映像の原則 改訂版──本格的に志すなら手元におきたい参考書

どうも、緒浅丸です。
いよいよ2014年も終わりですね。なんだか、終わってみるとあっという間の1年でした。
それでは、これが今年最後のご紹介になると思います。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
(2011/08/29)
富野由悠季

商品詳細を見る


タイトル:映像の原則 改訂版
著者名 :富野由悠季
初版発行:2011年9月13日
ページ数:335P
定価  :1800円+税
出版社 :キネマ旬報
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
まえがき
総論
第1章 映像に基本
第2章 物語が時間を乗り越える
第3章 映像の特性
第4章 デジタル技術以前までの現実的問題
第5章 映像の原則
第6章 コンテ主義
第7章 ビギナーの実務
第8章 コンテの実務的処理学
第9章 作画の究極的演出処理学
第10章 究極の演出心得
第11章 画以外のこと=音声
第12章 エンタテインメントとは何か

9月ぐらいから読み始めて、ちびちび読むものの、なかなか読み進められなかった本。
何とか年内に読了できました。

ネットの書評で存在を知り、創作活動の助けになるかと思ってブックオフで注文しました。

著者の富野由悠季氏は、50年近くにわたって映像業界の第一線で活躍してきたアニメーション監督であり、演出や脚本、小説なども手がけている方。ガンダム、イデオン、ダンバインなどが有名ですよね。
その著者が、映像の原則についてかなり専門的に語っています。
映像作品を撮るために必要な基礎知識、心構え、応用法を詳細に解説しているだけでなく、2002年に上梓してから革新的に変化したデジタル技術にも対応するため、全面的な加筆・修正を行った改訂版です。

自分は学生時代にちょっと演劇を齧っていたり、独身の頃はフリーソフトを使って簡単なADVを作ってみたりしたので、ちょっとは分かるかなと思っていましたが、ぶっちゃけ、専門的過ぎて全然ついていけませんでした。

あと、自分が映画やカメラワークなど、映像について全く興味がないことを改めて確信しました。

かなり具体的に書かれているので、本気でアニメなどの映像に関して興味をもたれている人なら、すごく勉強になるんじゃないかと思います。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

静止した画像(カット)は“3秒間は見せられる”P28

“思い”の前か後ろの“発した思いの原因を書くこと”“その思いから発した次の行動や現象とはなにか”という前後のプロセスを描くことを考えて、映像をヴィヴィッド(生き生きと)にしていく努力をします。P38

法則として、主人公自身が、最初ドラマの中心にいると知らないように描くのは、ふつうの人がヒーローになっていくというストーリーなら、観客も感情移入しやすいからだとしています。P40

一般的に言えば、“ペラ一枚30秒”という観念も定着して、映画1本分なら180枚といった決まり事も通念P41(※ペラ=200字詰原稿用紙)

“そのカット”だけにこだわった演出をするのは、決定的にまちがいの元になります。P49

映像そのものが持っている印象から発生する意味性P51

映画は短編小説のように圧縮した物語を見せることですから、各シーンのイントロ的な部分をどんどん削除していって“シーンのクライマックスだけをつないでいく!”というぐらいの覚悟をすべきP70

“映画は冒頭の五分で全部見せろ”P70

それを三年つづけて、良いものを知れば、悪いものは自動的に分かるようになるというのです。悪いものを見たり触っても、良いものの良さは絶対に分からないというのです。P74

「板付き」とは、演劇用語で、舞台の板の上に貼りついているという意味P86

左から右に移動して見えるものに対しては、あえて動こうとするものだから、上昇しようとしている指向性があると感じてしまうP89

出来の良い映像作品は、
   まずテーマである主旋律があって、
   それを一定の変化するテンポのメロディとして見えて、
   それに正確な視覚リズムが付与され、
   最後に、観客が自然に見ていられる長さにまとまっています。P106

“型を完璧に演じることができれば、力強い表現として確立し得る”P109

フレームの中央近くに被写体が隠れるものをおいて、その陰から出て来る方法P138(※センターまで移動する距離を短くするテクニック)

『映画で感動をあたえるためには、映像的美しさだけではなく、シーンとシーンをつなぐリズムの正しさが必要』P155

テーマにまちがいないか、
テーマにそったコンストラクション(構成)とプロット(運び)はいいのか、
台詞でつないでいく劇展開は、劇的な高揚感が醸し出されているか、
さらに、もっと深くテーマを総合的、有機的に物語が語っているか。P170

乱暴に言えば、冒頭とラストを読んで、中味に何が書いてあるか想像できるシナリオなら出来が良いといえます。P173

状況設定というのは、それを土台にストーリーを書くわけですから、人物がらみで説明するのが常套手段、“搦め手”なので、それができる意識を育てなければなりません。P178

無能な演出家が役者にやらせてしまう“決まりきったポーズ”P186

“決めポーズになる一瞬前のポーズ”が、本当の格好良さを滲みださせているのかも知れないのです。P188

『はじめロングで撮りましょう。そして肩ナメふたつ撮り、アップでおさえて、ロングでしめて、はい、ドラマ』P192(※素人が教えられる恐ろしいセオリー(パターン))

『エルミタージュ幻想』P194

自然というものは、たえず“揺らいでいる”ものなのですから、それを創作しなければならないP197

カット、カットで表現をふくらませても、物語を食ってしまうような無定見なふくらまし方(属性の過剰な付加)はしてはいけないのです。P205

第一稿をあげて、第二稿で“整理、修正作業に持ちこむ”のです。そして、第三稿まで検討すべきです。P206

うっすらとしか見えてなくても、見えているものは見えているのだから、“どのように処理するか”は指定しなければならないのです。P210

コンテ第一稿では、呎(フィルムやビデオの長さのこと)がオーバーするように書きます。その上で、第二稿で整理します。そうすれば、内容が圧縮されて密度が高くなった作品に仕上がります。P211

人間は、もともと矛盾するようなことを平気でやっている動物P224

人気を出す秘訣はあります。
それは、時代に乗ることです。冗談のようですが、それだけです。P233

“現実の引き写しの演技”“いかにデフォルメするのかという演技”“様式としての演技”P241

ドラマ表現=論理的な整理学をもって説明する⇒これを人の感情で表現する。P300

「演技者には、自分が演じている人物を、もう一人の自分が見ている、という二重人格的素養が必要で、その技術に習熟していくと、何を演じていても役者Aでありながらも、刑事とか貴族、プレイボーイになっているというレベルにいたる」P308

モノラルと5.1チャンネルの違い以上に、20年前の作品の10倍以上の効果音をつけてもらいました。それでもまあこんなものか、という印象のものになったのです。昔のままの再現でしたら、“こんなに貧相だったのか”とあきれるようなものになっていたはずです。P318

役者の体調や滑舌(言葉の口離れ)が良くないとき、リンゴを一口か二口かじってもらいますとつばの音が消えて、言葉もはっきりするP321

“相談すべきことと、独自に判断してよいという境目が分からないのだろう”P325

「失敗した時は、他人の意見を優先させなさい。失敗したのは、自分の考えで失敗したのですから」P326

根本は、素朴なお楽しみP329(※エンタテインメント)

ビジネスを優先すれば、目先の利益と効率を狙いますから、エンタテインメントの心を忘れてしまいます。P330

原則とは“型”であり“規範”であり、“秩序の元”としての機能をもっているものP333


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

今年の積読状況の整理

どうも、緒浅丸です。
クリスマス前の休日、久々に天気の良い休みだったのに、PCのネット環境が壊れて半日悪戦苦闘していました。
結局もとにはもどらず、現在はサブのPCを使っています。
実はそろそろ新しいPCが欲しいところですが、先立つものが苦しいので、つい二の足を踏んでしまいます。

さて、現在の積読消化状況です。
いよいよ年の瀬という事もあり、今回はまず、2014年の2月以降に購入して積読になっている書籍を紹介します。

オススメ書籍・夢設計(未読1冊)
01:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 ・仕事術(未読1冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』で女子高生が読んでいたから、エッセンシャル版なら読みやすいかな?と思ったけど、結構歯ごたえありそう。

オススメ書籍・対人・コミュニケーション ・メンタル(未読3冊)
01:書くだけで人生がうまくいく嫌なことノート
リアル書店で見かけて衝動買い。(仕事でイヤなことがあるんデス……)
02:覆す力 (小学館新書)
以前新聞の書評で紹介されていたのかな?ちょっと思い出せないけど、気になった本だったので、購入して積読になっています。
03:置かれた場所で咲きなさい
もともとは嫁の本。ベストセラーみたいだし、読んでみたいとは思っています。

オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 (幻冬舎新書)
ネットで送金手数料を無料にするためのついで買いでゲットした1冊。
いじめの直し方』の著者の方が書かれていて、この本自体にも興味はあります。

オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。
02:「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
もしかしてアプリで企業するかもしれないと思って。(今はまったく考えてないデス)
03:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。

オススメ書籍・小説(未読4冊)
01:幸福な生活 (祥伝社文庫)
02:モンスター (幻冬舎文庫)
03:灰色の虹 (新潮文庫)
04:マスカレード・イブ (集英社文庫)
4冊とも実家から借りてきた本。

未読本合計 13 冊

そして、2月締の積読消化状況はコチラ

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
(ざっと読んで放置。アフィリエイトそのものについてのモチベーションも下がっているし、内容も賞味期限切れの者が多そうなので、『読んだこと』にして記事にしてUPしてしまいたい)
02:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読4冊)
XX:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
(読了済。感想はコチラ
01:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
(読みかけで放置。)
02:他人に軽く扱われない技法 
(読みかけで放置)
03:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
04:できる大人のモノの言い方大全
(多分ずっと未読。辞書みたいな使い方をするんだろうけど……)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(読みかけで挫折。今簿記の勉強をしているので、それが終わったら改めてチャレンジしたい)
02:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)(ただいま読書中)
(ちびちび読んでいるが、なかなか読み進められない。映像について、自分が全く興味がないことがわかった)
02:広告コピーってこう書くんだ!読本
(ちょっとだけ読んで放置。)

未読本合計 14 冊

未読本総合計 27冊

2015年には、積読をもっときちんと整理したいですね。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「ほめる力」がすべてを決める!──仕事を変える最強のスキル

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
(2008/07/19)
福田 健

商品詳細を見る


タイトル:「ほめる力」がすべてを決める!
著者名 :福田 健
初版発行:2008年8月1日
ページ数:232P
定価  :820円+税
出版社 :PHP研究所
形式  :新書(PHPビジネス新書)

目次
はじめに
序章 「ほめ方」の背景にあるもの
第1章 「ほめ方」がすべてを決める!身につけておきたい基礎能力
第2章 こんなに伝わる!「ほめる」テクニック
第3章 「あの人」に効く!相手別のほめ方のコツ
第4章 今すぐ使える!厳選「九つのほめ言葉」
終章 ほめることは、「叱る」ことである


会話力の一環として、また子供の教育のテクニックとして「ほめる力」を身につけたいと思って購入しました。実は、ブックオフで400円でゲットです☆

著者の福田健氏はベストセラー『
人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)』も出版されており、株式会社話し方研究所の所長でもあります。

以前、この著者の『職場は「話し方」で9割変わる』をご紹介したことがありました。
(その時の感想はコチラ

今回の本は、他人をほめることは大事ではあるものの、なかなか実践できない人に向けて、ほめる事に対するためらいを振り払い、ほめる力を伸ばすための内容が詰まっています。
相手別、状況別に具体的なほめ方の例も多数あり、ほめるためのヒントがたくさん見つかりますよ♪

ちょっと前の本ですが、普遍的な内容なので、今でも全然通用する内容です。

ほめる力を伸ばしたい方はぜひ一読してみてください。

最後に個人的に気になったフレーズです。

「ありがとう」という言葉が自然にでるかP25

第一に考えるべきことは、相手にメッセージをきちんと届けること。P27

何を長所としてほめるかは、ほめ手の「長所を見抜く力」で決まる。P33

相手の意見を受け入れてから一呼吸置くこと。P37

目的は、ほめていることを相手にちゃんと伝えることである。P42

「初めてとは思えない」というセリフは、ちょっと気の利いた表現だ。P59

ちなみに、似て非なる表現が、
「初めてにしてはいいじゃないか」
というセリフ。P61

訪問販売でお客様のところに行ったらまず、子供をほめ、庭をほめ、草花をほめる。P64

ほめ言葉に具体的なエピソードを交えるのが一つのコツだ。P71

営業の仕事のテクニックの一つとして、得意先の会社のホームページなどで情報を調べておいて、
「御社の○○、すごいですね」
などと、ほめるネタを仕込んでから訪問する人も多い。P74

個々の事例における成果とともに、それを「能力」に置き換えてほめるのである。P77

代表的な「当たり前のこと」には、「あいさつ」「お礼」「お辞儀」などがある。P79

逆閻魔帳はまさにその逆で、プラスのことを気がついたときにメモしておくもの。P81

結果が出るまでにその人がどのようなことをやってきたのかを拾い上げ、成果とともにほめるのである。P85

「相手の行為・能力」+「自分の気持ち・結果」でほめる。P88(※「おかげで助かったよ」etc……)

他部署の人と話す際、できるだけその相手の部下をほめるそうだ。P94(※相手もほめ返してくれるから)

一番間違いが少ないのが、その人の子供をほめること。P96

「変化に気づかない」ということは、関心がない、ということだ。P104

「仕事が遅い」→「慎重だ」
「愛想が悪い」→「何事にもマジメだ」
「すぐ忘れる」→「昔のことを引きずらない」P114

同じ軸で比べたら、ほめようがない。だが、ある部分でコンプレックスを抱いているような人は、「別の軸」あるいは「別の役割」に置き換えてほめるのがいいだろう。P117

悩んだり迷ったりしたときは基本にかえれP150

相手から好かれると、営業知識が足りなくても相手が教えてくれたり、アドバイスをくれたり、さらにはお客さんを紹介してくれたりする。P153

営業というのはとにかく「流れ」が大事。P164

まずは肯定的なことを言っておいてほめてから、話を進めるP166

具体的に「ここで役に立った」という事例を踏まえて感謝の言葉を伝えれば、自分の存在意義を再確認できるP192

「大事なところでよく頑張った」P209


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

六花の勇者 5

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓

六花の勇者 5 (ダッシュエックス文庫)六花の勇者 5 (ダッシュエックス文庫)
(2014/11/21)
山形 石雄

商品詳細を見る


タイトル:六花の勇者 5
著者名 :山形石雄
初版発行:2014年11月26日
ページ数:339P
定価  :630円+税
出版社 :集英社
形式  :文庫(ダッシュエックス文庫)

目次
プロローグ 徒花を待ちながら
一章 聖者と神言
二章 嘘
三章 疑惑再燃
四章 籠城戦
五章 転機
六章 愛を信じるということ
エピローグ 逃亡者たち


伝説に挑み、謎と戦う圧倒的ファンタジーの第5巻。
なんとこの作品『このライトノベルがすごい!2013』第3位で、『このライトノベルがすごい!2014』第8位になりました。

テレビアニメ化も決定されて、特設サイトもできています。

この巻では、六花の勇者を窮地に追いやる「黒の徒花」の情報を手に入れたアドレットたちが、その内容が原因で、内部分裂に陥る様子が描かれています。
そして今まで謎だった『七番目』がついに判明し、衝撃の事実が明かされます。

この作品、『愛』がテーマのアクションファンタジーだったんですね。
著者が、物語を通して、愛について懇々と語ってくれます。
前の話をしっかり覚えてなかったので、雰囲気で読み流すような感じになっちゃいましたが、ぐいぐいと引き込まれる内容でした。

謎とファンタジーが好きな方ならぜひ読んでみてください。

■関連情報■

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2011/08/25)
山形 石雄

商品詳細を見る



六花の勇者〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/04/25)
山形 石雄

商品詳細を見る

(自分の感想はコチラ


六花の勇者〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者〈3〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/11/22)
山形 石雄

商品詳細を見る

(自分の感想はコチラ


六花の勇者  4 (スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 4 (スーパーダッシュ文庫)
(2013/07/25)
山形 石雄

商品詳細を見る

(自分の感想はコチラ

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/21

どうも、緒浅丸です。
気がつけば、もうすぐ今年も終わりですね。でも年末の実感がまだ全然湧いていません。
さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.キャプテンサンダーボルト

 2.はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん

 3.かいけつゾロリのクイズ王: かいけつゾロリシリーズ56 (ポプラ社の新・小さな童話)

 4.魔導師は平凡を望む 7 (アリアンローズ)

 5.漫画と物語で綴る福山の歴史

 6.このミステリーがすごい! 2015年版

 7.他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

 8.こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

 9.IS THIS ME?

10.焼け跡のユディトへ

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.このミステリーがすごい! 2015年版

 2.人生を維新す

 3.21世紀の資本

 4.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 5.「ズルさ」のすすめ (青春新書インテリジェンス)

 6.満願

 7.ランチパスポート新宿版Vol.2 (ランチパスポートシリーズ)

 8.宇宙を味方につけて、ちゃっかりシアワセ Keiko的 「開運センス」の磨き方

 9.ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELS

10.お金はサルを進化させたか よき人生のための日常経済学

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのがコチラ
東京のランキングにも入っていましたネ☆

このミステリーがすごい! 2015年版このミステリーがすごい! 2015年版
(2014/12/10)
『このミステリーがすごい!』編集部

商品詳細を見る


そして東京のランキングで気になった本はコチラ

お金はサルを進化させたか よき人生のための日常経済学お金はサルを進化させたか よき人生のための日常経済学
(2014/11/14)
野口 真人

商品詳細を見る

確率論や統計学を活用して日常の様々な経済的出来事を解説しているみたいです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

何のために──思いの根っこを知るために自分自身にする質問

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

何のために何のために
(2014/07/23)
中村文昭

商品詳細を見る


タイトル:何のために
著者名 :中村文昭
初版発行:2014年7月15日
ページ数:P218
定価  :1500円+税
出版社 :サンマーク出版
形式  :単行本

目次
はじめに
第1章 「何のために」でスイッチを入れよう!
第2章 本当の「自分らしさ」を取り戻そう
第3章 上昇する人と下降する人のものの言い方
第4章 喜びごとが「喜び」を生んでいく
これからの日本の役割 ~あとがきに代えて~


良い本だと知人に勧められて、読んでみました。

著者は高校卒業後に単身上京し、人生の師匠となる実業家との出会いから行商や飲食店の経営に携わり、その後、カウンターバーやブライダルもできるレストランを経営し、大成功をおさめた方です。
現在は、有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長となり、会社経営の傍ら、講演活動なども積極的に行われている模様。
さらに、離農が進み土地がどんどん荒れていく地方の現状と都会で社会問題とされているひきこもり・ニートの若者たちの増加を一気に解決してしまう『耕せにっぽん活動』をプロデュース。この活動が認められ、民間最高の褒賞「東久邇宮文化褒賞(ひがしくにのみやぶんかほうしょう)」を受賞されてもいます。

この本は、たくさんの物、たくさんの情報に溢れている世界の中で、不安をなくし、ゆとりある心で人生の「何のために」を見つけ、本当の自分を取り戻すためのるお手伝いをしてくれます。
そして、喜びごとが喜びを生んでいく世の中になっていくことを目指していきます。

なんとなく、読んでいて、この著者に島田紳助氏みたいなイメージを受けました。
また、以前読んだ『
バカでも年収1000万円』っぽいな、とも思いました。
(自分の以前の感想はコチラ

色々書かれていましたが、その中で特に印象に残ったのは

『頼まれごとは試されごと』

のフレーズです。

無理っぽい頼まれごとをして、ついつい断ってしまうこともありましたが、(あるいはイヤイヤ引き受けることとか)これからはこの言葉を思い出して、前向きに引き受けようと思いました。

毎日がモヤモヤしている人が読むと、何か見つかるかもしれませんよ☆

最後に、個人的に気になったフレーズです。


知らない町で口コミサイトを調べるという何気ない行為は、不安を消す手段です。P4

でも、先を確かめる人は不安を消すと同時に、驚きや新鮮な感動をなくしてしまいます。P5

賞状を親孝行に使おうなんて、僕にも他人の評価やものに引っ張られるところが残っていたのでしょう。P57

「俺は家を売るんやない。未来の安心感を売るほうがええんや。幸せがイメージできる話をいっぱいせなあかん。それでお客さまは買おうと決めてくれるはずや」P80

僕が考える「自分を知る手がかり」は、二つあります。
一つは、自分を思い出すこと。
もう一つは、人との出会いを通して自分に出会うこと。P88

まわりのみんなが僕をどう評価するかという他人の評価中心で生きていたから、人に「いいね」と言われるような服を選んでいました。P98

穏やかなときしか、自分らしさは出てこない。P103

何一つ変わらない迷いの日々というのは、試されている時間P108

五億円の借金をしてでもやりたいことを見つけた青年は、絶対に五○億円の借金をしたことのある人に会いに行くべきP111

たぶん人は、自分もわからないことを相談されると不安になって、否定的な反応をしてしまうのでしょう。P114

僕らが信用してもらっていいつくり手であること、それをつくった思いは言葉にして伝えなければなりません。P124

返事は○・ニ秒。
頼まれごとは試されごと。
できない理由をいわない。
今できることをやる。 P136

愚痴とセットになっている人の悪口、原因を環境や人のせいにする言葉は、玄関のドアの前で、服についた埃や花粉と一緒に払い落してしまいましょう。P141


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/14

どうも、緒浅丸です。
今日は、衆議院の投票日ですが、寒くてコタツから出るのがツライですね…
さて、12月の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.キャプテンサンダーボルト

 2.YUZURU 羽生結弦写真集

 3.漫画と物語で綴る福山の歴史

 4.人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法

 5.東京ブラックアウト

 6.探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて

 7.わが家に伝わる㊙レシピ プロ技キッチン! Vol.4

 8.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 9.焼け跡のユディトへ

10.他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.SAEKO EVERYDAY

 2.過去にあらがう

 3.2015年 日本はこうなる

 4.よくわかる贈与 (日経ムック)

 5.左ハンドル国産車が日本を救う

 6.マネーと国家と僕らの未来

 7.大人の男の遊び方

 8.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 9.キャプテンサンダーボルト

10.ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELS

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのがコチラ

東京ブラックアウト東京ブラックアウト
(2014/12/05)
若杉 冽

商品詳細を見る

題名や書影を見ただけでは気がつかないかもしれないけど、著者の若杉冽氏は『原発ホワイトアウト』を執筆された方。
この本はどうやら『原発ホワイトアウト』の続編みたいなんです。
選挙前に読みたかったかも?

そして東京のランキングで気になった本はコチラ

マネーと国家と僕らの未来マネーと国家と僕らの未来
(2014/12/01)
ハッカーズ、茂木 健一郎 他

商品詳細を見る

書影の帯を見るとビットコインに関する話しみたい。
正直、今さらビットコイン? って思わなくもないけど、何か新しい展望があるんでしょうか?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2月締め12月初頭現在の積読消化状況

どうも、緒浅丸です。

さて、12月初頭現在の積読消化状況です。
いったん2月で締めた形にした積読の消化状況となっています。

無理やり読んだ形にして、2件ほどUPしましたが、最近積読の消化状況が悪いです。
反省(--;

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置。積読ままかも)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(自分が当てはまる部分だけ読んでいる)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読2冊)
01:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
(ざっと読んで放置。アフィリエイトそのものについてのモチベーションも下がっているし、内容も賞味期限切れの者が多そうなので、『読んだこと』にして記事にしてUPしてしまいたい)
02:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
(完全未読。その気になればすぐ読み終えれそうなんだけど、類書を読了済みのためか、なんかイマイチ読めていない。)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読5冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
(未読。時間があったらきちんと読みたいけど、なかなか時間が取れない)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
(読みかけで放置。)
XX:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
(一応読了済み。感想はコチラ
03:他人に軽く扱われない技法 
(読みかけで放置)
04:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
05:できる大人のモノの言い方大全
(多分ずっと未読。辞書みたいな使い方をするんだろうけど……)
XX:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
(一応読了済み。感想はコチラ

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(読みかけで挫折。今簿記の勉強をしているので、それが終わったら改めてチャレンジしたい)
02:原発労働記 (講談社文庫)
(最初だけ読んで挫折。旬な内容でないので、ちょっと読むモチベーションが下がっている)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)(ただいま読書中)
(ちびちび読んでいるが、なかなか読み進められない。映像について、自分が全く興味がないことがわかった)
02:広告コピーってこう書くんだ!読本
(ちょっとだけ読んで放置。)

未読本合計 15 冊


2月以降に購入してそのまま未読の新たな積読が着々と増えていて、そちらも改めて整理しないといけないなと思っています。

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『最貧困女子』──貧困についてのみならず、なんでユダヤ人のノーベル賞受賞者が多いのかまでもわかっちゃう一冊

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
最貧困女子 (幻冬舎新書)最貧困女子 (幻冬舎新書)
(2014/09/27)
鈴木 大介

商品詳細を見る



タイトル:最貧困女子
著者名 :鈴木 大介
初版発行:2014年9月30日
ページ数:213P
定価  :780円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :新書(幻冬舎新書)

目次
まえがき
第一章 貧困女子とプア充女子
第二章 貧困女子と最貧困女子の違い
第三章 最貧困少女と売春ワーク
第四章 最貧困少女の可視化
第五章 彼女らのもとめるもの
あとがき

ネットでの評判を見て、リアル書店でゲットしました。
著者の鈴木大介氏は『出会い系のシングルマザーたち―欲望と貧困のはざまで』や『援デリの少女たち』など、風俗業界や裏社会のアングラな情報を色々取材しているルポライターの方です。
個人的にはギャングースの原作の人ということで、興味を持ちました。

正直、この本を手に取った時に、風俗ルポ的なエッチな好奇心が全くなかったかと言えば嘘になります。ですが、自分のそんな思いなど吹っ飛ばしてしまうぐらい衝撃的な内容でした。

家族・地域・制度(社会保障制度)という三つの縁をなくし、セックスワーク(売春や性風俗)で日銭を稼ぐしかない「最貧困女子」たちの、苦しみや痛みを綴っていますが、いつの時代のどこの国の話なんだろうと目を疑いたくなるぐらい悲惨です。
それと、同時に、家族・地域・制度という三つの縁を失ったとき、簡単に貧困に転がり落ちてしまう恐怖を感じました。

貧困女子に対抗する存在として、プア充女子(もしくはマイルドヤンキー)について言及されていますが、少子高齢化の中、家族の縁がどんどん脆くなってきているので、地域に根を張る生活をしていかなければならないと思いました。
それにはコミュニケーション能力が重要だと思うんだけど、なかなか距離感の取り方が思考錯誤中な感じです。

たとえ人づきあいが苦手でも、シェアする意識・シェアできる他人を作っていかなければならないと思いました。

貧困について気になる方は一読をオススメします。

あと、関連書籍として、コチラもどうぞ。

累犯障害者 (新潮文庫)累犯障害者 (新潮文庫)
(2009/03/30)
山本 譲司

商品詳細を見る

(自分の感想はこちら
最後に、個人的に刺さったフレーズ集です。

「マイルドヤンキー」「プア充」P9

三つの無縁とは「家族の無縁・地域の無縁・制度の無縁」だ。P10

一方で三つの障害については「精神障害・発達障害・知的障害」と考えるP11

「支援への斥力」P11(※斥力=反発力)

引っかかったのは、生活保護を受ける際には直系血族や兄弟への扶養義務の照会があることだ。P34(※そもそも、親族とかかわりたくないために「家族の無縁」が発生し、貧困に陥った)

実は服とかコツがあって、シ○ムラとかで新品で1着500円とかの激安服買うよりは、ある程度つくりのしっかりした新品同様の中古ブランド服買った方が長持ちするんです。P41(※プア充ライフのテクニック)

最大の生活の知恵は「シェア」という感覚だ。P43(※これからのライフスタイルのキーワードだと思う)

冬はやっぱスーパー銭湯巡りP44

周りの同世代が一気に子供産めば、子育て協力し合えるP46

貧困とは、低所得は当然のこととして、家族・地域・友人などあらゆる人間関係を失い、もう一歩も踏み出せないほど精神的に困窮している状態。P49

彼女らを取り巻く、圧倒的な不自由と、悲惨と壮絶から、僕は尻尾を巻いて逃げだした。P56

メンタルの問題以前に、いわゆる手続き事の一切を極端に苦手としていた。P67

執筆を終えてもう4年が経つというのに、猛烈な無力感はいまも残っている。P78(※『出会い系のシングルマザーたち』のこと)

「おにぎりとコスメ」P86

施設では同年代でも「万引きする組」と「しない組」にキッパリ分かれていたという。P88

「この人は頼れるのかも」と淡い期待を抱くが、最終的な対応である「保護者の呼び出し」「虐待する親のいる家や居心地の悪い施設への送還」は、彼女らにとっての裏切り行為となる。P89

彼女らの求めるQOLP90(※QOL=クオリティー・オブ・ライフ。生命の質)

団地とはいっても、多層階の集合住宅ではなく、2階建ての住宅が5棟ほど連なった長屋型P94

「家出なの? 他にも同じ子いるよ! アンダーOKだし稼げるし泊まる場所も用意できるから、うち来なよ」P104

フル代行業者は、「スカウト業兼闇金業」が正体という場合が多いP107

「歓楽街の肉体労働」P110(※スカウトやホスト)

「メンタル病んだ男子」P111

買春男は、未成年に金払ってセックスした時点で、親権者と対峙しようにも「警察持ってくぞ、この買春野郎」で黙るしかない。P114

家出少女らのサクセスストーリーP114(※「恋愛成就型」「独立起業型」「夜職デビュー型」)

どれほど悲惨な生い立ちを抱えていようと、「デブで不細工で性格のゆがんだ少女」は、初めから彼らの救済対象にはならない。P117

めちゃめちゃ失礼なことを言う男だとは思うが、彼の表現は的を射すぎていて、反論の余地がないのだ。P119

あれほど困窮状態にあった加奈さんのほうが、セックスワーク外にいる愛理さんの友人らよりも、可処分所得が多かった。P145

その子が友達いないなら、その子のハート(性格)が腐っているとしか私には思えないんですよ。P149

ユダヤ人と夜職の女は似てるP150

セックスワーカー三分類P157(※「サバイブ系」「ワーク系」「財布系」)

将来的には大きな貧困の地雷を抱えている。P175(※女の美貌は年齢とともに劣化するから)

子供自身のQOLを上げることを目的とした居場所ケアP181

ご丁寧に皿の上にした自分の大便を、冷蔵庫の上で冷やしておいたという。P200


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/7

どうも、緒浅丸です。
暦が冬になった途端、それに合わせるかのように雪がちらつく天気になって、寒さに震えています(^^;

12月最初の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探<すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.漫画と物語で綴る福山の歴史

 2.YUZURU 羽生結弦写真集

 3.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 4.こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

 5.沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)

 6.浮雲心霊奇譚 赤眼の理

 7.後妻業

 8.続・こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

 9.キャプテンサンダーボルト

10.焼け跡のユディトへ

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.「感情の整理がうまくできない」と感じたら読む本

 2.新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)

 3.トゥルークの海賊4 (C・NOVELSファンタジア)

 4.フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 5.キャプテンサンダーボルト

 6.沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)

 7.品のある人、品のない人 / 紙一重だけど決定的に違う些細なこと

 8.わたしの中の自然に目覚めて生きるのです: あたらしい暮らしのちいさな魔法 (単行本)

 9.インデックス

10.最貧困女子 (幻冬舎新書)

■感想■
今回、広島のランキングで気になったのがコチラ

焼け跡のユディトへ焼け跡のユディトへ
(2014/11/25)
川辺 純可

商品詳細を見る

表紙を見た瞬間に気になってチェック入りました。
島田荘司選 第6回 ばらのまち福山ミステリー文学新人賞優秀作です。

あと、こちらも別の意味で気になった一冊(リンクはありません)

漫画と物語で綴る福山の歴史 明治の凋落と栄光の回復
(中山善照・CIC Nakayama zensho PlanningOffice ・540円)

多分、コチラの書籍を自費出版で文庫化したんだと思うんだけど、ネットでは(今のところ)書映とか全然ヒットしません。
それなのに週刊ベストセラー1位になっているのがスゴイ!


そして東京のランキングで気になった本はコチラ

最貧困女子 (幻冬舎新書)最貧困女子 (幻冬舎新書)
(2014/09/27)
鈴木 大介

商品詳細を見る


実はリアル書店でゲットして読了済。
感想はまたあらためてUPしますネ☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

使える×使える? 心理学の本を2冊ご紹介♪

どうも、緒浅丸です。
とうとう12月、師走に入りましたね。
今回は、ちょっと変則的に2冊まとめて紹介したいと思います。

今日ご紹介する本はコチラ↓↓

「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
(2008/03)
渋谷 昌三

商品詳細を見る


タイトル:しぐさを見れば心の9割がわかる!
著者名 :渋谷昌三
初版発行:2008年3月20日
ページ数:190P
定価  :533円+税
出版社 :三笠書房
形式  :文庫(王様文庫)

目次

はじめに
1章 ≪心を見抜く心理学≫視線、表情……やっぱり隠せないこんな〝本音〟
 1 人の心の八割は「目」でわかる!?
 2 ウソつきはいつも〝右斜め上〟を見ている?
 3 気になる人から目をそらしたくなる意外なホンネ
 4 彼女の気持ちは〝瞳〟で見抜ける
 5 人づき合いの上手な人は、言葉を鵜呑みにしない
 6 笑顔は信用できない? 涙は信用できる?
 7 親しくなればなるほど、ケンカも多くなるワケ
 8 キリッとした人よりモテる、「口元のゆるい人」
 コラム なぜ、サングラスをかけた人とは話しにくいのか

2章 ≪人に好かれる心理学≫人づき合いの上手な人は、この心理に気づいている!
 1 無意識の手の動きで、うっかり本音がバレる!
 2 大人も子供もリラックスできる〝手〟の不思議な効果
 3 身振り手振りの大げさな人は、ちょっとやっかいな人?
 4 人は〝つらいとき〟にも腕を組む?
 5 手の位置だけで相手の〝退屈度〟を見抜く方法
 6 〝前かがみ〟になるのは「もっと聞きたい」のサイン
 7 味方は誰?──〝つま先〟に表れる深層心理
 8 心を開いてくれた人は、脚のガードもゆるい!
 9 ストレス解消に貧乏ゆすりをする人は……
10 理想の上司は? しぐさで見分ける二つのタイプ
11 いい関係を作るのは、話をやめるタイミング
 コラム 相手との親密度をこっそり確かめる〝姿勢テスト〟

3章 ≪心を動かす心理学≫友人、上司とうまくつき合う会話術
 1 何かに触れられたくないとき、人はよくしゃべる!
 2 口癖でわかる! ひとクセある人とのつき合い方
 3 子供っぽい人、わがままな人のこんな口癖
 4 反対意見を言ってくれる人が、なぜ大切なのか?
 5 気の強そうな人ほど、実は気が弱い?
 6 オジサンのだじゃれは〝愛されたい〟のサイン
 7 愚痴と自慢ばかりの人にも、それなりのワケがある?
 コラム まだまだあある! 口癖でわかる相手のホンネ

4章 ≪見る目を磨く心理学≫「好き」の距離感、「嫌い」の距離感
 1 なぜ歩き方に〝人柄〟が表れるの?
 2 いい関係でいられる〝ちょうどいい距離〟とは?
 3 食事の席ではボロがでる? 相手の正体を見破る方法
 4 リーダーシップをとりたがる人は、焼きもちやき?
 5 敵は正面に座った人──仕事を左右する席選び!
 6 いい人だけどミスが多い〝困った人〟の心理とは?
 7 誰とつき合うかでわかる、野心家タイプとお気楽タイプ
 8 上司の器の大きさは、指示の出し方で一目瞭然!
  コラム 〝度忘れ〟の原因は、思い出したくないから

5章 ≪自分がわかる心理学≫目からウロコ! 外見が教えてくれる長所、短所
 1 人間観察は、まず〝足元〟から!
 2 着る服を変えると、動きまで変わってしまう!?
 3 外見がころころ変わる〝大人になりきれない人〟
 4 ぼさぼさ頭はズボラの象徴──髪形に見る深層心理
 5 ひもはある? ない? 靴で見抜ける性格チェック法
 6 使い込まれたカバンの持ち主は〝融通のきかない人〟
 コラム スーパーマーケットでできる「性格診断テスト」 

そして、もう1冊はコチラ↓↓

使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
(2008/12/05)
岡崎博之 編著

商品詳細を見る


タイトル:使える! 悪用禁止の心理学テクニック
著者名 :岡崎博之 編著
初版発行:2008年12月19日
ページ数:202P
定価  :562円+税
出版社 :宝島社
形式  :宝島社文庫

目次
まえがき
Part1 この一言で、相手はイチコロ
 1 「辞めさせていただきます」──トラブルを逆手に取り、有利な立場を手に入れろ
 2 「借金で首が回らないんです」──見栄は見破られるが、謙遜で接すれば相手を騙しやすい
 3 「キミは人一倍優しい性格だから」──曖昧な言葉を遣って信用を得ろ
 4 「実力ですね」──プライドの高い人の心をくすぐる一言とは
 5 「たまたま」──緊張感を解きほぐし、相手を安心・信用させてしまう不思議なキーワード
 6 「先日、スリに遭いましてね」──被害者を演じて、あいての援助を引き出す
 7 「ちょっとだけでいいですから」──ローボールテクニックでイエスと言わせる
 8 「同じものをお願いします」──仲間意識を持たせて取り入る
 9 「プライベートな話なんですが」──プライバシーを明かすと、好感を持たれる
10 「アイツは嫌なヤツですよね」──悪者を作り、相手を味方に引き込め
11 「私にやらせてください!」──できるだけ目立って、自分のことを印象づけろ
12 「限定10個限りです」──乗り遅れに怯える心理を狙い撃て
13 「続きはまた今度にしましょう」──中断した話は気になってしかたがない
column たったひとつの質問で、新人のやる気が見えてくる

Part2 恋人がみるみるできる14カ条
 1 ライトストーキングのすすめ
 2 「あなたが好きなんです」と、勇気を持って告白すべし
 3 彼女を虜にするデートスポット、キーワードは「暗・狭・汗」
 4 告白成功のカギは「将を射んと欲すればまず馬を射よ」にある
 5 「だけ」を連発して、特別な存在と思い込ませろ
 6 男は目の手入れをし、女はバストを豊かにしよう
 7 女性を責め立てると、とんでもないシッペ返しを受ける
 8 失恋した女を、できるだけ早く狙い撃て!
 9 好きも嫌われるもポイントは一点と心がけておこう
10 恋愛も徹底した損得で迫れ
11 名前を呼べば呼ぶほど親密になれる
12 相手の体に触れるよう、最大限のどりょくをすべし!
13 ただ、チヤホヤすればいいってもんじゃない
14 20の質問で彼女の本当の気持ちを探れ
column フラれたときの効果的治療法

Part3 自然を装い、相手に取り入る心理テクニック
 1 丁寧なイメージを与えながら、相手を思いのまま誘導せよ
 2 一言添えるだけで、相手が乗り出してくるキーワード
 3 同じ金額で、相手をより喜ばせろ
 4 平凡な企画書を注目させるための、知られざるワンポイント
 5 つまらない話も、面白そうに聞け
 6 沈黙は金。控えめな態度でインパクトを与えよ
 7 「人の目を見て話せ」という常識に騙されるな
 8 雑用を買って出て、会議を思いどおりに支配せよ
 9 集団を思いのままに操縦する
10 噂好きを味方に引き入れるテクニック
11 罪悪感を捨てさせれば、相手は「ウン」とうなずく
12 約束の時間に遅れても、この言い訳なら感謝される
13 安月給でもアルバイトに楽しく仕事をさせるコツ
14 こうすれば、高値で売ってもお客は大喜び
column 使用注意! 他人にどうしても嫌われたいときのコツ

Part4 これでアイツの本心はすべてお見通しだ!
 1 目には目を! ストーカー撃退術
 2 メガネを見ただけで性格を見抜く
 3 デキる新人を見分ける意外なポイント
 4 相手の手と足の動きを見逃すな
 5 ヤキモチ焼きの恋人を作らないためのマル秘のチェックポイント
 6 いくら言っても覚えられないヤツ
 7 いきなり大声を張り上げるヤツの魂胆
 8 やる気を出さないヤツの尻の叩き方
 9 女っぽい男と、男っぽい女の見分け方
10 恋愛が長続きしない人と長続きする人の違い
11 時計をよく見る人は、心臓に危険信号アリ!
12 インターネットの掲示板で悪態をつくヤツらの本心を見抜く
13 不安に苛まれている人を見分けるテクニック
14 見当違いのことを信じ込んでしまうヤツら
15 セールスマンの考えは、これですべてお見通し
16 相手のウソを見抜くための、必殺5ポイント

どちらも心理術関連の本です。
著者はそれぞれ、『「しぐさ」を見れば~』のほうが、目白大学社会学部教授で心理学関連の書籍を多数出版されている渋谷昌三氏、『使える!悪用禁止の~』のほうは編著ですが、こちらも心理術関連の書籍をいくつも出版されているフリーライターの岡崎博之氏です。

発売された時期も同じぐらいなら、構成もだいたい同じ感じです。
どちらの本も、ネットの心理学の記事を集めたみたいな感じで、知らないことなら「ナルホドな~」って勉強になるけど、中にはちょっと強引な解釈のものもチラホラある気がしました。

一つ一つの内容は短いので、スキマ時間にサクッと読めちゃいます。

ちょっとした時間つぶしにちょうどいいかも?
また、これから忘年会シーズンでいろんな人に会う機会も多いから、お酒の席の話のネタにしたり無意識のしぐさから相手の深層心理をチェックして悦に入るのもアリかもですヨ☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター