広島と東京のベストセラーズ 3/31

どうも、緒浅丸です。
いよいよ明日から4月、新年度ですね。
今日ご紹介するのは、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店調べ)

 1.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 2.天風録書き写しノート

 3.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 4.読むだけで思わず二度見される 美人になれる

 5.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 6.日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)

 7.置かれた場所で咲きなさい

 8.おしゃべりなひろしま手みやげ(発行:本分社)

 9.伝え方が9割

10.世界から猫が消えたなら


東京ベストセラーズ(ジュンク堂書店池袋本店)

 1.統計学が最強の学問である

 2.見とこ、行っとこ、トコトコ東京 (単行本)

 3.型システム入門 −プログラミング言語と型の理論−

 4.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 5.日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル

 6.KAMINOGE [かみのげ] vol.16

 7.伝え方が9割

 8.たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術

 9.人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)

10.CD付 はじめての新TOEIC テスト 全パート総合対策


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

対談から未来を幻視する一冊──『贈与と評価の経済学』

どうも、緒浅丸です。
いよいよ3月も終わりですね。
さて、今日ご紹介する本はコチラです↓↓

評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)
(2013/02/23)
内田樹、岡田斗司夫 FREEex 他

商品詳細を見る


タイトル:贈与と評価の経済学
著者名 :内田樹 岡田斗司夫FREEex
初版発行:2013年2月28日
ページ数:251p
定価  :952円+税
出版社 :徳間書店
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
まえがき
第1章 イワシ化する社会
第2章 努力と報酬について
第3章 拡張型家族
第4章 身体ベースの人間関係を取り戻す
第5章 贈与経済、評価経済
第6章 日本の豊かな潜在力
第7章 恋愛と結婚
あとがき

題名から、新しい価値観の話、新しいライフスタイルの話だと思って、興味持って購入しました。

著者の内田樹氏は神戸女学院大学名誉教授で、日本の思想家でもあります。でも、僕自身は『下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)』の著者のイメージがあります。
もう一人の著者、岡田斗司夫氏は『オタキング』などと呼ばれているようですが、僕的にはやっぱり『いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)』でレコーディングダイエットを提唱していた人です。

この本は、その二人の対談をまとめたものです。

本書で示されるのは、新しいライフスタイルの中でも、特に「交易」と「共同体」のありかたについて語られています。
貨幣も、情報も、評価も、動いているところに集まってくるので、私たちはどのような動きをする集団を形成すればいいのか……といったところです。

お二人の語られる未来像にはワクワクさせられて、とても面白い読みモノだと感じましたが、自分がどうすればいいかは分かりませんでした。
溺れているところに、泳ぎ方の指南をされている感じ。まずは浮き輪をくれよって思いました。

もうすぐ新年度、とりあえず今までのやり方でスタートするしかありません。

ただ、きちんと挨拶をする、掃除をするってのは気をつけようと思いました。
あと、RC.サクセションを聴きたくなりました。(「僕の好きな先生~♪」とか)


あと、この本に限らず、新しい「交易」と「共同体」のありかたについての話を読むとこの小説を思い出します。

スキズマトリックス (ハヤカワ文庫SF)スキズマトリックス (ハヤカワ文庫SF)
(1987/12)
ブルース・スターリング、小川 隆 他

商品詳細を見る


20世紀を代表するサイバーパンクです。
興味をもたれた方は一読してみてください。

P.S.
イワシ化する社会って結局『赤信号、みんなで渡れば怖くない』ってコトだから、意外と昔から変わってないってコトなのかも?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

濃厚でビターなザッハトルテのような自己啓発書──『史上最強の人生戦略マニュアル』

どうも、緒浅丸です。
本日二本目の記事はオススメ書籍のご紹介です。
コチラ↓↓

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


タイトル:史上最強の人生戦略マニュアル
著者名 :フィリップ・マグロー
初版発行:2008年9月24日
ページ数:408p
定価  :1700円+税
出版社 :きこ書房 (2008/9/27)
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
はじめに
プロローグ
第一章  問題がひとりでに解決することは、絶対にない
第二章  本当に生きること
第三章  自分の選択と態度に焦点を当てる
第四章  「見返り」が行動を支配している
第五章  問題は、あなたが認めるまで悪化していく
第六章  違うことを「する」
第七章  過去の出来事を言い訳にしない
第八章  今すぐに人生計画を立てる
第九章  見返りを断つ
第一○章 憎しみはあなたの心を変えてしまう
第一一章 あなたのゴールラインはどこか?
第一二章 ガイドつき人生の旅
第一三章 目標設定の七つのステップ
第一四章 自分の公式を見つけよう


勝間和代氏が訳され、『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』にも紹介されており、気になっていた本です。(感想はコチラ

著者は訴訟コンサルタントでもあり、行動科学で博士号を持つ心理学者でもあるフィリップ・マグロー。

人生には戦略があり、たとえ自分の視点で正しいことであっても、ただ待っているだけでは何も解決しないということから始まり、人生をよりよく生きるための10の法則を具体的にひとつひとつ説明している本です。

自己啓発書を何冊か読んでいる人なら、目次を読むだけでハッとさせられるところもあるのではないでしょうか?

内容も、具体的な事例に基づき、丁寧に説明されています。

例えば、個人的に身につまされたのが、第四章で書かれている「見返りシステム」の罠に関する事象です。漠然と感じていたことではあったのですが、改めて浮き彫りにされることで、気を引き締めなくてはならないと痛感しました。

他にも、第七章で書かれている人生の法則や、第一三章で書かれている目標設定の七つのステップなどが、とても勉強になりました。

さらに、このように読むだけでも十分有意義な本なんですが、実はそれだけじゃないんです。

本書は単なる読みモノではなく、18の課題が提示されるワークブックスタイルになっていました。

僕は、書かれている内容の先が気になってはしょってしまったんですが、この本に書かれている18の課題をきちんとこなせば、自分だけの人生の公式が見つかること間違いありません。

僕自身も、時間を見つけて改めて挑戦しようと思っています。

内容が濃いため、じっくり腰を据えて読みたい本です。
ぜひ一読してみてください。

あと、勝間和代氏の『起きていることはすべて正しい起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』を読んだことのある方なら、既視感を感じるかもしれませんが、こっちがタネ本だと思います。(読みやすいのは『起きていることはすべて正しい』でした。感想はコチラ

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


P.S.
個人的な防備録として、18の課題をUPしておきます。

課題1:心の奥では問題だとわかっていながら認めていない、あるいはとにかく辛すぎて避けていることは何か?(42p)
課題2:「この本(史上最強の人生戦略マニュアル)を読んで勉強しても、私は、有意義で長続きする変化を作り出せなかった。その理由は……」で書き出す作文。(52p)
課題3:人生の中で、盲目的に信じて受け入れた、あるいは伝統や歴史に従って行ったことを書き並べる(67p)
課題4:心の中で犠牲者の役を演じていたかもしれない過去の出来事を5つ挙げる。(実際は自分の責任であることを確認)(89p)
課題5:あなたが聴いているマイナス指向の「テープ」のベストテン・リストを書く。(105p)
課題6:自分の人生の中で特に不満に思っているのに、なかなかやめられないマイナス指向の悪い行動パターンや状況を5つ書き出す。(悪い行動パターンを続けさせている『見返り』を突き止める)(141p)
課題7:マンネリ度診断テスト(189p)
課題8:人生の中でもっとも大切な人を今すぐ5~10人書き出す。相手のどちらかが今すぐ死んだら言葉にしないままで終わることを書き出す。(202p)
課題9:人生のそれぞれの分野(個人面・対人関係面・仕事面・家庭面・精神面)の欄に、取る必要があると感じている行動を、必要性が高いと思うものから順に4~5書く。(206p)
課題10:否定的信念を見つける(244p)
課題11:自分で意識している人生の決断を、当たり前のことだと片付けずに、すべて書き出す。(267p)
課題12:診断シート(294p)
課題13:憎しみや怒り、憤りでがんじがらめにした人間が誰か突き止め、ノートに書きだす。(318p)
課題14:質問を自分にぶつけて答えを書きとめる(341p)
課題15:「人生の次元」について自己評価(357p)
課題16:優先順位一覧表(370p)
課題17:自分の性格プロフィールを書いてみる。(379p)
課題18:5つの人生の分野で、うまくいっていることを確認する。(412p)

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

あと、この本を読んだときにイメージしたザッハトルテ、僕はスタバ(スターバックス)のザッハトルテだったんですが、残念ながら、冬季限定みたいで今はありません。
その代わり、デビルズケーキってのがあるんですがこれは濃厚なチョコレートケーキだけど、こちらは結構甘かった記憶が……興味がある方は食べてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/24

どうも、緒浅丸です。
3月の最終週です。
今日ご紹介するのは、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店調べ)

 1.読むだけで思わず二度見される 美人になれる

 2.バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)

 3.天風録書き写しノート

 4.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 5.コストコ生活 (COSMIC MOOK)

 6.働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

 7.菊池亜希子ムック マッシュ vol.3 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK)

 8.おしゃべりなひろしま手みやげ(発行:本分社)

 9.Little Secret 2

10.世界から猫が消えたなら


東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店)

 1.おどろきの中国 (講談社現代新書)

 2.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 3.日本人のための世界史入門 (新潮新書)

 4.等伯 〈上〉

 5.統計学が最強の学問である

 6.漂白される社会

 7.ガソリン生活

 8.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 9.本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (「戦後再発見」双書2)

10.立花隆の書棚

広島のランキング5位に.コストコ生活が入ったのは、今朝の新聞の1面に載っていたけどマツダ球場隣にコストコが開業したからかもしれませんね。
コストコ生活 (COSMIC MOOK)コストコ生活 (COSMIC MOOK)
(2013/02/07)
不明

商品詳細を見る

機会があれば行ってみたデス☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

噂に違わぬ傑作推理小説──『戻り川心中』

どうも、緒浅丸です。
桜の開花宣言もあり、気がつけば3月もあとわずかになってきました。
読みたい本は沢山あるのに、なかなか読めなくて、ツライです。

さて、今日ご紹介する本はコチラです↓↓

戻り川心中戻り川心中
(2013/03/15)
連城 三紀彦

商品詳細を見る


 高名な作者なのに今まで未読だったので、読んでみようと思って購入した本。

1984年「恋文」で第91回直木賞を受賞されており、また、遡ること1981年には本書表題作「戻り川心中」で日本推理作家協会賞短編賞を受賞しています。

本作では、<花葬>シリーズ8編のうち、「藤の香」「桔梗の宿」「桐の柩」 「白蓮の寺」 「戻り川心中」 の5編が収録されています。

<花葬>シリーズとは過去を舞台に花をモチーフにした恋愛推理小説のシリーズで、どの作品も、恋愛ミステリと言いながら思った以上にしっかり推理小説しており、評判が高いのも頷けました。

個人的には主人公の若い刑事と、小さな娼館で働く一人の若い娼婦との哀しい物語が描かれる「桔梗の宿」が、一番好みでした。

未読の方はぜひ読んでみてください。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/17

どうも、緒浅丸です。
3月も半分を過ぎ、そろそろ新年度の準備の時期ですね。

さて、今日ご紹介するのは、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店調べ)

 1.天風録書き写しノート

 2.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 3.心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!

 4.ガソリン生活

 5.カープ狂の美学

 6.一路(上)

 7.夜と霧 新版

 8.夜行観覧車

 9.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

10.日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―


東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店)

 1.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 2.統計学が最強の学問である

 3.伝え方が9割

 4.ガソリン生活

 5.おどろきの中国 (講談社現代新書)

 6.スタンフォードの自分を変える教室

 7.起業Bee!

 8.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 9.8割の「できない人」が「できる人」に変わる! 行動科学マネジメント入門

10.評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)

東京のランキングの10位のこの本、ネットで注文しちゃいまいた。
まだ未読ですが、いつか感想を紹介しますネ☆
評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)
(2013/02/23)
内田樹、岡田斗司夫 FREEex 他

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「日本人はなぜ貧乏になったか?」でわかる、アベノミクスでガツンと脱デフレしちゃう理由

どうも、緒浅丸です。
三月も半ばになり、卒業式や終業式でバタバタしていませんか?
僕自身も、人事異動の内示があったりと、新年度に向けての準備をボチボチ始めないといけないなと考えています。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

日本人はなぜ貧乏になったか?日本人はなぜ貧乏になったか?
(2013/01/31)
村上 尚己

商品詳細を見る


タイトル:日本人はなぜ貧乏になったか?
著者名 :村上尚己
初版発行:2013年1月31日
ページ数:223p
定価  :1000円+税
出版社 :中経出版
形式  :ソフトカバー単行本

目次
はじめに
Chapter1 日本人はなぜ貧乏になったか?
Chapter2 日本人を貧乏にした「デフレ」の正体
Chapter3 「アベノミクス」が貧乏な日本人を救う!
Chapter4 日本人を貧乏にした「ウソ」にダマされるな!
Chapter5 日本経済「これでいい」なんて思ってはいけない!
おわりに

安倍政権が発足し、年末から最近にかけて、アベノミクスが話題になり、円安・株高で、経済に明るい兆しが久々にでていますね。

そこで、アベノミクスをよく知ろうと、急遽購入したのがこの本です。

この本では、アベノミクスの3本の矢といわれる中での「金融政策」を中心に、日銀の金融政策の問題点が一問一答形式でで解説されています。
(ちなみにアベノミクスの残りの2本は「機動的な財政政策」と「民間投資を喚起する成長戦略」)

著者はマネックス証券株式会社チーフ・エコノミストで、個人投資家向けのレポート提供にも従事しており、この本でもグラフや表を多用して、概念上の理論の話の多い経済の話を分かりやすく説明してくれいています。

最初に本を開いたときは、真っ黒なオドロオドロしいページが登場して、キワモノ臭い本なのかなと、身構えるかもしれませんが、全くそんな心配はありません。
デフレによって、いつの間にか貧乏になっていた日本人の姿を、21の通説とそれを否定する真相によって顕わにしていきます。

個人的にビックリしたのは、「低成長」「脱成長」の先には「残酷な世界」が待っているということでした。昭和30年代頃の、みな貧乏だったが、夢に満ち溢れ、皆が助け合いながら生きていた時代は、経済全体が年率10%前後の勢いで成長し、皆の給料も増え続けていたからこそ実現していたのです。
僕自身はガツガツ競争するより、マターリやっていきたい派だったので、その果てにあるギスギスした社会の姿はショックでした。

日銀がどうして経済成長にブレーキをかけ続けたのかイマイチ理由が分からなかったり、アベノミクスで単純に日本人が豊かになるっていうのも楽観的すぎるとは思うけど、これからの日本の行末を見通す指針にはなりました。

 アベノミクスについてザックリ知りたい方にオススメの一冊です。

あと、自分は未読ですが、コチラと読み比べてみてもいいカモ?

リフレはヤバい (ディスカヴァー携書)リフレはヤバい (ディスカヴァー携書)
(2013/01/31)
小幡 績

商品詳細を見る



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/10

どうも、緒浅丸です。
3月に入って急に暖かくなりましたが、花粉やら黄砂やらPM2.5やらで外に出ると大変ですね。
家では空気清浄機が手放せなくなりました。
リビングにいるときにはリビングに置き、寝るときは2階の寝室に持って上がるような感じです。
なので、もう一台空気清浄機を買おうか、真剣に検討中です。

さて、今回の記事は、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの、参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店調べ)

 1.カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)

 2.ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)

 3.永遠の0 (講談社文庫)

 4.読むだけで思わず二度見される 美人になれる

 5.天風録書き写しノート

 6.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 7.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 8.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 9.日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

10.閃光スクランブル


東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店調べ)

 1.なぜ、私たちは老舗管材商社となったのか

 2.凡事を極める-私の履歴書

 3.心をつかみ人を動かす 説明の技術

 4.黙示

 5.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 6.JAL再生―高収益企業への転換

 7.大阪府警暴力団担当刑事――「祝井十吾」の事件簿

 8.世界基準で夢をかなえる私の勉強法

 9.統計学が最強の学問である

10.成功をつかむ「3%の男」がやっていること

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちょっと怖くてちょっとグロくて、ちょっとエッチなミステリ──『ダイイング・アイ』

どうも、緒浅丸です。
本日二冊目にご紹介する本はコチラ↓↓

ダイイング・アイダイイング・アイ
(2007/11/20)
東野 圭吾

商品詳細を見る


最近読書に目覚めた妻が、オススメしてくれた本です。

著者は『白夜行 (集英社文庫)』や『探偵ガリレオ (文春文庫)』シリーズなどでお馴染み、ペストセラー作家の東野圭吾さんです。

記憶喪失モノのミステリです。
ちょっと怖くてちょっとグロくて、ちょっとエッチな作品でした。
読みやすくて、サクサク読み進められて、個人的には面白かったです。

でも、ネットでの評判はイマイチみたいなのも多いですね。特に、東野圭吾のファンの方の評価が辛口な気がします。

好みはそれぞれ。
単発モノみたいなので、興味をもたれたら、お気軽に手に取ってみてはいかがでしょう?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サブカルチャーを軸に現代社会を斬る『物語消費論改』

どうも、緒浅丸です。
今日の中国新聞に、『東アジアまんが胎動』の記事がありました。
今日ご紹介する本は、その記事で紹介されていた大塚栄志さんの著作です。

物語消費論改 (アスキー新書)物語消費論改 (アスキー新書)
(2012/12/10)
大塚英志

商品詳細を見る


タイトル:物語消費論改
著者名 :大塚英志
初版発行:2012年12月10日
ページ数:352P
定価  :933円+税
出版社 :アスキー・メディアワークス
形式  :新書

目次

序 「物語消費論」から「愚民社会論」へ

第一部 物語消費論・改
第一章 物語消費論とルーシー・モノストーン——いかにして物語を現実に越境させうるか
第二章 ポストモダンの時代に大きな物語はいかに延命したか——『スター・ウォーズ』化した中上健次をめぐって
第三章 脱政治化するサーガ——『宇宙戦艦ヤマト』と無国籍ナショナリズムの成立
第四章 寓話機能不全の時代とジブリ

第二部 物語消費論・再

記号の陰の物語
物語消費論の基礎とその戦略
麻原彰晃はいかに歴史を語ったか——「土谷ノート」を読む
「ビックリマン」と天皇制
他者の幸福のための消費

終章──あとがきにかえて


本屋で目にして興味を持って購入。

この本には(そして新聞記事でも)国際日本文化研究センター客員教授と言う肩書が書かれていますが、僕には『多重人格探偵サイコ』の原作者で、『物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)』などで小説の書き方を指南してくれている方というイメージが強いです。

 この本は、かつて発表した「定本 物語消費論 (角川文庫)」を、Webの登場と発展をふまえて20年ぶりに全面的に書き換えた時代批評です。

「物語消費論」とは、物語を消費の一要素として捉えたマーケティングの理論です。
かつて子どもたちの間で大ヒットした「ビックリマンシール」の現象を例に挙げ、大ヒットした要因について、コレクション要素のほかに「物語を消費する」という要素があったのだと述べられています。

ここで書かれていた<大きな物語>を微分化した情報に分割して提示するという方法は、以前読んだ本『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体』に書かれていた、

  ストック ⇔ フロー
  権威性  ⇒ 参加性
  リニア  ⇒ ノンリニア

とも、関連づけられるように感じました。(そのときの感想はコチラ

また、著者の作品である『多重人格探偵サイコ』に出てきた、ルーシー・モノストーンなど、サブカル世界で意図的にブームを仕立てあげていたことのネタばらしは、どこか自慢話のようでおもしろかったです。

ほかにも、ジブリ作品や宇宙戦艦ヤマトについての考察、オウム真理教や宮崎勤についてなども言及されており、いろいろ刺激を受けました。

ただ、正直、実際にすべての内容を理解できたかと尋ねられたら、煙に巻かれたような感じで十分に消化できたとは言えません。(「独裁者不在のファシズム」とか、「仕掛けている側がいない、プロパガンダの時代」って、天啓が降ってくる時代ってコト?)

でも、小難しいことが何となくわかったような気分になって心地よかったです

多重人格探偵サイコをもういっぺん読みなおそうかな?っと、思いました。

サブカル好きで小難しい思想に浸りたい方は読んで損のない一冊です。かつての物語消費論も収録されていてお買い得ですよ♪

関連書籍:こちらもオススメです。

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)
(2003/04)
大塚 英志

商品詳細を見る

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
(2012/11/12)
田端信太郎

商品詳細を見る

定本 物語消費論 (角川文庫)定本 物語消費論 (角川文庫)
(2001/10/25)
大塚 英志

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読消化状況 3月

どうも、緒浅丸です。
本日2本目の記事は積読消化状況についてです。
3月現在の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:史上最強の人生戦略マニュアル(読書中……けっこう手こずってます)
02:アインシュタイン・ファクター
03:あなたの天職がわかる16の性格


オススメ書籍・営業術 (未読1冊)
01:「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)
 

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読9冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり
04:リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
05:ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)
06:これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】
07:読んでいない本について堂々と語る方法

08:リンクシェア・ジャパン公認 本気で稼ぐアフィリエイト -人気ECサイトと提携してセレクトショップオーナーになろう-
09:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読13冊)
01:影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか(読書停滞中)
02:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
03:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
04:「できる人」の話し方、その見逃せない法則
05:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
06:恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
07:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
08:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
09:他人に軽く扱われない技法
10:伝える力 (PHPビジネス新書)
11:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
12:職場は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)
13:できる大人のモノの言い方大全

オススメ書籍・勉強・読書術 (未読3冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
03:東大生が教える!超暗記術


オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:累犯障害者 (新潮文庫)


オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:ど素人がはじめる不動産投資の本


オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-


オススメ書籍・創作術 (未読4冊)
01:タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)
02:小さな物語のつくり方
03:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
04:頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく


そのほか小説(未読3冊)
01:空から降る一億の星 (角川文庫)
02:サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)
03:戻り川心中 (光文社文庫)

こちらが2月に読了した本です↓↓
ホームページ復活 眠っているホームページを甦らせる「7つの法則」(感想はコチラ
物語消費論改 (アスキー新書)(感想は改めてUPします)
MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体(感想はコチラ
騙王 (メディアワークス文庫)(感想はコチラ
ダイイング・アイ(感想は改めてUPします)


……そして、今回新たに増えた未読本。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

結局未読本はこんな感じデシタ↓↓

未読本合計 41 冊


ちょっと減らせたかな?
これからも頑張って読んでいきます♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 3/3

どうも、緒浅丸です。

今日はひな祭りですね。我が家では雛人形は飾ったものの、ほかは特に何かする予定はナイです(^^; 

さて、今月最初の記事は、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの、参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(広文館金座街本店調べ)

 1.ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)

 2.カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)

 3.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 4.広島カープ物語

 5.天風録書き写しノート

 6.読むだけで思わず二度見される 美人になれる

 7.油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)

 8.雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 9.置かれた場所で咲きなさい

10.長生きしたけりゃ肉は食べるな


東京ベストセラーズ(ジュンク堂書店池袋本店調べ)

 1.県民性マンガ うちのトコでは3 (県民性マンガ・うちのトコでは)

 2.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 3.WEB+DB PRESS Vol.73

 4.KAMINOGE [かみのげ] vol.15

 5.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 6.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 7.統計学が最強の学問である

 8.良識派 vs 常識派で徹底分析 これが日本経済<<世界「超」最強>>の仕組み なぜ日本は世界とこれほど違うのか

 9.今日の治療薬2013 解説と便覧

10.吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター