8月の宅建進捗状況──③

ビール飲んで酔っぱらったので、今日はもう勉強しないみなまる38です。

8/28日から始まった3順目、108問まで解きました。
ユーキャンの問題集は宅建業法が最初なんですが、権利関係に入った途端、ペースが落ちました。

めげずにがんばります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

バクマン。→→オススメのマンガ♪

 この休日は、ダラダラと宅建の問題を解いて過ごしていたみなまる38です。

 本日ご紹介するのは久々にマンガ。勉強の息抜きにと読み始め、1~4巻までイッキ読みしてしまいました。

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2009/01/05)
大場 つぐみ

商品詳細を見る


バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
(2009/03/04)
大場 つぐみ小畑 健

商品詳細を見る


バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る


バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
(2009/08/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る


 『DEATH NOTE』で一世を風靡した大場つぐみ・小畑健のコンビによる、マンガ業界を舞台にした少年漫画です。
 マンガ業界のHowToモノかと思ってたけど、けっこうアツい物語でした。

 ライバルと切磋琢磨するクリエイターの話とか好きなのかも。ハマってしまった……

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

仕事は楽しいかね──デイル・ドーデン

 宅建の勉強のあいまに、サクッと読めそうなビジネス書を読了したみなまる38です。
 さっそくご紹介する本はこちら。

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
(2001/12)
デイル ドーテン

商品詳細を見る


『10年後 あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた本で、勝間和代さんが『壁を乗り越えたい時に読む8冊』の一冊として紹介しています。
 ブックオフで格安でゲットしました。

 大雪のために空港のロビーで足止めされていたサラリーマンが、世界的に成功してきた老人との対話のなかで、自己変革についての考え方を学んでいくという話です。絶えず自分を変化させ続けることを目標にし、自分の中で少しでも可能性のあるものを試し続けようということを推奨しています。

『成功という宝くじを当てるには、まず宝くじを買わないといけない』といったところでしょうか。

 毎日シコシコと宅建の問題を解き続ける自分には、エルリックサーガにでてくるアリオッホの誘惑のようにも思えましたが、きちんと読めていないからかもしれません。

 すごく印象に残ったところはなかったんですが、この本を読んで、リストを3つ作ろうと思いました。

仕事上でやったミスを全部書き出す。
仕事に関してイライラする問題点を書き出す。
仕事に関してやっているすべてのことをリストアップする。


 職場の仕事を改善できそうな気がします。

、自分の現在の境遇に悩むサラリーマンにおすすめの1冊でした。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

8月の宅建進捗状況──②

どうも、みなまる38です。

 簡単にご報告を。

昨日、問題集2週目終了しました。

ちなみに、使用している問題集はこちら。
U‐CANの宅建 過去&予想問題集〈2009年版〉U‐CANの宅建 過去&予想問題集〈2009年版〉
(2008/12)
ユーキャン宅建試験研究会

商品詳細を見る



今回の回答率は132/250です。

1週目は問題集を終了させるのに、1カ月以上かかっていたんですが、今回は半月で終わらせることができました。

ちょっとは力が付いてきているのかな?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

8月の宅建進捗状況──①

 毎日ゴリゴリと宅建の問題集を解いているみなまる38です。先月は1日5問やると限界でしたが、最近は、1セット30分10問で、朝2セット、夜2セットとかがんばれる日があるときもあります。

宅建問題集2週目、今日か明日には終わらせられそうです。

ちなみに、1週目の正誤状況は 104/250 でした。

……正解率40%だよ。

2周目の成績は改めてだしますが、まだ50%行くか行かないかなんだろうな。

宅建試験まであと50日ちょっと。がんばります!

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

机の上はいらないモノが95%──リズ・ダベンポート

 このブログの読者には正直申し訳ないけど、本の紹介とか、ぶっちゃけどうでもいい気分になっているみなまる38です。
(本読む暇あったら宅建の問題を解いていたいカンジ)
 でも、気分に流されてナアナアで終わらせてしまうと何も達成できないので、無理にでもアップすることにしました。

 で、今回ご紹介する本はこちら。
机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法机の上はいらないモノが95%―世界一シンプルな整理法
(2008/10/27)
リズ・ダベンポート

商品詳細を見る


 『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』の著者による、さらにシンプルにバージョンアップした整理法の本です。
 前作が、意外と使える本だと感じたので、さらにシンプルなこの本はなお良いかなと思い、購入しました。

 非常に薄く、読みやすい本です。読むだけなら、1時間かからないでしょう。
 ただ、つるつると読みやすいだけに、あんまり心に引っかからないです。
 シンプル整理法の取扱説明書みたいなものなんで、読んだだけでは全く意味がないんですが、実際に実践しようとすると、今までのやり方が邪魔をして、うまくいかないです。
(特に今は宅建の勉強に意識が向いているから、余計に実行力が伴わないです)

 読みやすいですが、実行力を注入してくれるエネルギーがない感じの一冊でした。

 整理するモチベーションはあるけどやり方がわからないという人はぜひ読んでみてください。
 心に余裕があるときに改めて読み直して、もう一度紹介しなおしたい一冊です。

おまけで紹介。この著書の前作
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
(2002/09/07)
リズ・ダベンポート

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

LEC宅建とらの巻検定ブログパーツ

勉強の気晴らしに、宅建関連のブログとかをネットサーフィンしていたら、素敵なブログパーツを見つけました。

練習問題付きのブログパーツです。
毎週火曜日に更新するみたいです。
早速このブログにも貼りつけました。

↓↓ここからゲットできますよ。
http://www.lec-jp.com/takken/blog/index.html

宅建関連のブログをやっている方、貼ってみてはいかがでしょう?

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

受付票が届きました

どうも、みなまる38です。

昨日仕事から帰ってくると、ポストに宅建の受付票が入っていました。

受験申し込みを受け付けましたよというハガキです。
試験日時や、注意事項、会場案内図などが記されています。

なんか、俺宅建受けるんだ~って感じで、ドキドキしてしまいました。

試験までに、問題集5回転させる目標なんですが、まだ1回転めが終わっていません。
(税・その他の問題があと20問残っている)

今日中に終わらせてやります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

「できる男」はがんばらない!!──原崎裕三

 最近営業成績がヤバいみなまる38です。
 そのため、書評の予告とは全く関係なく、今回ご紹介する本はこちらとなりました。

「できる男」はがんばらない!!-営業マン改造計画「できる男」はがんばらない!!-営業マン改造計画
(2003/10/18)
原崎 裕三

商品詳細を見る


 がんばらない!!のフレーズに惹かれての購入です。
 営業のメンタル面について中心に書かれている本で、意外とまじめな内容でした。
 営業は信頼関係が大事、といったことが書かれています。

 目からウロコ的なインパクトのある内容には出会えなかったんですが、「がり勉君」の話とか、ナルホドなと思えるところがいくつかありました。

 上司の機嫌をとるために、気がつくとムダな頑張りをしてしまう人には、一読をオススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

あと、

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

8月の目標宣言

 目標を決めかねてズルズルしてしまったみなまる38です。

 宅建の資格ゲットを決め、ブログの運営目的や方法が徐々にズレていくにつれ、どんな目標を立てればいいか、よくわかんなくなっちゃいました。

宅建の資格を取るためには、ひたすら問題を解き、内容を理解するしかないのでしょうが、実際は、気が付いたら1日が終わってしまい1問も問題を解いていない日があったりします。
 そーゆーのをなくすため、モチベーションアップさせるためにこのブログを活用できたらいいなと思うんですが、具体的にどうすればいいかよくわからないです。

 このもやっとした気持ちを処理するためにきちんと自分のこころと向き合えばよかったのでしょうが、時間に追われて、いつの間にか、8月も8日も過ぎてしまいました。

 このままでは、なんの目標も持たずに8月が終わってしまうので、とにかく目標を決めちゃいます。

 まずはその前に、先月の反省から。

 先月の目標はこうでした。
 
①月刊エントリ回数12回。
②宅建のテキストを8日までに読了する。(今日が4日だから、1日20ページのペースですね)
③宅建の進捗状況をアップする。


①~③どれも達成できたと思います。
あと、宅建の目標として、試験日までに問題集を5回転させるという課題を決めました。

それを踏まえて今月の目標です。


①月刊エントリ回数10回。
②宅建の進捗状況をアップする。(ペース配分の報告)


①のエントリ数は、先月キツかったんで、落とすことにしました。現在のこのブログの主流である(つもりの)ビジネス書や自己啓発書の書評も、宅建の勉強中はあまりできないですし。
②の進捗状況の報告方法は、自分のモチベーションがアップできるよう、いろいろ工夫したいですね。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター