永遠の0

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


タイトル:永遠の0
著者名 :百田尚樹
初版発行:2009年7月15日
ページ数:608P
定価  :876円+税
出版社 :講談社文庫
形式  :文庫

目次
プロローグ
第一章  亡霊
第二章  臆病者
第三章  真珠湾
第四章  ラバウル
第五章  ガダルカナル
第六章  ヌード写真
第七章  狂気
第八章  桜花
第九章  カミカゼアタック
第十章  阿修羅
第十一章 最期
第十二章 流星
エピローグ

ベストセラーと評判だし、この冬に映画化もされるということで、『旬な一冊』かな、と思い、思い切って購入しました。
最近では『海賊と呼ばれた男』がベストセラーになった著者のデビュー作です。
ゼロ戦乗りだった祖父の足跡をたどる話です。
いろんな人が読んでいるのでサクサク読めるのかと思ったら、意外と手こずりました。

ぶっちゃけ、ノンフィクションの戦記物を切り貼りしているような印象でした。
泣かされたけど、物語のカタマリとしてではなくて、切れ切れの『戦争』エピソードそのものが切なく泣けました。
『戦争』を読ませたい手段としての小説なら成功していると思うけど、物語としてはいびつな印象を受けました。

映画化したら、むき出しの戦争の話が壊されてしまって、つまらない作品になりそうな予感がします。

 広島に住んでいるし、子供のころは祖父母も健在だったので、戦争の悲惨さはある程度知っていましたが、軍隊の理不尽さはあまり知りませんでした。
 戦時中の軍隊思想は、日本のブラック企業に通じるような印象がします。

70年近く前の史実を基にした作品。
歴史は70年周期で繰り返すという説もあります。
同じ過ちに巻き込まれないために一読してみてはいかがでしょう?

■関連情報■

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
(1993/04)
中沢 啓治

商品詳細を見る


聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-【愛蔵版】 (初回限定生産) [Blu-ray]聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-【愛蔵版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/07/13)
役所広司、玉木宏 他

商品詳細を見る


出口のない海 [DVD]出口のない海 [DVD]
(2007/02/23)
市川海老蔵(11代目)、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/24

どうも、緒浅丸です。
もうすぐ11月も終わりです。だんだん、年末の足音が聞こえてきました。
僕はここ数年、白地のルーズリーフにエクセルで作成した独自のカレンダーを印刷しているんですが、昨日、悪戦苦闘しながら2014年のを作成しました。
そろそろ1年を振り返って来年を迎える準備ですね♪

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店調べ)

 1.新・人間革命 第25巻

 2.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 3.前田智徳引退記念グラフ―孤高の天才カープ一筋24年の足跡

 4.アンデルセン物語 食卓に志を運ぶ「パン屋」の誇り

 5.2013セントラル・リーグクライマックスシリーズ進出記念グラフ

 6.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 7.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 8.置かれた場所で咲きなさい

 9.(001)○に近い△を生きる 「正論」や「正解」にだまされるな (ポプラ新書)

10.長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店調べ)

 1.ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 2.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 3.君に友だちはいらない

 4.世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 5.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 6.ゆかいな仏教 (サンガ新書)

 7.炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 8.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 9.歴史をつかむ技法 (新潮新書)

10.不純な動機ではじめよう (一般書)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/17

どうも、緒浅丸です。
もう11月も半ばですね。
先週は家族で映画を見てきましたが、ナカナカ良かったです。
ちなみにこれが原作本↓↓
清須会議 (幻冬舎文庫)清須会議 (幻冬舎文庫)
(2013/07/26)
三谷 幸喜

商品詳細を見る


そして今週は仕事デス。

さて、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店調べ)

 1.前田智徳引退記念グラフ―孤高の天才カープ一筋24年の足跡

 2.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 3.帝国の逆襲――金とドル 最後の闘い (Econo-Globalists 16)

 4.村上海賊の娘 上巻

 5.村上海賊の娘 下巻

 6.2013セントラル・リーグクライマックスシリーズ進出記念グラフ

 7.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 8.みんな酒場で大きくなった

 9.そして日本経済が世界の希望になる (PHP新書)

10.原発ホワイトアウト

東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店調べ)

 1.行人坂の魔物――みずほ銀行とハゲタカ・ファンドに取り憑いた「呪縛」

 2.なぜか評価されないあなたへ 心に刺さる耳の痛い話

 3.その手があったか!ニッポンの「たたき台」

 4.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 5.ゼロ

 6.世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 7.日本の論点

 8.帝国の逆襲――金とドル 最後の闘い (Econo-Globalists 16)

 9.日本人へ 危機からの脱出篇 (文春新書 938)

10.里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

累犯障害者

どうも、緒浅丸です。
最近、日曜はいつも雨な気がして、ちょっとドンヨリ気味です。
でも、きょうは家族と映画『清州会議』を見に行く予定。
ちょっと楽しみです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
累犯障害者 (新潮文庫)累犯障害者 (新潮文庫)
(2009/03/30)
山本 譲司

商品詳細を見る



タイトル:累犯障害者
著者名 :山本譲司
初版発行:平成21年4月1日
ページ数:327P
定価  :476円+税
出版社 :新潮社
形式  :文庫

目次
 序章 安住の地は刑務所だった──下関駅放火事件
第一章 レッサーパンダ帽の男──浅草・女子短大生刺殺事件
第二章 障害者を食い物にする人々──宇都宮・誤認逮捕事件
第三章 生きがいはセックス──売春する知的障害女性たち
第四章 ある知的障害女性の青春──障害者を利用する偽装結婚の実態
第五章 多重人格と言う檻──性的虐待が生む情緒障害者たち
第六章 閉鎖社会の犯罪──浜松・ろうあモノ不倫殺人事件
第七章 ろうあ者暴力団──「仲間」を狙いうちする障害者たち
 終章 行き着く先はどこに──福祉・刑務所・裁判所の問題点

あとがき
文庫版あとがき 



いじめ問題などから社会福祉関連などをネットサーフィンしていて、この本を見つけました。
良書と評判だったので、思い切って購入。
でも自分は障がい者についての知識も、刑務所についての知識もほとんどなく、ちょっと敷居が高くてなかなか読み始められませんでした。

著者の山本譲司氏は元衆議院議員・元東京都都議会議員の方です。
政策秘書給与を詐取した詐欺罪及び政策秘書からの寄付を装う虚偽記載を政治資金規正法違反でそれぞれ起訴され、服役しました。
その時に同所していた障害者たちの実情に迫ったのが本書です。
犯罪を繰り返す精神および身体障害者のケアをした時の体験談や、その後の追跡調査などから書き下ろした内容となっています。

下関駅放火事件やレッサーパンダ帽の男が起こした女子大生刺殺事件の真相など、いかに自分の知らないことが多かったかと驚かされます。
また、ろうあ者のコミュニケーションについての話はまるでSFみたいだと思いました。
ろうあ者だけで構成される暴力団とか、闇金ウシジマくんとかに出てきそう。

刑務所や福祉施設について何も知らない人こそ、一読してみてはいかがでしょう?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/10

どうも、緒浅丸です。

11月第2週めの、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店調べ)

 1.2013セントラル・リーグクライマックスシリーズ進出記念グラフ

 2.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 3.前田智徳引退記念グラフ―孤高の天才カープ一筋24年の足跡

 4.天風録書き写しノート

 5.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 6.村上海賊の娘 上巻

 7.村上海賊の娘 下巻

 8.心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

 9.蛇行する月

10.とっぴんぱらりの風太郎

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店調べ)

 1.~動物たちに伝えたい~「ありがとう」46の物語

 2.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 3.ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 4.まほろ駅前狂騒曲

 5.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 6.晩年様式集 イン・レイト・スタイル

 7.根源へ

 8.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 9.日本人へ 危機からの脱出篇 (文春新書 938)

10.グリード 上

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読書が苦手なウチの嫁がイッキ読み!!──『堀江貴文 ゼロ』

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/01)
堀江 貴文

商品詳細を見る


タイトル:ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
著者名 :堀江貴文
初版発行:2013年11月1日
ページ数:240p
定価  :1400円+税
出版社 :ダイヤモンド社
形式  :ソフトカバー単行本

目次
第0章 それでも僕は働きたい
第1章 働きなさい、と母は言った──仕事との出会い
第2章 仕事を選び、自分を選ぶ──迷い、そして選択
第3章 カネのために働くのか?──「もらう」から「稼ぐ」へ
第4章 自立の先にあるつながり──孤独と向き合う強さ
第5章 僕が働くほんとうの理由──未来には希望しかない
おわりに

ホリエモンこと堀江貴文氏の書籍。出所後初の描き下ろしです。
最近、本にも賞味期限があることを感じて、旬なうちに読もうと思って購入しました。
購入の決め手は、ネットの書評などで、今まで語らなかったネガティブな部分にも言及してあると知り、興味を持ったからです。

読みやすくて、イッキ読みでした。

大人になってからもずっと、女の子に対してキョドっていたことや、自分に自信を持てるようになった原点がヒッチハイクの経験(猿岩石みたいだよ)だったとか、初めて知ったことが色々ありました。

また、肩肘張って『ホリエモン』を演じる必要がなくなった堀江氏が、ありのままの心で語る働くことの意味や、そこから生まれる希望についても、カッコ付けてないからこそ心に沁み入りました。


自分自身の人生を振り返ると、自分も今まさにイチを足しているところだと感じます。
コツコツやろうと思いました。

読書が苦手なウチの嫁もイッキ読み出来た一冊。
ゼロから新たに何かに変わりたい人はぜひ一読を♪

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

商売繁盛の隠し味?!──『「惚れるしくみ」がお店を変える!』

どうも、緒浅丸です。
11月に入り、グンッと年末に引き寄せられたような気がします。

さて、今日ご紹介する本はコチラ。
あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくりあなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり
(2000/11/01)
小阪 裕司

商品詳細を見る


タイトル:あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり
著者名 :小阪祐司
初版発行:2000年11月29日
ページ数:268p
定価  :1500円+税
出版社 :フォレスト出版
形式  :単行本

目次
第1章 まずはこれを知れ! 「儲からない」には道理がある
第2章 気をつけろ! お客のニーズに対応するな
第3章 これがカギだ! こうして〝ワクワク〟はカンタンに売れる
第4章 さらにここだ! お客を永遠のファンにする
第5章 ワクワク系商人の心得 あなたは「芸人」だ

ネットで紹介されたり、ビジネス書の参考文献などでチラホラ見かけていて、前々から興味があった本です。
ブックオフで発見した時すかさずゲットしたものの、長らく積読になっていました。

10年以上前に出版された本で、ワクワク系の経営ノウハウが詰まった一冊です。
だから、こっちのほうが元ネタなんだろうけど、すでにどっかで読んだことあるヨ……的な内容でした。
例えば、ニーズに対応しない件について。
また、サンキューレターについて。
お客のファン化について。
etc……

出会う時期が遅くてザンネンって感じです。
本にも賞味期限があるんだなって思いました。

あと、この本が経営系の話立ってのもあるかも。
自分は、サラリーマンなんで、営業系の話のほうがイイんです。

この手の本を全然読んだことのない人なら一読の価値アリかもしれません。

■関連情報■
個人的に似てると思った本デス

訪問しないで「売れる営業」に変わる本―4年連続No.1が明かす訪問しないで「売れる営業」に変わる本―4年連続No.1が明かす
(2006/10/01)
菊原 智明

商品詳細を見る


「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)
(2009/03/05)
高田 靖久

商品詳細を見る


非常識な成功法則【新装版】非常識な成功法則【新装版】
(2011/10/22)
神田昌典

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 11/3

どうも、緒浅丸です。

11月第一週めの、広島と東京のベストセラーズの報告です。
読書の秋、読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(フタバ図書八丁堀店調べ)

 1.天風録書き写しノート

 2.終物語 (上) (講談社BOX)

 3.村上海賊の娘 上巻

 4.ロスジェネの逆襲

 5.人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 6.黒書院の六兵衛 (上)

 7.黒書院の六兵衛 (下)

 8.日本人へ 危機からの脱出篇 (文春新書 938)

 9.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

10.ありがとう! わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になった

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店調べ)

 1.日本人へ 危機からの脱出篇 (文春新書 938)

 2.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 3.終物語 (上) (講談社BOX)

 4.税金官僚から逃がせ隠せ個人資産 (単行本)

 5.村上海賊の娘 上巻

 6.歴史をつかむ技法 (新潮新書)

 7.MONKEY No.1 ◆ 青春のポール・オースター(柴田元幸責任編集)

 8.やさしさをまとった殲滅の時代 (講談社現代新書)

 9.ゆかいな仏教 (サンガ新書)

10.ロスジェネの逆襲

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読状況11月

どうも、緒浅丸です。

さて、11月に入って最初の記事は、積読消化状況についてです。
現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格
03:夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読6冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
04:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
05:これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

06:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読12冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:「できる人」の話し方、その見逃せない法則
04:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
05:恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
06:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
07:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
08:他人に軽く扱われない技法
09:伝える力 (PHPビジネス新書)
10:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
11:できる大人のモノの言い方大全
12:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読3冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:累犯障害者 (新潮文庫)(ただいま読書中)
03:木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)

オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:ど素人がはじめる不動産投資の本

オススメ書籍・創作術 (未読5冊)
01:小さな物語のつくり方
02:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
03:頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく
04:広告コピーってこう書くんだ!読本
05:Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシング

そのほか小説(未読4冊)
01:あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
02:冷たい誘惑 (文春文庫)
03:水の中のふたつの月 (文春文庫)
04:6月19日の花嫁 (新潮文庫)

こちらが積読していた中で10月に読了した本です↓↓

あなたのための物語 (ハヤカワ文庫JA)
いじめと探偵 (幻冬舎新書)
恋のかけら (幻冬舎文庫)
あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり (感想は後日UP予定)

……で、結局未読本はこんな感じデシタ↓↓
未読本合計 36 冊

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター