来年はもっと要領よく、楽しく仕事がしたいです♪──『仕事がヘタすぎるから時間管理の達人になってみた』

どうも、緒浅丸です。
いよいよ大晦日ですね。
さて、今年最後にご紹介する本はコチラです。

仕事がヘタすぎるから、時間管理の達人になってみた仕事がヘタすぎるから、時間管理の達人になってみた
(2011/10)
呉 琢磨

商品詳細を見る


タイトル:仕事がヘタすぎるから時間管理の達人になってみた
著者名 :呉 琢磨
初版発行:2011年10月11日
ページ数:191P
定価  :1400円
出版社 :ぱる出版
形式  :ソフトカバー単行本

目次

0 現状分析・認識?まず、己のダメさを見つめ直してみた
1 ミニマムアクション?今日すぐできる、最小限の改善をしてみた
2 仮説検証?仕事時間を短くするためのコツを実践してみた
3 トライ&エラー?スキマ時間を活用して、睡眠時間を増やす努力をしてみた
4 マキシマムアクション?デキる人たちがやってる、スゴそうな仕事術に挑戦してみた
5 応用実行?デキる人たちはやらない、ウラ技っぽいのにも挑戦してみた

仕事が忙しくてストレスがたまって、衝動買いした本です。

内容は、日常的にスケジュールが破綻していることに定評ある筆者による〝すごい下から目線〟の時間管理術本です。

具体的には、著名なビジネス本や巷にあふれる時間管理術の中から、初心者が今すぐできそうな簡単なものや、ウラ技的なアイデアを実践してみた体験記です。

読みやすい内容で、サクッと読了できました。

HOWTO的なものはあっさりしすぎていて物足りなかったけど、いろいろなやり方が提案されているので、その中から自分の気に入ったものを掘り下げていけばいいんじゃないでしょうか?

著名なビジネス本の"やや引き気味ブックレビュー"もあので、次へのステップもスムーズにいくと思います。

僕的にはGTD本の『ストレスフリーの整理術』が気になりました。

来年時間管理をしっかりしようと考えている方は一読してみてはいかがでしょう?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

気がつくと、また積読が増えていた件について

どうも、緒浅丸です。
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
仕事納めも無事終わり、今日は明日から出発する旅行の準備をしています。

そんななか、気がつくとまた未読本が溜まっちゃっていたので、忘備録的にUPすることにします。

01 戻り川心中
戻り川心中 (光文社文庫)戻り川心中 (光文社文庫)
(2006/01)
連城 三紀彦

商品詳細を見る
 
  高名な作者さんなのに今まで未読だったので、読んでみようと思って購入しました。
  短編集なので、いつか読めると思っています。

02 騙王
騙王 (メディアワークス文庫)騙王 (メディアワークス文庫)
(2011/07/23)
秋目 人

商品詳細を見る

  軽い息抜きに読もうと思って。
0
03 ビジネス寓話50選
ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)ビジネス寓話50選 物語で読み解く、企業と仕事のこれから (アスキー新書)
(2012/10/24)
博報堂ブランドデザイン

商品詳細を見る

  ネットで紹介されていておもしろそうだと思ったから購入しました。
  ちょっと読むタイミングを外しちゃったかも……

04 伝える力
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る

  ブックオフで衝動買い。でも「伝える力」って重要ですよね♪

05 終わらす技術
終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)
(2011/08/06)
野呂エイシロウ

商品詳細を見る

  ブックオフで衝動買い ザックリ読みで読了済み。近々ご紹介できるかもしれません。

06 催眠術かけ方
催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(2003/07/12)
林 貞年

商品詳細を見る

  ネットで見かけて興味を持って購入。ネットでの評判は良さそうだったんだけど、ち  ょっと外れだったかも……(催眠術より自己暗示系が欲しかったかも)

07 病気にならない生き方
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る

  実家にあった本。超高齢化社会では健康は大きな財産だと思います。
  だから、しっかり読もうと思っています。

08 東大生が教える!暗記術
東大生が教える!超暗記術東大生が教える!超暗記術
(2006/03/03)
徳田 和嘉子

商品詳細を見る

  購入後、読みかけの状態で、人に貸していました。

09 「転職」の基本と常識
これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】
(2009/10/07)
オアシスインターナショナル株式会社

商品詳細を見る

   転職するぞ!と気合を入れていた時期に購入。
    
10 仕事がヘタすぎるから時間管理の達人になってみた
仕事がヘタすぎるから、時間管理の達人になってみた仕事がヘタすぎるから、時間管理の達人になってみた
(2011/10)
呉 琢磨

商品詳細を見る

  時間管理がしたくて購入。読了済なので、近々紹介できると思います。

11 職場は「話し方」で9割変わる
職場は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)職場は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)
(2010/03/25)
福田 健

商品詳細を見る

  ついで買い。このシリーズの第一弾を読了後手放してしまったんですが、やっぱり手元に置いておきたいとネットで購入する際に、合わせて購入しました。

12 ダイイング・アイ
ダイイング・アイダイイング・アイ
(2007/11/20)
東野 圭吾

商品詳細を見る

  嫁に面白いと勧められた小説。

13 たくらむ技術(読書中)
たくらむ技術 (新潮新書)たくらむ技術 (新潮新書)
(2012/12/15)
加地 倫三

商品詳細を見る

  「たくらむ」のフレーズに惹かれて購入。2013年は企んでいきたいなと思っています。


最近UPしている積読消化情報の1月分の内容に反映させる予定です。

あと、いつか購入して読みたい本のリストもUPします。

中村天風の本

勝者の代償 302.5

無縁社会

問題のない私たち

コレキヨの恋人

ライトノベル・ゲームで使えるオリジナリティあふれるストーリー作りのためのシナリオ事典100―パターンから学ぶ「お約束」

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因

ザ・ゴール
青年社長 角川文庫
経営学 小倉昌男
成功者の告白 神田昌典
失敗の本質 中公文庫
修身教授録 致知出版社
マグマ 真山仁
ストーリーとしての競争戦略
雄気堂々 城山三郎 新潮文庫
グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ
伝える力 池上彰
心に刺さるコメント術
最速で結果を出す人の「戦略的」時間術
1億円貯める人のお金の習慣


もう「東大話法」にはだまされない 「立場主義」エリートの欺瞞を見抜く (講談社プラスアルファ新書) [新書]
会社が傾いても「自分だけは大丈夫」病 (講談社プラスアルファ新書) [新書]

読んでいない本について堂々と語る方法

こちらはネットや雑誌などで興味を持ったものを記録していたものです。
ネットで購入する際、送料無料にするときの金額合わせの祭、あわせて購入するための
リストです。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

情熱を爆発させる着火剤──キミイチ(1度きりの人生だから絶対に後悔したくない!だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ)

どうも、緒浅丸です。
今年最後の連休、やり残していることにいろいろ気がついて、バタバタしているかもしれませんね。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

1度きりの人生だから絶対に後悔したくない!だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ1度きりの人生だから絶対に後悔したくない!だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ
(2012/11/26)
吉岡 秀人

商品詳細を見る


タイトル:1度きりの人生だから絶対に後悔したくない!だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ
著者名 :吉岡秀人
初版発行:2012年11月27日
ページ数:256P
定価  :1300円+税
出版社 :すばる舎リンケージ
形式  :ソフトカバー単行本

目次
PROLOGUE

CHAPTER 1
STEP01→STEP10
01 REGRET
02 CHOICE
03 FOCUS
04 VECTOR
05 REALITY
06 BREAK THROUGH
07 WALL
08 SENSE
09 DREAM
10 THE TIMES

CHAPTER 2
STEP11→STEP20
11 CHALLENGE
12 DEFECT
13 BELOVED
14 SENSE OF OWNERSHIP
15 ACTION
16 SUCCESS EXPERIENCE
17 ACCELERATOR
18 ANSWER
19 PREPARATION
20 FAILURE

CHAPTER 3
STEP21→STEP30
21 SUCCESS
22 A MOMENT
23 ONE MINUTE
24 PRIORITY
25 CHANCE
26 ENVIRONMENT
27 QUANTITY
28 ONE
29 QUALITY
30 MODEL

CHAPTER 4
STEP31→STEP40
31 AGE
32 RESPONSIBILITY
33 SELF-REPROACH
34 TIME
35 IN SEASON
36 SELF-IMAGE
37 MISSION
38 IMPRESSION
39 EVOLUTION
40 RESTRICTION

CHAPTER 5
SETP41→STEP50
41 QUALITY OF LIFE
42 WILL
43 DEPARTURE
44 SEPARTURE
45 OUTPUT
46 WITHDRAWAL
47 HERO/HEROINE
48 STRESS
49 BEAUTY
50 DEATH

EPILOGUE

実はこの本、僕が人生で初めて献本していただいたものです。
この書籍を担当する編集者が、死ぬときに棺桶に入れたい「棺桶本」とまで思い、力を注いでいる1冊で、その情熱が僕のところにまでこの本を届けてくれました。

一歩を踏み出したいけど、勇気が足りなくてなかなか動けない20代の人に向けて、「情熱大陸」に3回出演し、 1万人以上の子どもの命を救ってきた医師、吉岡秀人先生が今すぐ動きたくなるような50のコトバを贈ってくれています。

僕自身は40歳を過ぎているので、自分の人生の答え合わせのつもりで読んでいきました。

心に響くコトバがたくさんありました。
特にその中でも耳が痛く感じたのが、

06[脱皮] 「やりきった」と思った瞬間が、その場を離れる時期 の章。

マンネリ化したからといって手を抜いていたらいつまでも自分がやりきった感覚を得ることはできない。……というところに、全力を出さないことを要領のよさと勘違いしていた部分はなかったかな?と反省しました。

非常に読みやすい本で、2時間ぐらいで読了できちゃいますが、いろいろと考えさせられる1冊です。

2012年の最後を締めくくる1冊としていかがでしょう?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

すでに古典名作!だからこそ読むべし!『あなたの会社が90日で儲かる』

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
(1999/12/14)
神田 昌典

商品詳細を見る

タイトル:あなたの会社が90日で儲かる!
著者名 :神田昌典
初版発行:1999年12月20日
ページ数:246P
定価  :1500円+税
出版社 :フォレスト出版
形式  :ソフトカバー単行本

目次
なぜあなたはこの本を手に取りましたか?
第1章 なぜ悪徳業者が儲かり、正直者は失敗するのか?
第2章 元エリートの告白?エリートは、こうしてあなたを罠にかける
第3章 エモーショナル・マーケティングの魔法
第4章 お客が自動的に生み出されるシステム
第5章 あなたの会社を高収益企業に変える90日


10年以上前に出版されたチョー有名な1冊ですよね。
今さら紹介するのも何ですが、僕自身は先日ようやく読了しました。

ブックオフでゲットしました。
今さら読もうと思ったキッカケはコチラの一冊の影響でした☆

バカでも年収1000万円バカでも年収1000万円
(2010/07/30)
伊藤 喜之

商品詳細を見る

感想はコチラ

…って、この本読んでからも結構時間がたってますね(汗

神田昌典氏がブレイクするきっかけになった著作で、エモーショナル・マーケティングの本です。
出版当時はあまり知られていなかったダイレクト・レスポンス・マーケティングについて、自分自身の経験を交えてわかりやすく説明しています。
集客についての具体的な情報が満載で、初めて触れる方は目から鱗がボロボロ落ちるような感覚を味わうかも知れません。

書かれている内容はすでに実証済み♪
実例はダイレクトメールや折り込み広告などで、すでに飽きるほどご覧になっているハズです。

僕自身は、なんとなくは知っていたハズなのに、何で今まで実行しなかったんだろうって、自問自答しながら読み進めました。

ダイレクトメールを送る相手がいなかったから?
オススメしたい商品がなかったから?
それとも、なんとなく面倒くさかったから?

無意識に成功するコトを拒否していたとしか考えられないですね(汗

とりあえず、今まではググればわかることは省略していましたが、このブログで紹介する本に関しての情報をもっと具体的にしていこうと思います。

この本には続編も出ています。
もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにするもっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする
(2000/06/01)
神田 昌典

商品詳細を見る


また、新書版も出ています。
あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)
(2009/11/27)
神田昌典

商品詳細を見る


よろしければこちらもチェックしてみてください。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



シニアシフトの衝撃 超高齢社会をビジネスチャンスに変える方法

どうも、緒浅丸です。
本日は緊急にご紹介したい本があります。
シニアシフトの衝撃シニアシフトの衝撃
(2012/11/19)
村田 裕之

商品詳細を見る


リアル書店で見かけ、ビビビッと感じるものがあり、衝動買いした1冊です。

日本が人口減社会・超高齢化社会と言われだして久しいですが、なんだか息詰まるような不安感の満ちた今の社会状況を払拭するヒントがないかと思って購入しました。

本書は、これからシニアシフトに取り組む企業に対して、留意すべき点や、事業成功のための要点を伝える内容となっています。
また、すでにシニア市場に進出しているものの苦戦している企業に対して、実践的なヒントと市場に関する洞察を示してくれています。

特に『第3章 市場の見方を誤るな』の部分が興味深かったです。
ここでは、60歳以上でも年代ごとに消費のパターンが異なることや、シニア資産の特徴が『ストック・リッチ、フロー・プア』であること、シニア市場は『多様なミクロ市場の集合体』であることなどが説明されており、この部分を読むだけでもこの本を読んだ価値があったと感じました。

そのほかにも、紙おむつ、カラオケ、ファミレス、スーパーやコンビニなどに関して、シニアシフトによってこれまでの常識が覆りつつあることや、企業にとってのシニアシフトの意義・シニアにとってのシニアシフトの意義・社会にとってのシニアシフトの意義なども、とても勉強になりました。

企業がコト消費をモノ消費に落とし込むための心理的導線設計など、シニアビジネスに限らず有益な情報も盛り込まれており、とても得した気分になりました。

著者は日本のシニアビジネスの第一人者だそうです。
だからなのか、Amazonでの評価も高評価☆

もうすぐ今年も終わります。
シニアビジネス待ったなし! 2013年に向けて、一読をお勧めします。

人口減社会・超高齢化社会に関する本については前に、『人口減少時代に売れるモノ 売れないモノ』をご紹介しましたね。



感想はコチラ
今回の本は、リアルな状況を伝えているので、旬なうちに読んじゃいましょう♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

積読消化情報 12月

どうも、緒浅丸です。
気がつくと12月も半分経過しちゃいました。
師走ってホントに早いですね。

忘備録的に積読本の消化状況をUPしておきます。
11月の初頭に11月分としてUPしたんで、今回を12月分としますが、実際は11月と(12月の初頭)に読んだ本になりますネ。

オススメ書籍・夢設計
01:史上最強の人生戦略マニュアル
02:アインシュタインファクター
03:あなたの天職がわかる16の性格

オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術
04:「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい
05:ライフハックス─鮮やかな仕事術
06:仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
07:「惚れるしくみ」がお店を変える
08:あなたの会社が90日で儲かる!(近々感想をUPします)
09:人口減少時代に売れるモノ売れないモノ
10:情報は1冊のノートにまとめなさい
11:リストのチカラ

12:アフィリエイトでめざせ月収100万円
13:ホームページ復活
14:本気で稼ぐアフィリエイト
15:アフィリエイト仰天集客術

オススメ書籍・対人・コミュニケーション
16:影響力の武器(読書中……)
17:「ほめる力」がすべてを決める
18:上司とうまくいかないと思ったときに読む本
19:カリスマ 人を動かす12の方法
20:銀座流 売れっ子ホステスの会話術(読まずに処分) 
21:「できる人」の話し方 その見逃せない法則
22:使える! 悪用禁止の心理学テクニック
23:恋のWeタイプ・Meタイプ
24:怖いくらい当たる「血液型」の本
25:しぐさを見れば心の9割がわかる!
26:他人に軽く扱われない技法
27:相手がわかるように教える技術(読まずに処分)

オススメ書籍・勉強・読書術
28:考える技術・書く技術
29:武器としての決断思考
30:ポーター教授『競争の戦略』入門

オススメ書籍・社会
31:完全探偵マニュアル(読まずに処分)
32:女子をこじらせて
33:決算書の暗号を解け!
34:累犯障害者

オススメ書籍・経済
35:ど素人がはじめる不動産投資の本
36:金融広告を読め(読まずに処分)

オススメ書籍・創作術
37:タイムマシンのつくりかた
38:小さな物語のつくり方
39:映像の原則
40:頭がいい人の1日10分文章術

そのほか小説
41:六花の勇者
42:空から降る一億の星
43:ペルディード・ストリート・ステーション上(読書中)
44:サターン・デッドヒート

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

年末年始に仏像拝観するもので──『仏像に恋して』

どうも、緒浅丸です。
所用で外出したところ、師走だからか、この寒いのにもかかわらずすごい人出でした。
道路も車が連なっているし、ショッピングモールの駐車場も満車。普段より、だいぶ疲れちゃいました。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
仏像に恋して仏像に恋して
(2010/12/22)
真船きょうこ

商品詳細を見る


だいぶ疲れたからというワケではないですが、大仏関連の本です♪

じつは、今年の年末年始、二泊三日で奈良で過ごすことが急遽確定し、観光先をチェックすることになったのです。
観光マップ系の本も購入し、一応大晦日に興福寺、元旦に春日大社と東大寺を巡ることまでは決まったものの、そこで何を見るかと考えたところ、やっぱり仏像だろうと思い、コチラを購入しました。

笑いあり、ちょっぴり涙ありの拝観女子旅のすすめ。 著者が拝観した様子が可愛らしいカラーイラストでほのぼのと描かれています。
 荘厳で、ちょっとおどろおどろしい仏像たちがスゴク親しみやすい対象として感じることができました。

ちょうど、興福寺、東大寺の仏像拝観体験記もあり、行った時のイメージがつかめました。
また、広島の仏像に関するネタまであったのは思わぬ拾いものって感じ♪
(でも、後から指摘されて気付いたんですが、生口島の耕三寺って昔行ったことあるそうです。全く覚えてない…… )

お寺とか巡るなら、旅行マップもいいけど、こういった本でイメージを膨らませるのもいいと思います。
ちなみに旅行マップはコチラを購入しました。
るるぶ奈良’12~’13 (国内シリーズ)るるぶ奈良’12~’13 (国内シリーズ)
(2012/01/16)
不明

商品詳細を見る


あと、奈良の観光を楽しめるミステリはコチラ↓↓
まひるの月を追いかけて (文春文庫)まひるの月を追いかけて (文春文庫)
(2007/05)
恩田 陸

商品詳細を見る

僕自身は単行本を図書館で借りて読みました。
その時の感想はコチラです。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

人生の密度とノートの数が比例するッ!『情報は1冊のノートにまとめなさい』

どうも、緒浅丸です。
12月に入って天気が悪い日が多いですね。なんだかちょっと憂鬱です。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


しばらく積読になっていましたが、自分の情報整理の見直しをしたいと思って読了しました。。
そもそも、今までこの著者の別の本『読書は1冊のノートにまとめなさい』に書かれていたことを自分なりにアレンジして活用していたんですが、ちょっと行き詰りを感じてきていたのです。
それから、大きな声では言えませんが、ブックオフで格安だったってのもあります。

ちなみに『読書は1冊のノートにまとめなさい』はコチラ↓↓
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)
(2008/12/05)
奥野 宣之

商品詳細を見る


さて、『情報は~』の内容はA6ノートを使ったアナログ情報整理術です。

結局、プライベートな時系列順の百科事典を作成するといったものでした。
(A6のノートがずらっと並ぶところも百科事典っぽいし)

そして、情報管理術の一番のキモになる索引ファイルの検索は結局パソコンに丸投げだったのでした。
この本を読むまでは、すべてを1冊に集約するのかと思っていたのですが、自分自身が何百冊のA6ノートで構築されるようなイメージだったんですね。

今まで僕は、B5サイズのルーズリーフに読んだ本のまとめを記録していましたが、それじゃあこの本(および続編にあたる『読書は1冊のノートにまとめなさい』)に書かれている内容を活用することはほとんどできないことに気がつきました。

ちょっとがっかりでしたが、死蔵したメモ帳を活用する方法も書かれていたので、頑張ってみようかなと思います。

あと、索引ファイルのソフトに関してがまだ少しモヤっとするかな?
そこもちょっと残念でした。

情報のアクセス経路を明確にすることが一番大事だと思いました。

岸辺露伴のヘブンズ・ドアーのようなスタンド能力を持っていない方、
情報整理の仕方を試行錯誤されている方にお勧めします。
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 29.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー(荒木飛呂彦指定カラー)超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 29.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー(荒木飛呂彦指定カラー)
(2011/06/25)
メディコス

商品詳細を見る



 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

体型格差社会到来!! 君が精神的に貴族に属するなら今すぐダイエットに励むべし!──三浦展著『下流は太る』

どうも、緒浅丸です。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

下流は太る!こんな暮らしがデブの素下流は太る!こんな暮らしがデブの素
(2008/03/28)
三浦 展

商品詳細を見る


先日ちょっとブログで紹介しましたが、ブックオフでゲットした本です。

一億総中流の時代の終焉を断言した著者が、独自の統計データをもとに、「体形格差社会」の到来に鋭く言及した1冊です。

本書は、全四章で構成されています。
第一章では、アメリカの現状と日本での調査結果についての分析がなされています。
第二章では、下流生活の肥満実態のルポタージュです。単純に読み物としても面白いですが、専門家のアドバイスもあるのでためにもなります。
第三章では、食育の識者との対談です。
第四章では、下流生活者だったフリーライターによるダイエット体験談です。

2008年の3月に発行された本で100円で売られていたんですが、買って正解でした。
気分転換に興味を引いたところをザックリ読んでいたんですが、どこを読んでも興味深くて面白い!
気がつけば、一日でほとんど全部読んでいました。
写真や資料も豊富で、読んでいて飽きません。

ダイエットにマンネリ化している方にお勧めの1冊。
危機感に目覚めて、モチベーションがUPしますよ♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社ではよくある風景『とにかくうちに帰ります 』

どうも、緒浅丸です。
とうとう12月になってしまいました。
今年も残すところあとわずかですね。
年賀状も大掃除もチャッチャと始めたないとすぐに日にちが過ぎてしまいますね。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓
とにかくうちに帰りますとにかくうちに帰ります
(2012/02/29)
津村 記久子

商品詳細を見る


休日だからというわけでもないですが、今回ご紹介するのは小説です。

督促OLの本を読んだときに、ワーキングプアの話が読みたくなり、ポストライムの舟の作者を思い出して、図書館で借りてみました。

4作の掌編からなる連作短篇『職場の作法』と、『バリローチェのファン・カルロス・モリーナ』、表題作の『とにかくいえにかえります』が収録されています。
それぞれの日々の悲哀と矜持、小さなぶつかり合いと結びつきを丹念に描く、芥川賞作家の最新小説集でしたが……申し訳ないケド、ぶっちゃけつまんなかったです。

最初の連作短編は、もぞもぞ話が始まって、盛り上がる前に終わってしまう感じ。サプライズがなくて「だから何?」って問いただしたくなっちゃいました。

『バリローチェのファン・カルロス・モリーナ』も同様でしたが、ファン・カルロス・モリーナに興味を持ってググったら実在しないみたいだったので、そういう意味ではちょっとサプライズがあったかなって感じです。
(あと、前作のペリカーノジュニアも興味を持ってググってみましたが、こちらは実在しました)

 表題作はは東日本大震災にインスパイアされたような印象を持っていたが、ググってみたらこの作品が書かれたのは08年、芥川賞受賞の前年だそうです。
 こちらも、最後にサプライズがありそうでないまま終わるのが、モヤモヤしてしまいました。

パソコンで検索しながら読むのが正しいのかどうかわからないですが、そんな読み方をしていました。

ポストライムの舟はもっとおもしろかったのに……って感じでした。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ポトスライムの舟ポトスライムの舟
(2009/02/05)
津村 記久子

商品詳細を見る


督促OL 修行日記督促OL 修行日記
(2012/09/22)
榎本 まみ

商品詳細を見る


最後まで読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター