いじめの直し方

どうも、緒浅丸です。とうとう大晦日ですね。
なんか、年をとるごとに月日が過ぎるのが早くなっていく気がします。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

いじめの直し方いじめの直し方
(2010/03/19)
内藤 朝雄、荻上 チキ 他

商品詳細を見る


 何がきっかけで見つけたのかは忘れちゃったけど、ネットで見かけてすごく気になったのでゲットしました。
題名の通り、いじめの「直し方」についての本です。

95ページと薄く、イラストも豊富で、いじめにあっている子供に直接語りかけるように書かれています。

 いじめの原因として、生活環境を挙げていて、自転車泥棒の話が印象的でした。
(自転車にカギをかけていなかったからといって、自転車を盗んでいいハズがない)

 また、いじめっ子、いじめられっ子のほかに、仲裁者や助言者についての言及があったんですが、自分が子供の頃は助言者のポジションだったんだなぁ、と反省しました。

 読みやすく、簡単に書かれていますが、この本に書かれていること実行するのは簡単ではないと思います。
(いじめ判例タイムスみたいなのがあれば、少しは違ってくるかもしれませんが)

 でも、読むことによっていじめをなくすための第一歩は踏み出せます。

 いじめは、この本の最初のほうに描かれている漬物桶のイラストのような状況が引き起こすものです。
 そのことを知るだけでも、いじめの解消に役立つのではないでしょうか?

 学校でいじめられている人だけでなく、コミュニケーションで悩んでいる人にもお勧めします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

仕事をしたつもり

3連休ゆっくり休みたいけど、クリスマスプレゼントの調達や年賀状の作成なんかでバタバタしている緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓

仕事をしたつもり (星海社新書)仕事をしたつもり (星海社新書)
(2011/09/22)
海老原 嗣生

商品詳細を見る


仕事術の本は嫌いではないし、パラ見したときになんとなく波長があったので購入。

ルールや体裁を整えることこそが自分の仕事だと勘違いしている『仕事をしたつもり』状態と、うまく付き合っていく方法を考える本です。

 膨大な量の資料を作ること自体が仕事と化していたり、意味をあまり考えず形だけマネする『ハコモノ志向』など、具体的な『仕事をしたつもり』がいくつも紹介されています。

 特に、同じ「みんなで決めたことだから、しょうがないじゃないか」が、先進的リーダーがあえて「下の人の意見を聞こう」と行った場合と、連綿と同じことが繰り返された末での結果の場合での評価の違いが面白かったです。

 また、「安全策」と「奇策」が、いずれもよくある「仕事をしたつもり」であるということは意外でした。自分は、昔は「奇策」を考えるのが結構好きだったんですが、そのことについての弱点を教えられたような気がしました

サクッと読めるし、買って損のない一冊でした。
自分の仕事のやり方に疑問がある方、一読してみては如何でしょう。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 ──萬屋 直人

どうも、緒浅丸です。
今年も残りあとわずかになりましたね。
今日ご紹介する本はライトノベルです。

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る


 昔、軽い読み物が読みたくてネットで評判が良かったラノベを何冊か購入したのですが、その中の1冊です。

 喪失症という病が蔓延し少しずつ記憶と記録が失われつつある世界を舞台に、一台のスーパーカブで少年と少女が旅する物語です。
『農業に身を転じた会社の重役と秘書の話』、『作りかけの人力飛行機を飛ばす話』、『生まれつき心臓が弱い少女の話』の三章からなっています。

 つまらなくはなかったけど、ネットでの評価からしたら、期待はずれでした。

 バイクのカブに関する描写がデタラメ過ぎて、イマイチのめり込めなかったのが一番の原因です。もっともらしいこと書いているけど、全然トンチンカンだよって感じです。

 人力飛行機の描写には違和感を感じなかったので、ちゃんとカブに乗って書くか、カブにこだわらず、自身がよく知っているもっと身近な乗りものにすれば良かったと思います。
(あるいは誰も知らない架空の乗りものにするか)

 この手のラノベ読む人で原チャリ乗る人ってあまりいないのかもしれませんね。

 本物のカブを知らない人で穏やかな少年少女の物語を読みたい人にオススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

なぜ手取りはこんなに少なくなるのか──福田稔

どうも、緒浅丸です。
今年も残りわずかになりましたね。

一年の締めくくりに大わらわな人も多いのではないでしょうか?

私自身も仕事に追われるほか、未読の本や読了済みの本の整理したりして、バタバタしています。

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

なぜ手取りはこんなに少なくなるのかなぜ手取りはこんなに少なくなるのか
(2010/01/14)
福田 稔

商品詳細を見る


昔、ネットで見かけて興味を持っていた本です。
図書館で見かけて借りたものの積読状態にしてしまい、貸出期間を延長してようやく読了しました。

題名からわかるように、給料にまつわるさまざまな誤解、身近な疑問を解き明かしてくれます
 一見読みやすそうですが、けっこう歯ごたえのある内容でした。

 給与明細の話もありますが、それだけではなく、有休休暇、労災、社会保険、年金などについて、サラリーマン目線でざっくり説明してくれます。

 個人的には、給料から強制的に天引きされる法廷控除(社会保険料・税金)の話が勉強になりました。


 ただ、平成22年1月現在の法令をもとに書かれているので、内容にちょっと賞味期限切れの部分もあります。だから、ぶっちゃけ定価で買うとちょっとガッカリするかも。
 また、どこから読んでもらってもいいように配慮しているからか、内容がだぶっているところもあります。

 でも、これから確定申告の時期なので、読んでも決して損のない内容です。

 給与明細のこと、よくわからない人はこの年末に読んでみては如何でしょう?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか──牧野知弘

 どうも、緒浅丸です。

 報告が遅くなりましたが、宅建の試験にまた落ちました(-_-;)
 前回は29点でしたが、今回は33点でした。
 試験終了直後は『合格点33点もあるかも』という情報も飛び交い、ドキドキしていましたが、
 蓋を開けてみれば36点で、またも残念でした状態……

 来年頑張ります。

 さて、そんな緒浅丸が紹介する本はコチラ↓↓

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)
(2011/02/01)
牧野知弘

商品詳細を見る


 不動産業に興味があったので購入しました。

 不動産業界出身者の筆者により、不動産の素晴らしさを教えてくれる1冊です。
 なぜ、町の不動産屋がつぶれないかだけでなく、不動産投資において、キャピタルゲイン狙いはギャンブルのようなものであるとか、一般の人でも扱うことのできる不動産投資の仕方など、不動産業界に関することがざっくりと紹介されています。

 町の不動産屋さんの日常が覗けたのが一番おもしろかったです。
 また、この本で奨励している不動産投資って株の長期投資みたいだなと思いました。

 具体的な技術論などは書かれていませんが、大雑把な雰囲気はこの本でつかめます。

 不動産業界をよく知らないけど、興味があるって人にはオススメです。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

 あと、宅建専用のブログを立ち上げようと考えています。
 また、立ちあげたら連絡するので、応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

薔薇のマリアⅠ 夢追い女王は永遠に眠れ──十文字青

どうも、緒浅丸です。
12月最初にご紹介する本は、ラノベです(^^ゞ
でも、師走で忙しい中、脳味噌をほぐすことも大事ですよネ☆
オススメのラノベはコチラ↓↓

薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)
(2004/11/29)
十文字 青

商品詳細を見る


シリーズ第1巻。

このシリーズのスピンオフ作品である『シャギーロックヘブン』がスゲーつぼにハマったので、このシリーズ自体にも興味を持ち、購入しました。

 ダンジョンRPG風の世界を舞台にしたファンタジー小説。
 伝説の王により異界生物が封印された『蓋』の上に築かれた街、サンランド無統治王国の首都エルデンで繰り広げられる、美しい主人公マリアと愛すべき仲間たちの物語です。

 読んでみたところ、ちょっと文章がくどいかな、と感じました。それとガジェットがやたら仰々しいのがちょっとお腹イッパイですが、この辺は好みの問題かも知れません。

 あと、主人公がタイプじゃなくて、いまいちのめり込めなかったです。
(今のところ、1番気に入ったのは、半魚顔のカタリです)
 でも、シリーズものなので、読み進めていくうちに感想は変わっていくかも。

 なんか辛口な感想になってしまいましたが、今後の展開に期待すればこそ。
 読み進んでいけば、きっと面白さにハマる予感がしています。

 ボチボチ読んでいくつもりです。

 むかし、ダンジョンRPGが好きだった人なら読んでみてもいいかも知れません。

あと、こちらは『こんなハズじゃなかった』と思っている大人に読んでほしいラノベ?です。

シャギーロックヘヴン (幻狼ファンタジアノベルス)シャギーロックヘヴン (幻狼ファンタジアノベルス)
(2010/10)
十文字 青

商品詳細を見る

「子供に読ませたら悪影響があるかも」と、一度売り飛ばしたんですが、また読みたくなってまた購入してしまいました。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター