読めば映画が観たくなる『超偏愛! 映画の掟』

どうも、緒浅丸です。
5月もついに終わっちゃいますね。
今月は月末と週末が重なるのでちょっとあわただしい感じです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
(2013/05/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


タイトル:荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟
著者名 :荒木飛呂彦
初版発行:2013年5月22日
ページ数:222p
定価  :740円+税
出版社 :集英社
形式  :新書

目次

まえがき
第一章 ベストオブベストは『ヒート』と『96時間』
第二章 名作の条件とは「男が泣けること」
第三章 サスペンスの巨匠たちのテクニック
第四章 情事・エロチックサスペンス
第五章 イーストウッドはジャンルだ
第六章 この映画、軽く見るなよ!
第七章 名作には都市伝説が必要だ
あとがき


ジョジョリオン④』を買いに行ったときに書店で見かけ、衝動買いしてしまった1冊です。

著者は言わずと知れた荒木飛呂彦先生。JOJOシリーズなどで、漫画界はモチロン、アートやファッションにも影響を与えているマンガ家さんです。

最近でも、こんなニュースがありましたね。↓↓
【完璧】資生堂ヘアメイク・原田忠が再現したジョジョがスゴすぎる

さて、その著者が上梓する映画論は『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)』に続き、今回が2冊目です。
今回はサスペンス映画を中心に紹介しているんですが、前回に比べてグッとフランクな映画論な印象を受けました。
 まるで、荒木先生がすぐそばで語ってくれているような感じです。(何度も飽きずに見るほど素晴らしい『ジョーズ』を、先日、観ながら初めて眠ってしまったことまで告白しているんですヨ)

僕自身はあまり映画を見てこなかったので、この本に紹介されている作品で観たことのあるものはほとんどなかったのですが、ページをめくるだけでワクワクしてきちゃいました。
とりあえず、大絶賛されている『ヒート』と『96時間』は機会があれば見てみようと思います。

また、あとがきに著者が映画を分析したノートが掲載されているのもファンにはたまらないんじゃないでしょうか?

休日の夜にブランデーか何か飲みながらページをめくるのがイイ感じカモ。
荒木ファンはもちろん、映画好きの方もきっと楽しめる1冊ですよ。

■関連情報■

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
(2011/06/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)
(2013/05/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョの奇妙な冒険 超像の世界 ACT.2 超像可動&スタチューレジェンド編ジョジョの奇妙な冒険 超像の世界 ACT.2 超像可動&スタチューレジェンド編
(2013/07/27)
不明

商品詳細を見る


ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2003/06/12)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2003/06/12)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョの奇妙な冒険 18~29巻(第4部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 18~29巻(第4部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2006/05/22)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2009/04/08)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2009/06/09)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック  全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック 全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)
(2011/08/11)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

未来の兆しを寓話に学ぶ『ビジネス寓話50選』

どうも、緒浅丸です。
寒暖の差のせいか夏風邪を引いたようで、ここ数日、咳が出たり痰が絡んだりして仕方ありません。
早く治したいものです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)
(2012/08/10)
博報堂ブランドデザイン

商品詳細を見る


タイトル:ビジネス寓話50選
著者名 :博報堂ブランドデザイン
初版発行:2012年8月10日
ページ数:288p
定価  :781円+税
出版社 :アスキー・メディアワークス
形式  :新書

目次

第1章 「はたらく」
大きな岩を先に入れろ/漁師ティコとウォールストリートのアナリスト/売春宿の門番
オオカミとカッコウ/頑張る木こり/人間にはどのくらいの土地が必要か/幼稚園児なら10分で解ける問題/テセウスの船

第2章 「売る」
舟バタのシルシ/ノードストロームのタイヤ/鉄道から顧客を奪ったのは?/暗闇のなかの象/
ミルクシェイクについての2つの調査/割れた窓/ゴールドラッシュとジーンズ/南の島の2人の靴セールスマン/
教授と助手のゲーム/ヘッドフォン実験/獅子の刺青/この線を短くしてみよ/マルティン・ニーメラーの詩

第3章 「つくる」
DHMOの危険性/河原鶸と鵲/X線問題/冗談じゃない。百のものはここにある。/漫画家の冷蔵庫/石の猫/天国と地獄の長いスプーン

第4章 「動かす」
ファミリー・クリスマス/「オオカミ少年」と「ワシントンの桜の木」/ムカデのダンス/2人の丞相/
誰の部下がいちばん勇気があるか/ベトナム農村のよき「逸脱者」/心理学者と元司令官のパイロット選び/ブスの25箇条/
皇帝の論功行賞/スープの石/奇妙なロバの旅/ピレネーで遭難した登山隊/ウェストミンスター寺院の碑文/ダレル・ロイヤルの手紙

第5章 「つながる」
脳内共同ガールフレンド/文章再生エクササイズ/鳥類学の革命/ルーズベルトの写真入りビラ/微積分クラブ/桶の水を回す棒

終 章 50の寓話から見えてくるもの
なぜ寓話か/寓話を集める/
キーワード1:「スピリッツ」を持つ/高まる「スピリッツ」の大切さ/どのようなスピリッツを持てばよいのだろうか/
スピリッツを象徴するシンボルをつくる/さまざまなものがシンボルになりえる
キーワード2:共創する/向き合う→共にみる/コミュニティの力を借りる/動き出している共創ビジネス/
キーワード3:とらわれない/大洋を行くテセウスの船のように

ネットでの評判を見て気になったというのもありますが、どちらかと言うと、軽い読み物のつもりで購入しました。面白い上にビジネスでも役にも立てば、一石二鳥でお得ですもんね♪

この本は、株)博報堂内のコンサルティング専門チームである博報堂ブランドデザインさんが、古今東西にある寓話から、未来のビジネスへの兆しが隠れているのではと期待されるものを50編選び出し、そこに独自の解説を加えたものです。

1遍ごとの寓話は短めで読みやすく、ちょっとしたスキマ時間に読むことができました。

その中でも、特に気に入ったのは、『漁師ティコとウォールストリートのアナリスト』や、『石の猫』『ルーズベルトの写真入りビラ』などです。
『石の猫』は昔『うる星やつら』にでてくるクラマ女王の掟のルーツを思い出しました。

あと、寓話自体は響かなかったけど、後に書かれた解説に気になることが書かれていた『ダレル・ロイヤルの手紙』もチェックしてくれると嬉しいです。

これから役立つビジネスのヒントを探している人にオススメ♪
寓話からインスパイアされるモノがきっと新しい何かを提供してくれることでしょう。



僕自身も、この本に書かれている寓話によって触発された色々な妄想(アイデア)を、イノベーションにまで昇華できるよう、コツコツ努力していきたいです。
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 5/26

どうも、緒浅丸です。
気がつけば、5月も最終週になりました。
もうすぐ夏が目の前で、月日の流れる速さにちょっと焦り気味です☆

さて、今日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.ミシュランガイド広島 2013―RESTAURANTS & HOTELS

 2.真夏の方程式 (文春文庫)

 3.永遠の0 (講談社文庫)

 4.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 5.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 6.海賊とよばれた男 上

 7.『老子』 2013年5月 (100分 de 名著)

 8.モンスター (幻冬舎文庫)

 9.天風録書き写しノート

10.海賊とよばれた男 下


東京ベストセラーズ(リブロ池袋本店)

 1.チャンスは1分おきにやってくる

 2.野心のすすめ (講談社現代新書)

 3.大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)

 4.伝え方が9割

 5.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 6.統計学が最強の学問である

 7.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 8.聖なる怠け者の冒険

 9.海賊とよばれた男 上

10.社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 5/19

どうも、緒浅丸です。

さて、今日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 2.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 3.コストコLife 3 (学研ムック)

 4.永遠の0 (講談社文庫)

 5.真夏の方程式 (文春文庫)

 6.海賊とよばれた男 上

 7.『老子』 2013年5月 (100分 de 名著)

 8.エースの覚悟 (光文社新書)

 9.珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)

10.天風録書き写しノート


東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 2.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 3.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 4.伝え方が9割

 5.「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)

 6.海賊とよばれた男 上

 7.統計学が最強の学問である

 8.海賊とよばれた男 下

 9.実践 日本人の英語 (岩波新書)

10.夢幻花(むげんばな)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

『全滅脳フューチャー!!!』──20世紀に置き去った自分自身の『イタイ思い出』がゾンビのように蘇る一冊

どうも、カイシャの呑み会で、スマホなのにLine使ってないって言ったら若い女子社員に『オクレ』呼ばわりされた緒浅丸です。(だってトモダチいないんだからしょーがないじゃん!)
でも、ケータイは頑張って5月からiPhone5にしちゃってます。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
全滅脳フューチャー! ! !  (幻冬舎文庫)全滅脳フューチャー! ! ! (幻冬舎文庫)
(2013/04/10)
海猫沢 めろん

商品詳細を見る

タイトル:全滅脳フューチャー!!!
著者名 :海猫沢めろん
初版発行:2013年4月10日
ページ数:381P
定価  :648円+税
出版社 :幻冬舎
形式  :文庫

目次

第一話 「恐怖、溶解人間」
第二話 「最強、土下座マシン」
第三話 「夏の黒魔術」
第四話 「デッドエンド」
第五話 「神のゲームとヒューマントラッシュファクトリー in my ぼく」
第六話 「ライフ・イズ・アニメーション」
第七話 「全滅 NO FUTURE」
最終話 「YES FUTURE!」


昔、すごく読みたかった本です。
存在を知った時には既に発売されて数年が経過しており、買うには高価だし、図書館には置いていないし、ブックオフにも品薄なので、いつの間にか欲しかったことすら忘れていました。
でも、幻冬舎から文庫化されているのを見つけて、即買いしちゃいました。

著者は高校卒業後、紆余曲折を経て上京し、文筆業に就いた方です。そして18禁ソフトを元にした小説でデビューし、現在では『愛についての感じ』で、第33回野間文芸新人賞候補になられています。

この本は、その著者の人生の、『紆余曲折』の部分を小説化したものらしいです。
ハードボイルドにカテゴライズするのもちょっとおかしいけど、ラノベでもSFでもないのでウチのブログではハードボイルドにカテゴライズしました。

一気読みでした。
予備校や大学時代のザンネンな感じの自分となんとなくダブるんです。
場面の端々で出てくる歌の歌詞や、本の題名に身もだえてしまいます。
(『人外魔境コブの秘密』なんて、続編でなかったよね?)

栗原類主演で深夜ドラマとかになっちゃたらかぶりつきで見ちゃいそうです☆

ちょっと闇金ウシジマくんテイストもある一冊。
90年代オタクだった人にオススメします。

■関連情報■
ニコニコ時給800円ニコニコ時給800円
(2011/07/26)
海猫沢 めろん

商品詳細を見る


愛についての感じ愛についての感じ
(2011/02/25)
海猫沢 めろん

商品詳細を見る


直接関係はないけど、この本読んだら思い出しちゃった……


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

バラエティが10倍面白く見られて日常のトークも磨けちゃう一冊──『ひな壇芸人のトーク術』

どうも、緒浅丸です。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術
(2012/08/03)
難波義行

商品詳細を見る


タイトル:ひな壇芸人のトーク術
著者名 :難波義行
初版発行:2012年8月3日
ページ数:228p
定価  :1400円+税
出版社 :こう書房
形式  :単行本

目次

まえがき
第1章  ひな壇芸人と日常会話 ~ ひな壇の話法がトレンドです
第2章  お勧め ひな壇芸人のすご技 ~ 言われて納得! 彼らの一言力を大公開!!
第3章  展開を意識した一言力! ~レスポンスは、流れを意識して!
第4章  会話上手とは ~ つまり、こういうことです
あとがき

いままで、色々な会話術の本

(『誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング』など)

を読んで、だいぶん会話に対する苦手意識は減ってきたんですが、3人以上の会話で上手に溶け込みたいと思って、役立ちそうな本を探していました。
そんな折、ひな壇芸人のトークが参考になるんじゃないかなと思ってこの本を購入したのです。

この本の著者は、ホステスやキャバ嬢の会話指導をしていて、その経験を活かした会話のプロ向けの書籍を以前出版していたそうです。

今回のこの本は、バラエティー番組で活躍するひな壇芸人の方々のトークを参考に、コミュニケーションをUPしたり、嫌われず忘れられない程度に目立ちたい方向けに、書かれた本です。

1つの会話を土台にして、「この芸人ならこうコメントする」といったコメント例が沢山紹介されています。
具体的な芸人さんの話法を解説しており、会話の勉強になるのはもちろん、バラエティ番組の見方もより深く楽しめるようになりますヨ☆。

あと、個人的にこの本を読んで実践しようと思ったことは『準備しておく』こと。
会話を盛り上げるには、(特に芸人さんみたいに盛り上げるためには)しっかり情報収集して、ネタを仕込んでおいたり、定番のツッコミを用意しておけなければならないんだなと気付きました。

バラエティ番組が大好きで、盛り上がる会話を実践してみたい方にオススメの1冊です。

■関連情報■

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
(2006/01)
福田 健

商品詳細を見る

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決するするどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
(2008/05/23)
谷原 誠

商品詳細を見る

「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング
(2012/05/19)
麻生 けんたろう

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

広島と東京のベストセラーズ 5/12

どうも、緒浅丸です。
先日、暖かくなってきたこともあり、高圧洗浄機を使って玄関まわりと駐車場を掃除しました。
掃除してみるまでは気がつかなかったけど、ほこりや煤で随分と汚れていました。
本日改めて観てみると、くすみが取れて、玄関のタイルも輝いています。

高圧洗浄機を使ったことがない人は、一度使ってみてください。
しょっちゅう使うことはないけど、一台持っていても決して損しませんよ。

さて、今日ご紹介するのは広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂書店広島駅前店)

 1.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 2.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 3.海賊とよばれた男 上

 4.海賊とよばれた男 下

 5.コストコLife 3 (学研ムック)

 6.永遠の0 (講談社文庫)

 7.夢幻花(むげんばな)

 8.よっ、十一代目! 鎌倉河岸捕物控二十二の巻 (ハルキ文庫 き 8-41 時代小説文庫 鎌倉河岸捕物控 22の巻)

 9.県庁おもてなし課 (角川文庫)

10.わりなき恋


東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 2.経営センスの論理 (新潮新書)

 3.天音。

 4.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 5.金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

 6.伝え方が9割

 7.海賊とよばれた男 上

 8.パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方

 9.ハダカの美奈子

10.野心のすすめ (講談社現代新書)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

シュールでリアル。冷めたピザみたいなデストピア『この空のまもり』

どうも、緒浅丸です。
GWは終わったけど、まだ日常のペースに戻ってなくて、日々の生活がワサワサしています。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)
(2012/10/23)
芝村 裕吏

商品詳細を見る


タイトル:この空のまもり
著者名 :芝村 裕吏
初版発行:2012年10月20日
ページ数:331p
定価  :680円+税
出版社 :早川書房
形式  :ハヤカワ文庫JA

目次

第一章 終わりの始まり
第二章 小さな事件
第三章 大きな事件
第四章 始まりの終わり

あとがき

近未来SF小説です。強化現実技術により、世界中のあらゆる場所と人に電子タグをはりつけられる時代を舞台にした、理性的愛国を実践する電脳国防青春SF。

表紙のイラストからイメージする内容より、グッと重たい感じでした。

著者は、第32回星雲賞メディア部門及び、第5回日本ゲーム大賞優秀賞を受賞した『高機動幻想ガンパレード・マーチ』などを手がけたゲームデザイナーで、近年は数多くの漫画原作なども執筆されているそうです。
僕自身は、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の評判は聞いたことありましたが、著者のことはこの本で初めて知りました。

この本の存在を知ったのは、ネットの書評から。
読む前は、子供が遊んでいるゲームの『ポケモンARサーチャー』をすぐに連想して、現実世界から薄皮一枚剥いだところにある電子で創られた異界で繰り広げられる、血沸き肉躍る冒険活劇を期待して読み進めたんですが……見事に裏切られちゃいました。

先細りする日本の繁栄に対抗するかのような愛国運動、少子化……、シュールでリアルな風景は、まるで冷めたピザみたいなデストピアの印象でした。

この本の中でデモが暴動化するシーンがあります。
その様子は、以前読んだ『ねじまき少女』で描かれていた、煮えたぎるマグマのようなフラストレーションが爆発する様子とは違い、壊れかけのエンジンでいくらアクセルを吹かせてもプスプスとしか着火しない印象をうけました。

なまじ、日本の未来像としてはそう間違ってはいない気がするので、余計わびしい気分になります。

一応、ハッピーエンドな終わり方なので読後感は悪くないですが、読んだ後に色々考えさせられるかもしれません。

自分の思想の見つめなおしたい方は一読してみてはいかがでしょう?

あと、PerfumeきゃりーぱみゅぱみゅYun*chiとかをBGMにして浸ってもいいかも☆
個人的にはコレがあってる気がします↓↓




■関連情報■
高機動幻想ガンパレード・マーチ高機動幻想ガンパレード・マーチ
(2000/09/28)
PlayStation

商品詳細を見る


ポケットモンスターホワイト2ポケットモンスターホワイト2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)
(2011/05/20)
パオロ・バチガルピ

商品詳細を見る

ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)
(2011/05/20)
パオロ・バチガルピ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 5/5

どうも、緒浅丸です。
GWも半ばを過ぎましたね。
さて、5月1週目の広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(ジュンク堂広島駅前店)

 1.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 2.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 3.永遠の0 (講談社文庫)

 4.海賊とよばれた男 上

 5.海賊とよばれた男 下

 6.心の伸びしろ

 7.わりなき恋

 8.夢幻花(むげんばな)

 9.県庁おもてなし課 (角川文庫)

10.実践 日本人の英語 (岩波新書)


東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店)

 1.わが子の筆跡で「いじめ」が見抜ける 自信を取り戻させる「文字トレーニング」メソッド

 2.色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 3.社長は「現場」に出るな!

 4.海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 下

 5.伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

 6.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 7.経営センスの論理 (新潮新書)

 8.統計学が最強の学問である

 9.伝え方が9割

10.知の逆転 (NHK出版新書 395)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

起業する人にも就業する人にも有益な1冊──『成功者の告白』

どうも、緒浅丸です。
本を購入するスピードに本を読むスピードが追い付かず、感想を書くスピードはさらに追い付かない状況です。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)
(2006/09/21)
神田 昌典

商品詳細を見る


タイトル:成功者の告白
著者名 :神田昌典
初版発行:2006年9月20日
ページ数:352p
定価  :781円+税
出版社 :講談社+α文庫
形式  :文庫

目次

プロローグ
第1章 見せかけの成功物語
第2章 幸福と不幸の狭間で
第3章 優しさの罠
第4章 成功の果てに……
エピローグ

単行本版の発行から考えたら10年近く昔の本です。
著者の神田昌典氏の書籍はフォトリーディングや自己啓発書、マーケティングの本などを何冊も読んでおり、お気に入りの著者の一人だったのですが、何故かこの本は読んでいませんでした。
この本の存在自体は昔から知っていました。単行本版が図書館にもありましたし、何度か読んでみようかなと手に取ってみたこともあります。
最終的に読む決断をしなかった理由ははっきり覚えていませんが、副題『5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』に書かれていた「3時間」の部分にに躊躇したのかもしれません。

この度、読んでみようと思った直接のきっかけは、半年ほど前に、THE 21 2012年 09月号 で、読書の特集があったのですが、その中で、まだ若いリブセンス社長、村上太一氏のお勧めする書籍の中にあったからです。

気になっていたものの、結局、購入したのは半年後なので、超のんびりペースですね(汗

あるいは、その時は単に『読む時期』じゃなかっただけかもしれません。

内容は、主人公が事業を始めて困難に会いながらそれらを乗り越えていくという、いわゆるビジネス小説です。
もっとも、ただの小説ではなく、今まで著者がコンサルティングしてきた経営者が陥る困難にパターンがある事に気付き、それを抽出して物語に仕上げたものとなっています。

そのせいか、前半部は、読んでいて、『渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)』を連想しました。
ガムシャラに働くところとか、壁にぶつかって悩むところなどが非常に似ていました。

意外と共感できたのが、後半の成熟期の話です。
なんとなく、今の職場の雰囲気に近くて勉強になりました。うちの職場も会社の成長の曲がり角に来ているのかもしれません。
ただ、自分は経営者ではなく従業員の立場なので、流れをよく見極めて上手に立ち回らないといけないと感じました。

独立志向の人なら大興奮の内容だと思います。
読んでいない方はぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

積読情報 5月

どうも、緒浅丸です。
5月最初の記事は積読消化状況についてです。
現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読2冊)
01:アインシュタイン・ファクター
02:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読8冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり
04:リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
05:ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)
06:これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

07:リンクシェア・ジャパン公認 本気で稼ぐアフィリエイト -人気ECサイトと提携してセレクトショップオーナーになろう-
08:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!

オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読12冊)
01:影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか(読書停滞中)
02:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
03:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
04:「できる人」の話し方、その見逃せない法則
05:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
06:恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
07:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
08:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
09:他人に軽く扱われない技法
10:伝える力 (PHPビジネス新書)
11:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
12:できる大人のモノの言い方大全

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読4冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
03:東大生が教える!超暗記術
04:わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:累犯障害者 (新潮文庫)

オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:ど素人がはじめる不動産投資の本

オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

オススメ書籍・創作術 (未読5冊)
01:タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)
02:小さな物語のつくり方
03:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
04:頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく
05:広告コピーってこう書くんだ!読本

そのほか小説(未読2冊)
01:サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)
02:六花の勇者 3 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

こちらが積読していた中で、4月に読了した本です↓↓
空から降る一億の星 (角川文庫)(感想はコチラ
読んでいない本について堂々と語る方法(感想はコチラ
職場は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)(感想はコチラ

……そして、今月購入しちゃった本☆
成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)(読了済み。感想は後ほど)
大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術(読了済み。感想は後ほど)
この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)(読書中)
「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)

だから、結局未読本はこんな感じデシタ↓↓

未読本合計 39冊

なかなか積読が減りませんが、頑張っていきます。


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター