O型人間じゃ暮らせない?──SF小説『都市と都市』

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓ SF小説です。

都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)都市と都市 (ハヤカワ文庫SF)
(2011/12/20)
チャイナ・ミエヴィル

商品詳細を見る



 SFが読みたくて購入。『ねじまき少女』とどちらを読むか迷ったんだけど、ねじまき少女が上下巻なのに比べてこちらが1冊なこと、アマゾンのレビューの評価がよいことを理由に、こちらに決めました。

 欧州において地理的にほぼ同じ位置を占める、モザイク状に組み合わさった特殊な領土を有する二つの都市国家間で起きる殺人事件の話。

 ヒューゴー賞/世界幻想文学大賞/ローカス賞/クラーク賞/英国SF協会賞を受賞しています。

 舞台設定が特殊なことを除けば、1人称のオーソドックスな警察小説でした。
 実は僕、ミステリもよく読むし、ハードボイルドも嫌いじゃないんですけど、登場人物が一気にドカドカでてくる警察小説は苦手なんです。
 ハヤカワSF文庫には登場人物一覧もないため誰が誰だかわからなくて頭の中がモヤモヤしたり、あと、地味な捜査が続くので、前半は退屈で瞼が落ちそうになったりもしました。
 でも、第二部の半ばあたりからは、物語も動く感じでワクワク楽しめましたヨ☆
 
 ただ、正直言って個人的にはちょっと残念な1冊でした。

 でも逆に、海外ミステリが好きな方なら、SF的なガジェットはほとんどないので、抵抗なく読めるかもしれません。

あと、『見て見ぬふり』の設定で、『フィニイ128のひみつ』を連想したりもしました。

こんどはねじまき少女や、アマゾンでの評価は低いけど、なんか80年代のサイバーパンクやスチームパンクを彷彿させる『ペルディード・ストリート・ステーション』なんかを読んでみるつもりです。

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)
(2011/05/20)
パオロ・バチガルピ

商品詳細を見る


ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)
(2011/05/20)
パオロ・バチガルピ

商品詳細を見る


ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)ペルディード・ストリート・ステーション (上) (ハヤカワ文庫 SF ミ)
(2012/05/31)
チャイナ ミエヴィル

商品詳細を見る


ペルディード・ストリート・ステーション (下) (ハヤカワ文庫 SF ミ)ペルディード・ストリート・ステーション (下) (ハヤカワ文庫 SF ミ)
(2012/05/31)
チャイナ ミエヴィル

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

「3人で5人分」の仕事をラクラクこなせたら最高ですネ☆

どうも、緒浅丸です。
お盆休みに入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
旅行に行かれる方、帰省される方、お仕事の方など、いろいろいらっしゃるでしょうが、
緒浅丸は1日ほど休みをいただいたものの、後はお仕事です。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

「3人で5人分」の仕事を無理なくまわす! ― 「欠員補充ゼロ」の職場術「3人で5人分」の仕事を無理なくまわす! ― 「欠員補充ゼロ」の職場術
(2011/01/21)
小室 淑恵

商品詳細を見る


今年度に入ってから仕事がバタバタするようになり、何とか業務内容をカイゼンしなければと思っていた折、ネットで格安でゲットしました。

題名からもわかるように、仕事を効率化するための方法が書かれた本です。

ただ、もともと「プレジデントロイヤー」に連載されていたものに加筆修正を加えた内容のため、内容が浅いのと、経営者目線で書かれているところが残念な印象です。

従業員の立場で改善しようとしたら、「朝メール・夜メール」と、「業務・スケジュールの共有化・マニュアル化」ぐらいしか行えないですが、具体的なHOWTOはあまり書かれていませんでした。


読みやすいので、職場全体の業務の見直しができる立場の人が読めば、かなり有益だと思います。夏休みの間にサクッと読んでみてもいいかも♪

ぼく自身も、『朝メール・夜メール』のテクニックについては早速やってみようと思います。

あと、合わせてこちらもオススメします☆
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る


仕事術の仕組みに関する本。個人的なレビューはコチラです。


夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
(2004/11/10)
岡崎 太郎

商品詳細を見る


モチベーションシートが「朝メール・夜メール」と通じるところがあります。個人的レビューはコチラ

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

絶対達成する部下の育て方

どうも、リアルの仕事で実績が振るわずモヤモヤしている緒浅丸です。

夏は暑いし、結果は出ないし、体中の毛穴から、汗と一緒にヤル気まで流れ出すような日々が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日ご紹介するのはコチラです↓↓

絶対達成する部下の育て方―稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」―絶対達成する部下の育て方―稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」―
(2011/12/02)
横山 信弘

商品詳細を見る


7月頃にリアル書店で見かけて、『絶対達成』の言葉に吸い寄せられるようにして衝動買いしてしまった1冊。
「部下の育て方」の言葉があるように、管理者が部下をどのように指導するかについて書かれた本です。
だから、本来なら、管理される側の自分には関係ないやと、スルーされる書籍でした。

 でも、買って読んで、大正解でした。

 実はこの本、営業をしたことのある人間なら、当たり前のことしか書いてありません。
 『見込み』『仕掛り』『白地』を自分たちのところでは『虚績』『見込み』『新規』と呼んでいました。
 訪問件数が目標の2倍ってのも、当たり前のことです。

 ただ、この本を読んで判ったのは、管理者はそういうことを知らないんだな、
(あるいは忘れてしまっているんだな)ということでした。

 また、自分自身もそのやり方を信じ切れなかったりして十分実行できていなかったな、
と改めて気付かされました。

 一度気持ちを白紙に戻して、もう一度小さなことから取り組み直そうと思います。


 あと、ダメな営業活動の例がビシバシ現在の自分の職場に当てはまっているので苦笑してしまいました。(行動計画を5つも6つも作って、それをいっきにスタートさせるとか、営業会議や管理資料をいくつも作らせるとか)

 うちの上司にこの本を突き付けて、コンコンと小一時間ぐらい説教したいけど、所詮妄想ですね。
だって、この本の通りにやったら、管理される側は馬車馬みたいに働かされてヒーヒー言わされるのが目に見えるようだもん。
 ぶっちゃけ、今は自分の職場をそこまで愛せていないです。

 7月頃に購入して、チョビチョビ読み進めていたため、読み終えるのにこんなに時間がかかってしまいましたが、決して堅苦しくて読みにくいってわけではありません。
 むしろさっと一気に読めちゃうような読みやすい本です。

 自分が読み終えるのに時間がかかったのは、

 一度気持ちを白紙に戻して、もう一度小さなことから取り組み直そうと思います。

 っていう結論を出すのに時間がかかったからかもしれません。

 営業の管理者の方はもちろん、営業の最前線の方も読んでみてください。
 自分の気持ちに、新たな発見があるかもしれませんよ。


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター