ほんとうに使える論理思考の技術──木田 知廣

 どうも、緒浅丸です。
 9月ももうすぐ終了。半期の決算でバタバタしている方も多いのではないでしょうか?
 あわただしい業務を円滑に進めるにはコミュニケーションが大切ですよね。
 
 だからというわけではないですが、今日ご紹介する本はコチラです↓↓

ほんとうに使える論理思考の技術ほんとうに使える論理思考の技術
(2011/05/10)
木田 知廣

商品詳細を見る


 ロジカルシンキングには興味があったけど、なかなか使えるようにならなくて困っているところに見つけました。
 横書きの本。本当は横書きの本って個人的にはあんまり好きじゃないんだけど、読みやすそうなので、ロジカルシンキングを学ぶためのツールと割り切って購入。
 でも、とても面白くてあっというまに読めてしまい、買って正解でした。

 題名からもわかるように論理思考を使いこなすための本です。
 
 具体的に学べる論理思考は『ピラミッド・ストラクチャ』だけですが、『CRICSS』などそれを使いこなすための方法や心理テクニックがいろいろと学べます。

 個人的に特に勉強になったのは、『あなたが仕事で一番大切にしていることは?』の質問です。

相手のタイプによって、

  「儲かるかどうか!」
  「会社にとっても、社会にとってもためになることが一番大切です」
  「誰かに喜んでもらえることが大切です」
  「特にないです。好きな仕事をするのが一番」

と、答え方が変わるのですが、これで相手のタイプがわかるのです。

 相手のタイプによってどのような論理展開をするのかは、本書を読んでのお楽しみ♪

 論理思考を勉強したはずなのに、結局使えないままになって、悩んでいる人にオススメします。きっと読んで損はないハズですよ♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

9月19日付 オトナ買いランキング

どうも、緒浅丸です。本日2つ目の記事は、ブックオフオンラインのオトナ買いランキングです。

ブックオフオンラインでは、週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

2011年9月19日付 最新オトナ買いランキング!
 
ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『ONE PIECE(ワンピース)』 尾田栄一郎
icon



2位 『桜蘭高校ホスト部』 葉鳥ビスコ
icon



3位 『君に届け』 椎名軽穂
icon



4位 『BLEACH(ブリーチ)』 久保帯人
icon



5位 『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子
icon



6位 『聖☆おにいさん』 中村光
icon



7位 『名探偵コナン』 青山剛昌
icon



8位 『鋼の錬金術師(通常版)』 荒川弘
icon



9位 『銀魂(ぎんたま)』 空知英秋
icon



10位 『ぬらりひょんの孫』 椎橋寛
icon

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


予想通りに不合理(増補版)──ダン・アリエリー

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介する本はコチラ↓↓久々にビジネス書らしい1冊です。

予想どおりに不合理[増補版]予想どおりに不合理[増補版]
(2010/10/22)
ダン アリエリー、Dan Ariely 他

商品詳細を見る


行動経済学の本について興味があり、何か一冊読んでみたいと前々から思っていました。『予想通りに不合理』に増補版が出ていることを知ったのは半年ほど前でしたが、購入したもののなかなか読む機会に恵まれず、しばらく積読状態になっていました。

 この本は、行動経済学研究の第一人者がわたしたちを動かすものの正体をおもしろく解説し、話題になったベストセラー行動経済学入門に、新たに2章を書き下ろし、刊行後の反響を受けた考察を追加した増補版です。

 読み始めたのは1カ月ほど前です。読み終えるのに結構時間がかかっちゃいました(^^ゞ
決して読みにくいわけではないのですが、内容が濃ゆすぎて、咀嚼するのに時間がかかったのです

 従来の経済学は人間が合理的であることを前提として議論してきていましたが、それでは私たちの行動を十分に説明できません。この本では、さまざまな実例や実験によって、人間の行動には実のところ非合理的な部分がけっこうあることを平易に説明してくれます。
 その中でも個人的に特に興味深かったのは、『3章 ゼロコストのコスト なぜ何も払わないのに払いすぎになるのか 』『9章 扉をあけておく なぜ選択の自由のせいで本来の目的からそれてしまうのか 』の内容でした。
 また、今回の増補版で追加された『5章 無料のクッキーの力 無料!はいかにわたしたちの利己心に歯止めをかけるか』『12章 不信の輪 なぜわたしたちはマーケティング担当者の話を信じないのか』なども、すごく興味深かったです。

 この本の内容を知っていれば、人の理性を惑わす要素を理解するとビジネスや投資、政治の世界でも、驚くほどのチャンスがもたらされることでしょう。
 個人的には、内容が『自分が気をつけるべきこと』なのか『サイトの運営やセールスで活用できること』なのか気をつけて、もう一度ざっくり読み込み直したい一冊です。

 増補版はほとんどの章の最後に、著者が体験した例や考察が5~6ページほど追記されています。 超お買い得なので、もし、前作『予想どおりに不合理』を持っていなければ是非こちらをどうぞ♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

心では重すぎる──大沢在昌

どうも、緒浅丸です。
9月の連休も最初の1回目が終わってしまいましたね。
でも、あいにくの天気でしたが、本を読むのには最適だったかもしれませんね★

さて、今日ご紹介する本はコチラ↓↓

心では重すぎる  上 文春文庫心では重すぎる 上 文春文庫
(2004/01/10)
大沢 在昌

商品詳細を見る


心では重すぎる    下 文春文庫心では重すぎる 下 文春文庫
(2004/01/10)
大沢 在昌

商品詳細を見る


 第十九回日本冒険小説協会大賞 日本長編部門を受賞した作品です。傑作という評判を聞いていたので、期待して読みました。

 薬物中毒患者の更生施設で働く傍ら探偵業を営む主人公・佐久間のもとに、失踪した漫画家からサインを貰ってきてほしいという依頼が舞い込む。調査を進める一方で、佐久間は、薬物依存者の更生施設「セイル・オフ」にいる雅宗という少年のため、ある女子高生に接触しようとする。それが、渋谷を舞台としたクスリの利権争いに巻き込まれることとなり……
といった内容です。
 漫画やチーマーの生態、新興宗教や自己啓発セミナーなど、様々なサブカルチャー的要素が、物語を破綻さすことなく詰め込んでいます。渋谷を舞台に(当時の)日本の現代を切り取った作品といっても過言ではないでしょう。

 最初はまったく関係のなかった2つの出来事が、最後には同じ事件にいきつくところは出来すぎな感じもするけど、それを不自然に感じなさせないところは作者の力量なのでしょう。違和感はまるで感じさせません。
 だけど、個人的には、酔っ払いのオッサンみたいに饒舌な語りが、ぶっちゃけウザくて、いささか食傷気味になりました。
 一番ウザかったのが、『探偵は生き方だ』云々のくだり。昔読んだ生島志郎のエッセイの受け売りにしか思えなくて、主人公が薄っぺらく感じられてしまい、残念でした。

 個人的には大絶賛できなかったけど、つまらなくはない作品です。

 ハードボイルドに生きてみたい思っていた、かつて若者だった40代におススメします。

 あと、ハードボイルド好きならコチラも読んでみては?↓↓
ハードボイルド風に生きてみないか―男の行動原理 (ワニ文庫)ハードボイルド風に生きてみないか―男の行動原理 (ワニ文庫)
(1984/01)
生島 治郎

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

アフィリエイト報酬の報告 9月分

どうも、緒浅丸です。

アフィリエイトの報酬に関する報告です。

== リンクシェア・アフィリエイト報酬に関するご連絡 ==

緒浅丸の人生を変える本などの紹介 様

1.2011年08月の獲得報酬額
獲得報酬額(税抜):\132
消費税:\6
獲得報酬額(税込):\138


2.2011年09月20日の振込確定報酬額
振込確定報酬額(税抜):\50
消費税:\2
振込確定報酬額(税込):\52


コツコツ、頑張ってマス!

9月5日付 オトナ買いランキング

どうも、緒浅丸です。

本日ご紹介するのは、ブックオフオンラインのオトナ買いランキングです。

ブックオフオンラインでは、週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

2011年9月5日付 最新オトナ買いランキング!

ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『桜蘭高校ホスト部』 葉鳥ビスコ
icon



2位 『ONE PIECE(ワンピース)』 尾田栄一郎
icon



3位 『聖☆おにいさん』 中村光
icon



4位 『銀魂(ぎんたま)』 空知英秋
icon



5位 『新世紀エヴァンゲリオン』 貞本義行
icon



6位 『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子
icon



7位 『鋼の錬金術師(通常版)』 荒川弘
icon



8位 『BLEACH(ブリーチ)』 久保帯人
icon



9位 『名探偵コナン』 青山剛昌
icon



10位 『NARUTO(ナルト)』 岸本斉史
icon

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター