折れた竜骨──米澤穂信

 どうも、緒浅丸です。
 8月も今日が最終日、学生の皆さんは明日から2学期ですネ☆
 そんな夏休み最後の日にご紹介する本はコチラ↓↓

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
(2010/11/27)
米澤 穂信

商品詳細を見る


 
 このミステリ作家自体も好きだし、ファンタジーもミステリも好きなので、前々から気になっていた1冊です。

 魔術が息づく十二世紀末のヨーロッパ の架空の島を舞台に、「呪われたデーン人」の襲来が近づく中で殺人事件が発生し、放浪の旅を続ける騎士とその従士によって謎解きが繰り広げられるといった内容です。

 僕がこれまで読んできたこの作者の作品は、高校生の主人公による、日常の延長線上にあるささやかな謎を解いていく話ばかりでした。
 こういった魔術師や騎士の推理ファンタジーも悪くなかったです。

 上遠野浩平の『戦地調停士シリーズ』みたいなのを想像していたのですが、歴史を下敷きにしており、無骨で地味な印象でした。謎解きは良く言えば堅実、悪く言えば平凡で、個人的にはミステリとしてのあっと驚くカタルシスが得られなくてちょっと残念。

 不死のヴァイキングや青銅の巨人など、設定自体がユニークだったので、冒険活劇をメインにしたほうが面白かったかも。(終盤の戦闘場面の描写とかすごく楽しめたし)

 ただ、現実の歴史をベースにしているみたいなので、西洋の歴史に詳しければもっと楽めるのかも知れません。

知的な息抜きをしたい方にお勧めします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世のでいちばん大事な「カネ」の話

 どうも、緒浅丸です。
 今日ご紹介する本はコチラ

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)
(2011/06/23)
西原 理恵子

商品詳細を見る


 パラ見しているうちに、すごく惹かれてきて、(500円チョットだし)と思い、思い切って購入しました。
 単行本の時に読んだことある本だと思っていたけど、昔の読書記録を探ってみても記録が残ってないし、気になった部分だけ立ち読みして満足していたみたい。
 でも、立ち読みだけでいつまでも記憶に残るなんて、それだけインパクトのある内容なんだと思います。

 内容は、お金と仕事と子供の話です。

 今回読んで強く印象に残ったのは、現代日本に残る貧困世界で生きる子供たちの話や、自分を守るために嘘をつく大人たちの話でした。

 あと、著者自身の経験から語る、「カネ」を稼ぐための最下位からの戦い方が、とても参考になりました。

 ただ、ちょっと残念なのは、サイバラさんの本なのにイラストが少ない事です。

 彼女の漫画を何冊か読んでいれば知ってる話も多いけど、サクッと読めるし、絶対持っていてソンのない一冊です。
 これから社会に出て生きていく人、すべてにおススメします。

 解説に書いてあったけど、勝間和代さんも読み終えて涙が止まらない一冊、ゼヒご一読を♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

8月22日付 最新オトナ買いランキング

どうも、緒浅丸です。
本日ご紹介するのは、ブックオフのオトナ買いランキングです。

ブックオフオンラインでは、週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

2011年8月22日付 最新オトナ買いランキング!
 ↓そのままコピペできます↓ 
ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『ONE PIECE(ワンピース)』 尾田栄一郎
icon



2位 『BLEACH(ブリーチ)』 久保帯人
icon



3位 『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子
icon



4位 『桜蘭高校ホスト部』 葉鳥ビスコ
icon



5位 『鋼の錬金術師(通常版)』 荒川弘
icon



6位 『NARUTO(ナルト)』 岸本斉史
icon



7位 『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』 冨樫義博
icon



8位 『銀魂(ぎんたま)』 空知英秋
icon



9位 『バガボンド』 井上雄彦
icon



10位 『新世紀エヴァンゲリオン』 貞本義行
icon




ビジネス書で疲れた脳ミソをマンガでほぐしては如何でしょう?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

宅建 マル秘裏ワザ大全 2011年度版──阿部利之

どうも、緒浅丸です。

今日ご紹介する本はコチラ↓↓
宅建 マル秘裏ワザ大全 2011年度版宅建 マル秘裏ワザ大全 2011年度版
(2011/05/07)
阿部 利之

商品詳細を見る


ジツは今年も宅建受験しようと思っています。
それで、宅建合格の一助になればと、藁にもすがる思いで購入しました。

袋とじになっていて、けっこう胡散臭い本です(^^ゞ

でも、たとえマークシート式解法みたいな小手先の裏ワザでも、ちょっとした得点UPにつながればいいぐらいの気持ちで購入しました。

 期待以上に、意外と使える本でした。

文章のカタチから判断する小手先なテクニックだけでなく、権利関係の解法や過去問の解き方などもあります

モチロン、はっきり言って本書だけで合格を狙うのはムチャだと思いますが、数時間で全部読めますし、過去問をしっかりやった後で読む分には損は無いと感じました。

基礎勉強を十分にした後、確実に得点UPを狙いたい方にオススメします。

ちなみに、今回メインで使っている参考書と問題集はコチラ↓↓

2011年版 らくらく宅建塾2011年版 らくらく宅建塾
(2010/12/11)
佐藤 孝

商品詳細を見る


U‐CANの宅建 過去&予想問題集〈2009年版〉U‐CANの宅建 過去&予想問題集〈2009年版〉
(2008/12)
ユーキャン宅建試験研究会

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

アフィリエイト報酬の報告 8月分

どうも、緒浅丸です。

アフィリエイトの報酬に関する報告です。

== リンクシェア・アフィリエイト報酬に関するご連絡 ==

みなまる38の人生を変える本などの紹介 様

1.2011年07月の獲得報酬額
獲得報酬額(税抜):\50
消費税:\2
獲得報酬額(税込):\52

2.2011年08月19日の振込確定報酬額
振込確定報酬額(税抜):\0
消費税:\0
振込確定報酬額(税込):\0

キャンセルになったのか、7月の報酬額が減ってる……

めげずに、頑張ります!

雪蛍──大沢在昌

どうも、緒浅丸です。
お盆休み、如何お過ごしでしょうか?
私は、昨日は嫁の実家と自分の実家のお墓参りに行きました。
昼過ぎに行ったんですが、暑さにクラクラしました(^^ゞ

さて、今日ご紹介する本は小説です。

コチラ↓↓
雪螢 (講談社文庫)雪螢 (講談社文庫)
(1999/03/12)
大沢 在昌

商品詳細を見る


大沢在昌さんの『佐久間公』シリーズです。
このシリーズは、主人公が著者の成長とともに、青臭い頃の『僕』から成熟した『私』になりながら書き続けられているハードボイルドです。

 今回ご紹介するこの本は、主人公の語り口が『僕』から『私』に移行した最初の作品で、ブックオフで見かけて、おためしのつもりで購入しました。

『僕』シリーズの記憶が曖昧なので比較はできないけど、分厚い割にはスイスイ読めました。

失踪人調査の物語と薬物依存の物語が絡み合って進行していきます。
失踪の方は正直、内容的にどうでもいい感じでしたが、薬物依存のほうはぐいぐい内容に引き込まれました。

40歳、自分と同い年だけど、僕はまだそんなに枯れていないです(^^ゞ
いつの間にか中年になってしまった人におススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

8月8日付最新オトナ買いランキング

どうも、緒浅丸です。
HNを『緒浅丸』に変えた途端、ビジネス書を紹介する割合が激減してしまいましたね(-_-;
お盆休みも近いですし、しばらくマターリとやらせて下さい<(_ _)>

さて、今日ご紹介するのは、ブックオフのオトナ買いランキングです。

ブックオフオンラインでは、週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

2011年8月8日付 最新オトナ買いランキング!

ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『鋼の錬金術師(通常版)』 荒川弘
icon



2位 『銀魂(ぎんたま)』 空知英秋
icon



3位 『ONE PIECE(ワンピース)』 尾田栄一郎
icon



4位 『桜蘭高校ホスト部』 葉鳥ビスコ
icon



5位 『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子
icon



6位 『NARUTO(ナルト)』 岸本斉史
icon



7位 『ぬらりひょんの孫』 椎橋寛
icon



8位 『聖☆おにいさん』 中村光
icon



9位 『青の祓魔師』 加藤和恵
icon



10位 『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』 冨樫義博
icon




節電でねっとりとした夏の夜、お盆休みの間ぐらい、童心に戻ってマンガを読みふけるのは如何でしょう?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

エンパラ──大沢在昌

 どうも、緒浅丸です。
 8月最初にご紹介する本は、ミステリ作家の対談集です。

エンパラ 新装版  旬な作家15人の素顔に迫る (光文社文庫)エンパラ 新装版 旬な作家15人の素顔に迫る (光文社文庫)
(2007/11/08)
大沢在昌

商品詳細を見る


 ブックオフで見かけた一冊。なんか惹かれるものがあって購入しました。

 新宿鮫シリーズで有名な大沢在昌がホスト役となった、ミステリ作家へのインタビュー集です。「賞をもらったばかり、ベストセラーを産み出したばかり」の作家、15人との対談が収められています。

 それぞれの作家の著書を一冊取り上げてその作品にまつわるエピソードを尋ねたり、、作家の日常生活や仕事への思いなどを質問したり、さまざまな視点から作家たちの素顔を浮かび上がらせています。

 10年以上前の対談なのに色あせていないことにビックリです。
 
 まず、豪華なゲスト陣なので知らない作家の方はほとんどいません。
 読んだ事がない作品についての言及もありましたが、むしろこの対談でその存在を知って、無性に読みたくなりました。
 また、ホスト役の大沢在昌の当時の年齢が今の自分と変わらないのにも驚きでした。

 個人的には、この対談集で存在を知った内山安雄の作品が興味深いです。
 昔読んだ沢井鯨のPIPのようなテイストでしょうか? 暇な時に探してみたいです。

 一人一人の対談ページが少ないのでサクサク読みやすいので、ちょっとした息抜きにおススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター