スラムダンク勝利学──辻 秀一

 どうも、みなまる38です。
 9月に宣言した目標達成のため、本日2本目の記事のアップです。
 
 本日2本目にご紹介する本はコチラ↓↓


スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)
(2000/10/05)
辻 秀一

商品詳細を見る


 スラムダンク完全版を24冊そろえたときから、いつかは購入しようと思っていた本です。

 ある一定の世代なら、誰でも知っている名作マンガ『スラムダンク』をもとに、スポーツ医学やカウンセラーを専門とする著者が、「勝利するための考え方」や「学ぶべき考え方」をスポーツ心理学の観点から解説をしています。

 もう、10年近く昔の本になるのに全然古さを感じさせません。

 スラムダンクの登場人物たちの何気ない言葉や態度、感動の名シーンが、勝つために必要な考え方やすべき事として理論化されいてとても素晴らしいです。

 頭でなく、心に染み込む感じ。

 なぜスラムダンクはおもしろかったのか、その理由の一端が判りました

 著者の理論を「スラムダンク」に当てはめたような部分もありますが、スポーツ関係者だけでなく、ビジネスマンなどにとっても有意義な考え方が示されています。
 完全版じゃなく、昔のコミックスに対応しているのがちょっと残念ですが、是非コミックのスラムダンクと合わせて読んでもらいたい一冊です。

 コミックス買うなら、いまは完全版でしょうか?

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット  (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット (SLAM DUNK 完全版) (ジャンプコミックス デラックス)
(2002/03/22)
井上 雄彦

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

できる人の勉強法──安河内 哲也

気がつけば月末で、ちょっと焦っちゃうみなまる38です。

今日ご紹介する本はコチラ。

できる人の勉強法できる人の勉強法
(2006/12/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る


 今月の書評の予告には書いていなかったんですが、飛び入りでご紹介です。

 たまたま図書館で見かけてなんとなく借りてみた一冊。
 題名からも判る通り、短時間で成果を挙げるためのノウハウの詰まった勉強本です。
 
 最初はぱらぱらとつまみ読みをするだけのつもりだったんですが、意外と読みやすく、いつの間にか引き込まれて、2時間ぐらいで一気に読了してしまいました。

 今まで僕は何冊か勉強本を読んでいて、それらと比べて、目から鱗が落ちるような真新しいことは特に書かれていなかったのですが、知っていたはずなのに忘れていたことを思い出させてくれました。

 僕が特に今後意識しようと思った点は、

 音読する
 
 という事です。


 自己啓発なので勉強している人は、息抜きも兼ねて読んでみては如何でしょう。
 新たな発見があるかもしれません。

 それと、その他に僕がオススメする勉強本はコチラ↓↓


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る



一発記憶!勉強術 (成美文庫)一発記憶!勉強術 (成美文庫)
(2006/04)
椋木 修三

商品詳細を見る



資格の合否は「ノート」で決まる!資格の合否は「ノート」で決まる!
(2009/08/19)
横溝 慎一郎

商品詳細を見る



脳と心を味方につける マインドハックス勉強法脳と心を味方につける マインドハックス勉強法
(2008/07/25)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座──荘司雅彦

 天高く馬肥ゆる秋、みなまる38も9月には言ってから4kg太りました。
 ヤバいじゃん>自分
 あと、『天高く~』の正確な言葉どうだったっけ、っとネットで調べたら、この言葉の正確な意味まで知ってしまったよ。う~ん勉強になった。
 秋は食欲の秋のほかにも、勉強の秋でもありますね。

 さて、今日ご紹介する本はコチラ、法律の勉強の本です。

六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座
(2009/01/24)
荘司 雅彦

商品詳細を見る

 法律の勉強をしようと思ったものの、何から手をつけていいかわからず、ネットのなかを彷徨っているときに見つけました。法律に関する書籍としては最も入門的な位置づけの本であるらしいし、ネットで評判の勉強本の著者でもあるので、思い切ってネットで購入しました。

 ネットでの評判にたがわず、とても読みやすくてためになる1冊でした。

 全てのビジネス・パーソンに必須のスキル『法律力』の基礎を養うための本です。
 法律の中心である『六法(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)』のをすべて対象とし、それぞれの法律のキモとなる部分を可能な限り平易に説明しています。

 たとえば、すべての法律のキモとなる近代法の大原則
『個人の権利は最大限尊重されるべきものであり、各個人は他社の権利を害さない限りいかなることをも行う自由を有する』
 という、基本的人権の尊重について、まるまる1章を割いて説明してあり、その重要さをくどいほど教えてくれています。

 また、刑法について書かれている部分で、『人を殺そうとして』結果として『人を殺してしまった』場合、たとえ殺した人が殺そうとした人と違っていても、殺人罪が適用されるということが、自販機を例に説明されていて、すごく勉強になりました。

 あと、現在の民事訴訟法と刑事訴訟法が「真実の発見」を究極の目的としているものではないことや、刑事事件の事実認定の最大の基本は、最初に物的証拠をしっかりと吟味していくつかの仮説を立て、その上で被告人の供述調書を吟味するということなどは、この本を読んではじめて知り、TVで報道される裁判の経過などでモヤモヤしていたところが腑に落ちた感じでした。(証拠の捏造なんてサイテーの行為じゃん)

 ただ、やっぱりいくら噛み砕いて書かれていても、法律専門の聞きなれない言葉や表現の中には、意味を掴み取るのが難解な部分があります。その辺は、何度も読んで慣れるしかないですね。

 これから法律を学ぶ人がまず最初に読むべき1冊としてオススメできる、超初心者向けの本。 
 著者の語り口も軽妙であっという間に読み終えることができます。
 難解な専門書を読む前に、この本で楽しく法律センスを身につけてください。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

祝!自己啓発本100冊読了

波に乗り切れない男、みなまる38です。
このブログを初めて約2年、ようやく下のカウンターが2000を突破しました。

本来ならここで、『2000突破記念!!スペシャルイベント開催!!!』とかやれば盛り上がって、さらにこのブログも活性化するんでしょうが、特に何にも考えてなかったです。

あと、個人的に達成したことがあります。

実はこのブログを始める前、2006年の12月頃から(多分何かの自己啓発書の影響でしょう)自己啓発書100冊読了を目標にコツコツと読了した本をメモしていました。

それが、ついに! 先日読んだ『40歳の教科書』100冊突破したのです。

これを活かして何かガツンとできないかなぁ、と思いつつ、日にちばかり過ぎてしまい、結局何も思いつきませんでした。

とりあえず、読んだ本だけアップしてみます。

続きを読む

40歳の教科書──モーニング編集部& 朝日新聞社 (編)

 知り合ったばかりの人に、結婚して子どもがいるように見えないといわれるみなまる38です。
 今日ご紹介する本はコチラ。

40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
(2010/07/23)
不明

商品詳細を見る


 ドラゴン桜公式副読本の第3弾で、朝日新聞紙上で連載されていたものを単行本化したものです。時代を代表するスペシャリスト14人が、親たちが悩む「答えの出にくい問題」を真正面から本音で語っています。

 具体的には、

 ・小学校での英語教育の導入
 ・中高一貫校の是非
 ・「お金」と「仕事」についての教育
 ・挫折や失敗した場合のケア


 の、4つのテーマについて、1テーマ3人~4人の識者が、それぞれ自分の考えを述べています。

 個人的には英語教育と中高一貫校に関する内容が心のアンテナに引っかかり購入しました。

 読んだ印象は、参考になることも多かったけど、意見にバイアスがかかっている気がしました。

 英語は小学校から教えるべきではない。
 中高一貫校へは行かさなくても良い。
 お金と仕事については早く教えたほうが良い
 失敗は受け入れてやるべき。


 そういう結論が先にあって話が進められている感じ。
 僕は、この本に書かれていることを丸ごと鵜呑みにはしないようにしようと思います。

 ただ、読んで意味がないかというと全然そんなことはなくて、スペシャリストたちが語る言葉の端々から漏れる本音から、いろいろなことが読み取れます。
 例えば、

 英語を活用するのは『ハート』や『ニュアンス』である。

 受験は典型的な正解主義で、傾向と対策さえわかれば何とかなる。
 
 オススメの中高一貫校は、建学の精神がしっかり根付いた伝統校

 公立校は、積極的な参戦あってこそ発揮される
 (参戦って言葉が選ばれることが意味深……)

 お金がなかったら、人は獣になる
   ↑     ↓
 お金があると「自由」が「拡大」する


 失敗したときに必要なのは、なぜ間違えたのかという問いかけ、

 お子さんと一緒に勉強していく。
 親自らが、率先して趣味や勉強に取り組む。
 親子間の積極的な対話・おしゃべりが大事。


 うまくまとまらなくて箇条書きになってしまったけど、以上のようなことが印象に残りました。
 いろいろな人がまったく別のテーマで話しているはずなのに、同じようなことを語っているとき、それは意味ある言葉だと思います。
 これらのフレーズを日常生活に落とし込んで昇華できればいいんですが……
 意識して生活していこうとは思います。

 子供を持つ親ならいろいろ考えさせられる内容です。
 『親学』の入門書として、是非ご一読を。

 あと、あわせてこれを読んでもいいかも。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルトレイチャル ハリス

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ブックオフ 9月6日付オトナ買いランキング

どうも、みなまる38です。
本日ご紹介するのは、ブックオフのオトナ買いランキングです。

ブックオフオンラインでは、2週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
みんながどんな本をオトナ買いしているのか、興味深いランキング。

▼「オトナ買い」バナー
ブックオフオンライン

それでは最新オトナ買いランキングです。
 ↓そのままコピペできます↓

2010年9月6日付 最新オトナ買いランキング
ブックオフオンライン調べ
icon



1位 『NARUTO(ナルト)』
icon



2位 『鋼の錬金術師』
icon



3位 『のだめカンタービレ』
icon



4位 『ONE PIECE(ワンピース)』
icon



5位 『君に届け』
icon



6位 『名探偵コナン』
icon



7位 『大奥』
icon



8位 『桜蘭高校ホスト部』
icon



9位 『新世紀エヴァンゲリオン』
icon



10位 『銀魂(ぎんたま)』
icon



 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

9月の書評の予告

 どうも、みなまる38です。
 本日2本目の記事は、書評の予告です。

 まずは、既に読了済みの2冊


40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編40歳の教科書 親が子どものためにできること ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編
(2010/07/23)
不明

商品詳細を見る



六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座
(2009/01/24)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


 先月購入して積読になっている2冊

スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)
(2000/10/05)
辻 秀一

商品詳細を見る



あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる
(2009/04/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

2010年9月の目標

 やろうと思ったことがなかなか実行できないみなまる38です。
 やろうと思っただけで『やったつもり』になっちゃうからなのでしょうか?
 身体を軽くしたいです。

 さて、今月1発目の記事も、一行も書かないうちに7日経過してしまいました。

 毎回、月頭は1発目の記事は『先月の目標の反省』『今月の目標』と決めているにもかかわらず、この体たらく。
 ……て、先月も使ったフレーズでした。

 早速先月の目標を振り返って反省したいと思います。
 
 先月の目標は、

 ①ブログ更新8回以上(うち書評を4件)
 ②バナーを貼りなおす。


 でした。

 ①ブログ更新8回以上(うち書評を4件)は、ブログ更新9回で、書評も4件あったので、達成ですね。書評のペースは基本月4件ぐらいがちょうどいいのでしょう。

 ②バナーを貼りなおすは、月初にやったはず、なのでOKでしょう。
(多分、サイドバーのTUTAYAのやつだと思います)
 ただ、バナーを貼りなおしたら、ブログの記事で告知したほうがいいかもしれませんね。
 記事数も稼げるし、自分も後で振り返って判るし、一石二鳥じゃん♪

 で、今月の目標は、

 ①ブログ更新8回以上(うち書評を4件)
 ②バナーを貼りなおす(貼りなおしたらブログで告知)


 で、やってみようと思います。

 応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター