2015年からの2月末現在の積読消化状況

どうも、緒浅丸です。
いつの間にか、2月が終わってしまった感じです。
もう3月になるので、その前に、現在の積読消化状況です。

2月締の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)
02:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読3冊)
01:他人に軽く扱われない技法 
(読みかけで放置)
02:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
XX:できる大人のモノの言い方大全
(この度、ブックオフに売却しました)
XX:覆す力 (小学館新書)
(読了済。感想はまた改めて)
03:置かれた場所で咲きなさい
(もともとは嫁の本)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
XX:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(読みかけで挫折。この度、ブックオフに売却しました)
01:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
02:僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)
(ネットで送金手数料を無料にするためのついで買いでゲットした1冊)

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス)
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。


オススメ書籍・小説(未読3冊)
01:幸福な生活 (祥伝社文庫)
02:モンスター (幻冬舎文庫)
XX:灰色の虹 (新潮文庫)
(読了済。感想はコチラ
03:マスカレード・イブ (集英社文庫)
4冊とも実家から借りてきた本。

未読本合計 18 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
▲印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと○は積読が一年以上経過しているヤツ、
は積読が二年以上経過しているヤツです。

今回、2冊ほど未読のままブックオフに売却しましたが、(買取価格はそれぞれ35円と6円でした)いつまでも持っていても、読まない本は置いていても仕方ないので、今後も未読のまま処分する本が出てくる可能性があります。
本当は、1年以上読んでいない本は処分ってルールを決めてしまえばいいのかもしれないけど、なんかやっぱりもったいないと思っちゃうんですよね☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

灰色の虹──冤罪殺人にまつわるミステリ

どうも、緒浅丸です。
最近、徐々に朝晩の寒さが和らぎはじめたのは良いですが、雨模様の天気が多くのには辟易します。なんだか、週に2日は雨な気がします。(今日も雨だし)
ひと雨ごとに春が近づいていると思ったら、仕方ないですかね?

さて、本日2本目はオススメのミステリのご紹介です。
ご紹介する本はコチラ↓↓

灰色の虹 (新潮文庫)灰色の虹 (新潮文庫)
(2013/10/28)
貫井 徳郎

商品詳細を見る



タイトル:灰色の虹
著者名 :貫井徳郎
初版発行:2013年11月1日
ページ数:730P
定価  :890円+税
出版社 :新潮社
形式  :文庫(新潮文庫)

目次(文庫には無し)
灰色の虹
第一章 刑事
PAST 1 2002
第二章 検事
PAST 2 2002-2003
第三章 弁護士
PAST 3 2003-2007
第四章 裁判官
PAST 4 2008
第五章 目撃者
PAST 0 2002
巻末対談 佐藤凉一・貫井徳郎
  テレビ朝日ドラマ「灰色の虹」について

実家にあった本。社会派で面白そうかもと思いつつ、その厚みに躊躇して、なかなか手を出せずにいました。
著者は読後感が非常に暗く重い作風で知られる貫井徳郎氏。この作品もまさに暗く重い作品でした。

ですが、背表紙に書かれたあらすじや最初のプロローグを読んだときに感じた読みにくさは全く感じませんでした。

冤罪をテーマにした復讐の物語なのですが、現在の復讐パートと7年前の事件の状況のパートが交互に描かれています。
復讐パートでは、復讐される側の刑事や検事、さらに弁護士や裁判官や目撃者といった当時の事件の冤罪に関わった人物たちの視点で物語が進み、まるでそれぞれが独立した短編のように楽しめます。
7年前のパートでは、ほんの少し勇気を振り絞れなかったばかりに、どんどん追い詰められ、冤罪にならざるを得ない状況になっていく主人公と、それによって平穏な日常を狂わされていく家族の様子が描かれています。
誰も個人的には悪意を持っていないのに、それぞれの都合よい身勝手さや無関心が孤独と絶望を生み出すことが怖いと感じました。

個人的には現在パートが面白く、その中でも特に第三章の弁護士のパートがピカレスク小説の導入みたいでワクワクしました。

ただし、この著者の作品はいつもそうなのかも知れませんが、7年前の事件の真犯人をはじめ、現在パートでそれぞれの刑事や弁護士が関わる事件は全て解決が提示されないままです。その辺が気になる人は読後がモヤッとしちゃうかも。

でも、警察ミステリが好きな人ならきっと楽しめるハズです。
オススメします♪

また、この作品、巻末にも書かれているように、テレビ朝日でドラマ化もされたようで、チャンスがあればそちらも見てみたいです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/22

どうも、緒浅丸です。
今日は2のぞろ目で「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せで猫の日だったり、
「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」の語呂合せで忍者の日だったりするそうです。
面白いですね☆

さて、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現

 2.天風録書き写しノート

 3.JAPAN CLASS それはオンリー イン ジャパン

 4.山本彩 写真集 『 SY 』 (ヨシモトブックス)

 5.無頼のススメ (新潮新書)

 6.新久千映の まんぷく広島 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 7.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 8.タイタニア5 <凄風篇> (講談社ノベルス)

 9.変わるしかなかった。

10.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 2.サラバ! 上

 3.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 4.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

 5.21世紀の資本

 6.ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

 7.マップス: 新・世界図絵 (児童書)

 8.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

 9.イスラム国の正体 (朝日新書)

10.イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北 (集英社新書)

■感想■
今回、ランキングで気になったのは、広島で10位、東京では1位になっていた、コチラ。

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])
(2014/09/06)
松岡 修造

商品詳細を見る

前々からランキングには入っているんですが、コレ、カレンダーだと思っていて2015年も1ヶ月過ぎているのに、未だに人気があることが不思議だなと思っていたら、違っていたんですね(^^;

31の熱い言葉と4つのスペシャルメッセージ、さらに本作のために撮り下ろした、著者ならではのユニークな写真を毎月繰り返しめくる使用のようです。

ちょっと納得しました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いちえふ──「福島の現実」が感じられる原発ルポ漫画

どうも、緒浅丸です。
本日二本目の記事はコチラ↓↓

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニング KC)
(2014/04/23)
竜田 一人

商品詳細を見る


タイトル:いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者名 :竜田一人
初版発行:2014年4月23日
ページ数:192P
定価  :580円+税
出版社 :講談社
形式  :コミック

目次
第零話 ご安全に!
第一話 収束していません
第二話 花が痒い
第三話 2011年のハローワーク
第四話 福島サマータイムブルース(前編)
第五話 福島サマータイムブルース(後編)
第六話 はじめての1F
書き下ろし番外編 いわきワーキングプア


リアル書店で見かけて購入しました。
全然知らなかったんですが、去年の四月期発売されていたみたいです。
『このマンガがすごい!2015』(宝島社)にて、【オトコ編 第4位】にランキングられていたらしく、書店の目立つ位置に飾られおり目に留まりました。

この作品は、作者が福島第一原子力発電所で実際に働いた経験をもとに構成されたルポマンガです。

前々から、フクシマの様子を知りたいと思っていたのですが、本当に自分は知らないことばっかりだということに改めて気づかされました。

休憩所の様子など、宇宙での活動みたいだと思いました。

淡々として描かれているので、再読はつらいかも知れないけど、変に話を盛り上げるためのフィクションを入れるよりも、この作品に関しては、きっちり事実だけを載せ続けて欲しいです。

もう直ぐ2巻も出るみたいなので、引き続き読みたいです。

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)
(2015/02/23)
竜田 一人

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 2/15

どうも、緒浅丸です。
昨日はバレンタインデーでしたが、自分的には全く普通の土曜日でした。
そもそも、全くときめかなくなりました。
ただ、子供たちの右往左往する様子を、半ば微笑ましく、半ば羨ましく眺めるばかりです。

さて、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.タイタニア5 <凄風篇> (講談社ノベルス)

 2.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 3.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 4.日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

 5.自分革命 脳を成長させて思い通りに生きる方法 (角川フォレスタ)

 6.広島 すてきなカフェさんぽ

 7.イスラム国の野望 (幻冬舎新書)

 8.精鋭

 9.美味しんぼ「鼻血問題」に答える

10.日本の「運命」について語ろう

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.自分革命 脳を成長させて思い通りに生きる方法 (角川フォレスタ)

 2.なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣

 3.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 4.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 5.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

 6.速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 7.見てわかるUnreal Engine4 ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

 8.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

 9.未来を創る生き方

10.長友佑都 体幹×チューブトレーニング

■感想■
全体的に、「イスラム」「ピケティ」「原発」みたいなキーワードの本が多かった印象です。
そんな中、今回、広島のランキングで気になったのはコチラ

自分革命 脳を成長させて思い通りに生きる方法 (角川フォレスタ)自分革命 脳を成長させて思い通りに生きる方法 (角川フォレスタ)
(2014/11/21)
一色 真宇

商品詳細を見る

東京のランキングでは1位になっていました。

そして、東京のランキングで気になった本は、コチラ。

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術
(2015/01/23)
赤羽 雄二

商品詳細を見る


前作、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』(感想はコチラ)が良かったので、コチラもチェックしたいです。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ゼロ秒思考──別人のように課題整理のスキルが上がるメモ術

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニングゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
(2013/12/20)
赤羽 雄二

商品詳細を見る


タイトル:ゼロ秒思考
著者名 :赤羽雄二
初版発行:2013年12月19日
ページ数:214P
定価  :1400円+税
出版社 :ダイヤモンド社
形式  :単行本

目次
はじめに
第1章 「考える」ためのヒント
 頭に浮かぶイメージ、感覚を言葉にする
 言葉を自由に、的確に使うことを目指す
 言葉の中心的意味と揺らぎをとらえる
 浅い思考、空回りの思考を避ける
 「沈黙思考」も「話すだけ」もむずかしい
第2章 人はゼロ秒で考えられる
 時間をかければ考えが深まるとは限らない
 できる人、優れた経営者は即断即決
 究極はゼロ秒志向
 ゼロ秒思考と情報収集
 ゼロ秒思考はメモ書きで身につける
 メモ書きの効能
 ・メモを書くと頭が整理される
 ・メモを書くと、自身が出てポジティブになる
 ・メモを書くと、腹が立たなくなる
 ・メモを書くと、急成長できる
第3章 ゼロ秒思考を作るメモの書き方
 タイトルの書き方
 ・似たようなタイトルで何度でも書く
 ・タイトルを貯めておく方法
 本文の書き方
 ・各行を長めに書く
 ・頑張って4~6行書く
 ・各順番は気にしない
 ・メモのフォーマットは必ず守る
 思いついたことは、とにかくなんでも書く
 メモはA4用紙の裏紙に
 メモは毎日10ページ書く
 1ページ1分で、思いついた瞬間に書く
 ノートや日記、ワード等ではだめな理由
 メモを1分で、どこにでも書けるようにする工夫
 ・メモ書きに最適なペンがある
 ・メモがどこでも書けるようにする
 感情を考えに、考えをメモに
 状況・ニーズ別のメモのタイトル例
 ・心を落ち着ける、整理する
 ・コミュニケーションをスムーズに行なう
 ・やりたいことをやり遂げる
 ・成長する、仕事がもっとできるようになる
第4章 メモを使いつくす
 メモは深堀りするとさらに効果的
 一つのテーマを多面的に書く
 ・納得するまで15~20ページ以上書く
 メモの発展型
 メモとロジックツリーの関係
 メモから企画書をまとめる
 ・思いついたアイデアを片っ端から書き殴る
 ・カルタ取りのように並べてみる
 ・新しいアイデアがでてきたら、追加する、整理する
 ・全体のバランスを取る
 ・メモを見ながらパワーポイントで書きあげる
 ・企画書を数日間熟成させ、きめ細やかな修正でレベルアップする
 チームメンバーや家族にもメモ書きを
 ・メモを書いてもらう
 ・悩みを聞きながらメモを書いてあげる
第5章 メモの整理・活用法
 クリアフォルダに分けて整理する
 フォルダの分類を見直す
 メモのその後
 ・メモの保管方法
 ・メモは普段見返さない
 ・3ヶ月に一度フォルダを整理し、ざっと眺める
 ・さらに3ヵ月後にもう一度だけ見直す
おわりに


 以前見かけたときは、ゼロ秒思考→1秒も思考していない→何も考えずにラクする方法、的な胡散臭い自己啓発書と思い、スルーしていました。
それが何故、今回読んでみたのかというと、この著者の別の書籍がとある書評サイトで絶賛されていたので興味を持ち、まずはお試し気分で図書館から借りてきた次第です。

著者の赤羽雄二氏は、1978年に東大工学部を卒業後、小松製作所やスタンフォード大学院への留学などを経て、マッキンゼーに入社。いくつものプロジェクトをリードしてきた方です。現在は、ブレークスルーパートナーズ(株)を共同創業され、ベンチャーの経営支援を行ないながら、年間50 回を超える講演・ワークショップをこなしているそうです。

この本は、題名にもあるように、『ゼロ秒思考』についての本です。
ゼロ秒思考とは、考えを深め、心を整理する効果的なメモ書きを行うことで到達できる考え方で、それについて具体的に紹介されています。

考えをメモとして吐き出すというやり方は、他の自己啓発書でもよく見かけますが、1分という縛りと、A4用紙1枚に書くというやり方は、なかなかいいかなって思いました。

自分はちゃんとやったことないんですが、マインドマップに通じるものがあるのかもしれないと思いました。

ただ、ぶっちゃけの話、実際やっているがうまくいっていません。

メモは書けるけど、1日1~2枚。
早朝のゆっくりできる時間には行えますが、日中ぱっと気づいたときなんか全然できません。

まず、思いついたことをタイトルにまで昇華できません。
思いついたことをメモにできるか判断するのが難しいです。本当は考えずに始めちゃえばいいのでしょうが、そうしたら直ぐに詰まってしまう。1分って結構すぐ経っちゃうんです。

それに、不意に誰かに覗き込まれたらと思ったら、うかつにざっくばらんになんか書けません。

ただ、なんだか、人生変えられる内容を秘めた本のような匂いがするんですよね……

図書館で借りてきた本なので返却しないといけないんですが、購入すべきかはちょっと思案中な感じです。

最後に個人的に気になったフレーズです。

丁寧で率直な言い方だ。相手の立場を尊重しつつ、妥協せず、卑屈な態度でもない。P21

往々にして問題が悪化するのは、過度の遠慮や躊躇によって対策が遅れ、早期に解決できる問題・すれ違いが放置されるからだ。P21

「全力で」「責任感」「必ずやります」といった言葉の場合は、人によって意味がかなり異なる。P25

自分や他人の言葉が正確には何を意味しているか、何を意図をして発言されたものか、意識的にいっているのか、それとも無意識何か、をいつも考え、より深く理解することが必要になる。P26

言葉の感覚が鈍い人はどうなのか。そういう人は、言葉使いが微妙でわかりにくだけでなく、考えそのものがあやふやで、あいまいになりがちだ。P28

どういう状況でも現状を素早く把握し、「これがこうだからこうなる、その理由は多分こうだ」「これに対して緊急対策はこうすべきで、中期的にはこうしないといけないはずだ」と考えを整理し、説明できるかというと、そういう人はかなり少数だ。P29

自分の使った言葉がどういう意味なのか、相手にどう受け取られるのか、どう説明するといいかを考えておらず突っ込みどころ満載だ。P32

慎重に議論すべきことや相談相手・利害関係者が多い場合は、当然、手続き上慎重に進めるが、気持ちとしては早々に意思決定している。P46

優れた経営者、優れたリーダーはどうして即断即決できるのか。
普段からその問題について考え続けているからだ。P47

「今考えておられる課題・問題点の仮説に対して、取りうる解決案を三つあげてください。それらのメリット、デメリットを書きあげてだいたい目星をつけてから情報収集を始めると、アクション思考で素早く進めることができますよ」P56

「素早く情報収集をし、全体像を考え、代替案を立案し、比較検討し、決定後は強力に推進する」といった基本動作を無視して、限られた情報や自分の好み・過去の経験則によって決めつけたまま動こうとする。これは非常に危険だ。P58

1ページにタイトルを100個ほど書いておけば、タイトルを思いつかない時、苦労せずメモ書きできるようになる。P88

メモは、タイトル、4~6行の本文(各行20~30字)、日付のすべてを1分以内に書く。P89

具体的なメモP92

メモのフォーマットは必ず守るP99

思いついた時にさっと書く。P107

メモに書かないと、同じことばかりああでもない、こうでもないと考え続けるので、悩みが減らないし、頭を無駄に使っている、時間を大変に浪費しているという証明でもある。P109

メモの本文には、問題点やアイデアなどを書き上げていくか、起承転結のようなストーリーで書くかどちらかだ。P110

メモによっては、1ページに書いた4~6行それぞれをタイトルとして、さらに4~6ページのメモを書くと考えが非常に深まり、整理されるP158

構成を考えたり、構造化しようとする努力で頭を鈍らせることを全力で避けるのだ。P184

メモ書きを1ヶ月、300ページ続けると、ほとんど別人と言っていいほど課題整理のスキルが上がる。P193

A4のクリアフォルダを用意し、ラベルを貼って整理する。P196

「貼ってはがせる修正テープ(カッターつき)」P205

自分の成長過程を確認するためにも、3ヶ月に一度さっと見るとよい。P210


■関連情報■

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術
(2015/01/23)
赤羽 雄二

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

さいごまで、読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/8

どうも、緒浅丸です。
2月第2週、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.サラバ! 上

 2.サラバ! 下

 3.ひろしま老舗物語

 4.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 5.天風録書き写しノート

 6.決めて断つ

 7.面倒だから、しよう

 8.日本国最後の帰還兵 深谷義治とその家族

 9.新久千映の まんぷく広島 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

10.お金が貯まるのは、どっち!?

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.市場規模が3倍に! 健食ビジネス新時代を勝ち抜くプロの戦略---「機能性表示」解禁を、どう生かすか

 2.住まいから社会を変える (私の履歴書)

 3.秘伝「書く」技術 (知のトレッキング叢書)

 4.捨てる勇気

 5.くりちゃんのふしぎながっき

 6.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 7.21世紀の資本

 8.経営労働政策委員会報告〈2015年版〉

 9.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

10.iモードの猛獣使い 会社に20兆円稼がせたスーパー・サラリーマン

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのはコチラ

決めて断つ決めて断つ
(2012/04/21)
黒田 博樹

商品詳細を見る

広島カープからヤンキースに行った黒田選手の決断の話。この度、またカープに戻ってきましたね♪

東京のランキングで気になった本は、コチラ。

秘伝「書く」技術 (知のトレッキング叢書)秘伝「書く」技術 (知のトレッキング叢書)
(2015/01/26)
夢枕 獏

商品詳細を見る


サイコダイバーシリーズや闇狩り師・キマイラシリーズ、陰陽師シリーズなどでお馴染みのベストセラー作家、夢枕獏氏の創作術の本です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ゴリアテ──第一次世界大戦の頃を舞台にした宝塚歌劇的スチームパンク完結編

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ

ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2012/12/07)
スコット ウエスターフェルド、Scott Westerfeld 他

商品詳細を見る


タイトル:ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器―
著者名 :スコット・ウエスターフェルド著・小林美幸訳
初版発行:2012年12月10日
ページ数:494P
定価  :1700円+税
出版社 :早川書房
形式  :単行本(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)


昨年の年末から図書館で借りてきてきた、ローカス賞受賞の冒険スチームパンク三部作の完結編。

第一次世界大戦直前のパラレルワールドのヨーロッパを舞台に、両親を暗殺され、自身も追われているオーストリアの公子と、空の憧れから男装して英国海軍航空隊に志願した少女を中心に、奇妙なテクノロジーにあふれた世界が描かれています。

オスマン帝国のイスタンブールでドイツの野望を打ち砕いた二人は、飛行獣リヴァイアサンで東京へ向かっていましたが、ロシアのツングースカで驚異の光景を目にします。
その状況を引き起こしたという天才科学者ニコラ・テスラと合流し、戦争終結の可能性がある電磁兵器、ゴリアテのために、太平洋を横断してアメリカに向かいます。
なんとしても戦争を終結させたいアレックの願いはどうなるのか?そしてデリンの、アレックへの密かな想いの行方はどうなるのかといったところが読みどころでしょうか。

 正直、個人的には何か物足りない感じでした。

 ワクワクする舞台設定のわりに、血沸き肉踊るド派手なアクションが欠けていました。また、数々の困難にも見舞われるんですが、だいたい、自爆系のトラブルで、スカッとしないのです。

一方、デリンの秘めた恋心に関してはキュンキュンしていて、いわゆる少女漫画的な面白さはバッチシでした。
徐々に言葉を覚えて賢くなっていくロリスも可愛らしいし、宝塚で舞台化したらイイ感じで、SF好きの女の子は楽しいかも?

また、エキゾチックな日本も登場して、(しかもカッパが活躍!)その辺も日本人なら楽しめますよ♪

人にお勧めするには安心できる作品です。

思い返してみると、2巻のクライマックスが一番面白かったかな?


■関連情報■
↓↓こんなのもありました☆


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 2/1

どうも、緒浅丸です。
今日から2月ですね。寒さは厳しいけど、ちょっとづつ日が長くなってきたのは嬉しいです♪
さて、早速2月最初の、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.サラバ! 上

 2.新久千映の まんぷく広島 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 3.中国 無秩序の末路 報道で読み解く大国の難題 (oneテーマ21)

 4.捏造の科学者 STAP細胞事件

 5.ラスト・ワルツ

 6.ひろしま老舗物語

 7.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 8.広島 すてきなカフェさんぽ

 9.こうして、思考は現実になる(2)

10.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.ISD個性心理学に基づく最強の自分のつくり方

 2.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

 3.1日1分で美人になる! 自分を変えるレッスン

 4.イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 5.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 6.サラバ! 上

 7.今日の治療薬2015 解説と便覧

 8.捨てる勇気

 9.あきらめない!今日から始めるがん治療―がん治療に関する研究と症例の紹介。

10.サラバ! 下

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのはコチラ

広島 すてきなカフェさんぽ広島 すてきなカフェさんぽ
(2014/12/23)
秀巧堂クリエイト

商品詳細を見る


ちょっとお値段高めですが、お出かけの予定を立てたり、いろいろ想像したりするのに楽しいかなと思って。
あと、コチラの作品も奇になりました。

ラスト・ワルツラスト・ワルツ
(2015/01/16)
柳 広司

商品詳細を見る

昨日映画が公開されたジョーカーゲームシリーズの最新作です。
亀梨和也主演の映画も気なります。なんか面白そう♪


東京のランキングで気になった本は、コチラ。

ISD個性心理学に基づく最強の自分のつくり方ISD個性心理学に基づく最強の自分のつくり方
(2015/01/23)
服部 磨早人

商品詳細を見る



ISD個性心理学ってのが気になりました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター