『私の男』──後味の悪い物語

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本は、コチラ↓↓
私の男 (文春文庫)私の男 (文春文庫)
(2010/04/09)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


タイトル:私の男
著者名 :桜庭一
初版発行:2010年4月10日
ページ数:451P
定価  :648円+税
出版社 :文藝春秋
形式  :文庫

目次
第1章 2008年6月花と、ふるいカメラ
第2章 2005年11月美郎と、ふるい死体
第3章 2000年7月淳悟と、あたらしい死体
第4章 2000年1月花と、あたらしいカメラ
第5章 1996年3月小町と、凪
第6章 1993年7月花と、嵐

映画化されたので興味を持ち、読んでみました。
ちなみに映画版は浅野忠信さん、二階堂ふみさんがそれぞれ演じています
私の男 (文春文庫)私の男 (文春文庫)
(2012/09/20)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


著者の桜庭一樹氏は、ラノベからデビューした作家さんで、『GOSICK』シリーズが有名でしたね。この作品で、138回直木賞を受賞しています。
自分自身、一時追いかけていた作家さんで、『推定少女』『少女にはむかない職業』『赤×ピンク』『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』などを読んでいます。

この物語は、落ちぶれた貴族のように惨めで、でもどこか優雅な男・淳悟と、その養女・花が紡ぐ、歪んだ家族愛の禁忌を圧倒的な筆力で描いた作品です。

目次を見てもわかるように、1章ごとに歴史がさかのぼっていきます。
冒頭の第1章で、ぼかされて謎の多いこの物語の終わりが描かれた後、それぞれの時期を切り取るように、色々な視点で話が進み、「あれは、こういうことだったのか」と、次々に謎が明らかになっていきます。

映画、『メメント』みたいな手法です。
また、最初に結論が判っちゃうという意味では『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)』を思い起こさせます。(あと、少女の虐待という意味でも)

ぶっちゃけ、個人的には受け付けない内容で、読むのがしんどかった本でした。
第4章あたりで、ふたりの関係の真相がわかった時に、淳悟はクズだと思いました。
娘を持つ親なら、だれでもそう感じると思う。
個人的には、第5章の小町さんの意見が一番しっくりきました。
それだけに、小町さんの将来像が悲しい。

読後、モヤモヤしたものが残る作品でした。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 8/31

どうも、緒浅丸です。

さて、8月最後の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.マスカレード・イブ (集英社文庫)

 2.天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

 3.海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 4.マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 5.海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

 6.銀翼のイカロス

 7.広島今昔散歩 (中経の文庫 は 5-9)

 8.Nのために (双葉文庫)

 9.ちゅうごく山歩き vol.2

10.うみの100かいだてのいえ

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.ランチパスポート新宿版 (ランチパスポートシリーズ)

 2.あなたはまだ本気出してないだけ

 3.人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

 4.ビジネスを動かす情報の錬金術

 5.銀翼のイカロス

 6.人生の9割は逃げていい。

 7.逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 Mook)

 8.「自分」の壁 (新潮新書)

 9.日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

10.自分を愛する技術

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ↓↓

マスカレード・ホテル (集英社文庫)マスカレード・ホテル (集英社文庫)
(2014/07/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


存在自体は前から知っていたけど、イブの方が1位になっていたんで、ひょっとして旬なシリーズなのかな?
っと思って。でも、ネットでの評判が自分には全然はいってこないんだけど……ちょっとググってみようかな?
あわせてこっちもチェック
マスカレード・イブ (集英社文庫)マスカレード・イブ (集英社文庫)
(2014/08/21)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓
ビジネスを動かす情報の錬金術ビジネスを動かす情報の錬金術
(2014/08/12)
森川 富昭

商品詳細を見る

『錬金術』っていう響きがいいですよね☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「血液型」について、目からウロコ!──怖いくらい当たる「血液型」の本

どうも、緒浅丸です。
8月ももうすぐ終わりですね。
今年の8月はプライベートが忙しく、また雨が多くって、なんか夏っぽくない感じでした。
気分もなんだがフワフワ心もとなくて、安定していない感じ。
今回ご紹介するこの本も、読了したのは二週間以上前なんだけど、上手く考えを吐き出せず、放置になっていました。

気持ちを改めて、今日ご紹介する本は、コチラです↓↓
気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
(2005/08)
長田 時彦

商品詳細を見る


タイトル:怖いくらい当たる「血液型」の本
著者名 :長田時彦
初版発行:2005年9月20日
ページ数:198P
定価  :505円+税
出版社 :三笠書房
形式  :文庫

目次

プロローグ 本当に〝性格〟がズバリ見抜けるのか
PART1 血液型で〝考え方〟はこんなに違う
PART2 大切な人とうまくいくには? 血液型別「相性度」
PART3 意外と気づいていない〝性格〟の共通点とは?
PART4 仕事が不思議とうまくいく! 血液型別「成功術」


ブックオフで105円でゲット。すごく読みたかったってわけじゃなく、安かったからというのでついで買いだったんですが、(だからこそ1年以上積読になってました)、意外と掘り出し物でした♪

著者の長田時彦氏は大学時代から20年以上にわたり人間観察を行って、人と血液型の関係性を分析してきた方です。

この本では、血液型の共通点は性格ではなく、〝モノの考え方〟(思考パターン)という点から語られ、A型、AO型、B型、BO型、O型、AB型、のすべての考え方の傾向が説明されています。

今まで自分は、A型は几帳面、B型は自己中、O型は大雑把、AB型は二重人格、っていう風に漠然ととらえていましたが、自分はA型なのに全然几帳面じゃないし、なんか違和感をぬぐえない感じでした。

この本に書かれている内容を読むと、成程ナルホドとうなずく内容が満載でした。
自分自身についても、確かにそうかも、と心当たりがある部分もあったし、自分の周りにいるO型男子やB型男子の行動パターンと重なる部分も多々ありました。

いままで、血液型の本を読んでいて、違和感を感じていた人にこそ読んでほしい一冊です。

最後に、個人的に気になったフレーズです。

血液型によって異なるのは、「性格」ではなく思考パターン P15

経験したことのないものについて思考をめぐらすこと、イメージすることが苦手 P28
(※A型について)

「ここが我慢の限界」と自分で決めているポイントを越えると、一気にブチッとキレてしまいます。 P32(※これもA型)

よくいえば「学者タイプ」いわゆる「オタク」が多いのもB型の特徴 P34

過去をすべて飛ばして話を進める P37(※B型について)

B型の人は精神的に崩れると、なかなか立ち直ることができない P40

意見をうまくすり替えたり、はぐらかしたりして逃げてしまいます。 P42(※O型)

どこを重点的にやって、どこで手を抜けばいいのかをすぐに見抜きます。 P47(※O型)

一度攻撃的になると、相手に逃げ場を与えず、徹底的に叩きのめそうとします P48(※O型)

諦めがいい P52(※AB型)

冷静であまりでしゃばらずに行動するのがAB型本来の姿 P55

男性は「前頭葉」が発達 P59

男性は「意地」だとか「プライド」にこだわる P60

女性は、男性に比べて記憶力がいい P62

記憶を相手と共有したい、同調してほしい P62(※女性について)

他に興味を向けているときには、男性に見向きもしないばかりか、言い寄ってこられたりしようものなら、露骨にイヤがります。 P75(※B型女性について)

「静かな頑固さ」 P78(※AO型女性)

人間は、心地よい「快」の感情より、「不快」の感情のほうが強く記憶に残ります。 P129

「積極的」というより「衝動的」 P141(※B型)

O型は本質的にリアリスト P154

O型はあれもこれもと色々なことに興味を示します。 P154

A型の人は、どうしてもイヤなことを後まわしにする。 P172

能力的には優れていても、チームワークがとりにくいAB型は、集団の中ではうまく力を発揮できません。 P184


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 8/24

どうも、緒浅丸です。

まずはじめに
広島土砂災害で被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、8月の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

 2.海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 3.銀翼のイカロス

 4.海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

 5.マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 6.広島今昔散歩 (中経の文庫 は 5-9)

 7.うみの100かいだてのいえ

 8.置かれた場所で咲きなさい

 9.神隠し 新・酔いどれ小籐次(一) (文春文庫)

10.ちゅうごく山歩き vol.2

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.君は、どう生きるのか: 心の持ち方で人生は変えられる (単行本)

 2.炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント

 3.沖縄上等企業に学ぶ最高のチームのつくり方 日本人が忘れたリーダーシップ

 4.銀翼のイカロス

 5.ビジネスExcel実践術 (日経BPムック)

 6.波風

 7.YouTubeの女王“ミラクル"人生リメイク術

 8.40代からの「太らない体」のつくり方

 9.逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 Mook)

10.明日の子供たち

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ↓↓
置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


以前にも何度かランキングに入っている本。うちでも、嫁が持っています。

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓
40代からの「太らない体」のつくり方40代からの「太らない体」のつくり方
(2014/01/08)
満尾 正

商品詳細を見る


逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 Mook)逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 Mook)
(2014/08/11)
指原莉乃(HKT48)

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/17

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.銀翼のイカロス

 2.海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 3.海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

 4.マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 5.神隠し 新・酔いどれ小籐次(一) (文春文庫)

 6.天風録書き写しノート

 7.うみの100かいだてのいえ

 8.天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)

 9.ちゅうごく山歩き vol.2

10.置かれた場所で咲きなさい

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.健康の悩みを解決する「長生きのスイッチ」

 2.銀翼のイカロス

 3.不屈

 4.旅鞄いっぱいのパリふたたび

 5.天使たちの課外活動4 - アンヌの野兎 (C・NOVELSファンタジア)

 6.DVD付 SHARE HOUSE + YOU

 7.すえずえ

 8.人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

 9.お金、仕事、最高の人生 幸せブーメランの法則

10.明日の子供たち

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングは特になし。
先週とあまり変化がなかった気がします。ただ、時代劇が結構ランクインするんだなって印象は持ちました。

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓
お金、仕事、最高の人生 幸せブーメランの法則お金、仕事、最高の人生 幸せブーメランの法則
(2014/07/16)
望月俊孝

商品詳細を見る


親切にしたら、帰ってくるって内容でしょうか?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

『灰と幻想のグリムガル lebel.4 導き導かれし者たち 』──どこの世界でもマネジメントって難しいかも?

どうも、緒浅丸です。
広島はお盆の天気もイマイチです。
今年は家族で海に行けないかも……

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)
(2014/07/24)
十文字 青

商品詳細を見る


タイトル:灰と幻想のグリムガル lebel.4
著者名 :十文字青
初版発行:2014年7月25日
ページ数:317P
定価  :640円+税
出版社 :オーバーラップ
形式  :文庫

目次
1.現実の耐えがたいこの重さ
2.ふにゃふにゃやん
3.アンリミテッド
4.最低の条件
5.このざま
6.たどたどしくも
7.しがみつけない過去の栄光
8.変わることのないこの世界で
9.天使の降臨
10.残されたものと残りものと
11.エゴイスト
12.昨日より今日、今日より明日
13.その歩みを止めないで
14.びっくり穴の第一印象
15.ビター
16.CROSSROADS
17.走れ
18.行きつくための方法論


ネットで頼んだ本、届いてすぐに読み始めました。
今回の話は、前巻の砦攻略戦の後日談&新ステージって感じでした。

出だし、何でそんな希望を与えるの? ……って感じだったり、マリアローズならビフォーアフターのアフターで助けられたよな、って展開があったりと、ちょっと前巻の鬱っぽい雰囲気を引きずっていましたが、後半からは、新しい仲間を加え、新天地での再出発する様子が描かれています。

前半では、妹を亡くした頃のことを思い出しました。

後半は、ブラック企業で働くバイトリーダーの新人教育を彷彿させる展開。
新人の教育に辟易している人なら、「あるある」って思うところがあるかもしれません。

さりげなく、新たな展開に向けてのフラグも立っていたりして、先が楽しみです。

あと、今回ウストレルってモンスターが出て思ったことですが、モンスターのデータベースが巻末付録にあったら嬉しいなって思いました。

個人的には、『大英雄が無職でないが悪い』も読みたくなりました。
大英雄が無職で何が悪い 01 Soul Collector (オーバーラップ文庫)大英雄が無職で何が悪い 01 Soul Collector (オーバーラップ文庫)
(2014/05/22)
十文字 青

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鬱展開発動!! 『灰と幻想のグリムガル level.3 』

どうも、緒浅丸です。
台風が日本中を蹂躙している感じですね。
花火大会は延期になりました。
今日は新聞も休刊です。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
灰と幻想のグリムガル level.3 思い通りに行かないのが世の中だと割り切るしかなくても (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.3 思い通りに行かないのが世の中だと割り切るしかなくても (オーバーラップ文庫)
(2014/03/22)
十文字 青

商品詳細を見る


タイトル:灰と幻想のグリムガル Level.3 思い通りに行かないのが世の中だと割り切るしかなくても
著者名 :十文字青
初版発行:2014年3月25日
ページ数:255P
定価  :580円+税
出版社 :オーバーラップ
形式  :文庫

目次

1.身分と才能とほろ苦さと
2.偶然
3.見果てぬ夢の話
4.流されないで
5.そんな気がする
6.評決の行方
7.夜が更けて
8.肉壁
9.子猫たちに告ぐ
10.卒業
11.辺境の戦士
12.あとで
13.ぼくたちのあやまち
14.言わない、あるいは言えないままで
15.死線
16.Last Stand

リアル書店で購入して積読にしていました。

記憶を失ってRPG風の世界に放り込まれた主人公達が、パーティを組んで成長していく様子をリアルに描いた冒険譚の第3弾です。

ゴブリン、コボルとと続いて、この巻ではオークの砦を攻略するための大規模戦闘の様子が描かれています。

ネットなどの前評判などで、結構エグいハードな展開で、次が気になる終わり方だという噂は聞いていたので、4巻が発売されてから読み始めたんですが、ぐいぐい引き込まれて一気に読み終わりました。

ネットで注文した4巻、(台風の影響で)まだ来ねーよ……
まさに思い通りに行かないのが世の中ですね。

予想外の場面でエグい展開が来てまずびっくりでした。
マリアローズの作者なんだなと、改めて思いました。

早く続きが読みたくなること間違いなしの1冊です。

興味のある方はこちらからどうぞ↓↓

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
(2013/07/01)
十文字青

商品詳細を見る

自分の感想はコチラ


灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。 (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。 (オーバーラップ文庫)
(2013/11/22)
十文字 青

商品詳細を見る

自分の感想はコチラ

4巻ももう出ています↓↓
灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)
(2014/07/24)
十文字 青

商品詳細を見る


あと、コチラもグリムガルの物語らしいです。↓↓
大英雄が無職で何が悪い 01 Soul Collector (オーバーラップ文庫)大英雄が無職で何が悪い 01 Soul Collector (オーバーラップ文庫)
(2014/05/22)
十文字 青

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/10

どうも、緒浅丸です。
台風の被害が心配でしたが、広島も、自分の周辺は大したことなかったみたいで、今は台風一過の青空が覗いています。

さて、8月の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.銀翼のイカロス

 2.海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 3.海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

 4.ちゅうごく山歩き vol.2

 5.うみの100かいだてのいえ

 6.マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 7.叱られる力 聞く力 2 (文春新書)

 8.置かれた場所で咲きなさい

 9.破門 (単行本)

10.白蓮れんれん (集英社文庫)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.銀翼のイカロス

 2.春の庭

 3.破門 (単行本)

 4.中国の大問題 (PHP新書)

 5.弱いつながり 検索ワードを探す旅

 6.「自分」の壁 (新潮新書)

 7.自分を愛する技術

 8.すえずえ

 9.悟浄出立

10.2015年〜 世界の真実 (WAC BUNKO)

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ↓↓
銀翼のイカロス銀翼のイカロス
(2014/08/01)
池井戸 潤

商品詳細を見る

東京のランキングにも入っていましたが、半沢直樹はツヨいですね。

東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓
2015年〜 世界の真実 (WAC BUNKO)2015年〜 世界の真実 (WAC BUNKO)
(2014/07/23)
長谷川慶太郎

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつかは誰もが向き合う問題 『ルポ 介護独身』

どうも、緒浅丸です。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

ルポ 介護独身 (新潮新書)ルポ 介護独身 (新潮新書)
(2014/06/16)
山村 基毅

商品詳細を見る


タイトル:ルポ 介護独身
著者名 :山村 基毅
初版発行:2014年6月20日
ページ数:205P
定価  :720円+税
出版社 :新潮社
形式  :新書

目次

プロローグ 超高齢化と非婚化の結節点

第一章 独身貴族の落とし穴
第二章 仕事は足枷、仕事は救い
第三章 家族が認知症になったとき
第四章 「介護」の周りには、なぜ「独身者」が多いのか
第五章 「在宅化」の最前線

エピローグ 「事実婚」という希望

コラム 介護に直面したら / 在宅を選ぶか、施設を選ぶか


1ヶ月ほど前、新聞の書評で見かけ、興味を持ったので購入しました。

非婚・少子化と超高齢化が同時進行する中で、「介護独身」とでも呼ぶしかない人々が急激に増えており、「何でも一人」に慣れているが故に介護も一人で抱え込んでしまう彼らについて、自身も介護問題に直面した経験のある著者がインタビューして、問題を追及・考察しています。

著者は人物インタビューを基軸としたルポタージュを得意とされているようで、本書も複数の男女へインタビューするなかで、孤立と無理解の中でもがく様子を浮き彫りにしていきます。

介護の苦労は、やはり認知症がはじまってからが大変みたいです。
自分自身も10年ほど前に、祖母が認知症になり、母が介護するのを手伝った時期がありましたが、ただの手伝いなのにすごく疲労感があったのを覚えています。

今は10年前に比べたら制度的には充実しているのかもしれませんが、やはり大変なことには変わりありません。この本に出てくる人たちは、すべてを一人で抱え込む傾向があるみたいなので、なおさらです。

それだけに、介護に対する社会問題の本質がよりくっきりとした気がします。

この本を読んで初めて知ったことです。

・病院のソーシャルワーカーに相談すると、お金がなければ何も始まらないので、貯金額や資産などを根ほり葉ほり聞かれるらしい。

・倒れた時にはすぐに病院に連れて行き、介護保険などを利用するための手続きを行う。様子を見たりすると、時をさかのぼって説明しなければならないので、手間暇がかかる。

・仕事については介護の機関は確実にブランク。

・早くに施設を利用し、それもできるだけ近所の、頻繁に顔を出せる施設を使うのがイイ。

介護の問題は誰もがいつかは向き合わなければいけない問題です。
色々なケースが紹介されており、参考になりました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

8月現在、2月締め積読の消化状況

どうも、緒浅丸です。
8月に入った途端、梅雨に逆戻りしたみたいに雨が続いています。
バケツをひっくり返したみたいな豪雨で、外に出るのがイヤになっちゃいますネ(--;

ちょっと遅くなりましたが、8月初頭現在の積読消化状況です。
いったん2月で締めた形にした積読の消化状況となっています。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読3冊)
XX:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 残業せずに目標を達成する技術(感想はコチラ
01:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
02:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
03:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読8冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
04:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
05:他人に軽く扱われない技法 
XX:伝える力 (PHPビジネス新書)(感想はコチラ
06:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
07:できる大人のモノの言い方大全
08:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫) 

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:原発労働記 (講談社文庫)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
02:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読0冊)
XX:冷たい誘惑 (文春文庫)(感想はコチラ
XX:水の中のふたつの月 (文春文庫)(感想はコチラ

未読本合計 19 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術──実践できればきっと効果はあるハズ!

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 残業せずに目標を達成する技術仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 残業せずに目標を達成する技術
(2010/12/03)
浜口直太

商品詳細を見る


タイトル:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
著者名 :浜口直太
初版発行:2006年6月30日
ページ数:239P
定価  :1200円+税
出版社 :PHP研究所
形式  :単行本

目次

プロローグ
第1章 目標が早く達成できる、20の習慣&仕事術
第2章 起床後!  1日をスタートさせる、やる気が倍増する習慣
第3章 通勤時間! 朝に勝つ人は1日に勝つ、1日に勝つ人は人生に勝つ
第4章 朝一番!  会社について、やるべきこと
第5章 午前中!  頭を使う仕事を集中させる
第6章 日中!   いつも目標を達成する人の言動
第7章 退社前!  追い込みで差をつける仕事術
第8章 夜!    明日のための時間の使い方
第9章 就寝前!  休む最後まで活用する意気込み
エピローグ

初版発行の日付を見たら10年前の本でした。
昔から気になっていたものの、なんとなく買いそびれていて、ブックオフで見つけて格安だったからゲットしたものの、また長いこと積読になっていた本。

著者の浜口直太氏は国際経営・起業コンサルタントの方で、100冊近いビジネス書を執筆なさっています。

この本は、ビジネスマンが素早く目標を達成するため、朝起きてから夜寝るまでに何をすべきなのか、どう考えればいいのかというポイントを具体的に説明した書籍です。

目標達成するために必要な事がしっかり書かれている良書です。

でも、自分は結構読み進めるのがツラかったです。
なぜなら、知っているケドできていないことがたくさん書かれていて、まるで責められているみたいな気分になったからです。

社会人になって日が浅い人が読めば、書かれていることをグングン吸収して仕事の能率がUPすること間違いないでしょう。

現在では文庫版も出ているみたいなので、そちらを購入してもいいかも?
文庫版はコチラ↓↓
仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 (PHP文庫)仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 (PHP文庫)
(2009/02/03)
浜口 直太

商品詳細を見る


自分は、わかっているのになぜできないかをじっくり考察しないといけないデスね……

最後に個人的に気になったフレーズです。


目標を達成するには「仕事が速くなる」ことが不可欠 P3

「1日に勝つ人は、一生に勝つ」 P3

具体的な目標を持たなければ、目指すことができません。 P15

仕事が速い人は、何をするにしても絶えず「だれに対して何のためにするのか」を考え、明確にしてからとりかかります。 P23

やらなければならない仕事から順に集中 P30

できる人は、いつも相手の立場に立って、相手が欲しいものを欲しいとき欲しいだけ提供するのです。 P32

ありとあらゆるチャンスを使って感謝します。

目標を持ったら、達成するためにすべきことがあります。具体的な戦略、長期計画、戦術、そして短期の行動計画を立てることです。 P36

口コミでひとりでも多くの人に読んでもらえるように P39

物事を見たり聞いたり読んだりしたら、まず、「なぜそうなのだろう?」「本当にそうなのかなあ?」「解決するためには、どうしたらいいのだろう?」などと、考えるくせがつきました。 P43

目標を達成するための過程でしっかり成果を出していくには、何をやるにしても、すべてに期日をつけることがカギになります。 P44

肉中心のファストフードを食べ続けていたら、30代後半から、だんだんと疲れが溜まってきて、いくら睡眠をとって休んでも、疲れがとれなくなりました。 P50

現実として、新しいことをするのに失敗なしでできることなどあり得ません。 P54

「今日できなくても明日やればいいや……」なんて思ったら、大間違いです。明日はないのです。 P61

負けた日が続くと人生でも負けてしまいます。 P62

提案やアイデアを出したとき、どうしたら実現できるかの前向きな意見を出し、動く人は、あきらめずにそれをやり続ければ、いつか必ず目標を達成できます。 P66

ビジネスの世界では、どれだけ顧客に好かれるかが最も大事なポイントです。 P71

目標を達成した人の講演会やセミナーに参加して、生の声を聞いてみる P81

もうひとりの自分とブレーンストーミング P87 (※朝一番に)

感謝の気持ちで1日をスタート P89 

メモでも日記でもいいので、その決意と祈りの内容を朝書き留める P92

自分が好きだからという理由で、お会いする相手に嫌な思いをさせるような服装をすることは、社会人として人間として失格です。 P96

毎日欠かさず情報収集 P106

その瞬間に記録をとることが、すごい成果を生む P111

会社に着くなり、それらの業務ごとに一つひとつ目標を設定・確認します。 P118

スケジュールを確認すると同時に、それにかかわる、またはそれ以外の部分で、やるべきことをリストアップするのです。 P121

常時仕事に優先順位をつけて、重要なことから終わらせていっているかどうか P130

返信できるうちに返信しておかないと、だんだん緊急案件で忙しくなって、とてもすべてのEメールに返信する時間はなくなるのです。

お会いした直後に手紙を書けば、記憶が新しいことから、相手のハートをつかむ中身の濃いパーソナルな内容にしやすい P138

毎朝文章を書く時間帯を決め、書くことをノルマにする P147

どんな話も、まず結論から言うべき P160

目標を達成させるために絶対に必要な事は、きわめて地味ですが、どんなに忙しくてもどんなに時間的に追い込まれていても、目の前にある一つひとつの仕事を、積極的に全力でこなしていくことなのです。 P162

日中の忙しいときに、一つひとつどれだけ誠意をもって対応できるかがポイント P166

忙しい人ほど丹念にメモをとります。 P169

まず問題点、ミス、失敗を把握し、謙虚に認めます。そして同じ過ちをしないようにするためには、今後どうすべきかの改良点や解決方法まで考えて、記録しておく P176

その日にやり残したことの確認と処理をする P182
明日やることの確認と準備 P182

仕事を成功させるカギは、事前準備 P185

講演会や異業種交流会に出て、何人かの著名人と親しくなり、彼らから新たに有力者や著名人をどんどん紹介してもらった P198

本を読んで感動・共感・反省・決意したことをノートに書いてみましょう! P214

「反省・決意日記」は、一種の自己暗示に近いツール P221

相手を理解し、サポートしようとすれば家族が精神的に団結する P225

人を励ますということは、自分もがんばらなければならなくなります。 P230


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 8/3

どうも、緒浅丸です。

さて、8月最初の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

 2.海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

 3.マスカレード・ホテル (集英社文庫)

 4.ちゅうごく山歩き vol.2

 5.うみの100かいだてのいえ

 6.面倒だから、しよう

 7.白蓮れんれん (集英社文庫)

 8.思い出のマーニー (新潮文庫)

 9.(55)かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!: かいけつゾロリシリーズ55 (かいけつゾロリシリーズ 55)

10.お文の影 (角川文庫)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.不屈

 2.30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由

 3.自分を愛する技術

 4.人生の9割は逃げていい。

 5.死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編

 6.弱いつながり 検索ワードを探す旅

 7.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 8.中国の大問題 (PHP新書)

 9.サマディ: 永遠の存在との出会い

10.株は再び急騰、国債は暴落へ

■感想■
今回、興味をひかれた広島のランキングはコチラ↓↓
海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)
(2014/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)
(2014/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

かつてのベストセラーが早くも文庫化です。

東京のランキングはコチラ↓↓
30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由
(2014/07/28)
杉本 宏之

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター