今月のおススメ書籍──クリックお願いします♪

    あなたを天才にするスマートノート
    ↑↑こちらクリックでお願いします
icon

あなたを天才にするスマートノートあなたを天才にするスマートノート
(2011/02/25)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

続きを読む


出版大崩壊──山田順

どうも、みなまる38です。
本日2本目の記事はコチラ↓↓

出版大崩壊 (文春新書)出版大崩壊 (文春新書)
(2011/03/17)
山田 順

商品詳細を見る



 書名をみて、ビビっときて購入しました。帯にある『某大手出版社が出版中止した「禁断の書」』というフレーズも読みたい気分をそそります。

 内容は、かつて電子書籍に強い希望を持っていた著者が、悲観論に傾かざるを得なかった理由が、具体的な事例をもとに書かれています。

 自分的には、帯に書かれたあおりの割には凡庸な結論だな、という印象でした。
 
 世の中の動きを見ていれば普通に気づいたり、実感できることばかりで、納得はできるけど、衝撃的な結論というものは感じられなかったです。

 出版業界や、電子書籍の今後について興味のある人は、読んで見てください。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

4月18日付オトナ買いランキング

どうも、みなまる38です。
本日は、何だか久々な感じのする、オトナ買いランキングの紹介です。

ブックオフオンラインでは、週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

それでは最新オトナ買いランキングです。
 ↓そのままコピペできます↓

2010年4月18日付 最新オトナ買いランキング!
ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『ONE PIECE(ワンピース)』尾田栄一郎
icon



2位 『君に届け』椎名軽穂
icon



3位 『NARUTO(ナルト)』岸本斉史
icon



4位 『鋼の錬金術師』荒川弘
icon



5位 『名探偵コナン』青山剛昌
icon



6位 『BLEACH(ブリーチ)』久保帯人
icon



7位 『JIN\x{ff0d}仁\x{ff0d}』村上もとか
icon



8位 『夏目友人帳』緑川ゆき
icon



9位 『世界一初恋\x{ff0d}小野寺律の場合\x{ff0d}』中村春菊
icon



10位 『バクマン。』小畑健
icon




 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

震災の体験談

 どうも、みなまる38です。

 今回の大震災がどんなものなのか、僕は全然わかってなかったです。

 昨日、ネットサーフィンをしていて、たまたま、このブログを見つけました。

 JKTS
 
 3/15~3/23のあいだ、被災地へ医療スタッフとして参加された方の体験記です。
 読んでいて、涙が止まりませんでした。

 この時期の僕自身は、ずっとそれまでの日常と変わらぬ生活を送っていました。
 普通に食事して、普通に本読んで、1kg足らずの体重に、一喜一憂していました。
 日記を読み返してみたら、丁度年度末決算の準備でバタバタしている時期でした。

 この医療スタッフの方が東京に戻った翌日は下の娘の卒園式で、
 僕は仕事を休んで普通に笑顔で参加していました。

 昨日、被災地の大変さを分かったつもりになって、
 全然生ぬるい生活を送っていたことを初めて知りました。

 この事実を忘れないように、このエントリをアップします。

あなたを天才にするスマートノート──岡田斗司夫

どうも、ご無沙汰しています。みなまる38です。
ダイエットの報告をやめた途端、このブログの更新がガクッと落ちてしまいましたね(-_-;)

新年度が始まり、早10日以上経過してしまいました。子ども達も始業式や入学式が終わり、新たな生活をスタートさせています。

 そろそろ自分もエンジンをかけていかないといけませんね★

 それでは早速、今年度初のおススメ本の紹介です。
 それはコチラ↓↓

あなたを天才にするスマートノートあなたを天才にするスマートノート
(2011/02/25)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る


 僕がある程度効果を実感している、レコーディングダイエットの提唱者である岡田斗司夫さんが記したノート術の本なので、購入しました。

 実は、今回購入する際に、ちょっとしたトラブルがありました。まず最初、楽○ブックスで購入しようとしたのですが、楽○自体のシステムトラブルと東日本大震災が重なって、入手が困難な状態になりました。
 結局、○天ブックスでの注文はキャンセルして、ブックオフオンラインから購入したんですが、最初に注文してから1カ月近くかかってしまいました。
 そして、丁度届いた日が、自分が目標を決めてダイエットをしていた締切り日の3月31日だったのです。

 普通、僕は自分が読み終わっていない本は紹介しないんですが、何だか奇妙な縁を感じて、同じく今回初めての試みである、今月のおススメ書籍にアップしたのでした。

 読んでないのに、おススメするなんて、無責任かもしれないけど、ほかの方のレビューの評価や、レコーディングダイエットでの実績などから、間違いなく素晴らしい1冊だという思いがありました。

 で、実際読んだ感想なんですが……ちょっと微妙かな?(ヲイ)

 内容は、発想力 ・表現力・論理力を兼ね備えるためのノート術です。第1フェーズから第7フェーズまで段階的に実践することにより、時間をかけてじっくりと人生を好転させる方法が述べれています。

 まず、横書きなのに戸惑いました。
 この本は、FREEexシステムという方法で出版されているそうですが、それがうまく機能していないのか、書店では全く見かけなかったのです。
(アマゾンでなか見検索できますが、買うときは気付きませんでした)

 今まで、横書きで良作にあんまりであったことがなかったので、ちょっと不安がよぎりましたが、読みやすく、不安はすぐに払拭されました。

 ただ、実践するにあたって、第1・第2フェーズと第3フェーズ以降が連続してなくて、つながりが不鮮明に感じました。

 ぶっちゃけな話、第1・第2フェーズに書かれている

 ①ノートに毎日5行、やったことを書く
 ②5行日記に0~5点で採点する


 については、いままでほかの自己啓発本でやったことがあり、ある程度の効果があることは認めるものの、そんなに新鮮味を感じなかったのです。

 一方、第3フェーズ以降に関して、

 ①1日ノート見開き2ページを使う
 ②右側に、「感じたこと」「考えたこと」を書く(お題)
 ③下方向に「なぜ?」(原因)
 ④上方向に「ということは?」(結果)
 ⑤左方向に「時間をさかのぼる」
 ⑥右方向に「類似と連想」
 ⑦最後に「私はいま、こう考える」(自分の感情)
 ⑧左側は、テキトーに☆


 ……と、こんな感じでやるんだと思うんですが、ざっと読んだ限りでは、なんとなく効果がありそうに感じられるものの、実際試してないので、本当に続けられるのか、不安がよぎります。

「脳の開発は農業」らしいので、僕自身はのんびりまったり実践してみます。
この本は、ワークブックだと思うから、本当の評価は半年後とかに判るのでしょう。

 レコーディングダイエットがうまくいった人ならこの本のやり方もうまく使いこなせると思うのでお勧めします。
 もちろん、レコーディングダイエットをしたことがない人でも、発想力 ・表現力・論理力を伸ばしてみたいかたはチャレンジしてみてはいかが?

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ダイエットブログは移転します。

いよいよ新年度ですネ☆ みなまる38です。

今年の1月からダイエットを頑張ってきましたが、一区切りついたので、
このブログでの報告は終わろうと思います。

でも、すぐリバっちゃうので、レコーディングダイエット自体は続けるつもりです。

ちなみにダイエットブログの移転先はコチラ↓↓
     みなほし☆のオススメまったりライフ

更新頻度は落ちるけど、これからもヨロシクです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター