広島と東京のベストセラーズ 6/29

どうも、緒浅丸です。 6月ももう終わりですね。
広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.京セラフィロソフィ

 2.村上海賊の娘 上巻

 3.村上海賊の娘 下巻

 4.うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 5.天風録書き写しノート

 6.虚ろな十字架

 7.こうして、思考は現実になる

 8.叱られる力 聞く力 2 (文春新書)

 9.野垂れ死にの覚悟

10.韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.熱い心が人間力を生む 複眼経営者「石橋信夫」に学ぶ

 2.9歳で突然父を亡くし新聞配達少年から文科大臣に

 3.@ll 藤子不二雄A (コミックス単行本)

 4.コミュニケーション大作戦!

 5.定本 黒部の山賊 アルプスの怪

 6.G 0.5の世界

 7.「自分」の壁 (新潮新書)

 8.ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

 9.司法書士は見た! 実録相続トラブル (日経プレミアシリーズ)

10.中国の大問題 (PHP新書)

■感想■
今回、興味をひかれたのは広島のランキングではコチラ↓↓
叱られる力 聞く力 2 (文春新書)叱られる力 聞く力 2 (文春新書)
(2014/06/20)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

超ロングセラーだった『聞く力』の続編ですね。

東京のランキングではコチラ↓↓
G 0.5の世界G 0.5の世界
(2014/05/20)
三橋 貴明

商品詳細を見る

最初は重力の話かと思っていたんですが、グローバル経済から国民経済へと世界が転換していく事に関する内容みたいですね。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

『原発ホワイトアウト』──原発を扱ったポリティカル・フィクション

どうも、緒浅丸です。
梅雨も本格的になり、毎日じめじめしてイヤな季節ですね。
はやくスカッと夏になってもらいたいものです。
でも、ここ最近、夏と言えば言われるのが『節電』
そもそものキッカケは、フクシマの原発事故でしたね。
だからというわけではないですが、今日ご紹介する本はコチラです↓↓

原発ホワイトアウト原発ホワイトアウト
(2013/09/12)
若杉 冽

商品詳細を見る


タイトル:原発ホワイトアウト
著者名 :若杉 洌
初版発行:2013年9月12日
ページ数:322P
定価  :1600円+税
出版社 :講談社
形式  :単行本

目次

プロローグ
第一章  選挙の深奥部
第二章  幹事長の予行演習
第三章  フクシマの死
第四章  落選議員回り
第五章  官僚と大衆
第六章  ハニー・トラップ
第七章  嵌められた知事
第八章  商工族のドン
第九章  盗聴
第一○章 謎の新聞記事
第一一章 総理と検事総長
第一二章 スクープの裏側
第一三章 日本電力連盟広報部
第一四章 エネルギー基本計画の罠
第一五章 デモ崩し
第一六章 知事逮捕
第一七章 再稼働
第一八章 国家公務員法違反
終 章  爆弾低気圧

そもそも、興味を持ったのは、半年前にベストセラーになっていたからなんですが、(買うほどじゃないかな?)と思って、図書館で予約をしていました。
予約したことなどすっかり忘れていた先週、連絡が入ったため、いそいそと図書館に取りに行った次第です。

著者は霞が関キャリアの覆面作家とのこと。
キャリア官僚によるリアルな原発告発ノベルという触れ込みですが、フクシマ原発についての顛末というより、政界と電力会社との癒着と陰謀がメインのお話でした。

エンターテイメントとして読むと、文章的に未熟な部分もあって肩すかしな感じですが、政界や電力会社の内幕については、多少誇張があるにしても、色々な情報が盛り込まれていて勉強になります。
自分が不勉強なこともあり、どこまでが事実でどこまでがフィクションなのか判別できない部分もありましたが、興味深く読み進めることができました。

これから政界や原発のことについて色々知りたい方なら、読んで損のない一冊だと思います。

最後に本書で気になったフレーズです。

電気なしで生活している世帯はないのだから、その名簿は日本のすべての世帯主の名簿とほぼ同じであった。P20

モンブランの万年筆はもっともらしく重々しい字が表現できるので、大切な考えを整理するときに使っている。P22

「代議士秘書でピンと来る奴がいれば、若いときから先行投資と思って付き合っておいたほうがいい」P26

制度の細部の決定権を最後の最後まで放さないことが官僚のパワーの源泉なのだ。P30

人材の流動性が低いなか、それぞれの組織が独自の利益を極大化しようと志向すれば、全体としては、最適な結果をもたらさない。P43

ワイドショーの司会者の主張に定見はいらないが、行政に定見がなければ、場当たり的な対応が国家の土台を崩す。P51

日本経済団体連盟としては政治献金の廃止という大見得を切る一方、関東電力としては、会長、社長、役員、部長、課長に至るまで、社内のポジションに応じてポケットマネーとして集金し、関東電力からの政治献金を、ロッキード事件以前と変わることなく続けた点である。P61

原発事故直後は、「停電か、再かどうか」という二者択一を迫ったが、図らずも国民の節電意識が浸透し、原発が動かなくても電気は足りることが立証されてしまった……この手が使えないとなると、次は「値上げ」で大衆を脅すしかない。P80

郵政民営化や道路公団民営化が改革の途上で尻すぼみになったように、一時的な熱狂で、既得権を崩しにかかっても、政権が長期間にわたって手綱を緩めないようにしなければ、必ず既得権側からの揺り戻しが起こる。P82

最高裁判所も、八幡製鉄所政治献金事件のあと四○年以上も、それを放置している。P84

原発で出てきた使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出して、それを高速増殖炉で燃焼させると、投入した以上の量のプルトニウムが取り出せるって、理論上はなってる。だから、高速増殖炉を完成させればエネルギーを国内で自給できるようになる、って神話ですよ。P96

再処理をすることで、一○万年先まで放射線を出し続ける廃棄物がプルトニウム資源に生まれ変わる、というはずだったのに、高速増殖炉で使えなければ、もう一回普通の原発で使うしかない……。P97

都道府県知事や市町村長といった首長は、直接、住民からの選挙で選ばれるため、アメリカ大統領並みの権限が、地方自治法上与えられている。そのうえ、二○○○年に機関委任事務が地方自治法上廃止され、法律上、国と地方自治体が対等という建て前になると、それぞれの地域においては、内閣総理大臣以上に、都道府県知事や市町村長の権限が絶大なものとなってしまった。P112

実は、霞ヶ関のキャリア官僚の結婚相手の実家は、有名な新興オーナー企業、特にIT企業創業者、というのが多いのである。新興オーナー企業に足りないのは名誉、霞ヶ関のキャリア官僚に足りないのはカネだ。P117

国会議員から好まれる官僚の三条件は、「朗らかな性格」「明快な言論」、そして「軽快なフットワーク」である。P126

警察は常に体制の側にある。P173

「(前略)検察だって、特捜だって、サラリーマンだからな、上司しだいだよ。電力会社や経済産業省と、そう変わることはない」P181

「ホテルのダイニングにて秘書等と夕食」と新聞紙上で「首相動静」の欄に書かれるときは、総理は、ホテルを籠脱けし、報じられたくない会合に参加していることが多い。P183

上に立つ人間が周囲にどれだけ気を遣わなければならないか、など、気配りにも優れている。P184

原発の電気は発電時には安いと称しているが、実は白地小切手の振り出しのようなもので、後の放射性廃棄物の処分でいくらかかるかわからない(後略)P185

「判検交流」といって、裁判官と検察官がたがいの職務を経験し合うような仕組みが存在するこの国の三権分立は、机上の空論に過ぎない。P186

建て前と本音が一致しないのは、官庁や電力会社、そして政治家とて同じことである。そういう組織の中で、本音を正しく読み取り、建て前を押し殺す人間が出世していく。P202

地域独占が認められている電力会社は他社との競争に晒されていないので、本来テレビや新聞で宣伝をする必要がない。P206

原子力ムラからの献金やパーティ券購入につられ、「政治主導」という美名の下で、国会議員からの圧力が行政の科学的客観性を歪めてしまった好例である。P218

チェルノブイリ原発事故以降、五年に一度くらい、手を替え品を替え、原子力ムラは、全世界でキャンペーンを張ってきた。P224

この国では、検察に起訴された人間の有罪率は九九・九パーセントで、その数字は北朝鮮よりも上なのだ……。P254

自分の所掌でない事項に対して、行政は常に無策だ。P288


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 6/15

どうも、緒浅丸です。
広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.京セラフィロソフィ

 2.村上海賊の娘 上巻

 3.村上海賊の娘 下巻

 4.食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ

 5.図解 社会人の基本 マナー大全 (講談社の実用BOOK)

 6.しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

 7.死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

 8.虚ろな十字架

 9.うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

10.新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.熱い心が人間力を生む 複眼経営者「石橋信夫」に学ぶ

 2.食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ

 3.のはなしし

 4.しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

 5.虚ろな十字架

 6.夜だけ「ふんどし」温活法~寝ている間に「冷え太り」解消! ~

 7.人生の9割は逃げていい。

 8.5年で引退できるセオリー破りの不動産投資

 9.「自分」の壁 (新潮新書)

10.修羅場の極意 (中公新書ラクレ)

■感想■
今回のランキングで興味をひかれたのはコチラ↓↓

食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ
(2014/05/22)
高遠 智子

商品詳細を見る


広島と東京、どちらのランキングにもはいってきてました。

あと、ベストセラーではないけど、新聞の書評で興味を持った本です。

男ともだち男ともだち
(2014/05/26)
千早 茜

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

『悪の教典 上・下』──これがサイコパスのライフスタイル

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は、最近読んだ小説のご紹介です。
その本はコチラ↓↓
悪の教典 上 (文春文庫)悪の教典 上 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る

悪の教典 下 (文春文庫)悪の教典 下 (文春文庫)
(2012/08/03)
貴志 祐介

商品詳細を見る


タイトル:悪の教典
著者名 :貴志 祐介
初版発行:2012年8月3日
ページ数:上・467P 下・459P
定価  :各751円+税
出版社 :文藝春秋
形式  :文庫

目次

上     下
第一章  第七章
第二章  第八章
第三章  第九章
第四章  第十章
第五章  第十一章
第六章  第十二章
      秘密
      アクノキョウテン
      蓮見聖司を愛する者として 三池崇史


すでにご存じの方も多いかもしれません。
私が興味をひかれたのは、サイコパスがらみだからです。
ブックオフでゲットしました。

著者はデビュー作をはじめ、いくつもの作品が映画化、ドラマ化されている貴志祐介氏。
もちろん、この作品も映画化されています。

読んでいる間、主人公のハスミンは伊藤英明さんのイメージしか湧きませんでした。
映画はナイスキャスティングですね。

ルックスの良さと爽やかな弁舌で生徒に人気者の英語教師・蓮実聖司(通称ハスミン)が、邪魔者は躊躇なく排除する共感性欠如の殺人鬼だったという話。

上下巻2冊の分厚い物語なのに、全く飽きることなく読み進めることができます。

個人的には、前半の終りあたりで、ドラマ内の中ボスクラスのキャラが斃されるんですが、そのシーンが鮮やかで、ドラゴンボールのトランクスの初登場のシーンを彷彿とさせました。

また、虐殺シーンは友成純一さんの初期の作品『淫獣軍団―凌辱都市1998 (天山ノベルス)』を思い出しました。(今ネットで調べたらアダルト指定になっていてちょっとビックリ。)

X-sports と同様、途中でためらうとかえって危険だけど、思いきって突っ走れば、案外走りきれるもの。ダブルバインドが横行する現代では横紙破りな解決方法に憧れちゃうのかも知れませんね。

サイコパスの大量殺人の話なので、そういう系がキライな人にはオススメできませんが、そうじゃないなら、きっと後悔しません。
さらに、文庫版には、ショートショートも2編収録されていてお得ですヨ。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 6/15

どうも、緒浅丸です。
広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.京セラフィロソフィ

 2.まんがでわかる 7つの習慣

 3.韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

 4.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 5.うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 6.美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方

 7.女のいない男たち

 8.すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)

 9.女性の品格 (PHP新書)

10.しなやかな仕事術 (PHP新書)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

 2.人生の9割は逃げていい。

 3.八月の六日間

 4.臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 5.「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書)

 6.食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ

 7.虚ろな十字架

 8.だから日本はズレている (新潮新書 566)

 9.「空気」で人を動かす

10.街場の共同体論

■感想■
広島のランキングで興味をひかれたのはコチラ2冊↓↓
すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)
(2012/07/13)
心屋仁之助

商品詳細を見る

著者はナイナイアンサーで相談員として出演されている方ですね。

しなやかな仕事術 (PHP新書)しなやかな仕事術 (PHP新書)
(2013/06/15)
林 文子

商品詳細を見る

コチラの著者の方は営業術等の本をむさぼり読んでいた時、拝見したことがあります。

東京のランキングで気になったのはコチラです↓↓
臆病者のための億万長者入門 (文春新書)臆病者のための億万長者入門 (文春新書)
(2014/05/20)
橘 玲

商品詳細を見る

資産運用などに興味があれば、一度は目にすることがある名前だと思います。
この方の本は一時期、むさぼるように読んでいました。

あと、ベストセラーではないけど、新聞の書評やウェブの書評で興味を持った本たち。
カウンセラーは何を見ているか (シリーズケアをひらく)カウンセラーは何を見ているか (シリーズケアをひらく)
(2014/04/01)
信田さよ子

商品詳細を見る


浪速のロッキーを<捨てた>男 稀代のプロモーター・津田博明の人生 (角川書店単行本)浪速のロッキーを<捨てた>男 稀代のプロモーター・津田博明の人生 (角川書店単行本)
(2014/04/28)
浅沢 英

商品詳細を見る


日本の雇用と中高年 (ちくま新書)日本の雇用と中高年 (ちくま新書)
(2014/05/07)
濱口 桂一郎

商品詳細を見る


教誨師教誨師
(2014/01/31)
堀川 惠子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

「なぜ人の不幸は蜜の味なのか」──脳と心の興味がある人に

どうも、緒浅丸です。

6月半ば、梅雨に入ってグズついた天気の日が多いですね。
仕方ないから、自分は静かな雨音を聞きながら、紅茶片手にノンビリ読書と洒落こんでいます。
さて、今日ご紹介する本は、コチラ↓↓
なぜ他人の不幸は蜜の味なのか (幻冬舎ルネッサンス新書 た-9-1)なぜ他人の不幸は蜜の味なのか (幻冬舎ルネッサンス新書 た-9-1)
(2014/04/11)
高橋 英彦

商品詳細を見る


タイトル:なぜ他人の不幸は蜜の味なのか
著者名 :高橋 英彦
初版発行:2014年4月11日
ページ数:176P
定価  :778円+税
出版社 :幻冬舎ルネッサンス
形式  :新書

目次
はじめに
第一章 「隣の芝生は青い」を科学する
第二章 他人の不幸は蜜の味
第三章 脳科学によって「心の動き」を分析する
第四章 時代とともに変わりゆく心の治療
第五章 脳研究から人間がどこまで見えてきたのか
おわりに

リアル書店でパラ見して衝動買いしました。
サイコパスに関する記述があって興味をひかれたのです。
以前『サイコパス 秘められた能力』を読んで、サイコパスのポジティブな部分などについてもっと知りたく思っていた折、丁度この本が目に留まったのでした。

サイコパスだけに限らず、精神や心理学を脳科学から分析する本です。
脳活動をリアルタイムで計測・分析することにより判明した、快楽や妬みをもたらす脳の仕組みなどを、易しく解説してくれています。

著者は京都大学の准教授で医学博士でもあり、脳内イメージングで分析・解析する研究を行っています。

内容が散漫としていて、雑多なエッセイみたいな印象を受けました。
そして、やや専門的すぎる感じがするわりに、説明があっさりしすぎていて、興味深い事柄がいくつもありましたが物足りなく感じました。
面白くなりそうなのに、もどかしい思いでいっぱいでした。
まるで、豪華な素材を使ったのに盛りつけに失敗したサラダみたいな読後感。
ちょっと残念でした。

でも、脳と心に興味がある人なら、色々なヒントが得られると思います。
読んでみても損はないかも知れません。

最後に気になったフレーズです。

お互いに同じ苦痛を味わっていれば、相手を妬むことはなく、逆に傷を舐め合うことでストレスが減っていくと考えることができます。P17

schadenfreude(シャーデンフロイデ)P22 ※ドイツ語で「他人の不幸を喜ぶ」意味。

つまり、自分の身体が実際にはダメージを受けていなくても、痛みの感覚を他人と共有できるようなメカニズムが、脳内には存在しているわけです。P26

(妬ましい)他人の不幸を見た時の脳の活動は、甘い蜜を味わっている時と同様だったわけです。P49

「進化の過程において、女性はパートナーの気遣いやまごころが別の女性にそれてしまうことを極端に嫌がったのではないか」P64

なぜ今自分が惨めな気持ちを抱えているのかよくわかっていない人には、「こことここを比べてしまっているからじゃないの?」と、具体的に整理して書き出し、考えてもらうようにしています。P78

狭い視野で目先の事象に囚われ、相手の優れた面を同じ土俵や分野で比較するのではなく、広い視野で長い時間をかけて、その妬みの対象にはない良さを自分や自分の所有するものに見出だし、新たな可能性を模索することは、いわば「水平方向」への建設的な妬みの解消法であるといえるでしょう。P80

情・意の機能に関連する脳を社会脳と呼ぶことがあります。P86

マキャベリ的知性仮説P88 ※人間の高度な知性は複雑な社会環境に適応するために進化してきたとする仮説

「マキャベリ的な人」というのが、単純に「利己的な人」を指すのではないということです。P90

現時点で一人の人間の脳は、150人程度の集団に適応していることになるそうです。P94

内側前頭前野や側頭頭頂移行部(後側上側頭溝)が、「他人の心を読み取る」能力において重要であることが明らかとなりました。P98

ミラーニューロンは「物まね細胞」「共感細胞」とも呼ばれており、他者の行動を見ている時に、自分が行動している時と同じように活動電位を発生させる神経細胞です。P98

受け取る金額が総額の3割程度以下になると、受領者が拒否する行動が認められます。P101

「当然、合理的判断を下すはずだ」とされている経済的な意思決定においても、情動を司る脳の部位が重要な役割を果たしているのです。P101

実直で正直で他人を信頼しやすい傾向の反対の性格傾向が、もうみなさんよくご存じのマキャベリズムあるいはサイコパス傾向であります。P103

物質的な痛みと心理(社会)的痛みには、脳内処理過程において共通する面が多いことが判明したのです。P106

社会神経科学は文字通り、社会や文化にも大きく影響されます。P108

self-conscious emotionsとは、自分に対する他人の評価や意見を意識し、それを気にしたり、心配したりする時に生じる情動です。P110 ※モラル情動?

ニュートラルな文章を読んでいる時に比べて、喜びを感じさせるような文章を読んでいる時には、ドーパミンが豊富に投射され、報酬系の一部である腹側線条体がより活発に動いていることがわかりました。P114

一方、ニュートラルな文章を読んでいる時に比べて、自尊心やプライドをくすぐられるような文章を読んでいる時には、後部上側頭溝と側頭極がより活発に動いていることがわかりました。P114

「好ましい結果の責任は自己に帰属させようとし、望ましくない悪い結果の責任は外部に求めようとする」P115

その当時、期待されていた最先端の技術も、新たな技術が誕生した時には、前近代的であったとみなされる宿命にあるのです。P125

精神科で扱う病気の多くは、遺伝性が高いといえます。P142

十分なトレーニングや経験がなく、患者さん自身の症状や行動パターンなどに十分に注意を払わなくても、チェック項目が当てはまるとうつ病という診断が成立してしまうわけです。P144

未来の結果が過去の行動に対する感覚に影響を与えています。P166


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 6/8

どうも、緒浅丸です。
ちょっと遅くなりましたが、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.村上海賊の娘 上巻

 2.うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 3.村上海賊の娘 下巻

 4.虚ろな十字架

 5.美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方

 6.優勝請負人―スポーツアナウンサーが伝えたい9つの覚悟(発行:本分社)

 7.テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社プラスアルファ新書)

 8.女のいない男たち

 9.さこ先生の変化球 好かれる老人嫌われる老人

10.他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.新宿食本 2015 (ぴあMOOK)

 2.こうして、思考は現実になる

 3.虚ろな十字架

 4.一流役員が実践してきた 入社1年目から「できる人になる」43の考え方

 5.韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

 6.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 7.長友佑都体幹トレーニング20

 8.だから日本はズレている (新潮新書 566)

 9.夏ぴあ 首都圏版 〔2014年〕 (ぴあMOOK)

10.誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)

■感想■
広島のランキングで興味をひかれたのは残念ながらありませんでしたが、東京のランキングで気になったのはコチラです↓↓
こうして、思考は現実になるこうして、思考は現実になる
(2014/04/21)
パム・グラウト

商品詳細を見る

今日の朝刊の広告にも載っていてちょっと気になっていました。
自己暗示っぽいやつかもしれないけど、こーゆーのはキライじゃないです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

6月現在、2月締め積読の消化状況

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は積読の消化状況です。
いったん2月で締めた形にした積読の消化状況となっています。
だいたい、月に2冊ぐらいの割合で、積読が減っているみたいです。
実は、新たな積読が徐々に積みあがり始めているんですが……落ち着いたら改めて整理するつもりです。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読4冊)
01:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術 残業せずに目標を達成する技術(4月から残業が多いので、これを読んで業務体制を見直せばいいかも)
02:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
03:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
04:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読9冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
04:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
05:他人に軽く扱われない技法 
06:伝える力 (PHPビジネス新書)
07:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
08:できる大人のモノの言い方大全
XX:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)感想はコチラ
09:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫) 

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:原発労働記 (講談社文庫)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
02:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読2冊)
01:冷たい誘惑 (文春文庫)
02:水の中のふたつの月 (文春文庫)
XX:6月19日の花嫁 (新潮文庫)感想はコチラ

未読本合計 23 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 6/1

どうも、緒浅丸です。
今日から6月ですね。
さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店)

 1.忍耐の法 (法シリーズ)

 2.虚ろな十字架

 3.男たちのヒロシマ ついに沈黙は破られた

 4.うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 5.村上海賊の娘 下巻

 6.村上海賊の娘 上巻

 7.韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

 8.しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

 9.自律神経を整える 「あきらめる」健康法 (角川oneテーマ21)

10.女のいない男たち

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.そうだったのか!! 「国土強靭化」

 2.「空気」で人を動かす

 3.厳選10本のお宝ファンドを紹介! 初めての海外投資でしっかり儲ける本

 4.ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

 5.だから日本はズレている (新潮新書 566)

 6.暴露:スノーデンが私に託したファイル

 7.マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書

 8.林原家 同族経営への警鐘

 9.韓国人による恥韓論 (扶桑社新書)

10.大正ロマンの真実

■感想■
広島のランキングで興味をひかれたのはコチラ↓↓
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
(2013/04/27)
ジェリー・ミンチントン

商品詳細を見る

1年前の本見たいですが再ブレイクしたのでしょうか? それともどこかの企業がまとめ買いしたのかな?
東京のランキングで気になったのはコチラ↓↓
「空気」で人を動かす「空気」で人を動かす
(2014/05/21)
横山信弘

商品詳細を見る

自分がとっている書評系のメルマガでも紹介されていました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター