2017年8月初頭現在、7月下句締めでの積読情報

どうも、緒浅丸です。
8月も相変わらず暑いですね。
自分は、セミの鳴き声とエアコンの稼働音に包まれています。

さて、半ば自分の忘備録的に、8月初頭現在での積読状況の公開をします。
何かの参考になれば幸いです。

オススメ書籍・夢設計(未読5冊)
01:アインシュタイン・ファクター●●
 ちょっとつまみ読みして放置
02:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
 『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。……でも、なかなか読めていなくて、処分するか検討中デス。
03:手帳フル活用術
 ブックオフのまとめ買いの際、興味をもって購入。
04:誘惑される意志
 『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。
05:中村天風「勝ちぐせ」のセオリー
実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。


オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読4冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
 『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入しました。
でもモチベーションが下がっちゃったんでもうしないと思います。──俺はね。
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
 整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。近々改めてザックリ読みしてご紹介できたらと思います。引っ越しの際の掃除につまみ読みして結構重宝しました。
03:夢をかなえるツイッター
 今までツイッターしたことがないので、これから始めるのに役立つかもと思って購入
04:鬼速PDCA
日々の行動を見直すために購入。


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読6冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える●●
 ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigo氏の書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中 
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
 ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「しぐさ」を見れば、相手の本心が怖いくらい読める
 ブックオフで見かけて購入。格安でした。
04:サーバント・リーダー
 ネットでオススメの本だと紹介されていたので購入。今現在は、自分にはあんまり響かないテーマなので売却も検討しましたが、本気でガーっと読めばサクッと読了できそうなので一応キープ中です。
05:ヤバい心理学
 実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った中の1冊です。
06:マインド・コントロール 増補改訂版
 コミニュケーションの改善に役立つかもと思って購入。


オススメ書籍・勉強・読書術 (未読1冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則●●
 途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のままな感じ。読んで良書なのは感じるけど、うまく自分の中で理解できなくてもどかしい感じです。


オススメ書籍・社会 (未読7冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
 サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。『よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。
02:僕はパパを殺すことに決めた
 ネットで見かけ、気になって購入。父子のかかわり方を見直すきっかけになればと思っています。
03:竹中平蔵 郵政民営化
 民営化がどんな風に行われたか気になって購入。
04:スマホが神になる
 これからの世界の動きの参考になるかと思って購入。
05:世界を動かす巨人たち 経済人編
 前作が面白かったので購入。ただいま読書中。
06:図解!「戦後」世界史
 70年で歴史は動くという言葉を知り、いままでの70年の流れを知るために購入しました。読了はできないかもしれないけど、ほかのノンフィクションや自伝みたいなのを読むとき、時代背景を把握するためのサブテキストとして活用するかも知れません。
07:起業家
 『渋谷で働く社長の告白』の続編的な感じなのかなと思い、興味を持って購入しました。


オススメ書籍・経済 (未読3冊)
01:外貨投資に勝つ!
 P&F式チャートが投資にいいとネットで調べて入門書として購入。
02:経済ってそういうことだったのか会議
 著者の一人、竹中平蔵氏が先日、日本FP協会創立30周年記念講演で広島に来たのですが、その公演の事前勉強のつもりで読もうと購入したものの、結局間に合いませんでした。しかも、結構古い内容の話でした。
03:あなたの資産を食い潰す「ブラック相続対策」
 相続のことを勉強したくて購入。


オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
 子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示しませんでした。半分ほど読了済みだがその後放置。いずれ、ざっくり読了して紹介する予定 
02:コンピュータが小説を書く日
文章の書き方の勉強になるかと思って購入しました。読みたいけど何故かなかなか読めないです。


オススメ書籍・小説(未読16冊)
01:『七都市物語』シェアードワールド
 フジリューのマンガ『銀英伝』をよんで、七都市物語も面白かったなと思い出して2冊一緒に購入。(本編は以前に読了済)七都市物語を先に再読してから読むつもりです。
02:楽園(上)
03:楽園(下)
 実家にあった本『摸倣犯』の続編ということで積読に追加しました。
04:人質カノン
 実家にあった本。宮部みゆき氏の短編集。ちょっとした時間に読めるかもと思い、積読に追加。
05:水の棺
 実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。
06:モダンタイムス(上)
07:モダンタイムス(下)
 実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。
08:ハガキ職人タカギ!
 リアル書店で衝動買い。広島が舞台ということと、サクッと読みやすそうだったことが、購入の決め手。
09:グロテスク(上)
10:グロテスク(下)
 実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。
11:凍りのくじら
 実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。
12:世界の終りの壁際で
 最近のSF小説で面白そうな本だと思ったので購入しました。
13:ブラック・エンジェル
 20年以上昔に、単行本で読んだことがある本。今でも時折思い返すので、手元に置いておきたくて文庫版をネットで注文しました。
14:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
 有名すぎる作品ですが、実は未読本。(映画は何度も見ています)
15:黒曜石のなかの不死鳥
 引っ越しの際に旧版を処分したので改めて購入。『永遠のチャンピオン』と『黒曜石のなかの不死鳥』の合本です。
16:剣のなかの竜
 引っ越しの際に旧版を処分したので改めて購入。

積読の合計 44 冊
です。


ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは去年から積読になっている本、●●は積読が一年以上経過しているヤツ(積読殿堂入り)です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

2017年7月下句の積読情報─その2(今回追加の積読編)

どうも、緒浅丸です。
先日、7月下句の積読情報─その1(今までの積読編)をUPしてから日数が空いてしまいました。
あの記事を書いている途中、うっかりネットで本を衝動買いしてしまい、また積読が増えてしまったため、改めて整理しなおしていたためです。
先日撮影した積読の写真からさらに数冊本が増えちゃいました。
未読本20170723

ほかにも図書館で予約した本とかあって、ボヤボヤしているとますます収集つかなくなりそうなので、取り敢えずUPすることにしました。


多動力
嫁が読みたいといったため購入。
現在書店でのベストセラーランキングにも登場している“旬な本”なので、なるべく早く読了してご紹介したいです。

僕はパパを殺すことに決めた
ネットで見かけ、気になって購入。
父子のかかわり方を見直すきっかけになればと思っています。

竹中平蔵 郵政民営化
民営化がどんな風に行われたか気になって購入。

鬼速PCAD
日々の行動を見直すために購入。

スマホが神になる
これからの世界の動きの参考になるかと思って購入。

マインドコントロール
コミニュケーションの改善に役立つかもと思って購入。

世界を動かす巨人たち 経済人編
前作が面白かったので購入。これも“旬な本”だと思うので早めに読んで感想をUPしたいです。

図解!「戦後」世界史
70年で歴史は動くという言葉を知り、いままでの70年の流れを知るために購入しました。

起業家
『渋谷で働く社長の告白』の続編的な感じなのかなと思い、興味を持って購入しました。

楽園(上・下)
実家にあった本『摸倣犯』の続編ということで積読に追加しました。

人質カノン
実家にあった本。宮部みゆき氏の短編集。ちょっとした時間に読めるかもと思い、積読に追加。

水の棺
実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。

モダンタイムス(上・下)
実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。

ハガキ職人タカギ!
リアル書店で衝動買い。広島が舞台ということと、サクッと読みやすそうだったことが、購入の決め手。

グロテスク(上・下)
実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。

凍りのくじら
実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。

中村天風 「勝ちぐせ」のセオリー
実家にあった本。おもしろそうだと思い積読追加。

あなたの資産を食い潰す「ブラック相続対策」
相続のことを勉強したくて購入。

世界の終りの壁際で
最近のSF小説で面白そうな本だと思ったので購入しました。

ブラック・エンジェル
20年以上昔に、単行本で読んだことがある本。今でも時折思い返すので、手元に置いておきたくて文庫版をネットで注文しました。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
有名すぎる作品ですが、実は未読本。(映画は何度も見ています)

黒曜石のなかの不死鳥
引っ越しの際に旧版を処分したので改めて購入。
『永遠のチャンピオン』と『黒曜石のなかの不死鳥』の合本です。

剣のなかの竜
引っ越しの際に旧版を処分したので改めて購入。


あと、読了済感想待ちの本です。

融資の基礎知識
今までの積読編でご紹介済の本。

京大芸人
ネットで紹介されているのを見て、興味を持って購入。

おーい、竜馬1~14
ネットで紹介されているのを見て、興味を持って購入。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

7月下句の積読情報─その1(今までの積読編)

どうも、緒浅丸です。

3月に引っ越しを行い、4月より職場環境も多少変化しました。
生活リズムが変わったり、意識的に生活習慣を変えたり、いろいろ試行錯誤していました。

そんな中、気が付けば7月も半ばを過ぎてしまいました。

部屋の窓の外ではセミがかしましく鳴き続け、子どもたちは夏休みに入り、エアコンは終始稼働中です。

本を読むのは昔から好きだったものの、ここ数か月はなかなか時間が取れず、読書量が減っています。
意識して読書するため、また改めて積読状況をUPすることにしました。

ちなみに今の積読状況は大体こんな感じです↓↓
未読本20170723
(上段が3月までの積読、下段がそれ以降購入した未読本です)

自分の忘備録的なものですが、(というか、このブログ自体が半ば自分の忘備録的なものですが)自分と読書傾向が似ている人には参考になるかもしれませんね。

それではまず、今までのの積読消化状況の報告です。
引っ越しの際、思い切って処分した本もいくつかあります。

オススメ書籍・夢設計(未読4冊)
01:アインシュタイン・ファクター●●
(ちょっとつまみ読みして放置)
XX:あなたの天職がわかる16の性格
売却済。性格分類方法が結構斬新でよさげだったのですが、いかんせん自分のところと、自分が理想とする性格以外は
読む気になれなかったです。外国のケースなので、日本では当てはまらないんじゃないかと思われる部分もチラホラ。
02:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。……でも、なかなか読めていないです)
処分するか検討中デス。
03:手帳フル活用術
(ブックオフのまとめ買いの際、興味をもって購入。)
04:誘惑される意志
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。)


オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読3冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。
近々改めてザックリ読みしてご紹介できたらと思います。引っ越しの際の掃除につまみ読みして結構重宝しました。
03:夢をかなえるツイッター
(今までツイッターしたことがないので、これから始めるのに役立つかもと思って購入)
XX:これだけ覚える 融資の基礎知識
仕事の足しになればと思い。また、著者が半沢直樹の原作者だったことも一因。
現在読了済。感想はまた改めて。


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読5冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える●●
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigo氏の書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
XX:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)●
読了済。感想はコチラ
03:「しぐさ」を見れば、相手の本心が怖いくらい読める
(ブックオフで見かけて購入。格安だった)
04:サーバント・リーダー
(ネットでオススメの本だと紹介されていた)
05:ヤバい心理学
実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った中の1冊です。


オススメ書籍・勉強・読書術 (未読1冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則●●
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のままな感じ)


オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。
よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。


オススメ書籍・経済 (未読2冊)
01:外貨投資に勝つ!
(P&F式チャートが投資にいいとネットで調べて入門書として購入)
XX:資本主義は嫌いですか
売却済。ネットでオススメの本として紹介されていたから購入したものの、結構細かいことが書いてあるし、事例も古いと判断したので処分することにしました。
02:経済ってそういうことだったのか会議
著者の一人、竹中平蔵氏が先日、日本FP協会創立30周年記念講演で広島に来たのですが、その公演の事前勉強のつもりで読もうと購入したものの、結局間に合いませんでした。しかも、結構古い内容の話でした。
XX:あやしい投資話に乗ってみた
読了済。感想はコチラ


オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
01:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。半分ほど読了済みだがその後放置。いずれ、ざっくり読了して紹介する予定)
02:コンピュータが小説を書く日
文章の書き方の勉強になるかと思って購入。


オススメ書籍・小説(未読1冊)
01:『七都市物語』シェアードワールド
フジリューのマンガ『銀英伝』をよんで、七都市物語も面白かったなと思い出して2冊一緒に購入。(本編は以前に読了済)
XX:64上
読了済。感想はコチラ
XX:64下
読了済。感想はコチラ
XX:ハピネス
読了済。感想はコチラ

積読の合計 19 冊
です。

売却処分した積読は『あなたの天職がわかる16の性格』と『資本主義は嫌いですか』の2冊ですが、塩漬け積読でしかも賞味期限切れ的な本がチラホラある感じもします。

さらに、新たな積読もあるのですが、そちらはまた改めてUPしたいと思います。

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは去年から積読になっている本、●●は積読が一年以上経過しているヤツ(積読殿堂入り)です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

2017年3月初頭における、12月末日締での積読状況のご報告

どうも、緒浅丸です。
多忙でブログの更新をおろそかにしていると、いつの間にか3月になっていました。

いろいろ忙しくしている中、迷って足を止めたら、瞬く間に時の流れから取り残されてしまう感覚を味わっています。

さて、12月締めによる積読の3月初頭現在の消化状況の報告です。

オススメ書籍・夢設計(未読5冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(読書中断中…対応考え中。読まずに売り飛ばそうかと考えたけど、性格分類方法が結構斬新でよさげなのでやっぱり読もうか思案中→近々ざっくり読んで紹介する予定です)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。……でも、なかなか読めていないです)
04:手帳フル活用術
(ブックオフのまとめ買いの際、興味をもって購入。)
05:誘惑される意志
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。)


オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読4冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。→近々改めてザックリ読みしてご紹介の予定です。
03:夢をかなえるツイッター
(今までツイッターしたことがないので、これから始めるのに役立つかもと思って購入──っていうか、これ買ったときはツイッターのアカウント取るつもりだった→結局まだ始めてないケド)
04:これだけ覚える 融資の基礎知識
仕事の足しになればと思い。また、著者が半沢直樹の原作者だったことも一因。


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読6冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)
ネットで評判が良いようなので購入。
04:「しぐさ」を見れば、相手の本心が怖いくらい読める
(ブックオフで見かけて購入。格安だった)
XX:スティーブジョブズ 驚異のプレゼン
(読了済。感想はコチラ
05:サーバント・リーダー
(ネットでオススメの本だと紹介されていた)
06:ヤバい心理学
実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った。


オススメ書籍・勉強・読書術 (未読1冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)


オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。
よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中。でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。


オススメ書籍・経済 (未読4冊)
01:外貨投資に勝つ!
(P&F式チャートが投資にいいとネットで調べて入門書として購入)
02:資本主義は嫌いですか
ネットでオススメの本として紹介されていたから。
03:経済ってそういうことだったのか会議
著者の一人、竹中平蔵氏が今度、日本FP協会創立30周年記念講演で広島に来るので、事前勉強のつもりで読もうと購入。→結局間に合いませんでした。
04:あやしい投資話に乗ってみた
ネットで存在を知り、興味を持ったから


オススメ書籍・創作術 (未読2冊)
XX:決定版 幻想世界の職業FILE
(先月読了済でした。感想はコチラ
01:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。現在読書中→今月中にざっくり読了して紹介する予定)
02:コンピュータが小説を書く日
文章の書き方の勉強になるかと思って購入。


オススメ書籍・健康 (未読0冊)
XX:やせる冷蔵庫
(リアル書店で見かけ、ダイエットの助けになればと期待して購入。ざっと読んだけど、冷蔵庫の管理が自分ではないため、うまく活用できないと判断して売却)


オススメ書籍・小説(未読4冊)
01:『七都市物語』シェアードワールド
フジリューのマンガ『銀英伝』をよんで、七都市物語も面白かったなと思い出して2冊一緒に購入。(本編は以前に読了済)
XX:幻の女[新訳版]
(読了済。感想はまた改めて)
02:64上
03:64下
(実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った。)
04:ハピネス
(実家にあった本。只今読書中)


積読の合計 27 冊 
です。

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは去年から積読になっている本、●●は積読が一年以上経過しているヤツ(積読殿堂入り)です。

先日引っ越しをして、現在部屋がぐしゃぐしゃです。
徐々に整理をしていますが、その中で、本も思い切った整理をしようと考えています。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

2017年2月初頭における、12月末日締での積読状況のご報告

どうも緒浅丸です。
今年はてきぱき積読を消化しようと思っていましたが、なんだかなかなか手こずっています。

さて、12月締めによる積読の2月初頭現在の消化状況の報告です。

オススメ書籍・夢設計(未読5冊)
01:アインシュタイン・ファクター
(ちょっとつまみ読みして放置)
02:あなたの天職がわかる16の性格
(読書中断中…対応考え中。読まずに売り飛ばそうかと考えたけど、性格分類方法が結構斬新でよさげなのでやっぱり読もうか思案中→近々ざっくり読んで紹介する予定です)
03:3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。なんと105円。……でも、なかなか読めていないです)
04:手帳フル活用術
(ブックオフのまとめ買いの際、興味をもって購入。)
XX:考え方のコツ
(読了済。感想はコチラ
05:誘惑される意志
(『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』に紹介されていた書籍。先日、ブックオフで見かけてゲット。)


オススメ書籍・仕組み・段取り・時間術 (未読4冊)
01:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
(『スラムダンク勝利学』みたいに、『灰と幻想のグリムガル』をビジネス書的に紹介できたら面白いな、と思って購入)
02:プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
整理整頓のために購入。ザックリとは読了済なものの、レビューするほど読み込むには至らずってカンジ。→近々改めてザックリ読みしてご紹介の予定です。
03:夢をかなえるツイッター
(今までツイッターしたことがないので、これから始めるのに役立つかもと思って購入──っていうか、これ買ったときはツイッターのアカウント取るつもりだった→結局まだ始めてないケド)
04:これだけ覚える 融資の基礎知識
仕事の足しになればと思い。また、著者が半沢直樹の原作者だったことも一因。


オススメ書籍・対人・コミュニケーション (未読7冊)
01:催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える
(ネットで注文して、失敗だったかなと思ったけど、メンタリストDaigoの書籍の参考文献に載っていたので、やっぱり読んでみるか検討中)
02:コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する (知恵の森文庫)
ネットでの評判が良かったので、コミュニケーション能力を高めるために購入。著者の作品をほかに何作か読んでいますが、結構良かったのでこの本も楽しみにしています。
03:「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)
ネットで評判が良いようなので購入。
04:「しぐさ」を見れば、相手の本心が怖いくらい読める
(ブックオフで見かけて購入。格安だった)
05:スティーブジョブズ 驚異のプレゼン
(どこかのブログでオススメだと紹介されていた。→ただいま読書中)
06:サーバント・リーダー
(ネットでオススメの本だと紹介されていた)
07:ヤバい心理学
実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った。



オススメ書籍・勉強・読書術 (未読1冊)
01:考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(途中まで読んで、放置。いつかきちんと読みたいけど、当分未読のまま)
XX:老後のお金入門
(売却済)


オススメ書籍・社会 (未読1冊)
01:君主論 (講談社学術文庫)
サイコパス関連の本を読んだとき、サイコパスとマキャベリズムって似ているんじゃないかと思い、興味が湧きました。
よいこの君主論 (ちくま文庫)』などを読みました(感想はコチラ)が、ホンモノも、薄いし読めそうだと思いネットで購入したものの、やっぱり読むのがしんどかったので、売却を検討中。でしたが、普遍的な本なのでやっぱり手元に残すことにしました。


オススメ書籍・経済 (未読4冊)
01:外貨投資に勝つ!
(P&F式チャートが投資にいいとネットで調べて入門書として購入)
02:資本主義は嫌いですか
ネットでオススメの本として紹介されていたから。
03:経済ってそういうことだったのか会議
著者の一人、竹中平蔵氏が今度、日本FP協会創立30周年記念講演で広島に来るので、事前勉強のつもりで読もうと購入。
04:あやしい投資話に乗ってみた
ネットで存在を知り、興味を持ったから


オススメ書籍・創作術 (未読3冊)
01:決定版 幻想世界の職業FILE
(ファンタジー小説書くのに役立つかな?と思って。)
02:新 冒険手帳―災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術
(子どもに読ませようかと思ったけど、あんまり興味を示さなかった。現在読書中→今月中にざっくり読了して紹介する予定)
03:コンピュータが小説を書く日
文章の書き方の勉強になるかと思って購入。


オススメ書籍・健康 (未読1冊)
01:やせる冷蔵庫
(リアル書店で見かけ、購入。ダイエットの助けになればと期待。ざっくり読了してご紹介の予定)


オススメ書籍・小説(未読5冊)
XX:アルファ/オメガ
(読了済。感想はまた改めて)
01:『七都市物語』シェアードワールド
フジリューのマンガ『銀英伝』をよんで、七都市物語も面白かったなと思い出して2冊一緒に購入。(本編は以前に読了済)
02:幻の女[新訳版]
ネットでオススメの本と紹介されていたから。
XX:君の名は。Another side Epsord
読了済。感想はコチラ
03:64上
04:64下
05:ハピネス
実家にあった本。処分するといっていたので、興味を惹かれた本だけ持って帰った。
XX:犯人に告ぐ上下
実家で処分する前にサルベージしたが、積読が増えてきたので、やっぱり売却を決定


積読の合計 31 冊 
です。

ちなみに、
印は優先的に読んでいこうと思っている本、
あとは去年から積読になっている本、●●は積読が一年以上経過しているヤツ(積読殿堂入り)です。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター