6月宅建進捗状況──その2

気力を振り絞りブログを書いているみなまる38です。

6月最後のエントリは宅建の進捗状況の報告でしめたいと思います。

ドンドン解ける!宅建合格テキスト〈’09年版〉ドンドン解ける!宅建合格テキスト〈’09年版〉
(2009/02/07)
コンデックス情報研究所

商品詳細を見る


こちらのテキスト、443ページまで読了しました。
権利と宅建業法は一応押さえたって感じですね。
でも、宅建業法、意外と暗記系でうろ覚え状態です。

途中にあった《ここまでチェック》の結果はこんなカンジ。
第1章 5/9
第2章 7/9
第3章 4/7
第4章 6/8


もっとしゃっきり覚えて点数アップしないといけないですね。


6月のポイント報告

どうも、みなまる38です。

6月にゲットしたポイント等の報告です。


楽天ポイント 1234ポイント
ECナビポイント 7514ポイント
PEX     1949ポイント
Gポイント 493ポイント
ちょびリッチ 848ポイント
マクロミル 1286ポイント
ヤフーリサーチ ??
5050(マネー) 279マネー
5050(チップ) 11563チップ
CMサイト   1831ポイント
ネットマイル 333

FC2アフィリエイト 0
アマゾンアソシエイト 0
楽天アフィリエイト 0
リンクシェア 0
Find-A 0

6月はリアルの仕事も厳しかったけど、アフィの成果も厳しかったですね。
夜明け前の暗さでしょうか……

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。

大東京トイボックス→→オススメのマンガ♪

ブログ更新ネタ切れ気味のみなまる38です。

本日ご紹介するのは久々にマンガ。

大東京トイボックス 4 (バーズコミックス)大東京トイボックス 4 (バーズコミックス)
(2009/06/24)
うめ

商品詳細を見る


前にも紹介しました が、ゲーム業界を舞台にした作品です。

最新刊が先日発売したんです。

連載中の雑誌は、一度も見たことないんで、単行本が初読だったんですが、おもしろくて、あっという間に読み終えてしまいました。

そのあと、ネットでチェックしたら連載分と単行本では、かなり修正が入っているとか。
混乱した現場の空気が作品内とリンクしているみたいで興味深いです。

ともあれ、次巻は半年後ぐらいでしょうか。
たのしみです。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング ──金森重樹

今月の自己目標を勘違いしていて、ちょっと青くなっているみなまる38です。
今月エントリ数、10件のつもりだったのに、12件に戻していたよ>自分
宅建のテキスト読了も無理っぽいので(無理して一気読みしても、頭に残らなかったら意味ないしネ)せめてエントリ数の目標だけでも何とかしたいとあがいています。

さて、そんな中紹介する本はこちらです。

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティングインターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング
(2004/10/08)
金森 重樹

商品詳細を見る


『お金の味』の著者が書いたマーケティングの本です。
 この本では、金・コネ・人脈なしで自宅の片隅で独立開業した作者が、パソコン1台で如何にして億の収入をつむぎ出すに至ったかのノウハウを余すところなくさらけ出しています。

 たとえば、インターネットのクリック保証型広告を利用して、商品のデザインを決めたり広告の作り方を変えたりする方法や、テレビガイドなどで未来のテレビ番組の内容を把握し、それに合わせてキーワードを選択し検索エンジン対策を講じておくなど、僕が創造もしていなかったテクニックが惜しみなく書かれています。

 ただ、かなり具体的に書かれているんですが、ちょっと今の僕にはレベルが高すぎて、ぶっちゃけ、あんまり理解できていないんです。具体的過ぎて、自分との現状のズレがこの本への理解力を下げてしまっているのかもしれません。

 データの収集と管理の基礎能力をもっと見につけたら、内容もよく判るのかもしれませんね。
 
 テクニカルな部分では理解できないところもありましたが、マインド的な部分では、実践しなければ意味がない、とにかくやってみて、失敗から学ばなければならないということや、『札束に火をつけて燃やす覚悟がない人間は、商売の世界で勝てません』というフレーズがとても印象的でした。

起業を志す人なら、きっと強烈なインパクトがある一冊です。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

モデル失格──押切もえ

 梅雨のせいか、ここ最近気持ちがモヤモヤしていたんですが、なんとなく落ち着き始めたかな、と感じているみなまる38です。

 今回ご紹介する本はこちら。

モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)モデル失格 ?幸せになるためのアティチュード? (小学館101新書 24)
(2009/02/03)
押切 もえ

商品詳細を見る


 読もうと思ったきっかけは、僕がこのブログからリンクを張らせてもらっている『勝間和代のBook Lovers (ブックラバーズ)』で、紹介されてたからです。
 僕は最近、大げさに言えば生きる姿勢に迷いが出てきて、答えを求めて勝間さんのブログをさまよっていたんです。そこで、この本の著者、押切さんのバックナンバーをみかけ、過去の記事を読んだり音声ファイルを聞いたりしているうちに、すごく読みたくなったのでした。

 第一章 失格モデルの原動力
 第二章 押切流・幸せになるための処方箋
 第三章 押切流☆幸福論


 の三章で構成されているのですが、僕が一番興味深く読んだのは、第一章の 失格モデルの原動力の部分でした。
 そこでは、モデル押切もえの半生がつづられていて、読んでいくうちにモデルを続けるための苦労や頑張りが伝わり、いろんな勇気がもらえました
 華やかなモデル界で活躍している彼女はキツそうなイメージがあって、正直僕は苦手なタイプだったのですが、この本を読んですごくイメージが変わり、彼女がこれからどこへ向かっていくのか俄然興味が出てきました。

 生きる姿勢に迷いが出ている人に、オススメします。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

夢を叶える夢を見た──内館牧子

 どうも、みなまる38です。
 最近、一般のビジネス書や自己啓発書とはズレた本を紹介していますが、今回もそうです。
でも、この僕のブログ 『みなまる38の人生を変える本の紹介』から考えたらストライクゾーン の本かもしれません。
夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)
(2005/04)
内館 牧子

商品詳細を見る


 僕がこの本を購入したのは、4年近く前、2005年の5月でした。当時、将来の事などをいろいろ考え、迷っていていた僕は、答えを求めてこの本を購入しました。

 この本は、新たな世界に向けて飛ぶかどうか揺れている人たちのために書かれたノンフィクションで、いろいろな人の生き様が綴られています。
 そして、今回改めて読んだときに僕が気になったのは、飛ばなかった人や飛ばなきゃよかった人たちのことでした。

 飛ぶからには成功したいけど、失敗した時のリスクは年々大きく、跳ぶためのハードルも年々高くなっている一方、自分の能力は微々たる成長しか遂げていないのが現実です。
 今、僕はこのブログで宅建の資格をゲットしようと頑張っていることを公表していますが、宅建なんて僕の夢じゃありません。将来の不安を下げるための守りの努力でしかありません。
 今、景気が悪く、飛んでも地獄、飛ばなくても地獄なら、いっそ飛んじゃおうかとも考える けど、やっぱり怖いんです。だからチマチマと資格を獲ろうと努力しているんです。

 かなり分厚い本ですが、いろいろなケースが書かれているばかりで、飛ぶべきか、飛ばないべきかの答えは書いてありません。本書の中で「OLをやりながら飛ぶ」という言葉が出てきますが、そんなのダメみたいです。

 この本を初めて読了した時、僕は『いつか夢に向かって飛ぶつもり』だったはずなのに、4年たってもいまだに『夢の不発弾』を抱えたままでいます。
 『夢の不発弾』はすでに腐蝕が進み、朽ちていて、今回改めてこの本を読んだ僕は、その朽ちた『夢という爆弾』をもう一度爆発できるよう組み立てなおそうと思いました。

 でも、今までも僕は『夢という爆弾』を爆発させる段取りをダラダラしている間に、『夢の不発弾』の腐蝕が進み、『夢という爆弾』を組み立てなおし……を繰り返しているばかりのような気もするんですよね。

この本を読んでいると、自分のことばかり考えてしまって、客観的に紹介できなかったんですが、きっと 自分を見つめなおす触媒になると思います。

オススメの一冊です。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

改訂新版 コワ~イ土地の話──三住友郎

 今日も宅建の勉強をコツコツやっているみなまる38です。

 今回ご紹介する本は、自己啓発じゃなくて、雑学系の本。
 でも、いずれ土地探しをして家を持つ人なら参考にすべき実用書として読んだ方がいい一冊です。

改訂新版 コワ?い土地の話 (宝島SUGOI文庫)改訂新版 コワ?い土地の話 (宝島SUGOI文庫)
(2009/03/05)
三住 友郎

商品詳細を見る


 僕がこの本をゲットした理由は、不動産関係に興味があるし宅建も獲りたいしで、興味を持ったからです。ワンコイン(500円)で購入できる手軽さもあり、リアル書店で定価で購入しました。

 内容は、業者の手口や土地に関する法律を21のケースに沿ってわかりやすく解説してあり、読んでいると意外とありそうなトラブルがちらほら見受けられ、興味深かったです。

 コレを読むと、住宅地をドライブしている時に見る風景が、違って見えるかもしれませんよ。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

6月宅建進捗状況──その1

どうも、みなまる38です。
本日は、宅建の進捗状況の報告をしたいと思います。

現在、テキストのほうは332ページまで読了しました。
ようやく権利関係を読了し、業法に入ったってところです。

ちなみに、使っているテキストはこちら↓↓
ドンドン解ける!宅建合格テキスト〈’09年版〉ドンドン解ける!宅建合格テキスト〈’09年版〉
(2009/02/07)
コンデックス情報研究所

商品詳細を見る

今年から、業法の設問が増えるらしいので、気合入れて読み込んでいきます。

途中にあった《ここまでチェック》の結果はこんなカンジ。
第4章 10/16
第5章 14/16
第6章 7/9
第7章 6/8
第8章 10/10(パーフェクト!!)
第9章 7/8

マグレとはいえ、パーフェクトに正解すると嬉しいです。
あと、9月ぐらいには、チェック問題ぐらいはすべてパーフェクトといきたいですね。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

コールドリーディング──石井裕之

日々に追われるみなまる38です。本当はもっと内容を練りこみたかったんだけど、ボヤボヤしてるとまた週末になっちゃいそうなんで、アップすることにしました。

今回ご紹介する本はこちら。
コールドリーディング?ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)コールドリーディング?ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)
(2008/07/05)
石井 裕之

商品詳細を見る


この著者の別の書籍(「心のブレーキ」の外し方)を読んだ時、興味を持ったので購入しました。

 コールドリーディングとは『まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと』で、狭義の定義では 『心理的・言語的なトリックを使って、相手の人生や心の中を読み取っているように思わせる騙しの話術』の事です。ニセ占い師やエセ霊能者が使うテクニックらしいですね。

 この本は、そのコールドリーディングの実践編に位置づけられ、具体的なテクニック(『ストックスピール』『UVS』『ライトハンドシステム』など)を学ぶことができます。

 交渉事やコミュニケーションスキルの向上に役立つかと思って読んだのですが、(占星術的に)実践的すぎるからか、僕の場合、ちょっとイマイチ日常での活用方法が思いつかなかったです。(僕は基本的にマッタリしたいんで)

 ビジネスにも応用の効くテクニックだとは思いますが、活用するにはもっと読み込む必要がありそう。

 攻めのコミュニケーションが好きな人は、相手の心に切り込んでいく武器になる本だとは思います。だから、そういう人にはオススメです。

ちなみに今回ご紹介しなかった、この著者の別の書籍
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る

こちらもオススメですよ♪

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

仕事が10倍できる人の「手抜き」術──松本幸夫

 最近ブログの更新が遅れ気味で申し訳ありません。
 それなのに見に来てくださる方々には、感謝感謝の、みなまる38です。

 さて、今日ご紹介する本はこちら。
仕事が10倍できる人の「手抜き」術 (East Press Business)仕事が10倍できる人の「手抜き」術 (East Press Business)
(2008/06/26)
松本幸夫

商品詳細を見る


 この本の何が一番気に入ったかというと、この題名です。
 もっというと『手抜き』のフレーズ

 楽チン大好きで根がグータラな僕は、手ェ抜いていいことはすべて手抜きしたい人間です。そんな自分を肯定してくれそうなこの本を、いつかは読みたいと思っていました。

 内容は、割と平凡な仕事術の本で、時間管理がメインでしょうか。『時間がきたらスパっとやめる』とか、すでに実行してるよ、って内容も結構ありました。

 むしろこういう手抜きはしちゃいけないよってことのほうが勉強になりました

 特に、仕事の先延ばしとか。(実はちょくちょくやっちゃいます。ブログの更新が遅れるのとかもある意味そうかも)

 対策は、自分締め切りとか、周囲に公言するとか、ありきたりのものでしたが、手抜きを奨励している本の中ですら、してはいけない手抜きと書かれていることを知ることができただけでも、価値があったと思います。

 手抜きが好きな人はモチロン、手抜きは嫌いなはずなのに、手抜き仕事しかできない人も一読してみてはいかがでしょう。していい手抜きといけない手抜きの区別が付いて、仕事の効率化が図れるかもしれませんよ。

 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

6月の書評の予告

さて、今月紹介する予定のオススメ書籍です。
目標意識がブレてきた影響もあり、今月はちょっと今までとは違うラインナップにさせてもらいました。

まずは先日読了した本。
仕事が10倍できる人の「手抜き」術 (East Press Business)仕事が10倍できる人の「手抜き」術 (East Press Business)
(2008/06/26)
松本幸夫

商品詳細を見る


コールドリーディング?ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)コールドリーディング?ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)
(2008/07/05)
石井 裕之

商品詳細を見る


以前読んでオススメしたい本。
夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)夢を叶える夢を見た (幻冬舎文庫)
(2005/04)
内館 牧子

商品詳細を見る


今読書中の本。
改訂新版 コワ?い土地の話 (宝島SUGOI文庫)改訂新版 コワ?い土地の話 (宝島SUGOI文庫)
(2009/03/05)
三住 友郎

商品詳細を見る


必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
(2006/02/10)
ジェイ・C・レビンソンアル・ローテンスレーガー

商品詳細を見る


以上5冊の予定です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


6月の目標

目標意識がブレまくりのみなまる38です。

丸々一週間更新してませんでしたね。このブログを楽しみにしていた方、ゴメンナサイ。

月末頑張った反動でか、だいたい月初は更新がシンドイんですが、今月はモチベーションも下がりまくりで、グダグダなスタートになってしまいました。

やっぱり原因は思いつきで始めた宅建でしょうか。
正直、歯ごたえありすぎでうまく理解できないで、ヘコみまくりの日々です。

しかも、宅建を獲る理由は、今現在の仕事の未来に悲観的なんで、将来は不動産関係の仕事にジョブチェンジしたい希望があったからなんですが、嫁とかに今さら転職なんて無理!と、スゲー馬鹿にされて、やる気が落ち込んだりもします。
(実際、いまの自分の年齢とビジネススキルからしたら、かなり厳しいのは間違いないんですけど)

グチっぽい前振りになりましたが、先月の反省をして今月の目標を宣言したいと思います。

5月の目標は、
①月間エントリ、10回以上。
②宅建の進捗状況をアップする。
③アフィの成果をアップさせる。

でしたが、そのうち、①と②は無事達成できましたが、③はイマイチでした。
ま、ゼロじゃなかったんでヨシにします。
アフィに関してはどうやれば達成できるか今はいいアイデアが浮かばないんで保留したいです。

それで、今月の目標ですが、

①月間エントリ回数、12回。
②宅建の進捗状況をアップする。(テキストを今月中に読了する)


にしたいと思います。
エントリ回数は、先月は目標を落としたんですが、結局頑張って12回できたんで、12回を目標にしたいです。書評のエントリ自体は下がると思いますが、その分宅建関連のエントリをあげて、トータルの回数は12回になるようにしたいと思います。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター