広島と東京のベストセラーズ 3/30

どうも、緒浅丸です。
とうとう3月も終わり。明後日からは新年度ですね。
年度末の残務整理でバタバタしていて、最近全然本が読めていません(--;

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

 2.ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)

 3.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 4.天風録書き写しノート

 5.

 6.開港 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)

 7.置かれた場所で咲きなさい

 8.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 9.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

10.プロ野球選手データ名鑑2014 【ハンディー判】 (別冊宝島)

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.リーダーのための伝える力 何が伝われば組織は変わるのか?

 2.3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!

 3.国家とエネルギーと戦争(祥伝社新書)

 4.スペードの3

 5.仕事に効く 教養としての「世界史」

 6.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 7.許す力 大人の流儀4

 8.あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)

 9.大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

10.世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

■感想■
広島・東京共にランクインしている『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』がちょっと気になるかも。
でも自分は、イラッとさせたり、怒らせたりは良くするけど、嫌われることはあんまりないかもです
(キライな人、苦手な人はちらほらいるケド)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
(2013/12/13)
岸見 一郎、古賀 史健 他

商品詳細を見る


あと、東京のベストセラーで『桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)』の朝井リョウの『スペードの3』が
気になりました。

スペードの3スペードの3
(2014/03/14)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
(2013/06/22)
十文字 青

商品詳細を見る


タイトル:灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ
著者名 :十文字青
初版発行:2013年6月22日
ページ数:320P
定価  :640円+税
出版社 :オーバーラップ
形式  :文庫

目次
1.わからないことだらけで
2.暮れる途方に
3.ヨロズちゃん
4.楽しいギルド生活
5.待ちあわせ
6.プラマイ戦士
7.スロースタート
8.しつこい
9.覚醒ヘヴィ
10.ダムロー
11.行くな
12.どこを向く
13.大切なピース
14.銀の金貨
15.ごめんな
16.トップを目指せば
17.大切
18.彼女の事情
19.明日はとりあえず
20.ゴブリンスレイヤーのささやかな栄光
21.紙一重の純情
22.君に捧ぐ
23.プロローグ
あとがき


僕は、この著者の『シャギーロックヘヴン (幻狼ファンタジアノベルス)』が好きなんですが、そんなテイストの作品を求めて購入しました。
シャギーロックヘヴン (幻狼ファンタジアノベルス)』は『薔薇のマリア』のスピンオフ作品なのですが、『薔薇のマリア』はちょっとグロ過ぎて、イタすぎて、しかも巻数も多すぎて追っかけるのも大変だし……、ということで、もうちょっとマイルドなのが読みたいなぁ~っとこの作品を手に取ってみたしだいです。

記憶喪失でゲームっぽい世界に放り込まれた主人公達がパーティを組んで成長していくお話です。その先に、何が待つのかも知らないまま……。

よくあるパターンですが、コツコツと成長していく様子が丁寧に描かれています。

昔読んだ『フォーチュン・クエスト』を彷彿とさせますが、コチラのほうが、ゴブリンとの殺し合いとか生々しくて、ちょっとグロいです。

とても楽しく読むことができました。

MMOゲームの〝手に汗握る感〟を再現するためか、目次がないのがちょっと残念。
(このブログには、ダンジョンマップを作製するみたいに目次を作成してみました)
でも、一瞬先が判らなくても、つまらなくならないことは保証します。

リアリティのあるファンタジーが好きなひとにオススメの作品でした。

■関連情報■
シャギーロックヘヴン (幻狼ファンタジアノベルス)シャギーロックヘヴン (幻狼ファンタジアノベルス)
(2010/10)
十文字 青

商品詳細を見る


薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)
(2004/11/29)
十文字 青

商品詳細を見る


新装版フォーチュン・クエスト(1) 世にも幸せな冒険者たち (電撃文庫)新装版フォーチュン・クエスト(1) 世にも幸せな冒険者たち (電撃文庫)
(2013/06/28)
深沢 美潮

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

さいごまで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/23

どうも、緒浅丸です。
さて、本日2つ目の記事は広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

 2.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 3.絶望の裁判所 (講談社現代新書)

 4.

 5.ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)

 6.プロ野球カラー名鑑 2014 (B・B MOOK 1020)

 7.天風録書き写しノート

 8.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 9.イニシエーション・ラブ (文春文庫)

10.エコでおしゃれ! 初めてのふろしき活用法 (NHKまる得マガジン)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.国家とエネルギーと戦争(祥伝社新書)

 2.絶望の裁判所 (講談社現代新書)

 3.許す力 大人の流儀4

 4.里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 5.がんの嫌がる食事

 6.ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

 7.創作の極意と掟

 8.脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)

 9.学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

10.哲学入門 (ちくま新書)

■感想■
広島・東京共にランクインしている『絶望の裁判所』がちょっと気になってきました。


絶望の裁判所 (講談社現代新書)絶望の裁判所 (講談社現代新書)
(2014/02/19)
瀬木 比呂志

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

実はネタ本? ググるとけっこうオモシロかった『群れない力』

どうも、緒浅丸です。
三月ももう終盤、もうすぐ新年度ですね。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
群れない力 「人付き合いが上手い人ほど貧乏になる時代」における勝つ人の習慣 (経済界新書)群れない力 「人付き合いが上手い人ほど貧乏になる時代」における勝つ人の習慣 (経済界新書)
(2013/04/25)
関口 智弘

商品詳細を見る


タイトル:群れない力
著者名 :関口智弘
初版発行:2013年5月8日
ページ数:238P
定価  :800円+税
出版社 :経済界
形式  :新書

目次

はじめに
第1章 なぜ、群れることが歓迎されるのか? ~チームワークなんて無駄な理由~
第2章 あなたの周りにユダがいる! ~ウィンウィンが成り立たない理由~
第3章 一匹オオカミの作法 ~群れない力をつけるテクニック~
第4章 縁切りの作法 ~賢く人間関係を整理するテクニック~
第5章 孤独の作法 ~楽しく賢く生きるための習慣~
おわりに

出版してすぐに興味を持ったんですが、Amazonレビューのヤラセ臭が気になって当時は、敬遠していました。(たった5日で「157件」のカスタマーレビューが掲載されていたんです。しかもほとんど5つ星で)
でも、いまだに本屋で平積みになっていたので、改めてUSED本を購入してみました。

著者は、ストレスフリーで稼ぐためのコンサルティングとシステムツールのリースをしている会社の代表取締役で、3年で転職5回、東京でビジネスで成功するも福岡に移住し、弱冠33歳にもかかわらず現在は馬主としても活躍中です。

この本は、そんな著者が書いた、群れないことにより「その他大勢から抜け出すテクニック」を紹介した成功法則の本です。
腹の探り合いや上辺だけの会話を全て断ち切った後に見える「発展的なビジネス、生き方、人間関係」を手に入れる方法が書かれた渾身の一作で、「最も危険なビジネス書」でもあります。

ただ、ぶっちゃけ個人的な感想としては、酔っ払いが『ぼっちマンセー♪』って感じで書き散らしたような内容にしか思えませんでした。
中身がクソでも売れる!っていう見本のために、この本を上梓したのかも知れないと、と読んでいる途中は本気で思ったほどです。

でも、読み終わってネットとかで作者をググってみたら(天然なのかも……)と思っちゃいました。

この本の中で、『オレンジ色が好き』って書かれていましたが、たしかに、著者の会社のサイトでも、ツイッターの写真でも、オレンジの服を着ていました。
しかも、ツイッターの写真を見て初めて分かったんですが、この本の表紙って〝著者自身〟だったんです。
全く思いもよらなかったです。

本に書かれていることは酔っ払いの戯言みたいでしたが、(この人なら本当にやっちゃってるかも……)って思わせるに十分でした。
なんか、2ちゃんねるの管理人系の人?ってイメージでした。

友達(だと思う、多分)がインド人完全無視カレーをプロデュースしている人だったのもポイント高いです♪

ちなみにそのカレーはコチラ↓↓


【無料】群れない力 キャンペーンサイトもあるので、チェックしてみて気に入ったら購入してみてはいかがでしょう?


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

意外と今でも役に立つ? ライフハックス─鮮やかな仕事術

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
(2006/12/01)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


タイトル:ライフハックス─鮮やかな仕事術
著者名 :佐々木正悟
初版発行:2006年11月30日
ページ数:222P
定価  :780円+税
出版社 :毎日コミュニケーションズ
形式  :新書

目次

プロローグ
第1章 認知リソースを解放する
第2章 時間管理でやる気を管理する
第3章 情報整理とアフォーダンス
第4章 「アーカイブ」へ取り組むために
第5章 心理ハック
第6章 近未来ライフハックス


著者はハック系の書籍をいくつも出されている方。
僕自身も今まで、『脳と心を味方につける マインドハックス勉強法』なんかで色々勉強のやり方を参考にさせてもらいました。
多分、これがその著者の原点となるデビュー作なんじゃないでしょうか?

より手際よく、より効率的に仕事を処理するために、脳科学と心理学の視点に立って、(当時の)最新ITツールやライフハックスの有効性を検証している本です。
それによって読者に最適なツールや方法を獲得できる選択基準を提案してくれています。

 実は、ブックオフのまとめ買いで送料無料の金額調整のため、個人的に興味があったものをチョイスした際に購入した本で、すごく読みたかったわけでもないし、10年近く昔で〝旬〟も過ぎている本だと思ったので、しばらく積読になっていました。

賞味期限切れかな? っと思いつつ、積読消化のために読みはじめましたが、良いものは不変でした。
結構付箋貼っちゃいました。

その中で、個人的にもっと活用しようと思ったことは、
①ITツールを使ったタグ方式のリスト管理。
②アラームの活用。
で、具体的には、リメンバー・ザ・ミルクのアプリをスマホにDLしました。
まだ全然活用できてないけど新年度から活用できるよう、メールの設定とか頑張ります。

Remember The Milk 日本版 公式ブログはこちらです。

お掃除ロボットの話や、超整理法を進化させたクリアファイル整理法、グーグル・デスクトップや電子ブックについての考察なども、今の時点で改めて読んでみると興味深いです。

新年度、ライフハックしたい方は、サクッと読んでみてはいかがでしょう?
また、既に色々なハック本を読んでいる方も、改めて読んで〝知っているのにやっていない〟ハックを再発見するかもしれませんよ☆

■関連情報■
脳と心を味方につける マインドハックス勉強法脳と心を味方につける マインドハックス勉強法
(2008/07/25)
佐々木 正悟

商品詳細を見る

著者の勉強に特化したハック本。自分の感想はコチラ

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

ハックの代わりに『仕組み』と表現していますが、同じような内容の本です。感想はコチラ

情報ダイエット仕事術情報ダイエット仕事術
(2008/12/20)
堀 E. 正岳

商品詳細を見る

こちらもオススメ。感想はコチラ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
(2007/04/05)
マーク・フォースター

商品詳細を見る

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法で紹介されていたので読んだ本。感想はコチラ

最後に個人的に気になったフレーズです。

「やるべきことを減らす」ためにやることは、書き出した膨大なリストを三つのカテゴリに分類することである。三つとは、
①「今すぐ」やることリスト
②「あとですぐ」やることリスト
③「いつか」やることリスト
である。P24

1000のタスクを10前後まで絞り込み、そこから取りかかるべき作業に実際に取りかかることで、限りある脳のリソースを解放してやる必要がある。P27

④「自分がやらなくてもかわまないこと」P28

リストそれ自体を、あとから思い出させてくれるようなツールP30

フォルダ分類において、どのフォルダに入れればよいかという問題は頻繁に発生する。タグ方式ならこうした問題は生じない。P33

適切な時期にアラームで知らせてもらう必要がある。P34

オンライン上にすべてのタスクを保存しておくことは、大きなメリットがある。P38

期限も区切りもない仕事は、手をつけない習慣が根付くと、なかなか手がつけられなくなるのである。P41

絶対に手をつけられるような日付と時間を指定する。P42

「やる気」と「時間」の両方がそろわなければ、仕事は進まない。P45

ほどよい緊張感を得るためには、予定を立てるべきなのである。

ほとんどの仕事についてはおそらく、「今すぐ」取り組まなければ、間に合わなくなる。P51

時間管理の方法は、生産性とはそれほど強い関連がないが、自分は時間をきちんと管理できているという実感は、営業マンや学生の成績に強く影響するという。P53

現実に時間管理をしようと思っていないい人が、あれこれとシステム手帳や電子手帳をいじり回してみても、生産性はほとんど向上しないP54

私自身が現在利用しているのは、グーグル・カレンダーというオンライン上で管理するスケジュールソフトと、携帯電話の組み合わせだ。P56

「編集のしやすさ」と「アラームが使えること」P60

毎週火曜日『週刊アスキー』の発売日P66

分類ごとに表示をオンにしたりオフにしたりもできるのだ。P67(※グーグルカレンダーの機能)

1時間後にはその仕事を嫌でも応でもいったん打ち切らなければならないという確定的な見通しが、その時間にやるべきことを明快にするのだ。P68

ロボットにゴミの判断が難しいのは、ロボットには「捨てたい」という欲望がないからなのだ。P82

「よい道具」とは、仕事をしようという気持ちをうまく救い上げてくれるツールでなければならない。P82

あなたが持っている情報の中で、価値ある情報の大半は新しい側にあるはずである。P87

色分けすることで、時間順から律儀にたどらずとも、一見してすぐに中身の見当がつくフォルダも少なくない。P96

写メールはソフトバンクモバイル㈱の登録商標または商標ですP100

このサービスのどこがそんなに画期的かと言うと、+αのアルファのところへ任意の半角英数字を付け加えるだけで、自分のメールアドレスを何の設定もなしに無限に増殖させることができるからだ。P102(※Gメールの自分のアカウント+α@gmail.com」というサービスについて)

RSSのよいところは、自分の興味あるサイトの最新情報だけが自動的に配信されるので、メールを受け取るような感覚で、サイトの更新情報だけを受け取ることができる点だ。P108

ラベル名の先頭は必ず数字P111

結局、情報整理ツールは2種類で済む。すなわしh、「超」整理法のための書棚の一角とメール管理ソフトである。P115

計画を立てることと、それを実行することの間には、乗り越えがたいと言っていいほどの障壁がある。P118

しかも必要性が「達成したい」という達成動機だけに支えられているゆえに、時間がなければ後回しにされる。P120

一見したところ全く無駄な時間に見えても、それをしなくなると精神のバランスを崩すようなものであれば、削ってはならない。P126

快楽の時間には、その時間帯から快感がやってきているのに、勉強の時間には、勉強の後の時間に快感がやってくる。これでは、勉強を行動パターンとして習慣にするのは難しい。P131

可能であれば、勉強の時間のみから快感がやってくるのが理想だ。P132

見通しを経験的に持つ代用として見通しを徹底的に想像し、紙に書き出すのである。P134

やるべきことを思い出すだけでなく、それまで何をどのように処理してきたのか、および、前日の掃除中に感じていたモチベーションも思い出すことだ。P140

水を飲んだら何も考えずに、という点がポイントである。P146

ある場所に入りこむと、そこでその日にやるべきことを携帯メールでお知らせしてくれるのである。P158

一番効果的なのはやはり、自分自身へのメールだと考えている。P170

10回以上音読を繰り返して覚えるP174

昨日望んだことが、明日にも実現される。P221



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/16

どうも、緒浅丸です。
もう3月も折り返しですね。
2014年も2ヶ月半が経過しちゃった。
新年度に向けての準備はマダマダです。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 2.

 3.白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

 4.プロ野球カラー名鑑 2014 (B・B MOOK 1020)

 5.道をひらく

 6.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 7.麒麟の翼 (講談社文庫)

 8.川あかり (双葉文庫)

 9.TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)

10.エネルギー危機のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.仕事に効く 教養としての「世界史」

 2.あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)

 3.絶望の裁判所 (講談社現代新書)

 4.第五の権力---Googleには見えている未来

 5.人生のプロフェッショナル思考 心・体・仕事が輝きはじめる7つのレッスン

 6.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 7.外資系コンサルの資料作成術---短時間で強烈な説得力を生み出すフレームワーク

 8.怒りのエネルギーを幸せに変える ~ヒマラヤ大聖者が明かす秘密の教え

 9.創作の極意と掟

10.問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術

■感想■
広島のランキングで気になったのは、『エネルギー危機のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
最近、うちの子供も良く読んでいるサバイバルシリーズですね。
エネルギー危機のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)エネルギー危機のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
(2014/03/07)
金政郁

商品詳細を見る


東京のランキングで気になったのは、『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)』です。
新年度に向けて、色々整理したいですから。
あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)
(2014/02/22)
高嶋 美里

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ダウナー系学園カーストな物語─『ストレンジボイス』 

どうも、緒浅丸です。
3月も半ばを過ぎ、卒業式もチラホラあるころではないでしょうか?

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
ストレンジボイス (ガガガ文庫)ストレンジボイス (ガガガ文庫)
(2010/01/19)
江波 光則

商品詳細を見る


タイトル:ストレンジボイス
著者名 :江波光則
初版発行:2010年1月19日
ページ数:248P
定価  :571円+税
出版社 :小学館
形式  :文庫


とある書評ブログで紹介しされていて、興味を持ったから購入しました。
この本がデビュー作。ダウナー系の作家らしいですが、自分は全く存在を知らなくて、この本が初読でした。

学園カーストがテーマの作品。卒業式にいじめられっ子が復讐するかも……的な内容です。

面白かったです。ただ、いじめに関してあっさり書かれているけど、実は結構エグいのだけが個人的にイヤだったかも。
ラノベ的にデフォルメされているけど、リアルな中学生の息吹が感じられました。

あと、ひなびたバッティングセンターのテレビがブラウン管なのに時代を感じました。
(でも、地デジ化されたのは、東北大震災以降なんだよね)

アマゾンのレビューで低評価をつけている人は、あらすじから期待していた内容と実際のそれのギャップが耐えられなかった人がほとんどみたいです。

リアル復讐が読みたい人はコチラがオススメかも↓↓
コールドゲーム (新潮文庫)コールドゲーム (新潮文庫)
(2005/10/28)
荻原 浩

商品詳細を見る


卒業式目前の今だからこそ、読んでみたら楽しめるかもしれません。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『ヤンキー』という様式にLOVEする貴方へ──世界が土曜の夜の夢なら

どうも、緒浅丸です。
三寒四温といいますが、ここしばらく春なのに寒い日が多い気がします。
まだまだコタツとヒーターが手放せないですね(^^;

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

世界が土曜の夜の夢なら  ヤンキーと精神分析世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析
(2012/06/30)
斎藤 環

商品詳細を見る


タイトル:世界が土曜の夜の夢なら
著者名 :斎藤環
初版発行:2012年6月30日
ページ数:253P
定価  :1700円+税
出版社 :角川書店
形式  :単行本

目次

第一章  なぜ「ヤンキー」か
第二章  アゲと気合
第三章  シャレとマジのリアリズム
第四章  相田みつをとジャニヲタ
第五章  バッドテイストと白洲次郎
第六章  女性性と母なるアメリカ
第七章  ヤンキー先生と「逃げない夢」
第八章  「金八」問題とひきこもり支援
第九章  野郎どもは母性に帰る
第十章  土下座とポエム
第十一章 特攻服と古事記

あとがき

ネットでその存在を知り、興味を持ったから購入しました。ブックオフでゲット。
著者の斎藤環氏は思春期・青年期の精神病理学などが専門の精神科医で、サブカルやオタクにも詳しい模様。
この方の著作を読むのは本作が初めてでしたが、名前だけは前々から書店などでよく拝見していました。
ちなみにこの本で、著者は『角川財団文芸賞』を受賞されています。



題名からもわかるように、この本は日本人のヤンキー論です。
不良文化にルーツを持つ、ヤンキーの美学が何故かくも世間一般にまで広く浸透するに至ったかについて考察されています。

腑に落ちることも多くて面白かったけど、後半は学術的すぎてちょっと読むのがしんどかったです。

個人的に興味深かったのが、ヤンキーとギャルの違いやヤンキーとオタクの類似性、そして、いろんなヤンキーが登場するのに全くヤンキーテイストが感じられない『JOJO』の第四部についてなどでした。

本書のあとがきにも書かれているように、ヤンキー論はどこで開陳してもハズレということがない、かなり確実に面白がってもらえるネタです。

一読してみても、決してソンはないと思いますヨ♪


最後に気になったフレーズ一覧です。

不良でない一般人が共有している「ヤンキー的なもの」への欲望について検討してみたいのだ。P7

いつしか無自覚のまま獲得された欲望こそが、もっとも深くその人の趣味を決定づけるP13

彼女たちの会話の主な目的は、もはや「情報交換」ですらない。会話は互いの親密さやキャラを繰り返し再確認するためにだらだらと続けられる。P27(※ギャルのコミュニケーション。親密さとキャラの再確認)

会話を円滑かつ穏便に『流す』風潮P27

オタク文章に顕著なのは「引用の嵐」だ。P31(※「ブロント語」)

一般にオタクは、素の状態での情緒的コミュニケーションは苦手なことが多いため、感情をいったん定型句に落とし込んで記号化し、その記号だけを交換しようとするのだ。P32

日常会話から生み出され、会話を通じて伝播していくギャル語に対して、オタク語のほとんどはネット発だ。P33

「気合」の美学こそ、ヤンキー由来のものP37

流れの中で次第に「暴力」が忌避されていくP37

「ツヨメでチャラくてオラオラで」P40

ヤンキーにとっては、音楽は目的というよりむしろ手段であることが結果的にみて多いP47

きちんと〝手段〟さえ踏めば、〝パンク〟や〝左翼〟すらも受け入れることができるP55

徹底して現状肯定的であることP74

ヤンキー文化は必ずしも「反社会的」ではないP74

「何をなしたか」よりも「どう生きたか」P82

欲望の形がはっきりしていること。P84

結果よりも過程が重要であること。P84

「気合を入れる」「ハンパはしない」といったヤンキー的倫理観にきわめて近い、〝保守の美学〟P84

和のスタイルを基本として洋を消化吸収した表現こそが和洋折衷にほかならない。P89

あらゆる権威に一切おもねらず、みずからも権威を笠に着ない姿勢である。これを称して「プリンしパル」というらしいが、ヤンキー語に翻訳するとこうなる。ピッとして、ガチで気合の入った、ハンパなく筋を通す喧嘩上等男。P95

「アメリカ」と「ヤンキー」の関係性は、母と娘の関係性に近似的なものということになる。P124

新たな価値観を創造するのではなく、従来からある価値観を新たな手法で強化するのがヤンキー成功者の秘訣、ということにもなろうか。P143

「支援」手段をとっているすべての機関に共通するのは、彼らがはっきりと「正しい理由のもとで、暴力的に他者の自由を奪う」行為を「楽しんで」いることだ。P158

「正しい暴力」は楽しい。P158

「中央」から発言するよりも、そこから外れた周縁的存在として言葉を発するほうが、人々の耳目をかき立てる上でははるかに有効であることが多い。P161

アゲとファンタジーを剥奪されたヤンキーは、ただの「負け犬」として描かれるほかはない。P203

ヤンキー文化は、一切の言い訳や媒介ぬきに、いきなり「ポエム」に接続できる。しかしオタク文化にはそれが不可能だ。P204

「医師」を「聴診器」で示したり、「兵士」を「銃」で示すことは韓愈的な表現、ということになる。P205

アニメ美少女の様式性と、改造バイクやデコチャリの様式性とは、かなり似たような出自を持っているのだ。P233

どこに連れていかれるかはわからないが、何かやらかしてくれそうな期待感。P245


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2月締めの3月現在積読情報

どうも、緒浅丸です。
いつまでたっても積読が減らない状態です。
読みたい本があとからあとからあふれ出て困ってしまいます。

さて、3月現在の積読消化状況についてです。
また買っちゃって、積読そのものは増えちゃったため、いったん2月現在で締めた状態で、積読の消化状況をご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター●
02:あなたの天職がわかる16の性格●

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読4冊)
XX:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書) ●(本日読了♪ 感想は改めて)
01:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術●☆
02:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
03:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!△●
04:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読10冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)●
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?△● 
03:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)△●
04:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)△●
05:他人に軽く扱われない技法△●
06:伝える力 (PHPビジネス新書)
07:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
08:できる大人のモノの言い方大全
09:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)
10:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)△●

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則●
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)●

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール●
XX:徹底抗戦 (集英社文庫)
02:原発労働記 (講談社文庫)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)●
02:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読6冊)
01:冷たい誘惑 (文春文庫)
02:水の中のふたつの月 (文春文庫)
03:6月19日の花嫁 (新潮文庫)
04:花の鎖 (文春文庫)
05:灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
06:灰と幻想の灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。 (オーバーラップ文庫)

未読本合計 28 冊

ちなみに、
☆印は優先的に読んでいこうと思っている本、
△印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あと●は積読が一年以上経過しているヤツです(--;

……ちなみに、一見未読本減ったように記録していますが、実は今月も買っちゃって未読になっている本があります。
また、実家か(面白そうだけどスゲー読みたいわけでもない)貰った本とかもあって、未読本にカウントするか迷っているものもあります。
いつまでたっても未読本が減らないのもモチベーションが下がるので、いったん2月で締めて、消化状態を報告することにしました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/9

どうも、緒浅丸です。

広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

 2.

 3.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 4.美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

 5.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 6.プロ野球カラー名鑑 2014 (B・B MOOK 1020)

 7.約束の海

 8.永遠の0 (講談社文庫)

 9.麒麟の翼 (講談社文庫)

10.面倒だから、しよう

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.マーケティングで一番大切なこと 感動できる柔らかなココロがマーケットを創造する

 2.今は苦しくても、きっとうまくいく

 3.100億円を引きよせる 手みやげ

 4.ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10

 5.ビジネス・フレームワーク (日経文庫ビジュアル)

 6.約束の海

 7.1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)

 8.東京大改造マップ2020 (日経BPムック)

 9.里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

10.経済は世界史から学べ!

■感想■
広島のランキングで気になったのは、湊かなえさんの『白ゆき姫殺人事件』。
映画化で一気にブレイクしたみたいですが、広島で1位になったのはやはり広島出身の作家さんだからでしょうか。
個人的にも、ネットがらみ、他視点から浮き彫りにする構成など、好みの作品っぽかったのに、まったくノーマークでした。題名だけ見たら童話見立て殺人っぽいからあんまり興味をひかなかったのかも……
白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)
(2014/02/20)
湊 かなえ

商品詳細を見る

↑↑映画バージョンの表紙のほうが個人的には好きです☆

東京のランキングで気になったのは、やっぱり『里山資本主義』です。
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
(2013/09/25)
藻谷 浩介、NHK広島取材班 他

商品詳細を見る

なぜ今人気なのかが不思議です。
ちなみに、自分の感想はコチラ

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

グイン・サーガ 132巻 サイロンの挽歌

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA)サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA)
(2013/12/06)
宵野 ゆめ

商品詳細を見る


新生グインサーガの第二弾です。
著者は中島梓小説塾の塾生で、グインサーガの外伝でデビューされた方。
外伝は未読なので、自分はこの方が書かれるものはこの本が初邂逅でした。

『七人の魔道師』事件から一年が経過し、復興を目指すサイロンを舞台に、鼠(トルク)の大量発生、〈まじない小路〉の異変、そして幽閉された皇女シルヴィアをめぐって暗躍する不可解な男など、忍び寄る見えざる脅威に、豹頭王グインが立ち向かうといった内容です。

まず、ぶっちゃけ、漢字とひらがなのバランスが悪く感じられて、ひどく読みにくかったです。(悪魔とあくまの使い分けとか意味わかんない)

また、書き足りないと感じられる部分や、描写が駆け足で物足りなく感じられる部分、マンガ的なやり取りに感じられる部分も散見しました。
(トルクを怖れ逃げないように、特別な訓練が施された軍馬ってどんな訓練したんだよ?とか、ケイロニアの地下空間の冒険とか、薬師のニーリウスとマローンの馬上でのやり取りとか)

セリフ回しも繰り返しが多くて、安っぽく感じました。

偉大な作品の続編なうえ、共同執筆なため、色々制約が多いのかもしれませんが、頑張って欲しいです。

内容的には、ドール神殿の暴動などは迫力があって、魔界水滸伝の第一部の最後の方のカタストロフィを思わせる感じでした。続きが気になるような怖いようなそんな感じです。

世界観だけ踏襲した『グイン後伝』とかなら、作品の雰囲気も自分の色に染められるし、もっと伸び伸びと自由に書けて良かったかも知れませんが、そのためには、まずは今のグインサーガを完結させないといけないですよね。

早く『豹頭王の花嫁』が読める日が来るのを楽しみにしたいです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/2

どうも、緒浅丸です。
とうとう3月になっちゃいましたね。
3月最初の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.

 2.美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)

 3.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 4.麒麟の翼 (講談社文庫)

 5.小さいおうち (文春文庫)

 6.天風録書き写しノート

 7.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 8.TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)

 9.プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑2014 (別冊宝島)

10.約束の海

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.なぜかお金を引き寄せる女性39のルール

 2.ナーダという名の少女

 3.里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 4.約束の海

 5.「聴く」日本国憲法

 6.仮面社畜のススメ (一般書)

 7.一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教 (集英社新書)

 8.(017)母という病 (ポプラ新書)

 9.スマホ1台で月100万円稼ぐ人になる!

10.今日の治療薬 2014 解説と便覧

■感想■
リアル書店で見かけた、TRFのDVDが安くなっていたのがショックでした。
(実は3枚組の持っています。全然やってないけど)
広島ではベストセラーになっているんですね。
アラフォーなら懐かしくてたまらないでしょうけど。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)
(2013/12/21)
TRF

商品詳細を見る


東京のランキングでは、最近里山資本主義が入っているのが意外です。
中国地方の事例が結構載っているんですよね。

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
(2013/09/25)
藻谷 浩介、NHK広島取材班 他

商品詳細を見る


自分は結構昔に読みました。感想はコチラ

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター