.テレビ派脳トレ

 2.プロ野球カラー名鑑 2015 (B・B MOOK 1159)

 3.天風録書き写しノート

 4.64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

 5.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 6.64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

 7.執着 捜査一課・澤村慶司 (角川文庫)

 8.吉野弘詩集 (ハルキ文庫)

 9.神様のカルテ0

10.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.知らないと後悔する 生命保険のウソ・ホント25 (宝島社新書)

 2.プロ野球 成功する人の条件

 3.こんなにおもしろい 社会保険労務士の仕事<田中実 バージョン>

 4.男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)

 5.実践 資産承継の勘所 顧客の資産タイプ別アプローチ法

 6.速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 7.マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

 8.0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる

 9.世界が日本経済をうらやむ日

10.話すより10倍ラク! 聞く会話術

■感想■
今回、広島のランキングで気になった本はなかったです。

東京のランキングで気になったのはコチラ

こんなにおもしろい 社会保険労務士の仕事<田中実 バージョン>こんなにおもしろい 社会保険労務士の仕事<田中実 バージョン>
(2014/11/19)
田中 実

商品詳細を見る


社会保険労務士って名前は耳にするけど、どんな仕事をするのか良く知らないので、気になります☆


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

幸福な生活──超技巧のラスト1行がj光る19の物語

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本は、コチラ↓↓

幸福な生活 (祥伝社文庫)幸福な生活 (祥伝社文庫)
(2013/12/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る


タイトル:幸福な生活
著者名 :百田尚樹
初版発行:2013年12月20日
ページ数:337P
定価  :648円+税
出版社 :祥伝社
形式  :文庫(祥伝社文庫)

目次

母の記憶
夜の訪問者
そっくりさん
おとなしい妻
残りもの
豹変
生命保険
痴漢
ブス談義
再会
賭けられた女
雪女
ビデオレター
ママの魅力
淑女協定
深夜の乗客
隠れた殺人
催眠術
幸福な生活
解説 宮藤官九郎

実家にあった本。で、面白そうに思って持って帰りました。
著者は『永遠の0』や『海賊とよばれた男』などヒット作を次々飛ばし、短期間に日本一のベストセラー作家にになった百田尚樹氏。
最近では、やしきたかじん氏のノンフィクション『殉愛』「」がいろいろと物議をかもしていますね。
もともとは構成作家で、関西圏では超有名な『探偵!ナイトスクープ』の番組開始時の挨拶のフレーズも書かれたそうです。

この本は、下世話な色恋沙汰が中心のショートショート集でした。
人間の下品な部分の本質を突いた作品が多かったので、読む人を選ぶかもしれません。
僕自身は全然オッケーでしたが、この本を借りて帰るとき、ウチのお袋はイマイチと言っていました。
確かに、人に勧めるのはちょっと恥ずかしいかも?

あと、全ての作品のオチの一行を、最終ページの最初の行にそろえているところは素直にスゴイと思いました。
(パラパラめくると、最後の一行を読むだけでどんな話だったか思い出せます♪)

個人的にには、「再会」が、他の作品とはテイストが違ってオススメです。

短い作品ばかりなので、ちょっとしたスキマ時間にちょこちょこ楽しめますよ☆

■関連書籍■

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

感想はコチラ


海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)
(2014/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)
(2014/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

いつか読んでみようと思っています。


殉愛殉愛
(2014/11/07)
百田 尚樹

商品詳細を見る


百田尚樹『殉愛』の真実百田尚樹『殉愛』の真実
(2015/02/23)
角岡 伸彦、西岡 研介 他

商品詳細を見る

『百田尚樹『殉愛』の真実』のほうを読んでみたい。
今回読んだ作品集みたいな内容が書かれている気がします。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

いちえふ(2)──2014年も作業員として働いた著者による「福島の現在」(やや東電寄り)

どうも、緒浅丸です。
本日3本目の記事です。


いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)
(2015/02/23)
竜田 一人

商品詳細を見る


タイトル:いちえふ 福島第一原子力発電所労動記(2)
著者名 :竜田一人
初版発行:2015年2月23日
ページ数:192P
定価  :626円
出版社 :講談社
形式  :コミック

目次
第七話  原発無宿
第八話  劇団いちえふ
第九話  線量役者
第十話  N-1経由1F行き
第十一話 ギターを持った作業員
第十二話 ヒーローインタビュー
第十三話 1F指輪物語
第十四話 (Get Your kicks On)Route 6!
第十五話 アイル・ビー・バック
番外編  取り出し作業の注意事項
番外編2 男の背中

以前紹介した原発ルポ漫画の第二弾です。
早速購入しました。

今回は、著者はこの本の連載中にもF1に働きに行ったようで、そのためか、割と肩の力の抜けた内容な印象でした。
エピソードも、自分の住む家を見つけるとか、ボランティアの話など、原発とは直接関係のない話が半分くらい占めています。
個人的には、凍天や、酪農県ならではの美味しそうな乳製品の数々が登場し、とても美味しそうに思いました。

また著者は、アーク溶接やクレーンの玉がけなんかについて詳しく、ガテン系の漫画家さんなんだなと、思いました。
原発の現実はモチロン、福島の地域についても、ガテン系の日常についてもあまり詳しくない自分については、とても興味深い内容でした。

ただ、この本を読む限りでは、現場に特に重大な問題はなく、順調に廃炉作業が進んでいる印象を受けますが、実際には大量の高濃度汚染水が垂れ流しになっていたり、いろいろなトラブルが発生しているはずです。
著者が放射能の影響を安易に考えている描写や、東電を擁護しているように感じられる部分に関しては、いろいろ事情があるかもしれませんが、楽観的過ぎる印象を受けました。

あと、ぶっちゃけ絵が微妙かな?(コスモスのシーンとか、もっと表現の仕方があったんじゃないかと思う)
個人的にはもっとコマ割大きくして欲しいです。

次巻は年末頃みたいですが、これからのルポ漫画も楽しみにしたいです。

■関連情報■
第1巻はコチラ↓↓

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)
(2014/04/23)
竜田 一人

商品詳細を見る




原発ホワイトアウト原発ホワイトアウト
(2013/09/11)
若杉 冽

商品詳細を見る

感想はコチラ


東京ブラックアウト東京ブラックアウト
(2014/12/05)
若杉 冽

商品詳細を見る

(アレ?読んだつもりだったけど未読かも……)


原発労働記 (講談社文庫)原発労働記 (講談社文庫)
(2011/05/13)
堀江 邦夫

商品詳細を見る

(コチラは積読です)


2015年放射能クライシス2015年放射能クライシス
(2011/09/29)
武田 邦彦

商品詳細を見る

(感想はコチラ


池上彰の学べるニュース5 (臨時特別号)池上彰の学べるニュース5 (臨時特別号)
(2011/04/30)
池上彰+「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」スタッフ

商品詳細を見る

(感想はコチラ

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

覆す力──竜王・名人の半生と思考

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

覆す力 (小学館新書)覆す力 (小学館新書)
(2014/02/03)
森内 俊之

商品詳細を見る


タイトル:覆す力
著者名 :森内俊之
初版発行:2014年2月8日
ページ数:219P
定価  :720円+税
出版社 :小学館
形式  :新書(小学館新書)

目次
はじめに
第1章 竜王戦
第2章 将棋との出会い
第3章 若手棋士
第4章 名人への道
第5章 羽生さんとの名人戦
第6章 私の勝負哲学
おわりに

以前、なにかの書評(新聞だったかな?)で紹介されていて、そのときはちょっぴり将棋にも興味があったので、気になって購入しました。
ただ、積読しているあいだに将棋への興味は薄れてしまいました。

30代で初めて名人となり、40代で竜王・名人の称号を持つ著者の、半生と勝負哲学について綴られています。

僕自身は、将棋の駒の動かし方は分かるけど、定石なんかはうろ覚えのヘッポコ将棋指しです。モチロン、将棋のプロの世界はほとんど知りません。
その僕がこの本を読んだ限りだと、著者はあまり強そうに感じないんですが、肩書き見たらスゴイですよね。
同期に羽生善治という怪物がいたためにイマイチぱっとしないように見えてしまい、またご自身も謙遜してしまうのかも知れません。

ご自身の半生を中心に書かれていますが、将棋の世界のことが詳しくないので、裏読みができないところが残念でした。

 ビジネスなどにも応用できる、ピンチのときに役立つ普遍的な思考術的なものを期待していたので、そういう意味では少し物足りなかったです。

将棋の世界にもっと詳しい人が読めば、もっと楽しめると思います。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/1

どうも、緒浅丸です。
3月になって、最初の広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店)

 1.奇跡はいつも起きている

 2.吉野弘詩集 (ハルキ文庫)

 3.プロ野球カラー名鑑 2015 (B・B MOOK 1159)

 4.天風録書き写しノート

 5.64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

 6.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 7.64(ロクヨン) 下 (文春文庫)

 8.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 9.魂主義という生き方──5つの自分革命が仕事と人生を変える

10.その女アレックス (文春文庫)

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.トヨタ 仕事の基本大全

 2.なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣

 3.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 4.火星に住むつもりかい?

 5.西野七瀬ファースト写真集『普段着』

 6.器の大きい人、器の小さい人

 7.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

 8.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 9.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

10.【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのはコチラ。

奇跡はいつも起きている奇跡はいつも起きている
(2014/12/24)
相川 圭子

商品詳細を見る


東京のランキングで気になったのはコチラ

なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣
(2015/02/02)
小山竜央

商品詳細を見る


スピリチュアル系や自己啓発系がなんかやっぱり気になりますね☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター