正篇続編、開幕!『パロの暗黒』(グイン・サーガ(131))

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)
(2013/11/08)
五代 ゆう

商品詳細を見る


タイトル:パロの暗黒
著者名 :五代ゆう
初版発行:2013年11月8日
ページ数:331P
定価  :660円+税
出版社 :早川書房
形式  :文庫

目次

第一話 闇よりの声
第二話 クリスタルの面影
第三話 龍頭の爪
第四話 暗黒の出現
あとがき


本屋で見かけた新生グイン・サーガ。散々迷った末、あとがきを読んで購入を決意しました。
もともとグイン・サーガを読み始めたのは中二の頃。
当時、『サリアの娘―グイン・サーガ(20) (ハヤカワ文庫JA)』が最新刊でした。
それから10年以上読み続けていましたが、『パロの苦悶―グイン・サーガ(72) (ハヤカワ文庫JA)』あたりで挫折(今チェックしたら2000年5月だ(・△・; ) ……10年以上遠のいていたんですね。

著者は第4回ファンタジア長編小説大賞でデビューした方で、『“骨牌使い(フォーチュン・テラー)”の鏡 (ファンタジー・エッセンシャル)』など、本格ファンタジィ作品を得意としています。

さて、内容ですが、外伝『七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1) (ハヤカワ文庫JA)』が描かれた時期の、パロが舞台です。
現在131巻だから、60冊以上読んでいないんですが、特に、戸惑うこともなく話を楽しむことができました。

旧友に久々に再会した感じです。
イシュトヴァーンの登場シーンに苦笑し、リギアの痴態に眉をひそめ、パロっていつも蹂躙されてるなぁってしみじみ思ったり、アドリアンって確かリンダに求婚しなかったっけ?って気になったり……

魔王子アモンとか、知らない名前も出ましたが、別に話が分からなくなることはありません。『七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1) (ハヤカワ文庫JA)』まで読んでいれば話にはついていけるのではないでしょうか?

個人的には満足の1冊でした。

ただ、続巻の『サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA)』がリアル書店を何件か回ったけど全然見つからない。(っていうか、ぶっちゃけハヤカワの棚があんまりナイ!)

早めにゲットしたいです。

■関連情報■
“骨牌使い(フォーチュン・テラー)”の鏡 (ファンタジー・エッセンシャル)“骨牌使い(フォーチュン・テラー)”の鏡 (ファンタジー・エッセンシャル)
(2000/02)
五代 ゆう

商品詳細を見る


七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1) (ハヤカワ文庫JA)七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1) (ハヤカワ文庫JA)
(1981/02)
栗本 薫

商品詳細を見る


サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA)サイロンの挽歌 (ハヤカワ文庫JA)
(2013/12/06)
宵野 ゆめ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読情報 1月分

どうも、緒浅丸です。

さて、1月現在の積読消化状況についてです。
まだ12月末ですけど、バッサリ売却した本などもあったので、ちょっと早めにUPすることにしました。
現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読5冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
04:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!
05:新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読10冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
04:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
05:他人に軽く扱われない技法
06:伝える力 (PHPビジネス新書)
07:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
08:できる大人のモノの言い方大全
09:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)
10:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読4冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:徹底抗戦 (集英社文庫)
03原発労働記 (講談社文庫)
04:機械との競争(只今読書中)

オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
02:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読5冊)
01:あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)(只今読書中)
02:冷たい誘惑 (文春文庫)
03:水の中のふたつの月 (文春文庫)
04:6月19日の花嫁 (新潮文庫)
05:花の鎖 (文春文庫)

こちらが積読していた中で11月に読了した本です↓↓

木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)感想はコチラ
パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)感想はまたあらためて

そして、このたび思い切って売却しちゃった本。

リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
活用できるリストとか、リストのつくり方などあって、良い気がしたんだけど、リストが多すぎて吸収できなくて読めませんでした

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】
転職しばらくしないことにしたから。

「できる人」の話し方、その見逃せない法則
恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
似たような積読本がたくさんあるので、整理しました。

ど素人がはじめる不動産投資の本
しばらく不動産投資しそうにないと思って

小さな物語のつくり方
頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく
読んでも活用しそうにないかなと思って。

そして今回新たにGETしちゃった本。
歴史をつかむ技法 (新潮新書)


……で、結局未読本はこんな感じデシタ↓↓

未読本合計 31 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/29

どうも、緒浅丸です。

今年最後の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.忍耐の法 (法シリーズ)

 2.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 3.2013サンフレッチェJ1連覇グラフ

 4.新・人間革命 第25巻

 5.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 6.(54)かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ: かいけつゾロリシリーズ54

 7.トゥルークの海賊3 (C・NOVELSファンタジア)

 8.1億総自己ベストの時代

 9.高齢顧客への投資勧誘ルールブック―「高齢顧客への勧誘による販売に係るガイドライン」がよくわかる

10.人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.知の武装: 救国のインテリジェンス (新潮新書 551)

 2.会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

 3.皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

 4.ペテロの葬列

 5.呆韓論 (産経セレクト S 1)

 6.皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下

 7.宇宙が始まる前には何があったのか?

 8.仮面社畜のススメ (一般書)

 9.新老人の思想 (幻冬舎新書)

10.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

チェーンメール

どうも、緒浅丸です。
年末の三連休はゆっくり休むというより、ぐったり休むといった感じでした。
ぶっちゃけ、連休前の週末は忙しすぎて泣きそうでした。

今週は、読書で気分をリフレッシュさせて頑張っていましたが……ちょっとヘタレ気味です(^^;
やっぱり年末は忙しいデス。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
チェーン・メール (YA!ENTERTAINMENT)チェーン・メール (YA!ENTERTAINMENT)
(2003/12/11)
石崎 洋司

商品詳細を見る


タイトル:チェーンメール
著者名 :石崎洋司
初版発行:2003年12月10日
ページ数:301P
定価  :950円+税
出版社 :講談社
形式  :単行本

目次

プロローグ
第一章 虚構の世界を楽しみませんか
第二章 物語を紡ぐ少女たち
第三章 忍び寄る「現実」
第四章 白昼夢の少女たち Daydream Believers
第五章 最初で最後の出会い
あとがき


ネットで紹介されていて気になった本。
既に販売はされていないようでしたが、図書館でゲットしました。

著者はヤングアダルト、SFなどの作品も書かれる児童文学作家。

ネット上の虚構の世界で遊ぶ四人の少女たちが、ネット上でそれぞれの役割を演じながら、ストーリーを作っていく。やがて、ストーカーに追われる主人公を演じる少女からの連絡が途絶え……といった内容です。

もともと中高生向けのお話だからか、読みやすくてあっという間に読了できました。
自分も昔、Link小説ってのに参加していたので、この物語の少女たちの気持ちが少しはわかります。
今ならどこかにLine小説なんてのがあるのかも知れませんね。

また、この小説のラストから佐世保小6女児同級生殺害事件を連想しました。
あの事件は、この本が出版された半年後に起こっています。

10年ぐらい前の作品で、ネット環境的には古びてしまったかもしれないけど、中学生ならではの迷いや悩みは不変のものだと思います。

興味をもたれたら一読してみてください。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 12/22

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 2.明るい暮らしの家計簿 2014

 3.(54)かいけつゾロリのまほうのランプ〜ッ: かいけつゾロリシリーズ54

 4.一度、死んでみましたが

 5.人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

 6.講談社版 2014お料理家計簿 (講談社MOOK)

 7.(982)卓上日記・替玉

 8.赤ヘル1975

 9.年賀状DVD-ROMイラスト10000 2014年版 (インプレスムック)

10.広島県民手帳 平成26年版ポケット版

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.仮面社畜のススメ (一般書)

 2.世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 3.本当は語学が得意な日本人 (フォレスト2545新書)

 4.1%の人だけがやっている 会社に「使われない人」になる30のヒント

 5.知の武装: 救国のインテリジェンス (新潮新書 551)

 6.脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

 7.ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 8.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 9.日本流・ロジカル思考の技術 (PHPビジネス新書)

10.片づけの解剖図鑑

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お1人様でXマスを楽しむアイテムとして──『クリスマス・キャロル』

どうも、緒浅丸です。
12月も半ばを過ぎて、あとわずかで2013年もオシマイですね。
子どもたちはもうすぐ冬休み、そしてクリスマスを楽しみにしているみたいです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
クリスマス・キャロル (新潮文庫)クリスマス・キャロル (新潮文庫)
(2011/12/02)
ディケンズ

商品詳細を見る


タイトル:クリスマス・キャロル
著者名 :ディケンズ
初版発行:平成23年11月30日
ページ数:189p
定価  :370円+税
出版社 :新潮社
形式  :文庫

目次

第一章 マーレイの亡霊
第二章 第一の幽霊
第三章 第二の幽霊
第四章 最後の幽霊
第五章 事の終り

読書ログで課題図書になっていたので興味を持ち、購入しました。
著者のチャールズ・ディケンズは英国の国民的作家で、主に下層階級を主人公として、弱者の視点で社会を諷刺した作品を発表した方です。

この本は、ディケンズを世界的に有名な作家にした記念碑的中編です。
守銭奴のスクルージがクリスマス・イヴに超自然的な体験をし、それがもとで改心するという内容のお話。

クリスマス小説のスタンダードとして名前はよく知っていましたが、読んだのは実はこれが初めてでした。

丁寧に紡がれた素朴な作品の中に、読み継がれた物だけが持つクラシカルな風格がありました。子供向けのアニメーションみたいな印象も持ったけど、それは実際に、この作品のアニメか映画かを、それはと知らずTVで観たことがあったのかも知れません。

ちょっとしたスキマ時間にチョコチョコ読んでいたんですが、スタバでジンジャーラテを飲みながら読んだときが一番雰囲気がマッチしていたかな?

灰色の空の下、クリスマスソングを聞きながらカフェで読むのにお勧めの1冊でした。

■関連情報■
Disney's クリスマス・キャロル [DVD]Disney's クリスマス・キャロル [DVD]
(2011/11/02)
ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


ミッキーのクリスマス・キャロル 30th Anniversary Edition MovieNEX (期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ミッキーのクリスマス・キャロル 30th Anniversary Edition MovieNEX (期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2013/11/20)
ディズニー

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

木嶋佳苗 法廷証言

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)
(2013/01/10)
神林 広恵、高橋 ユキ 他

商品詳細を見る


タイトル:木嶋佳苗 法廷証言
著者名 :神林 広恵 ・ 高橋 ユキ
初版発行:2013年1月10日
ページ数:238P
定価  :657円+税
出版社 :宝島社
形式  :文庫

目次

まえがき
第1部 首都圏連続不審死事件
 木嶋佳苗の「実像」を追って
第2部 100日裁判証言録
 木嶋佳苗被告・法廷証言録①
  〝名器自慢〟も飛び出した前代未聞のSEX法廷
 婚活詐欺の被害者5人の法廷証言
  毒婦の毒牙にかかりながら生還した男性たち
 木嶋佳苗被告・法廷証言録②
  ドS検事の追及で次々と暴かれたLLサイズの嘘
 木嶋佳苗被告・法廷証言③
  性の奥義を極めたかった……傍聴席がのけぞった仰天発言
 さいたま地裁一審判決の要旨
  「主文、被告人を死刑に処する」


平成の毒婦といわれて死刑判決を受け、先日10月17日に控訴審初公判もあった木島佳苗の本です。

デブでブスなのに、判明しているだけでも1億3000万円以上の金額を次々と男たちから貢がせたという木嶋被告に興味を持ち、コミュニケーション能力UPのためのヒントがあるかもしれないと思って、勢いで購入しました。

2012年6月に刊行した「宝島NF 木嶋佳苗劇場」を改訂し文庫化したもので、事件のレイアウトと仰天の法廷実話が収録されています。

正直、裁判録は談長な印象。正確性を期すためなのかもしれないが、嘘はウソのまま記録されており、信憑性や裏付け情報などはありませんでした。
そのため、「カナエショー」のような公判の臨場感が伝わってきません。

主任検事の背景や、裁判員裁判ならではのパフォーマンスなど、ドラマティックなノンフィクションになる要素はふんだんにあると思います。
もっと人間関係をわかりやすく、筆者の大胆な仮説を盛り込んだノンフィクションだったらよかったのにと感じました。

しっかり『法廷証言』と書かれており、タイトルに偽りなしなんで、勝手に期待したコッチが悪いんですが、ちょっと残念な本でした。

まだ、素材の段階なのかも。

この事件に関しては、もっと色々な情報が集まったルポタージュがでたら、また読んでみたいです。


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/15

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.お客様が不思議とファンに変わる! 女子脳営業術 ― 10日学び、10日働き、10日遊んで売れていくセオリー

 2.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 3.明るい暮らしの家計簿 2014

 4.韓国ドラマ・ガイド 馬医 後編 (教養・文化シリーズ)

 5.航空業界就職ガイドブック2015 (イカロス・ムック)

 6.人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

 7.赤ヘル1975

 8.講談社版 2014お料理家計簿 (講談社MOOK)

 9.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

10.広島県民手帳 平成26年版ポケット版

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター)

 1.社長が3ヶ月不在でも成長する会社の作り方

 2.世界の働き方を変えよう

 3.商品よりも「あと味」を先に売りなさい リピート率7割の“心づかい"の接客

 4.嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書)

 5.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 6.「世界イケメンハンター」 窪咲子のGIRL'S TRAVEL (地球の歩き方BOOKS)

 7.至高の音楽 クラシック 永遠の名曲

 8.インフェルノ (上) (海外文学)

 9.原発ホワイトアウト

10.熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

起業したい人のための自己啓発本──『1万円起業』

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
(2013/09/11)
クリス・ギレボー

商品詳細を見る


タイトル:1万円起業
著者名 :クリス・ギレボー
初版発行:2013年9月11日
ページ数:272P
定価  :1400円+税
出版社 :飛鳥新社
形式  :単行本

目次

監訳者のことば
プロローグ 必要なものを、あなたはすべて持っている
第1部 気がつけば、起業家
 第 1章 自分を再発見しよう
 第 2章 「魚」を与えよ!
 第 3章 情熱だけでは成功しない
 第 4章 ノマド起業の真実
 第 5章 顧客の年齢層を調べるな
第2部 さあ、街で売ろう
 第 6章 ビジネスプランはA4用紙1枚に
 第 7章 断れないオファー
 第 8章 本日発売!
 第 9章 売り込みは穏やかに
 第10章 儲かり続けなければ仕事じゃない
第3部 利益を増やす次の一手
 第11章 収入を倍増させる微調整
 第12章 自分をフランチャイズしよう
 第13章 大きくなるのはいいこと?
 第14章 あなたはもう、いちばんの専門家!
エピローグに変えて もっと知りたいあなたは……


ネットで紹介されているのを読んで興味を持ったのと、『旬』かな?
と思って購入。
監訳されたのが本田直之氏で、そういった意味でも期待して読みました。

発売されて3カ月も経つせいか、最近あまり話題に上がらないので、話題に乗ろうと考えた点ではイマイチだったけど、個人的には結構楽しめて『アリ』な一冊でした。

昔なら、賃金を得て働くか、それとも大きなリスクを背負い独立するかの二者択一でしたが、今では借金ゼロですぐに事業を始められる状況になってきています。
この本は、そういった少額の資金からビジネスを始めて、思い通りの生活を手に入れた人たちの実例集です。

翻訳本のため、ケースと紹介されている事例の半分はアメリカでのケースで、残り半分も海外でしたが、とても読みやすく、起業するために乗越えなくてはいけない「心理的な障壁」を取り除いてくれました。

また、シンプルながら非常に本質をついたビジネスプランを作り、実行する方法も書かれています。

ユニークな事例が多くて、『ブルー・オーシャン戦略』を読みやすく噛み砕いた印象かも?(感想はコチラ
ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2013/05/17)
W・チャン・キム、レネ・モボルニュ 他

商品詳細を見る


自分も、この11月にAmazonでKDPをはじめて、色々不安に駆られたりしたけど、この本に元気づけられた感じです。
(こちらもヨロシク↓↓)
緒浅丸掌編集緒浅丸掌編集
(2013/11/08)
緒浅丸

商品詳細を見る


来年、何かを始めようと画策している人は読んで損はないと思いますヨ♪

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

緒浅丸掌編集

どうも、緒浅丸です。

今日ご紹介する本はコチラ↓↓
緒浅丸掌編集緒浅丸掌編集
(2013/11/08)
緒浅丸

商品詳細を見る


ジツは……KDPで出版した拙書です(激汗

十年ぐらい前に、ある企画に投稿して落選したものばかりなのですが、愛着があって、どうしても忘れ去ることが出来ないので、チョコチョコ改稿して発表することにしました。

ホラーまでいかないけど、ちょっと特殊な設定の異形な物語たちです。

上手く伝えられなかったり、つたない表現が多々あったりと歯がゆい部分も目に付きましたが、思い切って公開しました。

応募要項にそってだと90Pぐらいかなと思っていたら、まさかの37Pでアセりました。
強気の価格設定にしなくて良かったです(^^; 

楽しんでいただけたら幸いです。

ちょっとした息抜きにどうぞ。

あと、Amazonのレビュー書いてくれると嬉しいです♪

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/7

どうも、緒浅丸です。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.ラバルプーの電撃ネットワーク術―看護学生に贈る超絶記憶法

 2.宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」 今を生きるための、ヨガと仏陀とキリストの教え

 3.成功したい女(ひと)は、「結婚」を捨てなさい ――借金5000万円からの「私の5年闘争」

 4.天風録書き写しノート

 5.赤ヘル1975

 6.明るい暮らしの家計簿 2014

 7.1501 NOLTYポケットカジュアル1(ブラック)

 8.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 9.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

10.広島県民手帳 平成26年版ポケット版

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店調べ)

 1.【Amazon.co.jp限定】インフェルノ (上) オリジナルクリアファイル付 (海外文学)

 2.【Amazon.co.jp限定】インフェルノ (下) オリジナルクリアファイル付 (海外文学)

 3.お店・会社が回る! できるアルバイトの育て方 (アスカビジネス)

 4.3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!

 5.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 6.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 7.原発ホワイトアウト

 8.部屋を活かせば人生が変わる

 9.書楼弔堂 破暁

10.人生って、それに早く気づいた者勝ちなんだ!

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コレで私も個人出版できました♪──『Kindleダイレクト出版完全ガイド』

どうも、緒浅丸です。
師走の忙しい中、たまたまぽっかり空いたスキマ時間をブログの更新にあてています。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシングAmazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシング
(2013/05/14)
いしたにまさき、境 祐司 他

商品詳細を見る


タイトル:Kindleダイレクト出版完全ガイド
著者名 :いしたにまさき 境祐司 宮崎綾子
初版発行:2013年5月11日
ページ数:240p
定価  :1500円
出版社 :インプレスジャパン
形式  :単行本

目次

はじめに

Part1「知る」編
1-1 Kindleを取り巻く世界を知る
1-2 著者がやるべきことを知る
1-3 著作権のルールを知る
1-4 Amazonとの契約内容を知る
1-5 KDPで出版する準備を知る

Part2 「作る」編
2-1 本の作り方を知る
2-1 原稿執筆のプランを立てる
2-3 本に必要な素材を用意する
2-4 Kindleファイルを作る流れを確認する
2-5 テキストファイルに見出しを設定する
2-6 EPUBファイルを書き出す
2-7 Kindleプレビューツールで交換する
2-8 Amazonにアップロードする
2-9 販売における権利や価格を設定する
2-10 固定レイアウトで漫画や写真集を作る

Part3 「売る」編
3-1 Webプロモーションの流れを理解する
3-2 魅力的な表紙画像を作成する
3-3 本にとって最適な価格を設定する
3-4 Webプロモーションの準備をする
3-5 TwitterやFacebookでプロモーションする
3-6 ブログ記事の話題をトラッキングする
3-7 レポートを確認して販売後もメンテナンスする

付録
KDPでAmazonアカウントを使用可能にする
TIN(米国納税者番号)を所得する
W-8BENフォームを郵送する

特別インタビュー① 藤井太洋氏
特別インタビュー② 萩原弦一郎氏
特別インタビュー③ 佐々木大輔氏

索引

PCでご覧になっている方ならご存知かもしれませんが、少し前からこのブログのサイドバーでもこの本を紹介しています。
それだけこの本にはお世話になりました。

そもそもこの本を購入しようと思ったのは、KDPを始めたかったからです。
そして、KDPを始めることを決定づけたのはこの記事でした。

KDPで自己出版やってみてどうだったかって? →「ハッキリ言って、チョー萎えた。でも……オモロ過ぎだぞ、これ!」

決意をしたものの、全くどこから手をつけていいかわかなかったので、指南書としてこの本を購入した次第です。
電子書籍のフォーマットも知らないし、Amazonとの契約も不安でしたが、この本に書かれていることを参考にやってみたら、なんとか出版できちゃいました♪

リアル書店にはKDPの本はあまりなかったのですが、この本を選んだ理由はフォントが大きめで読みやすそうだと思ったからです。
また、実際に出版しての経験談も盛り込まれているので、そういった部分もすごく参考になりました。

ただし、この本で奨励されていたKindle形式のファイルを作成するためソフト「LibreOffice」が自分のPCでは上手く動作しなかったので、僕自身は以下のソフトを使って作成ています。

らくらく電子書籍作成ツール『泡姫(アリエル)ちゃん』
sigil 

最初にテキストファイルを『泡姫(アリエル)ちゃん』でEPUBに変換した後、細かいところをSigilで修正し、最後にKindleプレビューツールでmobi形式に変換するという方法です。

KDPの状況も刻々と変わっているので、古くなっている情報もありますが、そういった部分はネットで補完すれば良いでしょう。

また、この本に書かれている「売る」部分については、いまから思考錯誤しながら実践していくつもりです。

電子書籍によるセルフパブリッシングに興味のある方は一読してみてはいかがでしょう?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「思いは枯れる、夢は腐る」から……『夢を絶対に実現させる方法』

どうも緒浅丸です。
12月に入りましたね。
一年の総まとめや来年の準備でいろいろと忙しいのではないでしょうか?
さて、今日ご紹介する本は、来年の新たなスタートを始めるに当たって、きっと役立つ一冊です。

夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)
(2005/09/08)
原田 隆史

商品詳細を見る


タイトル:夢を絶対に実現させる方法!
著者名 :原田隆史
初版発行:2005年9月12日
ページ数:121P
定価  :2400円+税
出版社 :日経BP社
形式  :単行本

目次
 序論 〝生活の質〟を上げよう
第 1回 「態度」の良い人だけが目標を達成する
第 2回 若者の躾は「静」から「動」の順で
第 3回 小さな努力の継続が「心を強くする」
第 4回 ゴールを定めない人は結果を出せない
第 5回 人は〝心の幅〟を越えられない
第 6回 「成功者」はコツコツ階段を上がる
第 7回 「自己分析」が成功者をつくる
第 8回 「データ+自己分析」で〝仕事の質〟を高める
第 9回 「正しい努力」で成果を上げる
第10回 プロとは、未来に向けて「準備」できるひと
第11回 仕事のコツ、22分半で64個書けますか?
第12回 〝ノウハウ〟より、まず強い〝思い〟
第13回 メンタルの強さをつくる技術とは
第14回 「助けてもらえる人」には理由がある
第15回 心をつくり、やる気、元気を注ぎ込む


以前に頂いた本『売り上げ目標は立てるな!』の参考文献に記載されていて、興味を持ちブックオフで購入しました。

著者はかつて、公立中学校陸上部を日本一13回の常勝チームに育て上げたカリスマ体育教師として有名だった方で、現在は企業・家庭・学校への教育事業、研修事業、講演事業などを行うコンサルタント会社を運営されています。

内容は、自身の教育理念と、その集大成である「長期目標設定用紙」について詳しく語った65分間の映像と解説本をセットにしたものです。
今までも何度かこういった目標設定系の本は読んできましたが、DVD付きは初めてです。
この本に付属したDVDでは、著者自身がコテコテの関西弁で、常勝の指導理論を具体的に説明してくれていて、これだけでもモトをとった感じです。

また、リーチングのシートも一枚ついていました。
ただし、こちらは破って使うのもったいなかったので、エクセルで自作しました。

これだけあっても、書込み方法をきちんと理解しないと役に立たないですが、よかったら
どうぞ⇒ココからDLできます

「思いは枯れる、夢は腐る」──まさに、その通りだと思います。
今、自分はスキルUPのために簿記の勉強をしたり、昔からの夢だった小説を出版しようと考えていますが、思うだけでまったく動けない!

いい事が書いてあるなって刺激を受けたのに、毎日『予定を立てる妄想』ばかりして日々をすごしている感じです。
特に資格試験の勉強なんて、やらなければいけないけど本当はやりたくない自分の気持ちが浮き彫りになるかのように、トコトンしないです(-△-;)

なんでだろ?

DVDを流しながらモチベーションを上げて頑張ります。

夢を実現しようと思ってもやり方がわからない人は、手に入れて決して損はないですよ♪

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

■関連情報■
まだ夢が見つからない方はまずは、こちらからどうぞ↓↓
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
(2004/11/10)
岡崎 太郎

商品詳細を見る


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読状況12月

どうも、緒浅丸です。

さて、12月現在の積読消化状況についてです。
現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読6冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
04:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
05:これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

06:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読12冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:「できる人」の話し方、その見逃せない法則
04:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
05:恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
06:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
07:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
08:他人に軽く扱われない技法
09:伝える力 (PHPビジネス新書)
10:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
11:できる大人のモノの言い方大全
12:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
03:木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)

オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:ど素人がはじめる不動産投資の本

オススメ書籍・創作術 (未読4冊)
01:小さな物語のつくり方
02:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
03:頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく
04:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読4冊)
01:あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
02:冷たい誘惑 (文春文庫)
03:水の中のふたつの月 (文春文庫)
04:6月19日の花嫁 (新潮文庫)

こちらが積読していた中で11月に読了した本です↓↓

夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)(感想はまた改めて)
累犯障害者 (新潮文庫)(感想はコチラ
Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシング(感想はまた改めて)

そして今回新たにGETしちゃった本。


1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
旬な本かと思って購入実はもう読了済。感想はまた改めて。

新版「続ける」技術 (Forest2545Shinsyo 41) (フォレスト2545新書)
夢を絶対に実現させる方法!を読んでも未だにやることを実行できないため、購入。

徹底抗戦 (集英社文庫)
堀江貴文氏の本。『ゼロ』を読んだらライブドア事件のことをもっと知りたくなって購入。

原発労働記 (講談社文庫)
原発のことをもっと詳しく知りたくて購入。

機械との競争
どこかのブログで紹介されていていつか読もうと思っていた本。

花の鎖 (文春文庫)
家にあった本。『夜行観覧車』が面白かったので読もうと思って。

パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)
本屋で見かけた新生グインサーガ。散々迷った末、あとがきを読んで購入を決意。
ネットのレビューとか見ると賛否両論なのでドキドキ。

……で、結局未読本はこんな感じデシタ↓↓

未読本合計 39 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。
あとは積読が一年以上経過しているヤツです(--;

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 12/1

どうも、緒浅丸です。
とうとう12月ですね。今年のまとめに忙しい時期です。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.図解でハッキリわかる 労働時間、休日・休暇の実務

 2.明るい暮らしの家計簿 2014

 3.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 4.Jw_cad電気設備設計入門 最新版 (Jw_cadシリーズ)

 5.天風録書き写しノート

 6.前田智徳引退記念グラフ―孤高の天才カープ一筋24年の足跡

 7.未来の法―新たなる地球世紀へ (OR books)

 8.わが家に伝わる秘レシピ プロ技キッチン! Vol.2

 9.講談社版 2014お料理家計簿 (講談社MOOK)

10.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店調べ)

 1.世界と闘う「読書術」 思想を鍛える一〇〇〇冊 (集英社新書)

 2.ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 3.ちょっと考え方を変えるだけでだれでも1億円貯められる

 4.ゆかいな仏教 (サンガ新書)

 5.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 6.君に友だちはいらない

 7.ユーミンの罪 (講談社現代新書)

 8.歴史をつかむ技法 (新潮新書)

 9.世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

10.原発ホワイトアウト

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター