2015年からの1月末現在の積読消化状況

どうも、緒浅丸です。
年末からサブのPCにしてもう1ヶ月になりました。
動きが遅いので、手の込んだ更新は大変です。
さて、現在の積読消化状況です。

1月締の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
XX:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
(読了済。感想はコチラ

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読5冊)
01:他人に軽く扱われない技法 
(読みかけで放置)
02:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
03:できる大人のモノの言い方大全
(多分ずっと未読。辞書みたいな使い方をするんだろうけど……)
04:覆す力 (小学館新書)
(なにかの書評で紹介されていて気になった本だったので、購入)
05:置かれた場所で咲きなさい
(もともとは嫁の本)
XX:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
(読了済。感想はコチラ
XX:書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート
(読了済。感想はコチラ

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(読みかけで挫折。今簿記の勉強をしているので、それが終わったら改めてチャレンジしたい)
02:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)
03:僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)
(ネットで送金手数料を無料にするためのついで買いでゲットした1冊)

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス)
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。
XX:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
(読了済。感想はコチラ
XX:広告コピーってこう書くんだ!読本
(読了済。感想はコチラ

オススメ書籍・小説(未読4冊)
01:幸福な生活 (祥伝社文庫)
02:モンスター (幻冬舎文庫)
03:灰色の虹 (新潮文庫)
04:マスカレード・イブ (集英社文庫)
4冊とも実家から借りてきた本。

未読本合計 22冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
▲印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと○は積読が一年以上経過しているヤツ、
は積読が一年以上経過しているヤツです

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

カリスマ 人を動かす12の方法──サトルティの習得に

どうも、緒浅丸です。
いつの間にか1月も終わりに近づいてきましたね。
さて、今日ご紹介する本は、コチラです。↓↓

カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
(2006/08)
石井 裕之

商品詳細を見る


タイトル:カリスマ 人を動かす12の方法
著者名 :石井裕之
初版発行:2006年9月10日
ページ数:204P
定価  :1300円+税
出版社 :三笠書房
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次

はじめに──“カリスマ性”を身につける画期的なノウハウ
PART1 「コールドリーディング」を使えば、怖いぐらい人を動かせる!
 絶対“悪用”してはならない、この「心理テクニック」
 「命令」ではなく、「求心力」で人を動かす
PART2 なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
 人の上に立つ人に求められる「カリスマ性」とは?
 第一段階は「見せかけだけの自信」でいい!
PART3 たった12の方法で、あなたにも「カリスマ性」が身につく!
 サトルティ──相手に気づかれずに心理操作するノウハウ
 「あいづち」のテクニック
 「ポジション」のテクニック
 「肯定」のテクニック
 「話し方」のテクニック
 「表情」のテクニック
 「動作」のテクニック
 「アイコンタクト」のテクニック
 「握手」のテクニック
 「不安対処」のテクニック
 「分かりやすさ」のテクニック
 「落ち着き」のテクニック
 「トラブル対処」のテクニック
PART4 部下を効果的に褒め、叱る、「コールドリーディング」活用法
 褒め方・叱り方の基本~ズームイン&ズームアウト
 問題のあるメンバーを導く方法~コンシャス=アンコンシャス・ダブルバインド
 人を潜在意識から説き伏せる方法
 いかに褒めて育てるか、叱って育てるか
 究極の「部下の性格分析」~Meタイプ&Weタイプ
 Meタイプ、Weタイプを判別するポイント
 タイプ別「仕事の指示の与え方」と「褒め方」「叱り方」
 あなた自身のリーダーとしての器を大きくする!
おわりに──「心のあり方」が「カリスマ」をつくる


ブックオフで100円で売っていたので、ついで買いした1冊です。
心理学系の本だし、著者の石井裕之氏はこの「コールドリーディング」「ダイナマイトモチベーション」で有名な方だったので、損はないかなと思った次第です。
だた、すごく読みたいというわけでもなかったので、購入してからしばらく、積読状態になっていました。

著者についてもう少し詳しく説明すると、催眠療法やカウンセリングの施療経験をベースにした独自のセミナーを指導されてきた方で、人間関係、ビジネス、恋愛、教育など、あらゆるコミュニケーションに活かすことができ、誰にでも簡単に実践できる潜在意識のノウハウを一般に公開されています。
心理学関係の本も多く、以前読んだ『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』はすごく感銘を受けました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る

さて、この本についてですが、コールドリーディングのテクニックを、単なる話術や心理トリックとしてではなく実践する本人自らを成長させ、高めていくための自己啓発ツールとして再構築するための本です。
相手に気づかれずに心理操作するサトルティのテクニック12と、MeタイプWeタイプでの性格分析による褒め方・叱り方について書かれていました。

サトルティについては初めて知りましたが、内容的には以前読んだ『本音は顔に書いてある』に書かれている内容とかぶっているところも多く、目からウロコ的な情報はゲットできませんでした。
また、MeタイプWeタイプについては、以前この著者の他の書籍『恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)』でもっと詳しい内容を読んだことがあったので、ざっくり復習的な感じになりました。

本音は顔に書いてある本音は顔に書いてある
(2006/03/21)
アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ 他

商品詳細を見る


恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
(2009/11/10)
石井 裕之

商品詳細を見る

自分自身としては、あまり得るものはなかったですが、読みやすく書かれていますし、この手の本をはじめて読む方にはいいんじゃないかと思います。

お手軽な文庫版もあるみたいです。

カリスマ 人を動かす12の方法: コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? (知的生きかた文庫)カリスマ 人を動かす12の方法: コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? (知的生きかた文庫)
(2012/01/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


最後に個人的に刺さったフレーズ集です。

私たちは誰でも、心の底では、「自分のことをわかってくれる人」を求めているものです。P23

リーダーがいるからチームができたのではない。チームが求めたからリーダーがあるのです。P31

相手に不安を感じさせない、心の揺れない人。そういう人の元に、大木に寄り添うがごとく、みんなは引き寄せられてくる。
これがカリスマの原理です。P42

言葉よりも行動のほうが圧倒的に心に強い暗示を与えることができるということ。P47

相手の話にじっと耳を傾け、大切なところでだけ深くうなずくことを心がけてみてください。P60

常に相手の左手側に来ようとする傾向のある人は、潜在意識的にどこか他の人にすがりつきたい気持ちのある人です。P64

コールドリーディングであっても、ショービジネスであっても、セールスであっても、チームマネジメントであっても、自分が信じていないことを他人に信じさせることなど絶対にできません。P75

完全にできないからやらないのではなく、できる範囲で努力する。努力することそのものが、潜在意識に効果をもたらしてくれるのです。P77

グラビアアイドルなどの写真を撮るときに、女の子に向かって、「笑って!」と言うよりも、たとえば、「ペットの犬のことを思い出して!」と声をかけたほうが、自然で魅力的な笑顔が撮れるのだそうです。P83

本来はどうでもいい小さなことに、気づかないうちに振り回されてしまっていることに気づいていただきたいのです。P88

下に目線を外すのではなく、相手の肩越しに、向こうにある壁や窓などを見るように目線を外すのです。P94

握手をするとき、左手を上に乗せて包み込むことP102

見れば分かることをいちいち言うメンタリティの土台にあるのは、「先に言っちゃって、楽になろう」という気持ちです。P108

ゆっくり食べることP119

理論的に考えても、最初の自信は「ブラフでなくてはならない」ということ。P132

本来の意味を拡大解釈することでミスをヒットに繋げるテクニックを「ズームアウト」と言います。P138

褒められれば誰でも嬉しいのです。だから、メンバーを褒める前に、「どこまで広げて褒められるか」を、ちょっと立ち止まって考え、遠慮せずに思いっきり拡大解釈して褒めてあげてください。P145

無理を押しつけながら、相手が思いどおりに動かないことでイライラするなどというのは、まったくエネルギーの無駄遣いとしか言いようがありませんP148

意識では出来ないこと(B)をさせるには、まず、意識できること(A)をさせて、それをBに結びつけるセリフをもって指導するのです。P153

Weタイプを褒めるポイントは、「感謝」です。P191

「これからは、こうしてくださいね」と具体的にどうしてほしいのかを端的に言うこと。P194

大切なのは、リーダーであるあなたのメッセージを、「あなた自身がどう感じるか?」ではなく、「メンバーにどう受け止められるか?」なのです。P199

「感情に訴えるセリフ」(※対Weタイプ)P200

「データや論理的な裏づけ」(※対Meタイプ)P200


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 1/25

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

 2.天風録書き写しノート

 3.その女アレックス (文春文庫)

 4.流星ワゴン (講談社文庫)

 5.ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

 6.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

 7.こだわらない練習: 「それ、どうでもいい」という過ごしかた

 8.陰陽師 酔月ノ巻 (文春文庫)

 9.広島エースグルメ2015(広島グルメガイド別冊)

10.サラバ! 上

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 2.21世紀の資本

 3.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

 4.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

 5.資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

 6.日銀失墜、円暴落の危機

 7.九年前の祈り

 8.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 9.捏造の科学者 STAP細胞事件

10.やりなおし高校国語:教科書で論理力・読解力を鍛える (ちくま新書)

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのはコチラ


サラバ! 上サラバ! 上
(2014/10/29)
西 加奈子

商品詳細を見る


今回、直木賞を受賞された作品。
単行本版は高価だから文庫版で上下あわせてチェックしたいです。

東京のランキングで気になった本は、今回は特にありませんでした。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 1/18

どうも、緒浅丸です。
昨日は阪神・淡路大震災から20年目で、追悼行事がいくつもあったようですね。
自分は大学時代大阪にいましたが、広島に戻って数年後にこの震災がありました。
幸い、自分の知人友人は皆、たいした被害を受けなかったのですが、広島にまで揺れが届いていたことや、数ヵ月後に新幹線で大阪方面に向かうとき、窓越しに見る夜の神戸の街が真っ暗だったことを思い出します。
もう20年も経ったのかという思いです。

さて、広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.白鶴ノ紅-居眠り磐音江戸双紙(48) (双葉文庫)

 2.明日のことは知らず 髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

 3.ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

 4.陰陽師 酔月ノ巻 (文春文庫)

 5.その女アレックス (文春文庫)

 6.ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

 7.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 8.置かれた場所で咲きなさい

 9.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

10.「自分」の壁 (新潮新書)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.捨てる勇気

 2.マネーと国家と僕らの未来

 3.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 4.強運をつくる干支の知恵

 5.世界史の極意 (NHK出版新書 451)

 6.智慧の法 (法シリーズ)

 7.21世紀の資本

 8.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

 9.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

10.日銀失墜、円暴落の危機

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのはコチラ

置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


今まで何度もベストセラーに入っている息の長い1冊。
積読にも載せていますが、なかなか読み始められていません。

東京のランキングで気になった本はコチラです

日銀失墜、円暴落の危機日銀失墜、円暴落の危機
(2015/01/07)
藤巻 健史

商品詳細を見る


東京のランキングは、経済関連の書籍が多い気がするので、その中で今まで見たことないを選びました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ベヒモス──スチームパンク版ベルサイユの薔薇? アニメ化希望の面白さ

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

ベヒモス―クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)ベヒモス―クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2012/06)
スコット ウエスターフェルド

商品詳細を見る


タイトル:ベヒモス クラーケンと潜水艦
著者名 :スコット・ウエスターフェルド著・小林美幸訳
初版発行:2012年6月15日
ページ数:453P
定価  :1600円+税
出版社 :早川書房
形式  :単行本(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)


前々から気になっていて、昨年の年末に図書館で借りてきた、ローカス賞受賞の冒険スチームパンク三部作の第二弾。

第一次世界大戦直前のパラレルワールドのヨーロッパを舞台に、両親を暗殺され、自身も追われているオーストリアの公子と、空の憧れから男装して英国海軍航空隊に志願した少女を中心に、奇妙なテクノロジーにあふれた世界が描かれています。

この巻では、主人公たちのイスタンブールでの活躍が描かれています。

アレックがドンくさいのは確信犯的なんじゃないかと思えてきました。
また、デリンは何処のベル薔薇?(あるいは7つの黄金郷)って感じの大活躍♪
楽しく読めました。

オスマン帝国の動物や昆虫、神話の生物などを模したウォーカーや、新たに登場した
ビースティなどドキドキする見せ場が前巻以上にたくさんあります。
アニメ化すればいいのにって思いました。

次巻、ゴリアテも早速読みはじめたいと思います。

■関連情報■
ベルサイユの薔薇はコチラ

ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))ベルサイユのばら 全5巻セット (集英社文庫(コミック版))
(2009/07/21)
池田 理代子

商品詳細を見る


七つの黄金郷はコチラ

7つの黄金郷(エルドラド) (1) (中公文庫―コミック版)7つの黄金郷(エルドラド) (1) (中公文庫―コミック版)
(2003/02)
山本 鈴美香

商品詳細を見る

7つの黄金郷 文庫版 全6巻完結セット (中公文庫―コミック版) 【コミックセット】がでてることにビックリ!。未完らしいけどちょっと欲しいかも?)

アフィリエイト仰天集客術

どうも、緒浅丸です。
2015年1月も半分過ぎましたね。
先日の三連休はほとんどコタツから出ることなく、コタツムリ状態で過ごしてしまいました。
そろそろ2015年を活動するためのエンジンを本格始動しなくちゃいけないけど、なかなか日々ばかり過ぎちゃいます。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!

タイトル:アフィリエイト仰天集客術
著者名 :エム・ビー・カンパニー編
初版発行:2006年1月11日
ページ数:190P
定価  :1400円+税
出版社 :宝島社
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
アフィリエイトの稼げる仕組み

第一章 もっと売る!まだ誰も始めていないジャンルを挑む!!
事例①高校時代、友人との雑談から生まれた携帯サイトが時代に乗って月収100万円に
事例②ホームページ自動作成ツールを使い「実験」に成功した月収60万円の会社員
事例③いち早く流行を見つけて広告を打つ!!30分で作ったサイトが月額40万円を生み出す

第二章 これなら私にもできる!商品選びで差がつく集客アイデア
事例④キーワードに着目して集客に大成功!!多い時は1日30万円稼ぐ物販アフィリエイト
事例⑤多数の競合がある節約サイトでも、ブログを充実させ10万円超の高収入を維持
事例⑥自身の病気の治療代を稼ぐ!必要に迫られて作った低カロリー安全食サイト
事例⑦売れるキーワードは先取りできる!新聞のテレビ欄を毎朝チェック!!
事例⑧マイユーザーを確保して、競争が激しい化粧品サイトで月収100万円以上!
事例⑨30歳までに幸せな結婚をしたい!自身の願いも込めて恋愛経験も公開!!

[解説1]売れる集客発想の極意

第三章 Webページ作成で努力と工夫をこらした集客アイデア
事例⑩収入が収入を呼ぶ!!ボーナス報酬もあり遂に月収100万円を超えた会社員
事例⑪“お客さんが帰らない”ベビーグッズサイトで月収10万円超えを達成した二児の母
事例⑫リピート客を掴んだ地元・奥飛騨温泉郷の旅行案内サイト

[解説2]売れるWebページ作成テクニック

第四章 商品知識がないならパソコン知識でひと工夫!の独自アイデア
事例⑬パートタイムを辞めた奥さんの手助けで、パソコン比較サイトが絶好調の月収30万円!!
事例⑭VisualBasicで手作業では絶対できない大量のホームページ作成に成功

[解説3]パソコン知識を活かす発想術

第五章 スペシャルサービス仰天アイデアで集客率大幅アップ
事例⑮被リンク数を自動的に増やせるユニークなアイデアで安定月収25万円
事例⑯花屋経営の経験を活かした人気サイト スタッフ・アルバイト情報ページで安定収入
事例⑰交流を楽しみに自腹覚悟で見本市を開催!輪が広がって結果はあとからついてきた

[解説4]人を集める仰天アイデア

第六章 超高額収入を得ている海外アフィリエイター事例からヒントを得る

[解説5]海外ASP紹介

アフィリエイター事情、拝見します。
事例⑱手はかかるがネタ切れしないブログ
事例⑲外国を旅する雰囲気を楽しんでほしい
事例⑳朝・昼・夜と日記を分けて更新する

10年以上前の本です。
いつ購入したのかは忘れちゃいましたが、2年以上積読になっていました。
このブログ自体、そもそもアフィで稼いで、株式やFXの種銭を作るためにはじめたものでした。
(今では、自分の読書記録を兼ねた本の紹介ブログになっていますが)

題名や目次からもわかるようにブログやホープページを使ったアフィリエイトで集客するための本です。アフィリエイトで高収入を得ているトップアフィリエイターの方、20人に取材を行い、その驚くべき集客術のエッセンスを伝えてくれています。

昔、ざっと一通り目を通したものの、もっと読み込んでから紹介しようと思いつつ、そのまま放置になっていました。そのうち、アフィリエイトそのものについてのモチベーションも下がっているし、内容も賞味期限切れの者が多そうに感じて、ますます本から遠のいていました。

けれど、今回紹介しようと思って改めて目を通してみると、具体的なやり方自体は古びているかもしれないけど、リンクを増やして検索エンジンの上位にいったり、報酬のよい商品を選択するなどは今での通用するんじゃないかと思いました。

それと同時に、アフィで稼ぐのが簡単じゃないこともわかって、今自分が求めているのが、アフィじゃないんだな、ってのも感じました。

結局成功の事例集なので、本気でアフィをやっている人なら何か得るものがあるかもしれないけど、古い内容なのでテクニカルになにか得られる可能性は薄いかも。

興味がある人は手にとって見てください。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

リヴァイアサン──面白さハリーポッター級? 子供にもオススメしたいスチームパンク

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は、児童書として出版してもよかったんじゃないかって思うくらい面白い、スチームパンク小説です。

リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2011/12/07)
スコット・ウエスターフェルド

商品詳細を見る


タイトル:リヴァイアサン クジラと蒸気機関
著者名 :スコット・ウエスターフェルド著・小林美幸訳
初版発行:2011年12月10日
ページ数:410P
定価  :1600円+税
出版社 :早川書房
形式  :単行本(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

前々から気になっていた本。
まとまった時間に読みたいと思って、昨年の年末に図書館で借りてきました。
現在は文庫版も出ていますが、自分が読んだのは単行本版。

ローカス賞受賞の冒険スチームパンク三部作の第一弾です。
第一次世界大戦直前のパラレルワールドのヨーロッパを舞台に、両親を暗殺され、自身も追われているオーストリアの公子と、空の憧れから男装して英国海軍航空隊に志願した少女を中心に、奇妙なテクノロジーにあふれた世界が描かれています。

まるでザブングル(お笑い芸人じゃなく戦闘メカのほうね)を思わせるディーゼル駆動の二脚歩行兵器や八脚歩行兵器などが存在する一方、ダーウィン遺伝子工学の発達で様々な人造生物や生体兵器なども登場します。



ただ、丁寧に書かれているぶん展開が遅いのと、丁寧に描写されても、そもそも飛行船にも戦車にも乗ったことないので、全然イメージがわかないので、ぶっちゃけ、最初は読むのがしんどかったです。
だから、同じような雰囲気の『ペルディード・ストリート・ステーション 』のほうが良かったかなと思ったけど、主人公二人が邂逅したあたりから、俄然面白くなりました。
(ちなみに『ペルディード・ストリート・ステーション 』の感想はコチラ)

オーストリアの公子アレックスと英国海軍航空隊のデリンの二人の視点で交互に語られますが、主人公としては、英国海軍航空隊のデリンのほうが好きかな?
このデリンの魅力は、訳者の力も大きいと思います。
デリンは男言葉で喋りますが、この言葉遣いで全然雰囲気が変わったと思うからです。

また、主人公の視点によって巨大飛行獣の中の様子が一変するもユニークでした。

挿絵も一杯あるし、子供に読ませるのもオススメだと思います。
(ちなみに、ペルディード・ストリート・ステーション は子供にオススメできません)

■関連情報■

三部作の残り2冊はコチラ

ベヒモス―クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)ベヒモス―クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2012/06)
スコット ウエスターフェルド

商品詳細を見る


ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)ゴリアテ ―ロリスと電磁兵器― (新ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2012/12/07)
スコット ウエスターフェルド、Scott Westerfeld 他

商品詳細を見る


文庫版はこんな感じ

リヴァイアサン: クジラと蒸気機関 (ハヤカワ文庫SF)リヴァイアサン: クジラと蒸気機関 (ハヤカワ文庫SF)
(2013/12/06)
スコット ウェスターフェルド

商品詳細を見る


ベヒモス―クラーケンと潜水艦― (ハヤカワ文庫SF)ベヒモス―クラーケンと潜水艦― (ハヤカワ文庫SF)
(2014/06/20)
スコット ウエスターフェルド

商品詳細を見る


ゴリアテ-ロリスと電磁兵器- (ハヤカワ文庫SF)ゴリアテ-ロリスと電磁兵器- (ハヤカワ文庫SF)
(2014/10/24)
スコット ウエスターフェルド

商品詳細を見る


ペルディード・ストリート・ステーション は文庫版は上下巻2冊です

ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)
(2012/05/31)
チャイナ ミエヴィル

商品詳細を見る


ペルディード・ストリート・ステーション (下) (ハヤカワ文庫 SF ミ)ペルディード・ストリート・ステーション (下) (ハヤカワ文庫 SF ミ)
(2012/05/31)
チャイナ ミエヴィル

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 1/11

どうも、緒浅丸です。
広島と東京のベストセラーランキングです。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

 2.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 3.その女アレックス (文春文庫)

 4.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 5.21世紀の資本

 6.ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

 7.散り椿 (角川文庫)

 8.Nのために (双葉文庫)

 9.夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

10.満願

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.地方創生はアクティブシニアのワープステイ“里山留学”からはじまる!

 2.いつもとなりに ~Maru in Michigan~

 3.21世紀の資本

 4.日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント

 5.日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現

 6.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 7.なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか? 実践版「レジリエンス・トレーニング」

 8.いよいよ、日本の時代がやって来た!(WAC BUNKO) (2015年〜日本と世界はこうなる)

 9.KINZAIバリュー叢書 ザ・地銀-構造不況に打ち克つ長期ビジョン経営

10.大前研一 日本の論点 2015~16

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのはコチラ

21世紀の資本21世紀の資本
(2014/12/09)
トマ・ピケティ

商品詳細を見る


先週東京のランキングにも入っていましたが、値段からどっかの企業が研修用にまとめ買いしたのかな?って思っていました。でも、広島でもランキングはいっているし、東京も今週もランキング入っているんですよね。
でも、ちょっとお値段高すぎな気がします。

で、だからこそ東京のランキングで気になった本はコチラです

日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント
(2014/12/12)
池田 信夫

商品詳細を見る


21世紀の資本の著者についての本。
コレなら何とか手が出そうかも。

あと、この本も気になりました。

地方創生はアクティブシニアのワープステイ“里山留学”からはじまる!地方創生はアクティブシニアのワープステイ“里山留学”からはじまる!
(2014/12/12)
ワープステイ推進協議会

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広告コピーってこう書くんだ!読本──広告コピーもブログ記事の題名も、ムズカシイです

どうも、緒浅丸です。
三連休が始まりましたね皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
自分はマッタリ系な感じです。
……本当は、こういうときにいろいろたまった雑事を消化すればいいんでしょうけど、なかなかキレッキレには動けません(^^;

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

広告コピーってこう書くんだ!読本広告コピーってこう書くんだ!読本
(2007/09/15)
谷山 雅計

商品詳細を見る


タイトル:広告コピーってこう書くんだ!読本
著者名 :谷山雅計
初版発行:2007年9月15日
ページ数:235P
定価  :1800円+税
出版社 :宣伝会議
形式  :単行本

目次

序章 
第1章 生きたコピーの書き方。
第2章 もっと伝えるために。
第3章 コピーを超えるコピー。
第4章 広告的「アタマのよさ」。

もともとは、文章の書き方、特にブログの題名のつけ方とかを勉強したくてブックオフでゲットしました。
著者の谷山雅計氏は東大卒のコピーライター・クリエイティブディレクターの方で、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」や、資生堂のTSUBAKIのCM、新潮文庫「Yonda?]などを手がけられています。

この本には、その著者の経験を元に、自分のアタマを“発想体質”に変えていくための31のヒントが書かれていました。

読みやすかったですが、自分が欲しかった内容とずれがあって、それでなかなか読むことが出来ませんでした。
ぶっちゃけ、積読消化のために無理やり読了した感じです。
コピーライターや広告業界で働く人にには刺さる内容かもしれませんが、ブログの記事のブラッシュアップのためには、ちょっと即効性がない感じでした。

そんな中、ちょっと耳が痛いなと思ったのが、
『誰も思っていないものをコピーにしてみたところで、誰の心も動かずはずがないでしょう』
の一文。

言葉の響きだけで、チャチャっとブログの記事の題名を決めていたりしたんですが、反省しないといけないと思いました。

あと、『「アイラブ東日本」のウソ』の話題が、奇しくも『そりゃそうだ。そういえばそうだね。そんなのわかんない。』に通じているなと感じました。

即座に変更できないかもしれないけど、「自分の好きなものだけが自分のクリエイティブ」という発想を打ち壊し、受け手の立場に立って、一見地味なように見えても、世の中の人が本当に必要としていて、まだ存在しないものを見つけ出してフレーズにしていく努力はしていきたいです。

それでは最後に、個人的に気になったフレーズです。


広告の世界でも、いい仕事をしている人は、やはり「なぜ」を考え続けている人です。P19

コピーの"書く"は、「散らかす→選ぶ→磨く」P24

単に「自分はコレが好きだ!」というお気に入りを選ぶのではなく、「受け手にとって本当に意味があるものはどれか」という視点で選び出す作業です。P24

100人とコピーを書こうとしている対象との関係をひとつひとつ考えていく。P31

誰も思っていないものをコピーにしてみたところで、誰の心も動かずはずがないでしょう。P66

「書き手のよろこびと受け手のよろこびは違う」P68

「生理的にどう感じるか」と考えてチェックP77

「甲子園を第1試合から楽しめます」というコピーを思いついたのなら、同じ考え方で、午前中で売切れてしまうタコヤキ屋の開店前に並ぶ、宝塚でスターの楽屋入りを待つ、大阪にしかないファッションブランドのバーゲンに並ぶなどと、いくつでも同様の考え方で展開が考えられるはずです。P80

「他人をよろこばせたり、満足してもらったりするために一所懸命に考えて、自分のアタマが汗をかいて、そこから生み出されてきたもの」は、すべて自分のクリエイティブP87

「新聞広告を見た人が他人になんと言うだろうか」「どう伝えるだろうか」と考えます。P91

みんなが「言いたい、言いたい」と思っている効した気持ちに、上手にネタをふってあげればいいわけです。P104

アプローチは、みな結果としてポジティブです。P135

彼のメチャクチャな発送の根本には、「なんとか新幹線に人を乗せよう」「なんとか人に国際電話をかけさせよう」とする「人を動かそう」という気持ちがあるからです。P139

一見地味なように見えても、世の中の人が本当に必要としていて、まだ存在しないものを見つけ出す。これは、ただ単に奇をてらったことよりも、本当にすごいアイデアだとぼくは思います。P150

受け手の現状をまず肯定することからはじめましょう。P164

いい企画には、生まれてきた道筋にちゃんとした理屈があります。P167

“大阪のおばちゃん”が、いつでもおもしろい発言をくり返せるわけではないのは、自分の発言がなぜおもしろいかを正しく理解していないからです。P230


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

嫌なことノート──ため息を人生の幸せに変えたくて……



どうも、緒浅丸です。
お正月気分も抜け、ようやく2015年の実感がわいてきました。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート
(2014/10/25)
嫌なことノート普及委員会

商品詳細を見る


タイトル:書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート
著者名 :嫌なことノート普及委員会
初版発行:2014年10月25日
ページ数:191P
定価  :864円+税
出版社 :アスコム
形式  :新書

目次

はじめに
1章 「嫌なこと」に注目すれば、ストレスや怒りがなくなる!
2章 誰からも好かれる人になるための「嫌なこと」活用法
3章 「嫌なことノート」で仕事ができる人になる
4章 「嫌なことノート」の書き方
5章 「嫌なことノート」を続けるコツ
6章 「嫌なこと」にはこう対応する


年末仕事が忙しく、イヤなことが重なっていた折、リアル書店で見かけて衝動買いした本です。
内容は、「嫌なこと」には人生を幸せにしてくれるヒントがたくさん詰まっているので、「嫌なことノート」を使って、それを活用しましょうというもの。実践した人が効果を実感する、世界一簡単な成功法則という触れ込みです。
実は2011年3月に刊行された「書くだけで人生が変わる嫌なことノート」を改題して修正したもので、お値段もリーズナブルになっています♪

紙に書き出すっていうのは、他の自己啓発系の本でもよく見かけるので、悪くない内容なのだと思いましたが、具体的な方法がメモノートとまとめノートを2冊遣うやり方で、まとめノート(普段持ち運びしないほう)をB6サイズのものにするというのが意外でした。

それで、数日前から「嫌なこと」を集め始めたんですが、具体的な「嫌なこと」ってなかなか書けないです。
まず、すぐに書けないし、思い出して書くとなると、なんとなく、「嫌な気分」になったことが何に由来するか、うまく言語化できないっていうか、書くとなんだかしっくりこない感じで、イライラしちゃいます。
また、もし「嫌なことノート」を誰かに見られたらと思うとドキドキしちゃうし、ハッキリ書けなかったりします。

もうちょっといろいろ試行錯誤してみたいです。

それから、本筋とは関係なかったのですが、若手サラリーマンの職場ストレス原因TOP10(複数回答)が載っていて、自分にもぴったり来ることばかりで誰でもおんなじなんだなと思いました。
ちなみに内容はこんな感じです↓↓

若手サラリーマンの職場ストレス原因TOP10(複数回答)
 1 言うことがコロコロ変わる上司
 2 無駄な会議、報告書の類が多すぎる
 3 職場に無意味な慣習が多い
 4 反論を許さないワンマン上司
 5 同世代に比べて、給料が安い
 6 無茶な目標、ノルマを押しつけられる
 7 自分の能力が認められない、出世できない
 8 自分の意見をまったく聞いてくれない上司
 9 仕事が出来ない上司
10 会社の経営状態が悪くて将来性がない
(ケロジャパン調べ)P19

最後に、個人的に気になったフレーズです。

実は、「嫌なこと」には
あなたの人生を幸せにしてくれるヒントが
たくさん詰まっているんです。P6

若手サラリーマンが職場で感じるストレスの原因第1位は、「言うことがコロコロ変わる上司」P15

「何回説明しても、同じ事を聞いてくる部下」P16

嫌だった事実だけを書きます。P30

「嫌なこと」から何を学び何をすべきか、前向きな思考が生まれてきます。P33

その1 自分に起きた「嫌なこと」
その2 自分のまわりの他人に起きた「嫌なこと」
その3 自分がやってしまった「嫌なこと」
その4 テレビ、新聞、ウェブや、街中などで見た「嫌なこと」

「自分は人に嫌なことをしていないか?」を考えてみるだけでも大切です。P40

コミュニケーションで一番大切なこと、それは、「相手の嫌なことをしない」ということです。P44

「小さな嫌なこと」に気づけるようになると、「小さないいこと」にも気づけるようになるP58

「嫌だなあ」「困ったなあ」「不便だなあ」と思っていることは、裏を返せば、それを解決すれば仕事がうまくいくことにつながるのです。P61

「人に頼みごとをされたら、自分はまずは笑顔で内容を聞く」P66

トヨタでは改善案を考えるとき、本当の原因にたどり着くために「なぜ?」を5回以上繰り返します。P95

「嫌なこと」は嫌なことが発生した瞬間に書き留めるのが理想P109

メモに記録するのは、「時間」「場所」「嫌なこと」の3つのキーワードです。P111

「嫌なこと」ノートを実践している人たちから一番書きやすいと評判なのがB6サイズP113

1冊使い終わったら、次も同じノートを使うことをおすすめします。P117

企画がつきて、もういくら考えても出てこなくて困ってしまった編集長は、先月発売された他社の週刊誌、月刊誌を買い集め、その雑誌の目次からタイトル、リード文、登場している人、筆者などを抜き出し、バラバラにしてアトランダムに並べてみることで新しい企画を考えることにしました。P131

同じ「嫌なこと」は「正」の字でカウントP138

対策を実践して
うまくいったら
赤で丸く囲むP140

嫌なこと探しを
ゲーム感覚で
楽しむ!P150

「嫌なこと」に遭遇してもやはり、「ありがとう」という気持ちが大切です。P159

凡を極めて、非凡に至る。P168

自分が仕事をふるときは、どうやってふるか、考える。P173

毎朝、その日の行動をイメージして、やらないといけないことを確認する。

自分はちゃんと聞いていることがわかるように、相づちをうったり、質問したりする。

小さな目標を目の前に設定して、まずはそれをクリアする。P183

並んでいる間に本を読んだりするなど、待ち時間にすることを用意しておく。P184

汚れを見つけたらまずは自分で掃除する。P188

思い出したときに外からでもいいので、とりあえず電話を入れてみる。P188

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 1/4

どうも、緒浅丸です。
本年もよろしくお願いします。

今年の年末年始は自宅でのんびり過ごしていました。
まだ正月気分が抜けないまま、今年最初の記事は、ベストセラーランキングです。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

 2.(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])

 3.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 4.その女アレックス (文春文庫)

 5.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 6.ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

 7.寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい

 8.満願

 9.花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

10.目を温めれば 視力はよくなる! (健康プレミアムシリーズ)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.情熱経営

 2.当たり前の経営---常識を覆したSCSKのマネジメント

 3.21世紀の資本

 4.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 5.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 6.世界一かんたん定番年賀状 2015

 7.満願

 8.強運になるお風呂習慣

 9.夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

10.賢者の戦略 (新潮新書)

■感想■
今回、広島のランキングでまず気になったのがコチラ

その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)
(2014/09/02)
ピエール ルメートル

商品詳細を見る

海外ミステリ1位のこの作品には自分もびっくりの内容でした。
(感想はコチラ

後気になったのがコチラ

花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2014/12/20)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

NHK大河のガイド本ですね。
今日から始まるので、自分もチェックしてみたいです。

そして東京のランキングで気になった本はコチラ

賢者の戦略 (新潮新書)賢者の戦略 (新潮新書)
(2014/12/17)
手嶋 龍一、佐藤 優 他

商品詳細を見る

新・戦争論の2番煎じっぽいけど、ちょっと気になります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター