『恋のかけら』──いろんな恋のキラメキをいろんな角度から

どうも、緒浅丸です。

今日ご紹介する本はコチラ↓↓
恋のかけら (幻冬舎文庫)恋のかけら (幻冬舎文庫)
(2012/02/09)
唯川 恵

商品詳細を見る


タイトル:恋のかけら
著者名 :唯川 恵ほか
初版発行:2012年2月10日
ページ数:219P
定価  :457円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :文庫

目次

ラテを飲みながら 唯川 恵
電車を乗り継いで大人になりました 山崎ナオコーラ
アンセクシー 朝倉かすみ
ちょっと変わった守護天使 山崎マキコ
雪女のブレス 南 綾子
無人島 小手鞠るい
銀縁眼鏡と鳥の涙 豊島ミホ
粉 井上荒野

女流作家による切なく美しい恋愛アンソロジーです。
名前は聞いたことのある方はチラホラいるものの、どの作家も未読の方ばかり。
お試し気分で読みました。

ちょっとした隙間時間とかにチョボチョボ読んでいたんですが、それぞれの著者に特徴があり、色々なパターン・タッチのお話を楽しめました。

そのなかで、個人的に特に気に入ったのが『銀縁眼鏡の鳥の涙』。
写真部に入った高校生の男の子のお話なんだけど、甘酸っぱくてキュンキュンしました。

あと、意外と楽しめたのが『アンセクシー』。
昔だったら嫌悪感しか感じなかった内容なんだけど、自分が年取ったせいかなんだか気に入っちゃいました。

逆になんかイラっときたのが『無人島』。
娘を持つ親として、主人公の女って結局ベンリに騙されただけじゃないの? って気がしました。

大人な自分の視点から、オトコの自分の視点から、いろんな角度で読めて楽しめました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


広島と東京のベストセラーズ 10/27

どうも、緒浅丸です。
気がつけば、10月も最終週になっていました。
外では灯油の移動販売のアナウンスが聞こえてきたりして、そろそろ年末の足音が聞こえてきたかも……

さて、本日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読書の秋、読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.小暮写眞館(上) (講談社文庫)

 2.小暮写眞館(下) (講談社文庫)

 3.かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

 4.ロスジェネの逆襲

 5.広島人の頭の中 (中経の文庫)

 6.天風録書き写しノート

 7.永遠の0 (講談社文庫)

 8.松尾芭蕉『おくのほそ道』 2013年10月 (100分 de 名著)

 9.人類資金1 (講談社文庫)

10.

東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.絶対に会社を潰さない 社長の時間術

 2.世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 3.パワーノマド思考

 4.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 5.【図解・実践編】クビでも年収1億円 (角川フォレスタ)

 6.3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由―自由とお金を引き寄せるこれからの人づきあい

 7. ロスジェネの逆襲

 8.私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)

 9.受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る

10.全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『いじめと探偵』──いじめ調査を探偵に依頼するケースが急増! 

どうも、緒浅丸です。
先日、資格スクールから宅建解答速報のメールがきました。

──今年は宅建、受験すらしなかったよ! ΣΣ(-△-;

忙しさを言い訳にして、成長するための努力を忘れていました……反省デス。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
いじめと探偵 (幻冬舎新書)いじめと探偵 (幻冬舎新書)
(2013/07/28)
阿部 泰尚

商品詳細を見る


タイトル:いじめと探偵
著者名 :阿部泰尚
初版発行:2013年7月30日
ページ数:220P
定価  :780円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :新書

目次

はじめに
第1章 探偵にいじめの相談が来るのはなぜか?
第2章 なぜ、いじめられている事実を親に隠すのか?
第3章 子供のいじめもカネとセックスがらみに
第4章 低年齢化する集団レイプ、猥褻行為の強要
第5章 教育現場の機能不全でいじめの質も変化している
第6章 子供をいじめから守るために、大人ができること
あとがき


意外な組み合わせに目が行き、パラパラ見ていじめの深刻さが気になって購入しました。
著者は探偵の方。
いじめ調査の第一人者が、実際に体験した具体的な事例を挙げて、証拠の集め方、学校や加害生徒の親との交渉法や解決法を伝授していくといった内容でした。
読んでみて色々と勉強になりましたが、特に印象に残った事は、わが子がいじめにあった時、いじめをウヤムヤにしないことが重要なのだということ。
うまく大賞できる自信はありませんが、そのことだけは肝に銘じておこうと思いました。
他にも、初期対応を気をつければいいとか、ケータイも要チェックとか、有益な情報が満載です。

いじめのうちわけは、中学生が半分、高校3割、小学生2割と言った比率だそうです。
自分の子供はこれから中学生になるので、気を引き締めなければならないと思いました。

ショッキングな内容も多く、特殊な事例だと思いがちですが、事例も都内の公立中学で起こっているし、実際に自分の近くの公立中学で自殺があったりもしています。
油断してると大やけどするかもしれません。
被害者は自分で工夫していじめを解決するしかないのが現状なら、こじれる前に事前知識を持っておいて損はないハズ。

子どもを持つ親御さんなら一度は目を通すべきだと思います。
ぜひご一読を。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

■関連情報■
合わせてこちらもどうぞ。(このサイトでの感想はコチラ

いじめの直し方いじめの直し方
(2010/03/19)
内藤 朝雄、荻上 チキ 他

商品詳細を見る


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 10/20

どうも、緒浅丸です。

さて、本日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読書の秋、読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.未決: 吉原裏同心(十九) (光文社時代小説文庫)

 2.ロスジェネの逆襲

 3.かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

 4.オレたちバブル入行組 (文春文庫)

 5.松尾芭蕉『おくのほそ道』 2013年10月 (100分 de 名著)

 6.広島人の頭の中 (中経の文庫)

 7.そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)

 8.オレたち花のバブル組 (文春文庫)

 9.花の鎖 (文春文庫)

10.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法


東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.会社・社員・お客様 みんなを幸せにするM&A

 2.究極の中古マンション投資の教科書

 3.中古ワンルーム2戸からはじめる家賃40万円稼ぐ黄金の法則

 4.人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)

 5.海と月の迷路

 6.ロスジェネの逆襲

 7. 桐谷広人さんが教える株主優待ガイド (日経ホームマガジン 日経マネー)

 8.そして日本経済が世界の希望になる (PHP新書)

 9.日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)

10.世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『あなたのための物語』──たとえ、尊厳ない死しか待っていないとしても。

どうも、緒浅丸です。
10月も半ばを過ぎ、急に寒くなりましたね。つい先日までは半袖の服を着ていたのに、最近ではコタツを出そうか思案中です(^^;

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

あなたのための物語 (ハヤカワ文庫JA)あなたのための物語 (ハヤカワ文庫JA)
(2011/06/10)
長谷 敏司

商品詳細を見る


読了したのは結構前だったんですが、感想を書くのが遅くなりました。
スゴい作品に出合うと、そのスゴさをどう表現すればよいかわからなくて、感想書くのが遅くなっちゃいます。

そもそもこの本を手に取ったきっかけは、『第52回日本SF大会 こいこん』 を覗いたときにサイン会をしていて、記念に1冊サイン本をゲットしておこうという軽い気持ちからでした。

著者の長谷敏司さんは、『戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)』で第6回スニーカー大賞金賞を受賞してデビューし、この作品が日本SF大賞にノミネートされた方です。最近では『BEATLESS』を上梓されていますが、サイン本をもらおうとパラ見した時、字がちっちゃくてみっちり文章が埋まっていたで、読み通せるか不安をもち、2年前に文庫化されたこの作品を購入してサインをいただきました。

不治の病を宣告された主人公が人工知能と向かい合い、死とは何かを見つめていくという内容のSF小説です。人間とと仮想人格のラブストーリーになるかと思いきや、哲学的な生と死の物語でした。

 『言葉』による観念的な物語という予想は裏切られ、脱糞ブリブリ下血ドバドバで読んでいるだけでお腹の中でウナギが蠢いているような気分になる、グロ小説な様相を帯びてきて、さらにチャールズ・プラットの『バーチャライズド・マン (ハヤカワ文庫SF)』を連想させる展開とかあって、読みながらいろんな妄想が炸裂しました。

また、仮想人格が作成する小説や、仮想人格が語る小説論も非常に興味深かったです。

もし冒頭の、主人公が動物のように尊厳なく死ぬシーンを読んで眉をひそめたとしても、そこで読むのをやめてしまうのはもったいないです。

生と死をしっかり見つめたいSF読みの方は是非ご一読を。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 10/13

どうも、緒浅丸です。

10月3連休のど真ん中、深まってきた秋を堪能したいものですね。
さて、本日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読書の秋、読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.ロスジェネの逆襲

 2.天風録書き写しノート

 3.るるぶ広島カープ (JTBのムック)

 4.オレたち花のバブル組 (文春文庫)

 5.オレたちバブル入行組 (文春文庫)

 6.松尾芭蕉『おくのほそ道』 2013年10月 (100分 de 名著)

 7.シルバー川柳3 (一般書)

 8.(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)


 9.広島人の頭の中 (中経の文庫)

10.新参者 (講談社文庫)

東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.ロスジェネの逆襲

 2.リーダーの基本

 3.長生きのスイッチを教えます―ストレスフリー療法でわかった健康長寿は血流が決め手

 4.人生って、それに早く気づいた者勝ちなんだ!

 5.星ダイアリー2014

 6.住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

 7. とっぴんぱらりの風太郎

 8.探すのをやめた瞬間、"運命の人"はやってくる!

 9.祈りの幕が下りる時

10.くいしんぼ。: モデル・高垣麗子の暮らしのレシピ (小学館セレクトムック)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

武器っていうよりウエポン?! 破壊的効果アリ取扱要注意!!──『影響力の武器』

どうも緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る


タイトル:影響力の武器[第二版]
著者名 :ロバート・B・チャルディーニ
初版発行:2007年9月14日
ページ数:496p
定価  :2800円+税
出版社 :誠信書房
形式  :単行本

目次
はじめに
まえがき
日本の読者の方々へ

第1章 影響力の武器
第2章 返報性──昔からある「ギブ・アンド・テーク」だが
第3章 コミットメントと一貫性──心に住む小鬼
第4章 社会的証明──真実は私たちに
第5章 好意──優しい泥棒
第6章 権威──導かれる服従
第7章 希少性──わずかなものについての法則
第8章 手っとり早い影響力──自動化された時代の原始的な承諾

訳者あとがき
文献

超有名な本ですね。
人がどのような心理的メカニズムで動かされるのかをユーモラスに描いた、セールスマンにとっても消費者にとっても必読の一冊です。

著者のロバート・B・チャルディーニ氏は、アリゾナ州立大学 心理学・マーケティングの名誉教授で、米国を代表する社会心理学者の一人です。
日本ではこの本とそれに関連した書籍しか紹介されていないようですが、社会的影響過程、援助行動、社会的規範などに関する数多くの業績で学界をリードしています。

さて、この本ですが、学術書でありながら実用の書でもあります。
人間の本質に基づく6つの行動原理(返報性・一貫性・社会的証明・好意・権威・希少性)が私たちの意思決定に与える心理的影響を、多くの事例と共に科学的根拠に基づいて詳しく説明されています。

すでに知っていることも多かったですが、それでも改めてその影響力の強さを見せつけられた感じです。
特に、権威に関する部分が個人的に目から鱗でした。
権威に関することは、以前読んだ『服従の心理 (河出文庫)』(感想はコチラ)で知っていたつもりでしたが、自分では影響を受けていないと思っていても、実際は影響を受けてしまっているそうです。自分が気をつけるとともに、自分の持つ権威について(肩書や資格など)もっと上手に活用しようと思いました。

実は、最初は正直値段が高すぎると思って敬遠していたんです。
でも、値段が高めなのも、重くて持ち運びが不便な装丁も、権威づけのためなのかも?

あと、偏執的な悪意ある報復心と底意地の悪さが透けて見える点がなければ、さらに良かったです。(返報性のルールのトラウマはこのせいだと思う)

『影響力の武器』は、読み込めばきっと人生のエネルギーになる一冊です。
シンプルな構成で、非常に読みやすいので、未読の方はぜひ一読を。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 10/6

どうも、緒浅丸です。

10月になり、いよいよ秋も深まってきましたね。
さて、本日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読書の秋、読みたい本を探すときの参考にどうぞ。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.

 2.ロスジェネの逆襲

 3.天風録書き写しノート

 4.オレたちバブル入行組 (文春文庫)

 5.そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)

 6.広島人の頭の中 (中経の文庫)

 7.オレたち花のバブル組 (文春文庫)

 8.人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

 9.松尾芭蕉『おくのほそ道』 2013年10月 (100分 de 名著)

10.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.ロスジェネの逆襲

 2.パワーノマド思考

 3.そして日本経済が世界の希望になる (PHP新書)

 4.ゴーマニズム宣言スペシャル AKB48論

 5.里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 6.民主党政権 失敗の検証 - 日本政治は何を活かすか (中公新書)

 7. 祈りの幕が下りる時

 8.稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方

 9.とっぴんぱらりの風太郎

10.恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読状況10月

どうも、緒浅丸です。
10月に入りましたね。もう秋まっただ中だから当然なんですが、朝晩が寒くなってきました。
先日まで暑い暑いって言っていたのに、もう冬の準備をしなくちゃって感じですね(^^;
さて、10月に入って最初の記事は、積読消化状況についてです。
現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読7冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり
04:リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
05:「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
06:これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

07:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読12冊)
01:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
02:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか? 
03:「できる人」の話し方、その見逃せない法則
04:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
05:恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
06:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
07:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
08:他人に軽く扱われない技法
09:伝える力 (PHPビジネス新書)
10:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
11:できる大人のモノの言い方大全
12:わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書 2177)

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読2冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:累犯障害者 (新潮文庫)

オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:ど素人がはじめる不動産投資の本

オススメ書籍・創作術 (未読5冊)
01:小さな物語のつくり方
02:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
03:頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく
04:広告コピーってこう書くんだ!読本
05:Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシング

そのほか小説(未読1冊)
01:あなたのための物語 (ハヤカワ文庫JA)(只今読書中)

こちらが積読していた中で、9月に読了した本です↓↓

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか(やっと読了♪ 感想は改めて)
タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)(感想は改めて)
サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)(感想は改めて)

そして今月ゲットしちゃった本(^^;

いじめと探偵 (幻冬舎新書)(実はもう読了済。感想は改めて)
「いじめ」について興味があって購入。想像以上に過酷な子供たちの世界に驚愕しました。

木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)
コミュニケーションのテクニックを学ぶ一助になればと思って購入。

夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)
以前読んだ「売上目標は立てるな! 」の巻末の参考文献にあって興味をもったので購入。付属のDVDだけざっと見たんですが、実践的でいい感じでした。

あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
嫁が東野圭吾にプチ嵌りしていたときに購入した本。読みたくなって自分の本棚に取ってきました。

冷たい誘惑 (文春文庫)
実家にあった本。読みたくなって(以下同文)

水の中のふたつの月 (文春文庫)
実家にあった本。読みたくなって(以下同文)

6月19日の花嫁 (新潮文庫)
実家にあった本。読みたくなって(以下同文)

恋のかけら (幻冬舎文庫)
連作集。その中の作者の一人、南綾子さんに興味を持って、お試し気分で購入。

……で、結局未読本はこんな感じデシタ↓↓
未読本合計 39 冊

また増えちゃった(-△-;
なかなか積読が減りませんが、頑張っていきます。
ちなみに、印は優先的に読んでいこうと思っている本、印は速読術を駆使して未読消化しちゃおうと思っている本です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター