行く年、来る年

大晦日、2009年ももうすぐ終わるわけですが、1年過ぎる実感が全然わいていないみなまる38です。

この一年の振り返り、来年の抱負とか書こうと思ったけど、眠すぎる……。頭が回りません。

 今の思い付きでは、来年は投資重視ってことで、『投資のタネ銭をアフィで稼ぐ』ためのエントリは勿論、FXや株式投資に関するエントリも増やそうかなと考えていますが、どうなるかは未定です。

 とりあえず、来年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。

強い就活!──石渡嶺司・常見陽平

いよいよ大晦日。昨夜は仕事納めのあとの呑みで爆睡してしまったみなまる38です。

今年最後にご紹介する本はコチラ↓↓↓
強い就活!強い就活!
(2009/10/03)
石渡 嶺司常見 陽平

商品詳細を見る


転職の参考になるかと思い購入したものの、結局転職しないことにしたので、しばらく放置となっていた一冊。
転職のモチベーションが下がったので、読むのが結構シンドかったです。

 内容は、大学生向けの就職活動術を指南したもので。全6章から成っています。
 1章では「強い就活」についての紹介、2章では就活の戦略について、3章では新聞やネット、書店や図書館の活用方法、4章では会社説明会などについて、5章ではエントリーシートや面接などの対策、6章では内内定後の心構えなどが述べられています。

 僕自身が勉強になったのは、2章の戦略の部分や、3章の情報収集術でしたね。
 自分はバブル崩壊後で就職氷河期前に就職しましたが、こんな活動していなかったです。

 就活生なら読んどいて損なしの内容です。オススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ブックオフのオトナ買いランキング

どうも、みなまる38です。

ブックオフオンラインでは、2週に1回オトナ買いランキングを更新しています。
一番売れているものだと、販売数が100セットを超える場合もあるそうです。
中古がメインのブックオフだからできる販売数ですね。

では、最新オトナ買いランキングです。

2009年12月28日付 最新オトナ買いランキング
(ブックオフオンライン調べ)
icon



1位 「ONE PIECE(ワンピース)」
icon



2位 「のだめカンタービレ」
icon



3位 「JIN(仁)」
icon



4位 「20世紀少年+21世紀少年」
icon



5位 「鋼の錬金術師」
icon



6位 「BLEACH(ブリーチ)」
icon



7位 「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」
icon



8位 「君に届け」
icon



9位 「銀魂(ぎんたま)」
icon



10位 「NARUTO(ナルト)」
icon


TSUTAYA onlinのゲーム特集

先日、勢いでノートブックパソコンを購入してしまったみなまる38です。

エイサーのAspire oneってやつです。
マウスを別で購入しても、4万ちょっとでした。
acer Aspire One AOD250 10.1型UMPC Windows7搭載モデル ブラック AOD250-BK18acer Aspire One AOD250 10.1型UMPC Windows7搭載モデル ブラック AOD250-BK18
(2009/10/22)
日本エイサー

商品詳細を見る

いつも使っているパソコンよりちょっと重いかなという印象ですが、ネットする分には十分です。

今回の更新はそのパソコンを使っています。


さて、今回のお知らせは、TSUTAYA onlinの特集です。
年末年始のお休み、暇をもてあましているときにゲームなんていかがでしょう。


最新ゲーム情報をこちらからどうぞ。↓↓

ツタヤ ゲーム


マインドハックス勉強法──佐々木正悟

 ポチポチとおススメ書籍のカテゴリ分けをしているみなまる38です。
 気がつけばあと数日でX'masですが、そんな実感ぜんぜんないです。
 
 今回ご紹介する本はコチラ。↓↓↓
脳と心を味方につける マインドハックス勉強法脳と心を味方につける マインドハックス勉強法
(2008/07/25)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


 宅建の勉強を模索しているときに、気になり購入したものの、手に入ったときには追い込みで全然読まなかったという一冊です。
 カテゴライズするなら『おススメ書籍・勉強術』でしょう。

 読むのなら本気で内容を吸収したいと思い、ガッツリ読めるとき読もうと置いておいていたんですが、それだといつまで経っても読めそうになかったので、ざっとでいいから目を通して、このブログにアップすることにしました。

 読み始めたら、気負っていたほど難解でなく、わりとサクサク読める本でした。大事な部分が赤字になっているのもGoodです。

 本書は、誰でも楽しく勉強が続けられて、成果がついてくるテクニックを、暗記術ややる気術、継続術やながら術など7つのカテゴリに分けて紹介しています。
 脳科学や心理学がいろいろなテクニックの根拠となっており、納得して実行しやすいでしょう。

 個人的にいちばん気に入ったのは透明付箋紙をつかった勉強法でした。ぜひ実践してみたいです。
 また、この本に紹介されていた『マニャーナの法則』や、『そろそろ本気で継続力をものにする』といった書籍、『iknow(今は『smart.fm』というサイトになっているようです)』などのサイトもチャレンジしてみたいです。


 あと、「ダッシュの5」などは、すでに宅建で、 「5問ワンセット15分で回数重ねる」 とかやっていたんで、紹介されていてニヤリとしてしまいました。

 来年は勉強を頑張ろうと考えているビジネスマンにおススメします。
 今年のうちに読み終えて、勉強しやすい環境を構築してください。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

09年12月の目標宣言

 改めましてのみなまる38です。

 記事が長くなったし、内容がぼやけそうなので二つに分けることにしました。

 12月の目標宣言です。

 ①ブログのエントリ8本。
 ②オススメの書籍エントリ71本を細分化してカテゴリしなおす。
 ③宅建の勉強の進捗状況をアップする。 


①は、このたび今までのブログを見直してみたとき、月に12回ぐらいエントリがあるのが丁度いいかなと自分が感じたことが原因です。ただ、今月は月の前半がもう過ぎちゃったので8本とします。来月からは12本で行きたいです。

②はブログのネットショップ化のための布石です。

③は、『資格の合否はノートで決まる』を読み直してスケジューリングを見直し、やっていきたいですね。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。


振り返って自分の気持ちを見つめなおすエントリ

 お久しぶりのみなまる38です。

 無理やりひねり出した目標をバタバタ雑にこなしても無意味な気がして、きちんとした目標が見つかるまでエントリを控えるつもりでした。

 でも、ただ日々が流れるばかりで、じっくり考え抜いた目標はいつまでたっても立ち現われてきませんでした。
(そもそもじっくり目標を考え抜く余裕もないし)

 そこで、このブログの目標宣言のエントリを見直しながら、この一年ちょっとのブログの運営を振り返ってみることにしました。

 『読書進化論』にあおられる感じで始めたブログは、最初は訪問者数とアフィの成果を求めていたけど、アフィを情報をブックオフ(自己啓発書の紹介)に絞るにつれ、徐々にエントリ数を意識するようになっていきます。

 エントリ数に関する目標はなんとかクリアできるようになってきましたが、それだけでは物足りなくなってきて、4~5月ごろにはアフィの成果をアップさせるという目標を立ち上げてみます。だけど、その目標は具体的な行動が思い付かず、立ち消えになっていきました。
 
 代わりに、目に見える成果を求め、ブログを宅建獲得という方向に舵取りをしていきます。
 しかし、自己流で頑張ってみたものの、努力が足りなくて宅建の資格所得は玉砕の憂き目を見ます……。


 で、これからどうしよっかな~ってのが、今の状況。

 そしてリアルでは、ボーナスは下がるし、転職は拒否られるし、嫁は働きに出始めイライラしているし、FXはロスカットされるし…… で、モヤモヤと停滞中なのが、今の状況。

 金儲けたい!!
 安定した収入をゲットして不安を解消したい!!


 それが、嘘偽りのない自分の気持ち。

 だから、このブログを『稼げるブログ』にしたいです。

 漠然と考えていたこのブログのネットショップ化ですが、オススメの書籍をブックオフなどで購入することをおススメするサイトにしようと思います。

 ①オススメの書籍のカテゴリをもっと細分化します。
 ②記事に関連したエントリが他にあればリンクします。
 ③記事の最後に、著者の他の本を紹介する
 ④その本の中で引用されている本の紹介をする
 ⑤ブックオフへのリンクを本購入の部分まで踏み込む。


 いま、思いつきで決めましたが、こんな感じで行こうと思います。
 
 あと、宅建の資格所得ですが、不動産業界がキビしそうなのを見てかなりモチベーションが下がっているんですが、自己啓発書の実践の報告のために、資格所得の進捗状況をアップするのがちょうどいい気がするので、継続しようと思います。

 口先だけにならないように、頑張ります。

 ……で、今月の目標は、また改めて(オイ)

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。

近況報告

 追い詰められているってワケじゃないけど、最近ダウナー系なみなまる38です。

 FXはロスカットされるし、ボーナスは下がるし、宅建の合格発表通知はまったく来なかったし……
(ついでに最近始めたゲームのコンプも苦戦中だし)

 来年宅建を獲るために資格学校に行く計画も立てましたが、転職に対する身内の反対や学費に対する金銭的な問題など、諸々の事情でお流れになってしまいました。

(文章に書いて明確化すると改めてダウナーになりますね……)

 ブログの記事も、上手くまとまらないうちに日ばかり過ぎて、自然消滅してしまいそうな感じ。

 ビジネス書とかもガツガツ読み込めないです。

 一方日常は、ひどくまったりと平穏で、まるで凪が来たかのように気味が悪いくらい穏やかです。特に大きなトラブルもなく、粛々と日常を消化している感じ。

 現状を変えようとあがく努力は、ことごとくうまくいかず、進むべき目標を見失い、それでも日々の生活は無難にこなせてしまうため、いつの間にか流れに身をゆだねてしまっています。

 嵐の前の静けさってゆーか、真綿で首を絞められているってゆーか、モヤモヤが溜まっていくもどかしさ。



 今まで毎月、月初には、目標を宣言してましたが、無理やりひねり出した目標をバタバタ雑にこなしても、無意味な気がしてきたので、このエントリでは宣言しません。

(目標を立てないってワケではないです。このまま目標を立てなかったらそれこそグダグダになりそうですから)

いま、漠然と考えているのは、このブログのネットショップ化なんですけど、それを日々の行動に落とし込む方法をゆっくり考えられない(って、今考えているけど)で、また改めて。


PS.バーチャルFXは申し込みました。まだ全然内容を読んでなんで始めてないけど。


ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター