頭のいい子をつくる夫婦の戦略

どうも、緒浅丸です。
気がつけば、今日で2月も最終日、あっという間の一ヶ月でした。
まだまだ寒いと言いながら、春の足音が聞こえてくるようですね。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
頭のいい子をつくる夫婦の戦略: 「9歳」「12歳」までにやっておくべきこと (学研新書)頭のいい子をつくる夫婦の戦略: 「9歳」「12歳」までにやっておくべきこと (学研新書)
(2012/03/19)
清水 克彦

商品詳細を見る


タイトル:頭のいい子をつくる夫婦の戦略
著者名 :清水 克彦
初版発行:2012年4月2日
ページ数:279P
定価  :720円+税
出版社 :学研パブリッシング
形式  :新書

目次

はじめに~子どもを伸ばすには戦略が必要
第1章 中学受験失敗組から学ぶ親の戦略
第2章 9歳までにこれだけはやっておこう
第3章 12歳までにこれだけはやっておこう
第4章 才能を最大限に引き出せる進路を選ぶために
第5章 親の生き方を見せるという戦略
おわりに
参考文献


実は我が家では、いろいろ考えた末に、子供に中学受験をさせることにしました。
そこで、妻に読んでみてと薦められたのがこの本です。

内容は、長年中学受験の現状を取材してきた著者による、子育て論です。

テクニカルなことよりも、心のケアなどメンタル的なことが中心な印象を受けました。
たとえば、子供との会話の中で、「あいうえお」や「さしすせそ」を多用するといったことなどです。(詳しくは本書を)

また、『第5章 親の生き方を見せるという戦略』についても、いろいろ考えさせられました。自分も、仕事はもちろん、宅建や簿記の資格所得をガンバらないとイケナイですね。

それと、何気に、年収800万が中学受験するかしないかの分岐点って書かれていてショックだったのはココだけの話。

子供を見つめ、3つのM(=待つ、見守る、任せる)のバランスを取り、早寝早起き朝ごはんという生活のリズムがしっかりしている家庭を築けるよう、日々の生活で努力していこうと思いました。

これから中学受験を考えている方はもちろん、そうでない方でも、子供を持つ親なら読んでおいて損のない一冊です。興味をもたれた方はぜひ読んでみてください。

あと、夫婦で読むことをオススメします。

自分ひとりの背中を見せるより、ふたり分の背中を見せたほうがいいし、子育てなんて、ひとりで行うのは大変ですからね☆

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

受験を考えているなら、あわせてこちらもどうぞ♪
小学生の学力を伸ばす!「親」の教科書―中学受験サクセスBOOK (学力アップseries)小学生の学力を伸ばす!「親」の教科書―中学受験サクセスBOOK (学力アップseries)
(2010/03)
吉永 剛

商品詳細を見る

感想はコチラ

中学受験BIBLE 新版中学受験BIBLE 新版
(2006/08/08)
荘司 雅彦

商品詳細を見る

感想はコチラ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/23

どうも、緒浅丸です。

今回の記事は、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの、参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.天風録書き写しノート

 2.置かれた場所で咲きなさい

 3.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 4.長生きしたけりゃ肉は食べるな

 5.バスの達人 (バスの超マップと合体!!)

 6.スタンフォードの自分を変える教室

 7.間抜けの構造 (新潮新書)

 8.『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)

 9.ペコロスの母に会いに行く

10.30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)


東京ベストセラーズ(三省堂書店神保町本店調べ)

 1.統計学が最強の学問である

 2.年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち

 3.スタンフォードの自分を変える教室

 4.リフレはヤバい (ディスカヴァー携書)

 5.おどろきの中国 (講談社現代新書)

 6.できる大人のモノの言い方大全

 7.日本人のための世界史入門 (新潮新書)

 8.これから世界はどうなるか: 米国衰退と日本 (ちくま新書)

 9.アメリカは日本経済の復活を知っている

10.この一冊で面白いほど身につく!大人の国語力大全

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

眠っている『ホームページ』をもっと活用させるために──『ホームページ復活 眠っているホームページを甦らせる「7つの法則」』

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓
ホームページ復活 眠っているホームページを甦らせる「7つの法則」ホームページ復活 眠っているホームページを甦らせる「7つの法則」
(2009/12/12)
菅谷 憲司

商品詳細を見る


タイトル:ホームページ復活 眠っているホームページを甦らせる「7つの法則」
著者名 :菅谷憲司
初版発行:2009年12月12日
ページ数:216P
定価  :1400円+税
出版社 :早月堂
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次
 
 はじめに
Ⅰ ホームーページの役割を確認し、業務のすみ分けを行う
Ⅱ ホームページを利用する顧客の生涯価値を算出する
Ⅲ 顧客特性を理解し、会社の「売り」を明確化する
Ⅳ ホームページに「しかけ・しくみ」をつくり、見込み客を取り込む
Ⅴ テクニックを駆使して見込み客を購入客へと育てる
Ⅵ さらなるフォローでリピート購入や紹介集客を促進する
Ⅶ 会社の財産を永遠のものとするためになすべきこと
 あとがき


サイト運営の勉強になればと思ってブックオフでゲット。
2009年に出版されている本ですが、ぶっちゃけ105円でした。

作ったはいいけどビジネスにつながっていないホームページの復活法を書いた本です。
サイトを最大限活用し、しかも経費をできるだけ掛けずに売り上げを作ることを目標に、いくつかのポイントが紹介されていました。どちらかというと、法人向けで、会社のサイトを活性化させて、ウェブとリアルの相乗効果を狙うといった感じの方法論です。

昔読んだこの本と読後感が似ていました。
はじめよう!ドロップシッピング―ネットショップの新しいカタチ“ドロップシッピング”の魅力のすべて! (DO BOOKS)はじめよう!ドロップシッピング―ネットショップの新しいカタチ“ドロップシッピング”の魅力のすべて! (DO BOOKS)
(2007/02)
浮城 隆

商品詳細を見る

(感想はコチラ

個人がアフィで云々…というのとちょっと違ってましたが、営業の仕方とか、意外な部分で勉強になるところがありました。

著者はネット販売コンサルタントで、この本も、コンサルタントとしての箔をつけるためのツールとしての側面が強いのかもしれないな、と感じました。

職場の仕事でサイト運営をされている方で、いまだにサイトを『ホームページ』と読んでいる方(でも、自分もリアルではホームページって言ってるかも)は読んでみてもいいかも。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズ 2/17

どうも、緒浅丸です。
先週から始めた、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告です。
読みたい本を探すときの、参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.天風録書き写しノート

 2.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 3.NHK100分de名著 『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)

 4.営業マンはお辞儀をするな (経営者新書)

 5.バスの達人 (バスの超マップと合体!!)

 6.別れる力 大人の流儀3

 7.長生きしたけりゃ肉は食べるな

 8.スタンフォードの自分を変える教室

 9.糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版

10.SWAN —白鳥— モスクワ編 第3巻


東京ベストセラーズ(ブックファースト新宿店調べ)

 1.医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 2.スタンフォードの自分を変える教室

 3.統計学が最強の学問である

 4.一流役員が実践している仕事の哲学

 5.できる大人のモノの言い方大全

 6.7日間で突然頭がよくなる本

 7.知の逆転 (NHK出版新書 395)

 8.3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

 9.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

10.宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」 今を生きるための、ヨガと仏陀とキリストの教え

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからのブロガーのための、社会が動く影響力を使いこなすための基礎知識──『MEDIA MAKERS 社会が動く「影響力」の正体』

どうも、緒浅丸です。
寒さはまだまだ厳しいですが、徐々に日が長くなり始めてますね。
春が待ち遠しいです。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
(2012/11/12)
田端信太郎

商品詳細を見る

タイトル:MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
著者名 :田端信太郎
初版発行:2012年11月10日
ページ数:208P
定価  :1600円+税
出版社 :宣伝会議
形式  :単行本(ソフトカバー)

目次

まえがき
第1章 はじめに
第2章 一般ビジネスパーソンもメディア知識が必要な時代
第3章 「メディア」とは何か?
第4章 そこにメディアが存在する意味──影響力の本質
第5章 「コンテンツ」の軸でメディアを読み解く──源氏物語からニコ動まで コンテンツを分類する3次元マトリックス
第6章 「メディア野郎」へのブートキャンプ
第7章 メディアとテクノロジー
第8章 劇的に変わるメディアとメディア・ビジネス
第9章 拡大する、個人型メディアの影響力とこれから
あとがき


ネットを漂っているときに、書評を見かけて興味を持ちました。
聞いたことのない出版社で、リアル書店では全く見かけなかったんですが、購入して正解でした。
著者は、フリーマガジン「R25」の源流となるプロジェクトを立ち上げたり、ライブドアニュースを統括したりしていた方で、現在はNHN Japan株式会社 執行役員 広告事業グループ長に就任して、「LINE」・「NAVERまとめ」・「livedoor」などの広告マネタイズ全般を統括している方だそうです。
この本では、数々のメディアビジネスを経験したその著者が、その成り立ちから影響力の正体を解き明かしてくれています。

個人的に、特に印象深かったのは、コンテンツの形態についての基本フレームの3つの軸
についてです。

  ストック ⇔ フロー
  参加性  ⇔ 権威性
  リニア  ⇔ ノンリニア


といった切り口で、コンテンツを分類する方法が記載されていますが、自分の運営するサイトがどのあたりになるのか、今一度確認しようと思いました。

そのほかにも、IT技術やソーシャルメディア、スマートフォンの普及が、不動産価格や街の景観、ライフスタイルや働き方などに、ゆっくりではあるものの確実に影響を与えていくということや、メディアやファイナンスが「予言が自己実現する」世界であるという考察など、興味深い内容が盛りだくさんでした。


なんとなくモヤッと気になっていたことを、分かりやすく説明してくれる一冊。
「情報」をどうやってうまく取り扱えるかが人生の質までをも左右するような基礎教養となっている現代、ぜったい一読することをオススメします。
ただし、すでにこれからのメディアの在り方について、バッチし気付いている人には物足りないかもしれません。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広島と東京のベストセラーズについて

どうも、緒浅丸です。
今回から、僕の住む広島と東京のベストセラーズの報告をしたいと思います。
読みたい本を探すときの、参考になれば幸いです。

広島ベストセラーズ(紀伊国屋書店広島店調べ)

 1.天風録書き写しノート

 2.聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 3.Redoute 薔薇の長財布BOOK (宝島社ブランドムック)

 4.ジャズと仏法、そして人生を語る

 5.油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)

 6.鴨長明『方丈記』 2012年10月 (100分 de 名著)

 7.abさんご

 8.はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

 9.スタンフォードの自分を変える教室

10.SWAN —白鳥— モスクワ編 第3巻


東京ベストセラーズ(八重洲ブックセンター本店調べ)

 1.JAL再生―高収益企業への転換

 2.成功をつかむ「3%の男」がやっていること

 3.アメリカは日本経済の復活を知っている

 4.繁栄か衰退か 岐路に立つ日本

 5.スタンフォードの自分を変える教室

 6.別れる力 大人の流儀3

 7.経営労働政策委員会報告〈2013年版〉活力ある未来に向けて―労使一体となって危機に立ち向かう

 8.ひとたまりもない日本 根拠なき「楽観論」への全反論

 9.「データ」で読み解く 安倍政権でこうなる! 日本経済 (2時間で未来がわかる!)

10.税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

騙王──騙し続ける少年の異世界歴史ロマン

どうも、緒浅丸です。
インフルエンザが流行っていたり、中国からのPM2.5の影響などがあるので、我が家では最近、空気清浄機が大活躍です。
ちなみに我が家で使っている空気清浄機は『SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W』です☆


さて、今日ご紹介するのはコチラ↓↓
騙王 (メディアワークス文庫)騙王 (メディアワークス文庫)
(2011/07/23)
秋目 人

商品詳細を見る


タイトル:騙王
著者名 :秋目人
初版発行:2011年7月25日
ページ数:318p
定価  :590円+税
出版社 :アスキーメディアワークス
形式  :文庫

目次
 序章 王子、父王と語る
第一章 王子、高利貸を騙る
第二章 王子、兄の婚約者を騙る
第三章 王子、婚約者の浮気相手を騙る
第四章 王子、敵国の将を騙る
第五章 王子、公開処刑場にて騙る
第六章 王子、戦場にて騙る
 終章 王子、父王を騙る

第17回電撃小説大賞4次選考作の異世界歴史ロマン小説です。
中世風の異世界を舞台に、頭脳と口先で自らの運命を変えようとする少年の様子が描かれています。

シリーズものではないからサックリ読めると思って購入したのですが、読みやすかった反面、正直ちょっと物足りなかったです。

戦場での軍略より宮廷内の権謀術数がメインの感じで、不利な状況を、真実と嘘を織り交ぜながら人を動かし、ひっくり返していくところはとても痛快でしたが、ちょっと書き込みが足りなく感じました。

テーマ的には嫌いなタイプではなかったので、残念でした。

昔読んだ『幻想皇帝』という小説を思い出しました。
あと、最近読んだ本では『よいこの君主論』の雰囲気も近いかも?
感想はコチラ)

『銀英伝』や『流血女神伝』、『シインの毒』なんかが好きな方にオススメします☆

幻想皇帝〈聖妖星編 1〉 (カドカワノベルズ)
幻想皇帝〈聖妖星編 2〉 (カドカワノベルズ)
幻想皇帝〈聖妖星編 3〉 (カドカワノベルズ)
幻想皇帝〈聖妖星編 4〉宿敵のいる風景 (カドカワノベルズ)
幻想皇帝〈聖妖星編 5〉 (カドカワノベルズ)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)
(2011/02/15)
田中 芳樹

商品詳細を見る


帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
(1999/07/01)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

帝国の娘(後編) 流血女神伝  (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)帝国の娘(後編) 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(1999/09/03)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王 1 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 1 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(2000/03/03)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王〈2〉―流血女神伝 (コバルト文庫)砂の覇王〈2〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
(2000/04/25)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王〈3〉―流血女神伝 (コバルト文庫)砂の覇王〈3〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
(2000/11/01)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王〈4〉―流血女神伝 (コバルト文庫)砂の覇王〈4〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
(2001/02/02)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王 5 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 5 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(2001/11/30)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王 6 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 6 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(2002/02/01)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王 7 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 7 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(2002/04/25)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王 8 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 8 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(2002/07/26)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る

砂の覇王 9 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 9 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
(2002/11/01)
須賀 しのぶ

商品詳細を見る


シインの毒 (スーパーファンタジー文庫)シインの毒 (スーパーファンタジー文庫)
(1996/10)
荻野目 悠樹

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スーパーアフィリエイターになるために押さえておきたい『ウェブ制作の基本』を知る一冊──アフィリエイトでめざせ!月収100万円

どうも、緒浅丸です。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
(2004/08)
あびる やすみつ

商品詳細を見る


タイトル:アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
著者名 :あびる やすみつ
初版発行:2005年2月10日
ページ数:191p
定価  :1500円+税
出版社 :秀和システム
形式  :ソフトカバー単行本

目次
1 アフィリエイトの基本
2 アフィリエイトサイトの制作ガイド
3 サイトデザインのTips
4 サイトコンテンツの発想法
5 事例紹介


購入動機はもちろん、アフィリエイトで月収100万は無理でも、月2~3万は欲しいなぁっと思ったからです。
ブックオフでゲットしました。

アフェリエイトによって大きな収益をあげている著者が運営にあたっての基本をまとめたもので、どちらかというと技術書というよりは思想書に近い内容です。
ユーザビリティや情報構築手法がメインの感じでした。

読みやすく、10年近く昔のものですが今でも使えるものも多かったです。
(自分の場合だけかもしれませんが)
また、それだけ年月が経過していると成功しているとされているサイトの更新が止まっていたり、運営者が変わっていたりと、逆にいろいろ興味深かったです。

この本を読んで、早速ブログのレイアウトを変更しました。
下書き保存と間違って書きかけのブログをアップしてしまったり、ページ別アクセス数のチェックの方法がイマイチわかんなかったりですが、これからどんどん学んでいきたいです。

ツイッターもフェイスブックもはてブも全然やってないけど、これから参加してみようかな?

SEOの技術的なことを知りたい方は物足りないでしょうが、自分が楽しみながら売れるサイトを作りたいけど、どうやればいいかわからない人にはオススメです。

この著者の新しいアフィ本。興味をもたれたらこちらもどうぞ♪
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ
(2010/05)
あびる やすみつ

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読消化状況 2月

どうも、緒浅丸です。
2月に入ったので、今月の積読消化状況についてご報告します。

オススメ書籍・夢設計(未読3冊)
01:史上最強の人生戦略マニュアル(読書中)
02:アインシュタイン・ファクター
03:あなたの天職がわかる16の性格


オススメ書籍・営業術 (未読1冊)
01:「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)
 

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読10冊)
01:ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
02:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
03:あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!―大繁盛のしくみづくり
04:リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
05:ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)
06:これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】
07:読んでいない本について堂々と語る方法

08:ホームページ復活 眠っているホームページを甦らせる「7つの法則」
09:リンクシェア・ジャパン公認 本気で稼ぐアフィリエイト -人気ECサイトと提携してセレクトショップオーナーになろう-
10:アフィリエイト仰天集客術―専門知識がなくても儲けた20の実例アイデアに学ぶ!


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読12冊)
01:影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか(読書停滞中)
02:「ほめる力」がすべてを決める! (PHPビジネス新書)
03:カリスマ 人を動かす12の方法―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
04:「できる人」の話し方、その見逃せない法則
05:使える!悪用禁止の心理テクニック (宝島社文庫)
06:恋のWeタイプ・Meタイプ ~プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング~ (だいわ文庫)
07:気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (王様文庫)
08:「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
09:他人に軽く扱われない技法
10:伝える力 (PHPビジネス新書)
11:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
12:職場は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)


オススメ書籍・勉強・読書術 (未読3冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
02:ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
03:東大生が教える!超暗記術


オススメ書籍・社会 (未読2冊)
01:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
02:累犯障害者 (新潮文庫)


オススメ書籍・経済 (未読1冊)
01:ど素人がはじめる不動産投資の本


オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-


オススメ書籍・創作術 (未読4冊)
01:タイムマシンのつくりかた (草思社文庫)
02:小さな物語のつくり方
03:映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
04:頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく


そのほか小説(未読5冊)
01:空から降る一億の星 (角川文庫)
02:サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)
03:戻り川心中 (光文社文庫)
04:騙王 (メディアワークス文庫)(読書中)
05:ダイイング・アイ


こちらが今月読了した本です↓↓
たくらむ技術 (新潮新書)(読了済 感想はコチラ)
終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)(読了済 感想はコチラ)
アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?(読了済…近々感想をUPします☆)
ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)(下巻も買ってガッツリ読了済♪ 感想はコチラ)

……そして、今回新たに増えた未読本。
できる大人のモノの言い方大全
物語消費論改 (アスキー新書)
MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

結局未読本はこんな感じ↓↓

未読本合計 45 冊


減らす端からまた買っちゃうなんて、ちょっとビョーキですね(^^;
でも、ガンバッテ未読本を減らしていきたいと思います。


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

80年代伝奇バイオレンスを彷彿させるスチームパンク『ペルディード・ストリート・ステーション』

どうも、緒浅丸です。
最近、読書力がめっきり落ちたなと痛感しています。
若い頃なら、2週間かからないぐらいで読了していた本が、2カ月以上かかったりするからです。

例えば、この本もそう。

ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)
(2012/05/31)
チャイナ ミエヴィル

商品詳細を見る

ペルディード・ストリート・ステーション (下) (ハヤカワ文庫 SF ミ)ペルディード・ストリート・ステーション (下) (ハヤカワ文庫 SF ミ)
(2012/05/31)
チャイナ ミエヴィル

商品詳細を見る


タイトル:ペルディード・ストリート・ステーション (上)・(下)
著者名 :チャイナ ミエヴィル
初版発行:2012年5月25日
ページ数:上・566P 下・572P
定価  :各1040円+税
出版社 :早川書房
形式  :文庫

目次(上)
第一部 二つの依頼
第二部 飛翔の肉体外形学
第三部 メタモルフォセス
第四部 悪夢の襲来

目次(下)
第四部 悪夢の襲来(承前)
第五部 カウンシル
第六部 グラスハウス
第七部 危機
第八部 審判


前回、『都市と都市』を読んだときにこの本の存在を知り、おもしろそうだと思って購入しました。
(感想はコチラ

《バス=ラグ》と呼ばれる蒸気機関と魔術学が統べる世界で、最大の勢力を誇る都市国家ニュー・クロブゾン。その中心には巨大駅ペルディード・ストリート・ステーションが聳え、この暗黒都市で人間は鳥人や両生類人、昆虫型や植物型の知的生命体と共存していた。
大学を辞め、独自の統一場理論の研究を続ける異端の科学者アイザックは、ある日奇妙な客の訪問を受ける。みすぼらしい外套に身を包んだ鳥人族〈ガルーダ〉のヤガレクは、アイザックに驚くべき依頼をする。忌まわしき大罪の代償として、命にもひとしい翼を奪われたヤガレクは、全財産とひきかえにその復活をアイザックに託したのだった。
飛翔の研究材料を求めはじめたアイザックは、闇の仲買人から、正体不明の幼虫を手に入れる。そのイモ虫は特定の餌のみを食べ、驚くべき速さで成長した。そして、成虫となった夢蛾スレイク・モスが夜空に羽ばたくと、ニュー・クロブゾンに未曾有の大災害が引き起こされた。モスを解き放ってしまったことから複数の勢力から追われる身となったアイザックは、夢蛾を追って、この卑しき大都市をさまようこととなる。翼の復活を唯一の望みとするヤガレクとともに……。
英国SF/ファンタジイ界、最大の注目作家であるミエヴィルが、あらゆるジャンル・フィクションの歴史を変えるべく書き上げたエンターテインメント巨篇。アーサー・C・クラーク賞/英国幻想文学賞受賞作。



ティム・パワーズの『アヌビスの門』と菊地秀行先生の『魔界都市ブルース』のシリーズ(その中でも個人的には短編集じゃなくって、『魔王伝』や『夜叉姫伝』を思い出しました)を合わせたようなテイストのスチームパンクです。

登場人物が多彩なうえ、専門の用語も頻繁に出てくるので、正直ちょっと読みにくかったけど、決してつまらなくはありません。
3章まではぼちぼちな感じだったけど、4章からがぜん面白くなりました。

魔人と妖獣との空中戦や、妖獣同士の魔闘、人工知能と妖獣との共闘など、菊地秀行の初期の作品を思わせるような、手に汗握るシーンが満載です。(ただし、イケメンは出ません)

それだけに最初のとっつきが『おしい!』と感じました。
ペイルード・ストリート・ステーションの地図はあるんですが、登場人物表と用語集も欲しかったです。
(ググったら個人サイトの用語集がありました→コチラ

日常を飛び出し、ケツの毛どころかキン○マの××まで抜かれる街『ペルディード・ストリート・ステーション』に一度訪問してみてはいかがでしょう?

アヌビスの門〈上〉 (ハヤカワ文庫FT)
アヌビスの門〈下〉 (ハヤカワ文庫FT)

魔王伝〈1〉双鬼編―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)魔王伝〈1〉双鬼編―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
(1996/04)
菊地 秀行

商品詳細を見る

魔王伝〈2〉外道編 (ノン・ポシェット)魔王伝〈2〉外道編 (ノン・ポシェット)
(1996/06)
菊地 秀行

商品詳細を見る

魔界都市ブルース 魔王伝〈3〉魔性編 (ノン・ポシェット)魔界都市ブルース 魔王伝〈3〉魔性編 (ノン・ポシェット)
(1996/09)
菊地 秀行

商品詳細を見る

夜叉姫伝〈1〉吸血麗華団の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)夜叉姫伝〈1〉吸血麗華団の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
(1997/06)
菊地 秀行

商品詳細を見る

夜叉姫伝〈2〉朱い牙の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)夜叉姫伝〈2〉朱い牙の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
(1997/07)
菊地 秀行

商品詳細を見る

夜叉姫伝〈3〉魔都凶変の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)夜叉姫伝〈3〉魔都凶変の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
(1997/09)
菊地 秀行

商品詳細を見る

夜叉姫伝〈4〉美影去来の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)夜叉姫伝〈4〉美影去来の章―魔界都市ブルース (ノン・ポシェット)
(1997/10)
菊地 秀行

商品詳細を見る


都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)
(2011/12/20)
チャイナ・ミエヴィル

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ドラマも小説もおもしろい『夜行観覧車』

どうも、緒浅丸です。
2月に入ってしまいました。本当に日にちが過ぎるのが早いです。

さて、今年に入って、楽しみにしているドラマがあります。
コチラです↓↓

夜行観覧車

そのドラマの原作本を読了しました。
松たか子さん主演で映画化された『告白』の作者さんの著作です。

夜行観覧車 (双葉文庫)夜行観覧車 (双葉文庫)
(2013/01/04)
湊 かなえ

商品詳細を見る


タイトル:夜行観覧車
著者名 :湊かなえ
初版発行:2013年1月9日
ページ数:384p
定価  :648円+税
出版社 :双葉社
形式  :文庫

目次

第一章 遠藤家
第二章 高橋家
    小島さと子 Ⅰ
第三章 遠藤家
第四章 高橋家
    小島さと子 Ⅱ
第五章 遠藤家
第六章 高橋家
    小島さと子 Ⅲ
第七章 ひばりヶ丘 
第八章 観覧車
    小島さと子 Ⅳ


実は、単行本が出たときから気になっていたこの本、ドラマ化を機に文庫化されたんです。
購入しようか迷っている間に、実家の母が購入していて、借りて読むことにしました。

父親が被害者で母親が加害者─― 高級住宅地「ひばりが丘」で起こったセンセーショナルな殺人事件。その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる衝撃の「家族」小説です。

読みやすくて、サクッと一日で読めちゃいました。

ウチの妻も僕の前に読了したんですが、他人事とは思えないと言っていました。
高橋家、遠藤家、小島家。三者三様の親子関係、どれついても主婦の方は共感できる部分が多いのかもしれませんね。

ドラマと小説を比べると、個人的にはドラマ版のほうが登場人物に好感が持てるかな?
興味をもたれたら一読してみてください♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター