広島と東京のベストセラーズ 2/23

どうも、緒浅丸です。
ちょっと遅くなりましたが、
広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 2.面倒だから、しよう

 3.

 4.中国嫁日記(三)

 5.ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨--11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。

 6.【Amazon.co.jp限定】 観賞対象から告白されました。 1 【書き下ろしペーパー付】 (アリアンローズ)

 7.教場

 8.人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

 9.赤き哲学

10.こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.呆韓論 (産経セレクト S 1)

 2.覆す力 (小学館新書)

 3.がんの嫌がる食事

 4.東大現代文で思考力を鍛える

 5.中国嫁日記(三)

 6.SFが読みたい! 2014年版

 7.里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 8.英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書)

 9.日本共産党の深層 (イースト新書)

10.殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件

■感想■
今回は遅くなったので、東京のランキングで気になったやつだけ↓↓
SFが読みたい! 2014年版SFが読みたい! 2014年版
(2014/02/07)
SFマガジン編集部

商品詳細を見る


東京ではSFでもベストセラーに入るんだなぁって思っちゃいました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今読むと、深く考察できるかも? 堀江貴文『徹底抗戦』

どうも、緒浅丸です。
2月も半ばを過ぎ、先日はちょっと春めいた日差しの午後でした。
年度終わりで、色々整理をしなくてはいけないかも知れないですね。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
徹底抗戦 (集英社文庫)徹底抗戦 (集英社文庫)
(2010/10/20)
堀江 貴文

商品詳細を見る


タイトル:徹底抗戦
著者名 :堀江貴文
初版発行:2010年10月20日
ページ数:208p
定価  :429円+税
出版社 :集英社
形式  :文庫

目次

予兆──〝虎の尾〟を踏んだ、ニッポン放送株買収と衆院選出馬
青天の霹靂──逮捕、そして勾留へ
徹底抗戦──われ、検察とかく戦えり
真相──いまだから書ける、あんなことこんなこと


前に堀江貴文氏の本『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』を読んで、ビフォアー⇒アフターのビフォアーが知りたくなって購入しました。
(『ゼロ』の感想はコチラ


著者は元ライブドア社長の堀江貴文氏。
表紙が、『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』に比べてギラギラしているイメージですね。

ホリエモン旋風とライブドア事件について、ご本人目線で書かれた本です。
ちょっと昔のことなのに、忘れていたことが結構あって、懐かしかったです。

特に、村上世彰氏とか懐かしい! 自分も当時、株取引とかFXとか頑張っていたことを思い出しました(^^;

逆に、当時ならそんな説明で十分あるあるだったかもしれないけど、今読むと言葉足らずの部分や、説明不足に感じられる部分も多かったです。
個人的には、ライブドア事件に対する意見と言う意味が強い書籍だからかも知れないけど、ホリエモン旋風の頃のことがザックリ過ぎて物足りなかったです。
(この本も、以前紹介した『いびつな絆 関東連合の真実』と同じく、裁判の判決を揺さぶるツールとしての側面があったと思いますが、実刑もらったことを考えると上手く働かなかったんでしょうね……)

著者に対しては、今回この本を読んで、不器用なイメージを持ちました。
でもそれは、今だからそこ持つ感想なのでしょう。

著者の堀江貴文氏はこの本で、『ヒール(悪役)』のイメージをマスコミに植え付けられた、と主張していますが、確かにライブドア事件の渦中ではそんなイメージでしたから、『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』で描かれるの堀江貴文氏との落差が、不器用なイメージにつながったのでしょう。

また、司法の様子なども書かれており興味深い一冊でした。

■関連情報■
読み比べてください。
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/05)
堀江 貴文

商品詳細を見る


この本にもちょっとだけ、載っています。
渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
(2007/08)
藤田 晋

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/16

どうも、緒浅丸です。
最近週末になると寒波がきて大雪の地区とかは大変ですね。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.

 2.面倒だから、しよう

 3.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 4.教場

 5.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 6.ゴリラの冷や汗

 7.迷わない。 (文春新書)

 8.炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 9.赤ヘル1975

10.こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.人生のズレを修正するために今すべきこと 理想と現実のギャップを埋める4つの扉 (角川フォレスタ)

 2.仮面社畜のススメ (一般書)

 3.5分の使い方で人生は変わる (角川フォレスタ)

 4.東京大改造マップ2020 (日経BPムック)

 5.まんがでわかる7つの習慣

 6.10倍うまくいく! 伝え方の基本

 7.不変のマーケティング

 8.魂を浄化するたった1つの方法

 9.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

10.終物語 中 (講談社BOX)

■感想■
広島のランキングで気になった本はコチラ↓↓
ゴリラの冷や汗ゴリラの冷や汗
(2014/02/01)
Team GATHER Project

商品詳細を見る

題名もインパクトがありますが、装丁も何だか面白そうな感じです♪

東京のランキングで気になったのは、神田昌典さんのビジネス書、こちらです↓↓
不変のマーケティング不変のマーケティング
(2014/02/08)
神田昌典

商品詳細を見る

今までの焼き直しっぽい気がしないでもないけど、マーケティング書のベスト盤って感じでいいかもしれないですね♪

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

TOKYO OUTRAGE いびつな絆 関東連合の真実

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
いびつな絆 関東連合の真実 (宝島SUGOI文庫)いびつな絆 関東連合の真実 (宝島SUGOI文庫)
(2014/01/16)
工藤 明男

商品詳細を見る


タイトル:いびつな絆
著者名 :工藤明男
初版発行:2014年1月30日
ページ数:
定価  :648円+税
出版社 :宝島社
形式  :文庫

目次
はじめに
第1章 六本木クラブ襲撃事件
第2章 歓楽街のギャングスター
第3章 ビッグマネー
第4章 朝青竜、海老蔵──六本木・西麻布コネクション
第5章 いびつな絆
第6章 東京アウトレイジ
第7章 証人出廷[文庫書き下ろし]


関東連合という存在自身にも好奇心があったし、単行本から文庫化までの期間が短かったので、〝旬〟が短い本なのかな?と思い、購入しました。

著者は元関東連幹部の方。

関東連合の内部事情や、関東連合が起こした数々の事件、特に六本木クラブ襲撃事件の真相について詳しく書かれています。
東京には社員旅行で遊びに行くぐらいで、あまり東京のアングラには詳しくないんですが、この本を読めば、だいたいの内容は把握できるようになっています。
関東連合は、いろんなマンガや小説のモデルにもなっているみたいですが、自分が個人的に似てるなと思ったのは、荒くれKNIGHTでした。
荒くれKNIGHT 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)荒くれKNIGHT 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)
(2013/08/16)
吉田聡

商品詳細を見る


また、12時以降のクラブの営業禁止が新たな治外法権を作ってしまうところは、禁酒法時代のギャングの利権みたいだなと思いました。

関東連合の『集団心理と同調圧力』や、イジメを煽って集団心理を操るやり方などは、どんな組織にも多かれ少なかれ内包しているものだと思うで参考になります。

裁判の判決を揺さぶるツールとしての側面もあって、確信犯的なポジショントークも含まれているのでしょうが、それでも十分読み応えのある内容でした。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 2/9

どうも、緒浅丸です。
先日から風邪がなかなか治らなくて困っています。
暖かいレモネードなんかが飲みたいですネ(^^;

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.

 2.99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

 3.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 4.面倒だから、しよう

 5.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 6.終物語 中 (講談社BOX)

 7.迷わない。 (文春新書)

 8.島はぼくらと

 9.ayu LIFE STYLE BOOK

10.星籠の海 上

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門

 2.在宅勤務が会社を救う: 社員が元気に働く企業の新戦略

 3.美幸 (単行本)

 4.たびねこ

 5.毎日が小さな修行

 6.呆韓論 (産経セレクト S 1)

 7.ディズニーの現場力

 8.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 9.元外務省主任分析官・佐田勇の告白: 小説・北方領土交渉 (一般書)

10.ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

■感想■
広島のランキングでは再び、広島在住でこのたび芥川賞を受賞した作品がランクインしていますネ。

穴
(2014/01/24)
小山田 浩子

商品詳細を見る


東京のランキングでは、工学理論みたいなのかと思ったらビジネス書みたいで、この作品が気になりました。

人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門
(2014/01/21)
中土井僚

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

子どもが勉強好きになる子育て

どうも、緒浅丸です。
急に寒くなって、今朝は雪が積もってました。
自分はちょっと風邪気味になっちゃって、コタツから出られません(--;

さて、今日ご紹介する本はコチラです↓↓
子どもが勉強好きになる子育て (フォレスト2545新書)子どもが勉強好きになる子育て (フォレスト2545新書)
(2014/01/08)
篠原菊紀

商品詳細を見る



タイトル:子どもが勉強好きになる子育て
著者名 :篠原菊紀
初版発行:2014年1月8日
ページ数:288P
定価  :900円+税
出版社 :フォレスト出版
形式  :新書

目次

まえがき
プロローグ うちの子はどうしたら勉強するようになるの?
第1章 わが子がゲームみたいに勉強に夢中になる!
    ~脳が勉強にハマる仕組み
第2章 わが子が勉強せずにはいられなくなる!
    ~知っておきたい 子どもの「脳のクセ」
第3章 わが子の「集中力」「やる気」をアップさせる!
    ~脳科学と臨床心理学でわかった!「集中力」と「やる気」のつくり方
第4章 わが子の「記憶力」をアップさせる!
    ~脳科学でここまでわかった!強い「記憶」のつくり方
第5章 わが子が「目標達成」しだす!
    ~脳科学でわかる成功する「未来の記憶」のつくり方&「勝負力」の鍛え方
あとがき



リアル書店で見かけ、ビビビ……ッと感じるものがあったので、即買いしました。
著者についてはこの本を手に取るまで存知あげなかったですが、諏訪東京理科大学の教授で、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞などでの実験、解説など多数されている方です。

脳医学と臨床心理学を活用した勉強好きにするための子育て論です。

記憶術に関してや、モチベーションUPのノウハウなど、色々な情報が詰まっています。
また、時折レッスンの項目があり、実用度も高いです。

また、子どもの学習だけでなく、大人の資格試験の勉強などにも応用が効きますヨ♪



■個人的に気になったフレーズ■

子どもの「やる気」を観察する力をつけるP55

子どもは、「怠け心」「いばり虫」の被害者です。P58

「キターーッ!」みたいな瞬間に、一番強い反応を示すのです。P65

勉強すればいつもほめてくれた親が、今日にかぎってほめてくれなかった……。来るべき時に、〝それ〟が来ないと子どもは本気でへこんでしまい、まったくやる気が失せてしまいます。P68

勉強にハマれる状況を自分で「儀式化」するのです。P78

子どもはミラーニューロンをとおして、結局親の姿をマネしているのです。P83

 しかし、気になることがあるとついそちらに気が向いてしまうのは、ほかの情報を排除している状態です。
 そんな時の男の子は、素晴らしい集中力を発揮します。P95

たとえば全教科をまんべんなく学習するより、好きな教科から手をつけさせる。少しでも気になることに集中させて、勉強グセをつけるのです。P96

一度に複数のことをするとストレスになるので、勉強をはじめる前に優先順位をつけさせるといいでしょう。P115

「学校」は「ワーキングメモリ」養成所P122

なんでも丁寧に心を込めてやることでも脳は活性化します。P138

暗示語を使う際のポイントは、「そうなろうとしないこと」です。P149

自宅学習の予定を立てる最適なタイミングは勉強が終った後です。一日の勉強が終わった後に、明日の予定を立てます。P154

集中力の持続時間を考えて、1セット15分を繰り返しましょう。P155

とにかく三日坊主を一度きりにしないことです。P171

勉強のやる気が出ない理由の1つは「勉強しても成績が上がらない」こと。P174

自分は記憶力がいいなどとは思っておらず、忘れるのが当たり前。だからこそ復習する。そのタイミングをよくわかっている子が「記憶力のいい子」です。P185

何かを覚える時は自己体験に近い形で記憶をエピソード化したほうが覚えやすく、しかも脳に定着する率が高まるのです。P196

思い出すのに便利な「ブランチ図」P197

ノートの整理が苦手なら、学習内容を3-3-3で枝分かれしたブランチ図にすることで頭が整理され、見た目も整理され、それによって理解も深まります。P199

学習直後に復習する。P214

先生の言うことに「ウンウン」とうなずくことも大切です。P214

強く記憶したかったら、覚えたいことに「感動する」ことです。P227

ノートをとる時は、頭のなかで言葉をくり返しているはずなので、ブローカ野とウェルニッケ野が連動して活動するP234

わかりやすく表現すること。
わかりやすく表現しようとすること。
そう考えながら頭を使うこと。P235

ライバルに勝とうとするのではなく、自己記録の更新にこだわる。P241

調子のいい時は休まず、アグレッシブにやりつづける。P241

人は「ゴールが近い」と意識した時、無意識に力が抜けてしまうことがあります。P243

事前にゴールネゴシエーション(ゴールについての話し合い)したかどうかが、被験者の脳活動と関係していたのです。P248

問題の原因を探し出すことに主眼を置くのはやめましょう。P251

「うまいゴール」のポイントは「具体的」で「評価可能」なこと。そして「肯定形」であるほうが望ましいといえます。P257

ポジティブ色のゴールであれば、ゴールを意識するたびに、目標をクリアした喜び、達成感、ほめられる誇らしさ、うれしさのイメージが一緒に立ちあがってきます。

子どもの目標達成を応援し、勉強の結果が最高の形で表れることを望むなら、うまくできずにあがいている、その時にこそほめてください。感心してください。P267


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

2月現在積読情報

どうも、緒浅丸です。

さて、2月現在の積読消化状況についてです。
現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読5冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
04:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
05:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読10冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
04:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
05:他人に軽く扱われない技法
06:伝える力 (PHPビジネス新書)
07:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
08:できる大人のモノの言い方大全
09:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)
10:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:徹底抗戦 (集英社文庫)
03原発労働記 (講談社文庫)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
02:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読4冊)
01:冷たい誘惑 (文春文庫)
02:水の中のふたつの月 (文春文庫)
03:6月19日の花嫁 (新潮文庫)
04:花の鎖 (文春文庫)

こちらが積読していた中で11月に読了した本です↓↓
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)

そして今回新たにGETしちゃった本。
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想の灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。 (オーバーラップ文庫)
サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA)
子どもが勉強好きになる子育て (フォレスト2545新書)(只今読書中)

……で、結局未読本はこんな感じデシタ↓↓

未読本合計 32 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 2/2

どうも、緒浅丸です。

2月最初の、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(啓文社ポートプラザ店)

 1.

 2.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 3.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 4.昭和の犬

 5.恋歌

 6.福山うずみものがたり

 7.面倒だから、しよう

 8.迷わない。 (文春新書)

 9.こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

10.教場

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!

 2.寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26

 3.仮面社畜のススメ (一般書)

 4.ざわちん Make Magic

 5.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 6.昭和の犬

 7.Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方

 8.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 9.心の力 (集英社新書)

10.まんがでわかる7つの習慣

■感想■
広島のランキングでは、やっぱりというか、広島在住でこのたび芥川賞を受賞した作品がランクインしていますネ。
穴
(2014/01/24)
小山田 浩子

商品詳細を見る


後ググっても出てこない福山ご当地本も興味を引きました。


東京のランキングでは、自分からはまずチェックすることのないおしゃれアイテムの本が目をひきました。
Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方
(2013/12/20)
三尋木 奈保

商品詳細を見る

Oggiって何だろ?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター