薔薇のマリア(3)

どうも、緒浅丸です。
梅雨の時期、読書にはぴったりですね。
教護紹介するのはコチラ↓↓ ラノベです。

薔薇のマリア(3) 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐 (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア(3) 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐 (角川スニーカー文庫)
(2005/08/31)
十文字 青

商品詳細を見る


ダンジョンRPG風の世界を舞台にしたファンタジー小説の第3弾。
前巻で取り逃がしたSIXが復活して、極悪クランSmCと「義」を重んずるクラン“秩序の番人が全面対決に突入します。
その戦いに、マリアとZOOも巻き込まれて行くといった展開です。そして、怒涛のSMC編がついに完全決着します!
 読みどころは、アナーキスト集団VS峻烈な体育会系という2つのクランの個性が実に対称的に描かれているところでしょうか。
 特に、お互いのトップが戦う場面でその特徴がくっきりと現れて印象的でした。
 あと、クランZOOとランチタイムの召喚魔法の対決も迫力がありました。

 露悪的な描写があるので、読んでいて眉をひそめたり、胸がムカムカするかもしれないけど、エイヤっと、1巻から3巻まで一気読みをお勧めします。
 読むと、登場人物の生き方に刺激されて、お腹の底からエネルギーが湧き上がってきますヨ。

1巻2巻はコチラ↓↓
薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)
(2004/11/29)
十文字 青

商品詳細を見る

薔薇のマリアⅠ 夢追い女王は永遠に眠れ──十文字青

薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川スニーカー文庫)
(2005/02/25)
十文字 青

商品詳細を見る

薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて


現在本編だけで、17巻まで発売されているシリーズ。
最近はこういったタイプの本はなかなか読む機会がないけど、ちょびちょび楽しみながら読んでいきたいです♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ググっとくる話がしたいなら、スケッチ・トーキングですよ♪

どうも、緒浅丸です。
先日PCがウィルスにかかってしまい、ニッチもサッチもいかなくなって、結局、再セットアップする羽目になりました。

昔はいろいろいじくったりしてガンバッてた時期もあったんですが、最近は使うのはメールとネットサーフィンするぐらいだし、PCがフリーズすることもほとんどないので、PCに関してめっきりウトくなっていました。

バックアップもしていないし、正直データはあきらめていたんですが、結構復旧できたのでホッとしています。テクノロジーって密かに進化しているんだなぁって、ちょっと瞳がウルウルしちゃいました。

さて、今日ご紹介する本はこちらです↓↓

「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング
(2012/05/19)
麻生 けんたろう

商品詳細を見る


先月仕事で煮詰まっていた時期、リアル書店でストレス解消のため、財布に血飛沫をあげさせるようにまとめ買いした書籍のうちの1冊です。

「スケッチ・トーキング」とは、相手の頭の中に絵を描くように話していく話術です。ラジオのトークなどではよく使われ、言葉の意味だけでなく、その場の情景や話し手の感情などをイメージさせることにより、しっかり伝わり、ググッと話に引き込むことができる話法です。

どっちかというと、人と話をするのが苦手なので、今までいろいろな本を読んできましたが、ラジオDJの方が書かれたこの本は、会話より説明をきちんと伝える方法がメインの内容なのだな、と感じました。

 今まで読んだ話し方の本とは切り口がちょっと違っているので、いろいろ勉強になりましたが、その中で、特にユニークに感じたのが、形容詞を動詞に置き換えるといったもの
動きのある描写のほうが聞き手が疑似体験をしやすいためなのだそうです。

 会話ではすぐには活用できないかもしれませんが、ブログの記事を書くときにも応用が利きそうなので、ニンマリしちゃいました。

 ほかにも、主語を「私」以外の人・物・事象にするとか、具体的な数字を日々扱っている商品などに置き換えるなど(レモン×個分とか)など、参考になることがいろいろ詰まっています。

文章を書くときにも応用が利きそうな一冊。
興味がある方はぜひチェックしてみてください♪

あと僕自身が今まで読んできた話し方関連の本で、特に役立った3冊です。
こちらもチェックしてみてくださいね。
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
(2006/01)
福田 健

商品詳細を見る

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決するするどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
(2008/05/23)
谷原 誠

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

インバスケット思考

どうも、緒浅丸です。
仕事は一段落したのですが、読了済みの本をまとめるのに忙しい昨今です。

さて、本日ご紹介する本はコチラです。

入社2年目のインバスケット思考~一生ものの仕事の進め方~入社2年目のインバスケット思考~一生ものの仕事の進め方~
(2011/10/31)
鳥原隆志

商品詳細を見る


図書館で見かけてた一冊。
リアル書店で見かけて、『インバスケット思考』というものに興味があったものの、なんとなく購入をためらっていたところだったので、インバスケットを知るのに丁度良いと思い、借りてきました。

インバスケットとはもともと「未処理箱」の意味で、制限時間内でより多くの案件を正しく処理するバーチャル・ビジネス・ゲームです。

この本では小説仕立てでインバスケット思考が学べます
入社2年目の4人のキャラクターが登場し、その4人を考え方を見ることで、インバスケット思考がわかる仕組みになっていました。

インバスケット思考自体は、上手くできているかどうかは別として、社会人ならだれでもやらざるを得ないものです。

個人的には、この本を読んで、

問題点

仮説

情報収集

この上で対策を複数考える


といった思考サイクルを意識していこうと思いました。

あと、ググってみたらYoutubeなどでも、インバスケットの情報がありました。
興味がある人はチェックしてみてもいいかも?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ホストの世界をのぞいてみませんか?──コワ~いホストクラブの話

 どうも、緒浅丸です。
 6月に入って汗ばむ日が増えてきたなと思ったら、こちらではとうとう梅雨入りしちゃいました。
皆さんのところはどうですか?

 さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

コワ~いホストクラブの話 (宝島SUGOI文庫)コワ~いホストクラブの話 (宝島SUGOI文庫)
(2011/09/06)
別冊宝島編集部

商品詳細を見る


 仕事で疲れた気分をほぐすため、息抜きに読んでみました。
 ホストって、華やかそうで女の子にモテて、その上お金も稼げるなんて、なんかうらやましいかも、てって感じでの奇心もあったんですが、やっぱり現実はそんなに甘くないようです。

 内容は、ホストの世界の内情がレポートされています。

 凄惨なNo.1争いや、売り掛け回収をめぐるトラブル、客を繋ぐための枕営業などドロドロした世界が広がっていました。
 ホストおよびホストクラブの経営者が女の子や、売れないホストをあの手この手を使って搾り取っていく様子は、なんだか現代の格差社会の縮図のような構図です。

 一見華やかでも、足元は常に不安定なホストの世界の様子を知って、やっぱりまじめに仕事をしようと思いました。

 読み物としては面白かったかな?

 興味のある方は一読してみては如何でしょう☆

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

この一冊で徹夜はカンペキ! 完全徹夜のためのマニュアルです♪

どうも、緒浅丸です。

先月は仕事が忙しくてバタバタして、『徹夜も覚悟しなくてはならない』と思う日もありました。……実際はまったくしませんでしたが。
 ──実は僕、生まれてから今まで、ほとんど徹夜を経験したことがありません。眠くなるとどうしても寝てしまうのです。
ぶっちゃけ、密かに徹夜にあこがれて1ます(^^ゞ 

そんな折、見つけたのがこの本です↓↓

どうしてもがんばらなくてはならない人の徹夜完全マニュアルどうしてもがんばらなくてはならない人の徹夜完全マニュアル
(2012/03/02)
宮崎 総一郎、森国 功 他

商品詳細を見る


一見したところ、上手に徹夜するための本のように見えますが、
実際は『仮眠』を推奨している本でした。

「眠いときは寝るに限る」とか書かれていて、『イヤーまさに俺実践してるよ♪』って、カンジです。

眠気を振り払う方法などはあまり書かれておらず、その点はちょっと残念でしたが、眠りについていろいろ興味が湧きました。

僕はだいたい、21時~22時ぐらいに就寝して4時ぐらいに起床する生活を送っています。(睡眠時間は平均7時間ぐらいかな?)
だから、睡眠時間そのものは十分とれていると思うんですが、眠りが浅かったりするのか、疲れが残っているときがあるので、仮眠などを活用して疲れを残さないようにしたいですネ。

人生の1/3は睡眠といいます。
健康のためには睡眠についてもしっかり考えましょう☆

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

六つの手掛かり──乾くるみ

 どうも、緒浅丸です。
6月に入りましたね。5月は仕事がバタバタして生活のリズムが狂ってしまっていたので、今月は立て直したいです。
さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

六つの手掛り (双葉文庫)六つの手掛り (双葉文庫)
(2012/03/15)
乾 くるみ

商品詳細を見る


 息抜きに小説が読みたいけど、骨太な長編はゆっくり読む時間がないので面白そうな短編小説を探していました。。
そこで、東川篤哉(『謎解きはディナーの後で』)、貴志雄介(『鍵のかかった部屋』)に続く、ジャニーズが出演しそうなミステリドラマの原作に次に来るのは乾くるみかも……と思って購入してみました。

 世界中のパフォーマーの紹介業を営む、太ったチャップリンを思わす容貌の林茶父を探偵役に、六つの短編が収められています。。六→五→四と数字がキーになる事件が続き、最後は『一巻の終わり』というタイトルです。

 カウントダウンしてくるし、題名も『六つの手掛かり』となっていたので、すべての謎が解けると、一つの大きな物語が姿を現すのかと思ったら、そんなことはありませんでした。いろいろな趣向があったけど、あくまで遊び心どまりで、ちょっと残念。

個人的に面白かったのは、『五つのプレゼント』で提示された別ルートの解法と、『一巻の終わり』のギミックでした。

イニシエーション・ラブみたいなカタルシスを期待すると、肩すかしかも。
あと、太ったチャップリンじゃジャニーズのドラマにはならないですネ(^^ゞ

ちょっとした息抜きに読むには丁度いい作品集でした。

やっぱり、乾くるみの代表作はコレなんでしょうか↓↓

イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る


未読の方は一読してみてはいかが?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター