残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法──橘玲

 そろそろ子供のクリスマスプレゼントを考えないといけないみなまる38です。

 今日ご紹介する本はコチラ。
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
(2010/09/28)
橘玲

商品詳細を見る


 この作者の本は割と好きだし、パラ見したときの内容にも、なんとなく現代日本の閉塞感を解き明かしてくれそうな気がして、惹かれる部分がありました。ただ、今の自分に必要な内容なのかと自問するとチョット違う気がして、購入をためらっていました。しかし、先週の新聞の書評に『暗黒系の自己啓発本』と書かれているのを読んで欲しくなり、結局購入しちゃいました。

 残酷なこの世界を生き延びるために『やってもできない』という事実を受け入れ、それでもありのままの『わたし』で幸福を手に入れる、新しい成功哲学について考察してある1冊です。

 内容は、進化論や利己的遺伝子関連の情報、ゲーム理論や洗脳、ネット社会などを切り口に、この世界がどうして『残酷』なのかを延々と語っています

 カツマーとカヤマーのバトルについての考察や、ドラえもんのしずかちゃんを例にした比較優位の話は面白かったし、ナポレオン・ヒルの独占販売権を持つ田中孝顕さんの話も興味深かったです。この本ではネガティブに書かれているけど、僕はその結果こそが、望んでいた幸福なんだと思いました。
 しっぺ返しの戦略もシンプルでわかりやすく、実践しやすいかも。

 ただ、愛情空間・友情空間と貨幣空間の関係についてはイマイチ解りにくかったんで、参考書籍も含めて、もう一度読み込んでみようと思います。

 また、踏み込みが浅いのか、全体的に知識を寄せ集めて面白く組み立ててあるだけに感じられたのが残念でした。結論的な、Web上でニッチな分野での一番を目指すことについても、具体的なHowToはなかったところは物足りない部分でしたね。

 幅広い知識は堪能できるので、世の中を斜に構えた感じで知的好奇心が刺激される本を読みたい人におススメです。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

2010年11月15日付 最新オトナ買いランキング

 先日、行政書士の試験を記念受験したみなまる38です。
 試験会場に行ったら体育館の中にびっしりと長机が並んでいて、凄く沢山の受験生がいてビックリしました。男子トイレに長蛇の列が並ぶなんて、はじめて見ましたヨ。
 一応、答案用紙はすべて埋めたものの、記述問題の解答もトンチンカンだったし、今回の試験結果はまったく期待できませんが、なかなかいい経験になったと思っています。
 これに比べたら宅建のほうがまだ簡単なので、来年はやっぱり宅建を受験しようと思います。

 さて、本日の記事はブックオフのオトナ買いランキングです。

ブックオフオンラインでは、週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

▼オトナ買い(サイズ:125×125)
ブックオフオンライン

それでは最新オトナ買いランキングです。

2010年11月15日付 最新オトナ買いランキング
ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『君に届け』 椎名軽穂
icon



2位 『ONE PIECE(ワンピース)』 尾田栄一郎
icon



3位 『To LOVEる (とらぶる)』 矢吹健太朗
icon



4位 『20世紀少年+21世紀少年』 浦沢直樹
icon



5位 『聖☆おにいさん』 中村光
icon



6位 『鋼の錬金術師』 荒川弘
icon



7位 『D.Gray-man(ディーグレイマン』 星野桂
icon



8位 『NARUTO(ナルト)』 岸本斉史
icon



9位 『バクマン。』 小畑健
icon



10位 『ぬらりひょんの孫』 椎橋寛
icon



ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる──小宮一慶

どうも、みなまる38です。
昨日は仕事休みの日だったんですが、バカになって仕事を(ホンの1時間ほどですが)やったみなまる38です。
(……昨日はスゲーがんばった気分だったけど、こうやって冷静に文章にすると、別にたいした事してない気がしてきた)

今日ご紹介する本はコチラ↓↓

あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる
(2009/04/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る




 今年の夏頃、仕事がキツくて忙しくてしんどかった頃、この本の題名を頭の中で唱えながら、仕事をしていた時期がありました。
 やることが多すぎて、何から手をつければいいかわからなくなりそうだったからです。
 中身は読んだことなくって、題名だけがインパクトあって、いつか読もうと思っていた本です。

 最近になって仕事の部署が変わり、ちょっと落ち着いたので、購入して読みました。

 テクニックが詰まったHowTo本ではなくて、心構えみたいなものがつづられた本でした。
 それこそ、『あたりまえ』の精神論が語られています。
 松下幸之助さんの書かれた『道をひらく』を連想しました。

 人には運命というチューブがあり、そのチューブからはみ出て生きることはできないとか、身も蓋もないことも書かれています。

 とりあえず、まえがき部分に書いてあるトイレ掃除の話から、会社のトイレ掃除をちゃんとしようと思いました。

 変に小賢しくなって、効率や要領を理由に仕事をしなくなりそうになったとき、この本の題名を思い出してみて下さい。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

自分探しが止まらない──速水健朗

 どうも、みなまる38です。
 本日2本目の記事です。
 今日ご紹介する本はコチラ。

 
自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)
(2008/02/16)
速水 健朗

商品詳細を見る


 家の近所のブックオフで見かけ、吸い寄せられるように購入した1冊です。

 この本は、自分探しにまつわる現象とそれを生み出す社会的背景について考察されています。
 『自分探し』とは、若者を中心に、現在の自分とは異なる本当の自分を知ろうとしたり、本来あるべき自分の姿を求めたりする行為なのですが、具体的な事例としては、海外放浪、フリーター、路上詩人、星占い、前世占い、自己啓発セミナーなどがあげられます。
 僕自身は、海外放浪や、モラトリアムからくるフリーターなどは『自分探し』なんだろうなと思い、どことなく胡散臭く思っていたのですが、自分自身、自己啓発本にどっぷりハマっていて、資格試験とか受けるのも現実逃避の自分探しの一環だと気付いてしまい、耳が痛い気分になっちゃいました。

 個人的に興味深かったのは、第3章の、自分探しが食い物にされる社会です。
 自分で気がつかないうちに食い物にされないように気をつけようと思いました。

 この本が書かれたのは、2008年というチョイ昔で、今は、こんなヌルい空気じゃないかもしれないけど、いまだ迷える若者と、いまだ迷い続けている元・若者におススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ブックオフ 11月1日付 オトナ買いランキング

11月に入っても、スイッチが入らないみなまる38です。
最近モバゲーばっかりやってます。Yahoo!モバゲーにまで手を出してしまいました。
毎日1時間以上費やしています。

あと、秋に入って、ドラマもガンガン見始めました。
『流れ星』『フリーター、家を買う』『セカンドバージン』『SPEC』 『龍馬伝』本当は、篠原涼子の出ているドラマと、松雪泰子の出ているドラマも見たかったけど、さすがにTV漬けになるので、我慢しました。

堕落しまくっています。……ああ!

 さて、そんな状況を打破すべく、ブログの更新です。
 本日の記事はブックオフオンラインのオトナ買いランキングです。
 
 ブックオフオンラインでは、2週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
 みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキングです!

 
2010年11月1日付 最新オトナ買いランキング
ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『ONE PIECE(ワンピース)』
icon



2位 『君に届け』
icon



3位 『バクマン。』
icon



4位 『PLUTO(プルートゥ)』
icon



5位 『銀魂(ぎんたま)』
icon



6位 『バガボンド』
icon



7位 『ぬらりひょんの孫』
icon



8位 『坂の上の雲(新装版)(文庫版)』
icon



9位 『はじめの一歩(51巻ー)』
icon



10位 『NARUTO(ナルト)』
icon




 悩まなくっても、記事が更新できるって素晴らしいですね☆
 
 昔、『スピード+オートマチック→加速成功』みたいなことを考えたことがあったけど、
 この記事を作成しながら、それを改めて考え直してライフスタイルを見直そうと思いました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター