広島と東京のベストセラーズ 9/27

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.続・終物語 (講談社BOX)

 2.ベースボールサミット第4回 広島東洋カープ 鯉に恋して 真っ赤に燃えたぎるカープ愛

 3.菊池涼介 丸佳浩 メッセージBOOKコンビスペシャル -キクマル魂- (プロ野球選手 メッセージBOOKシリーズ)

 4.広島「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

 5.カープのうろこ 広島東洋カープ歴代ユニフォームガイド

 6.悩まない---あるがままで今を生きる

 7.後妻業

 8.銀翼のイカロス

 9.虚ろな十字架

10.跳ねる・若ゴイ 2014

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.続・終物語 (講談社BOX)

 2.人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

 3.日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

 4.ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

 5.現実脱出論 (講談社現代新書)

 6.<問い>の読書術 (朝日新書)

 7.人生の9割は逃げていい。

 8.誰でもできる、いつでもできる、どこでもできる、身のたけ起業 (角川フォレスタ)

 9.脱ぎやがれ! 大島優子写真集(通常版)特大ポスター付き(全3種のうち1枚封入)

10.KAMINOGE vol.34

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ

ベースボールサミット第4回 広島東洋カープ 鯉に恋して 真っ赤に燃えたぎるカープ愛ベースボールサミット第4回 広島東洋カープ 鯉に恋して 真っ赤に燃えたぎるカープ愛
(2014/09/19)
ベースボールサミット編集部

商品詳細を見る



菊池涼介 丸佳浩 メッセージBOOKコンビスペシャル -キクマル魂- (プロ野球選手 メッセージBOOKシリーズ)菊池涼介 丸佳浩 メッセージBOOKコンビスペシャル -キクマル魂- (プロ野球選手 メッセージBOOKシリーズ)
(2014/08/31)
菊池涼介、丸佳浩 他

商品詳細を見る



カープのうろこ 広島東洋カープ歴代ユニフォームガイドカープのうろこ 広島東洋カープ歴代ユニフォームガイド
(2014/09/13)
スポーツユニフォーム愛好会

商品詳細を見る



跳ねる・若ゴイ 2014跳ねる・若ゴイ 2014
(2014/08)
中国新聞社

商品詳細を見る

広島東洋カープがCS進出を決めたからか、野球関連、カープ関連が
目白押しな感じですね(^^;

東京のランキングで気になった本はコチラ

現実脱出論 (講談社現代新書)現実脱出論 (講談社現代新書)
(2014/09/18)
坂口 恭平

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

マスカレード・ホテル

どうも、緒浅丸です。
秋めいてきて、〝読書の秋〟がふさわしい感じになってきましたね。
最近仕事が忙しいからか、日常を忘れられるような小説ばかり読んでいる気がします。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
マスカレード・ホテル (集英社文庫)マスカレード・ホテル (集英社文庫)
(2014/07/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


タイトル:マスカレード・ホテル
著者名 :東野圭吾
初版発行:2014年7月25日
ページ数:515P
定価  :760円+税
出版社 :集英社
形式  :文庫

ちょっと前に書店のベストセラーにも乗っていましたよね。
自分も気になっていた折、実家の母が貸してくれました。
ベストセラー作家、東野圭吾氏の新シリーズです。

ホテルを舞台にしたミステリで、都内で容疑者もターゲットも不明な連続殺人事件が発生します。
残された暗号から、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということが判明し、若き刑事・新田浩介が、ホテルマンとして潜入捜査に就くことを命じられます。
彼を教育する女性フロントクラークの山岸尚美二人で、次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、真相に辿り着けるのか……といった内容です。

まず、警察がホテルマンとしてホテルに潜入して犯人を探すという設定だけでも、とても興味が惹かれました。
その上、さすがベストセラー作家だけあって、話し運びが上手いです。
驚天動地の大トリックがあるわけではないですが、登場人物が魅力的で、500P以上あるにもかかわらず、途中で飽きることないく、楽しく読み進めることができました。
スラスラと読みやすいので、昔読んだ赤川次郎作品を思い出します。

また途中表れる、事件とは直接関係のない色々な客たちに対するホテル側のプロ意識が素晴らしいです。
読み終えると自分の仕事ぶりを反省したくなるかも知れません。

週末に読む娯楽小説としてはオススメ。仕事の息抜きを兼ねていかがでしょう?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』──無力な少女たちのための青春暗黒ミステリ

どうも、緒浅丸です。
9月は連休が多いですね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
ウチは今までは、まとまった休みのときは家族で過ごすことが多かったんですが、
この連休は家族それぞれに予定が入って、バラバラに過ごす感じでした。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
(2004/11)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


タイトル:砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない A Lollypop or ABullet
著者名 :桜庭一樹
初版発行:平成16年11月15日
ページ数:206P
定価  :500円+税
出版社 :富士見書房
形式  :文庫

目次

第一章 砂糖菓子の弾丸とは、なかよくできない
第二章 砂糖菓子の弾丸と、ふたりぼっち
第三章 砂糖菓子の弾丸とは、もうあえない
あとがき


なんとなく読みたくなって、読み始めた再読本。
ちょうど10年前の本。自分は初版が出た時に衝動的に購入したので、40過ぎの男が持つにはちょっと恥ずかしいイラスト版です。

現在入手が簡単なのはコチラかも↓↓

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


日帰りで出かける用事の電車の中の往復と、用事のさなかの空き時間で読み終えちゃいました。

9月3日から10月4日まで、ほんの1カ月の間のお話。
冒頭に少女のバラバラ遺体の記事が紹介されます。
あらかじめ、避けられない悲劇が提示された上での青春暗黒ミステリが始まります。
薄い本なんですが、読み終わるまでに、3~4回涙ぐみました。

色々考えさせられます。

ちなみに、以前読んだときの感想は、こんなカンジ↓↓

 題名で興味を惹かれ、ネットの書評や他の作品の内容を吟味した末に購入。
 各所で話題になっていたらしいが、期待を上回る凄い作品だった。
 父は他界し、母のパート代でなんとか暮らしている少し不幸な女子中学生と、自分を『人魚』だと語る、謎多き転校生との奇妙な友情と、彼女らを待ち受ける悲劇を綴った青春暗黒ミステリー。
 最初の一ページで絶望的な物語であることを提示されているが、一つ一つの場面は他愛ない日常の風景である。それゆえにどうしようもなく痛々しくせつない読後感が残った。
 また、書き込みが少ない分意味深にいろいろと深読みしてしまう。
 個人的には、引きこもりの主人公の兄が凄くツボで、最後の頑張りに涙が出た。やっぱり、たとえふらついても、ゲロ吐いても、かっこ悪くても、やるべきときはやらなくてはならないんだと思う。
 逆に作家の父親はサイテーだと思った。
 あからさまに百合っぽい表紙で購入に抵抗があったが、買って良かった。


基本的に10年前と感想は変わらないけど、今回再読して、出番は少ないけど担任の先生もカッコいいなと思いました。
あと、海野藻屑と花名島正太の関係は、10年たって再読してもよくわからないままです。
この本を再読する前に『私の男(文春文庫)』を読んだけど、同じテーマの別バージョンな気がします。

私の男 (文春文庫)』が映画化されているので、この作品も勝手にキャスティングを考えちゃいました。

山田なぎさ……芦田愛菜
海野藻屑 ……本田望結

海野雅愛 ……GACKT
山田友彦 ……玉森裕太(Kis-My-Ft2)
担任   ……神木隆之介


花名島はちょっと思いつかなかったです。

読めばきっと心に刺さる部分があると思います。
是非読んでみてください。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 9/20

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.広島「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

 2.天風録書き写しノート

 3.日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)

 4.銀翼のイカロス

 5.韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)

 6.四人組がいた。

 7.悩まない---あるがままで今を生きる

 8.村上海賊の娘 下巻

 9.薬剤師は薬を飲まない (廣済堂新書)

10.生姜(しょうが)だけで病気を治す (健康人新書)

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.スーパーベンチャーの創り方 ーTKP創業者 河野貴輝の起業論ー

 2.タクシー運転手になって人生大逆転! (角川SSC新書)

 3.古代から現代まで2時間で学ぶ 戦略の教室---生き抜くための勝利の全法則

 4.会社四季報 業界地図 2015年版

 5.インコのおとちゃん

 6.ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

 7.ビジネスExcel実践術 (日経BPムック)

 8.40代からの「太らない体」のつくり方

 9.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

10.銀翼のイカロス

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)
(2014/08/18)
竹田 恒泰

商品詳細を見る


東京のランキングで気になった本はコチラ

40代からの「太らない体」のつくり方40代からの「太らない体」のつくり方
(2014/01/08)
満尾 正

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 9/14

どうも、緒浅丸です。

さて、本日2本目の記事は広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.広島「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

 2.菊池涼介 丸佳浩 メッセージBOOKコンビスペシャル -キクマル魂- (プロ野球選手 メッセージBOOKシリーズ)

 3.うちの婆様

 4.銀翼のイカロス

 5.知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)

 6.韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

 7.荒神

 8.破門 (単行本)

 9.「自分」の壁 (新潮新書)

10.天風録書き写しノート

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.健康の悩みを解決する「長生きのスイッチ」

 2.ハケンアニメ!

 3.銀翼のイカロス

 4.人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

 5.日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

 6.韓国人による沈韓論 (扶桑社新書)

 7.壁はきっと越えられる ―夢をかなえる晩成力

 8.スマホ1台でもう一つの収入源をつくる方法

 9.跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

10.茅田砂胡CDブック デルフィニア戦記ー放浪の戦士

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングは……特になかったです。
東京のランキングはコチラ↓↓

スマホ1台でもう一つの収入源をつくる方法スマホ1台でもう一つの収入源をつくる方法
(2014/07/22)
高島吉成

商品詳細を見る


久々のアフィ系? ちょっとアヤシイかも?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『しんがり 山一證券 最後の12人』──会社に本気で向き合う社員たち

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本は、コチラ↓↓
しんがり 山一證券 最後の12人しんがり 山一證券 最後の12人
(2013/11/14)
清武 英利

商品詳細を見る


タイトル:しんがり 山一證券 最後の12人
著者名 :清武英利
初版発行:2013年11月13日
ページ数:362P
定価  :1800円+税
出版社 :講談社
形式  :単行本

目次
プロローグ 号泣会見の真相
一章 予兆
   1 場末の住人
   2 ガサ入れ
   3 総会屋の影
二章 不穏
   1 取り調べ
   2 アジト
   3 反旗
三章 倒産前夜
   1 刺殺された同僚
   2 相次ぐ逮捕
   3 突然の告白
   4 終わりの始まり
四章 突然死
   1 「その日」の社員たち
   2 「許さんぞ」
   3 大混乱
   4 最後の聖戦
五章 しんがりの結成
   1 アンタッチャブルに挑む
   2 同志、結集す
   3 荒野の七人
   4 チームの役割
六章 社内調査
   1 ブツの押収
   2 「管理人」の告白
   3 証拠の保管先
   4 ヘドロ
七章 残りし者の意地
   1 情報提供
   2 疎んじられても
   3 清算社員のプライド
   4 焦り
八章 破綻の全真相
   1 暴走の契機
   2 不正はすぐ隣に
   3 前社長は語る
九章 魂の報告書
   1 去りゆく者たち
   2 大蔵省は知っていたのか
   3 カメラと抵抗
   4 執念の成果
   5 もう一つの報告書
   6 リーク
十章 その後のしんがり兵
   1 最後の仕事
   2 それぞれの「それから」
   3 「うちにおいでよ」
   4 働く意味
   5 十年後の追跡
エピローグ 君はまだ戦っているのか
あとがき


新聞の書評でみかけ、興味を持ったので購入しました。

著者は1975年に読売新聞社入社し、東京本社社会部次長時代に第一勧業銀行総会屋事件や山一證券の破綻などをスクープし、2004年8月より読売巨人軍取締役球団代表(局次長相当)・編成本部長に就任し、チームの経営にも力を注いでいた清武英利氏。
現在は球団代表を退職し、ジャーナリストとして幅広い著作活動を行っています。

この本は、その著者が、記者時代から追いかけ続けた山一證券をテーマとしたドキュメントで、第36回講談社ノンフィクション賞を受賞しています。

1997年11月に四大証券の一角を占める山一證券が自主廃業しましたが、その経営破綻の原因を追究し、清算業務に就いた一群の社員たちの様子が描かれています。

清算業務を続ける中で現れていく事実に、人間の弱さと、サラリーマンの悲哀が透けて見えました。
欲を言えば、もっとドラマチックに描けたかもしれないのに、淡々とし過ぎて書込み足らずの印象を受けた部分があったのが残念です。

ドラマ化したら『半沢直樹』みたいになるかも。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2月締め9月初頭現在の積読消化状況

どうも、緒浅丸です。

9月も1/3が過ぎてしまいました。
なんだか、早いですね。

さて、9月初頭現在の積読消化状況です。
いったん2月で締めた形にした積読の消化状況となっています。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読3冊)
01:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
02:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
03:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読7冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
XX:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)(読了済み。感想はコチラ
04:他人に軽く扱われない技法 
05:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
06:できる大人のモノの言い方大全
07:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫) 

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:原発労働記 (講談社文庫)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)(ただいま読書中)

02:広告コピーってこう書くんだ!読本


未読本合計 18 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 9/7

どうも、緒浅丸です。

さて、9月最初の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店)

 1.天風録書き写しノート

 2.明日の子供たち

 3.資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)

 4.銀翼のイカロス

 5.「自分」の壁 (新潮新書)

 6.広島「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

 7.荒神

 8.面倒だから、しよう

 9.物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方 (ワンテーマ21)

10.菊池涼介 丸佳浩 メッセージBOOKコンビスペシャル -キクマル魂- (プロ野球選手 メッセージBOOKシリーズ)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.銀翼のイカロス

 2.日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

 3.孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

 4.アベノミクスの終焉 (岩波新書)

 5.地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)

 6.「知」の読書術 (知のトレッキング叢書)

 7.荒神

 8.マックス・ウェーバーを読む (講談社現代新書)

 9.岳飛伝 十 天雷の章

10.東大教授が教える独学勉強法

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ↓↓

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)
(2014/03/14)
水野 和夫

商品詳細を見る


自分も以前読んで感想を書いています。
感想はコチラ

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓

日本の風俗嬢 (新潮新書 581)日本の風俗嬢 (新潮新書 581)
(2014/08/09)
中村淳彦

商品詳細を見る



アベノミクスの終焉 (岩波新書)アベノミクスの終焉 (岩波新書)
(2014/08/21)
服部 茂幸

商品詳細を見る



地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)
(2014/08/22)
増田 寛也

商品詳細を見る


どれもそれぞれ現代社会を切り取っている感じがします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター