大事なことはすべて記録しなさい

 1ヶ月近くブログを放ったらかしにしていて、反省しきりのみなまる38です。

久々にご紹介する本はコチラ。
大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
(2009/11/13)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


 いろんなブログで評判になっていて、気になっていた本です。昨年末に購入していたんですが、1月の半ば頃に読み始め、あっという間に読了してしまいました。

 メモ&整理術に関する本で、整理方法などが具体的に提示されているうえに写真も多く、とても読みやすいです。

 ケータイやパソコンが普及している現代に即して、便利なツールを利用した方法が多く、いますぐ使えるすごくオススメな記録法ばかりでした。

 個人的に気になったツールは三菱の3色ボールペンA6サイズのメモ帳「モレスキン(cahier)」、A5サイズのリング式ベースノート、テープのり、コクヨのドットライナースタンプエレコムのブックスタンド(EbH-004)シャチハタの回転印などです。

また、ツール関係以外にも参考になる記録法があったし、すでに僕自身が実践している事なども紹介されていました。

 たとえば、時間の記録をつけるとかは、僕自身は夢実現ノートを参考に行動記録をつけていますし、このブログ自体も、読書データベースとしての意味が大きいです。

 逆にツール類以外で参考になったことは、1つのページに1つのコンテンツを記録するということや、1日5分でもいいから>記録したものを読み返すということ。なかなか書きっぱなしということが多いので反省です。

 あと読んでいて反省しなければならないと思ったのは「金色のじょうご」の話。

 記録を続けることで成長できるという話なんですが、PDCAサイクルのように実践して成果を挙げると実践した自分の器が大きくなり、「じょうごの色が変わる」のですが、それによると僕自身は「銀のじょうご」のレベルでした。

 ブロガーとして著者の話を直接聞ける立場です。

 確かに、この本の著者・鹿田尚樹さんにこのブログにコメントをいただいたこともありますし、(時期的にこの本の発売間近だったから、ちょっと営業クサイけど)それ以外にも、強い就活!の著者のひとり、さんのコメントもいただいています(誤字の指摘でしたが)。

 にもかかわらず!
 
 僕は、1ヶ月もブログを放ったらかしにして銀のじょうごを錆付かせてしまったのでした。残念。

 ブログ村のランキングも一時は一ケタ目前まで行ったのに今は圏外です。

 この本を読んだのをきっかけに、もう一度発奮してやり直します。

 この本は読みやすいですし、便利なツールを使った簡単な記録術がたくさんあります。
 メモ術や整理術に悩んでいる方にオススメできる1冊です。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 ご無沙汰です。
 1ヶ月近くブログを放ったらかしにしていて、さすがにヤバいと感じ始めたみなまる38です。

 何故、放置していたかというと、ぶっちゃけモバゲーにハマッていたから。

 怪盗ロワイヤルというゲームしかしていないんですが、仲間にコメントとかしているうちに、すぐに時間が過ぎてしまうんです。

 最近これに1時間以上時間をとられるようになり、さすがにヤバいなと反省しています。

 モバゲーのほうは若いコミュニティーな気がして、年齢や家族構成は非公開でやってるんですが、今年厄年のアラフォーで、嫁と子供が2人いると知られたらドン引きされるんでしょうね。
 最近、バレる前にフェードアウトしたいと思うようになりました。

 ケータイコミュニティもこれからの時代のムーブメントだと思うので、うまく人生に活用したいと思いつつ、だらだら試行錯誤中です。

 このブログに関しては、今日を境にまた心機一転始めたいと思いますので、改めてよろしくお願いします。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター