もうすぐGW♪ 中学生にオススメしたい小説11選+α

どうも、緒浅丸です。

うちの長男が4月から中学に進学して愕然としています。
まだまだ半人前のクセに、交通費とかホテルの宿泊費、ランチバイキングの料金なんか、全てが大人料金!!
そうじゃなくても、入学準備で出費が多くてお金がなくなったって言うのに……
世の中間違っていると感じる今日この頃。

さて、ドヨ~ンとなってばかりいても仕方がないので、子どもの中学進学を機会に、今まで自分が読んだ本の中から、中学生にオススメできる小説をご紹介します。
かなり偏っているかもしれないのでご了承ください。

ではどうぞ☆

灰と幻想のグリムガルシリーズ

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
(2013/06/22)
十文字 青

商品詳細を見る

RPG風ファンタジー。
日常世界から記憶を失ってRPG風の世界に連れてこられた主人公たちの冒険譚。
けっこう泣けるから、中高生に刺さる内容だと思うんですが、如何でしょう?
ちなみに、まだ完結はしていません。


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
(2009/02/25)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

ダウナー系のミステリ。
女子中学生が主人公だし、薄い本なので読みやすいと思います。


古典部シリーズ

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る

日常系ミステリ。<氷菓>として、アニメ化もされているんですね。


グラスハートシリーズ

GLASS HEART 「グラスハート」 (バーズノベルス)GLASS HEART 「グラスハート」 (バーズノベルス)
(2010/02/25)
若木未生

商品詳細を見る

音楽青春小説。
カセットテープとか、古いんだけど、その辺はどうなんでしょう?


世界は密室でできている

世界は密室でできている。 (講談社文庫)世界は密室でできている。 (講談社文庫)
(2005/04/15)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

ミステリ。
『煙か土か食い物』のスピンオフ作品なんだけど、独立して楽しめると思います。


あいにくの雨で

あいにくの雨で (集英社文庫)あいにくの雨で (集英社文庫)
(2014/06/25)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る

ミステリ。
主人公たちが、やたらえらそぶっている様子が、逆に中二病的でツボにはまるのではないかと思います。


ナイフ

ナイフ (新潮文庫)ナイフ (新潮文庫)
(2000/06/28)
重松 清

商品詳細を見る

いじめがテーマの短編集。自分はこの本で、『ハブる』って言葉を知りました。


旋風江シリーズ

旋風(かぜ)は江を駆ける (上) (コバルト文庫)旋風(かぜ)は江を駆ける (上) (コバルト文庫)
(1997/01)
朝香 祥

商品詳細を見る

呉を舞台にした三国志ラノベ。
さわやかイケメンな周瑜に惚れちゃうかも?


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

サブカル系学園恋愛コメディです。


All You Need Is Kill

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/12/18)
桜坂 洋

商品詳細を見る

SF
トムクルーズ主演で映画になったの知っている方も多いのでは?


きみにしか聞こえない―CALLING YOU

きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)
(2001/05)
乙一

商品詳細を見る

短編集。
3つのストーリーが収められています。
乙一氏の作品のうち、白乙一と呼ばれる作品群はどれも、中高生にお勧めできると思うのですが、その中でも
この作品集が個人的にはイチオシです♪


ちなみに、ウチの息子が読んでいる本はこんな感じ

ハリーポッターシリーズ

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
(1999/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る



ぼくらシリーズ

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)
(2009/03/03)
宗田 理

商品詳細を見る



風の陰陽師

風の陰陽師〈1〉きつね童子風の陰陽師〈1〉きつね童子
(2007/09/01)
三田村 信行

商品詳細を見る



宇宙への秘密の鍵シリーズ

宇宙への秘密の鍵宇宙への秘密の鍵
(2008/02/09)
スティーヴン ホーキング、ルーシー ホーキング 他

商品詳細を見る



星新一ショートショート

きまぐれロボット (角川文庫)きまぐれロボット (角川文庫)
(2006/01/25)
星 新一

商品詳細を見る



次回は改めて、中高生にはおススメしたくはないけど、お気に入りの本をご紹介したいと思います☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

ロールタワーケーキのirina(イリナ)♪

どうも、緒浅丸です。
今日ご紹介するのはコチラ↓↓↓



とってもカワイイ雰囲気のケーキを見つけちゃいました♪

ロールタワーケーキのirina(イリナ)です!

小さな数種のロールケーキを積み重ねた「ロールタワー」。
見た目も可愛く、食べてしまうのがもったいない感じですネ☆

ご自身でロールタワーがお作りいただけるロールタワーキットが大好評です。
これからの時期、娘さんなどと一緒にクリスマスケーキを作ったりするのに、如何でしょう?

きっと楽しいですよ♪


そろそろ年賀状の季節ということでプリンターの紹介です☆

どうも、緒浅丸です。
気がつけば、10月も最終日。
読書の秋の真っ只中ですが、そろそろ年末の足音も聞こえてきた感じですね。

さて、そこで今日ご紹介する商品はコチラ↓↓



昨年発表した「カンタンLEDナビ」で世間をアッと驚かせたEPSONが、ユーザーの行動を認識し操作メニューを表示する「先読みガイド」、スマートフォンから直接プリント可能な「EPSON iPrint」、プリントにまつわる「うっかりミス」防止機能などなど、キャッチフレーズ通りの「いたれりつくせり」な新機能を搭載したプリンターを発売しています。

しかも、従来のブラック&ホワイトの定番2色に加え、プリンターとしてはまさに「異色」なレッドも登場。(まさかシャア専用?)

進化した操作性と洗練されたデザイン性を兼ね備えた新型カラリオです。

わくわく伝染ツアー2009 感想

 どうも、みなまる38です。

 昨日、広島YMCA文化ホールで行われた『和田裕美のわくわく伝染ツアー2009 追加公演』に、行ってきました。

 その中で、アウトプットが大事と言われていたので、つたないながらも、感想をUPすることにしました。

 和田裕美さんの(というよりこういった公演に自腹で参加する自体)今回が2回目で、大事なことをメモできるように会場近くのコンビニでB5サイズのリング式ノートを購入し、会場入りしました。

 あいにくの天気でしたが、公演が始まる頃には会場はほぼ満席になりました。

 セミナーは4部構成でした。

 第1部・第2部は、和田裕美さんのトークがメインで、暗闇で見える星の話やバケツの話、財布の話、オセロの話なんかが印象に残っています。

 第3部は、熊野本宮大社の宮司・九き家隆さん、元ルイ・ヴィトン・ジャパンの社長で現ベタープレイス・ジャパン社長の藤井清孝さん、緩和医療医の大津秀一さんとの対談のダイジェスト版ビデオの上映でした。
 その中では、大津さんとの対談が印象的でした。(ifの人生というフレーズが特に)

 第4部は、和田さんの絵本『ぼくは小さくて白い』の朗読と、オープニング曲でもあったユーミンの『やさしさに包まれたなら』の手話だったんですが、この朗読でせつなくて泣いてしまいました。

セミナーというよりトークライブな感じで、14時から始まり、終わったのは18時前ぐらいだったと思います。コンビニで買ったノートも使わずじまいでした。

 その後、ロビーでサイン会があったようですが、嫁と子どもが待っているので、サイン会は参加せずに帰りました。

当日ロビーでは、和田裕美さんの書籍を売っていたのですが、絵本が1冊しかなくて、迷っているうちに誰かに買われてしまっていたのが残念でした。(広島廣文館さんが売っていたそうです)

 トークライブと思えば悪くなかったけど、セミナーと考えたら高かったかな?って感じです。(嫁にチケット代金がいくらだったか言えなかったもん)

 わくわく伝染ツアーは、2010年も11月27日に東京のJCBホールで開催するみたいです。2010年のテーマは「縁」と「円」と「援」をつないで動くだそうです。
 
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

TSUTAYA onlinのゲーム特集

先日、勢いでノートブックパソコンを購入してしまったみなまる38です。

エイサーのAspire oneってやつです。
マウスを別で購入しても、4万ちょっとでした。
acer Aspire One AOD250 10.1型UMPC Windows7搭載モデル ブラック AOD250-BK18acer Aspire One AOD250 10.1型UMPC Windows7搭載モデル ブラック AOD250-BK18
(2009/10/22)
日本エイサー

商品詳細を見る

いつも使っているパソコンよりちょっと重いかなという印象ですが、ネットする分には十分です。

今回の更新はそのパソコンを使っています。


さて、今回のお知らせは、TSUTAYA onlinの特集です。
年末年始のお休み、暇をもてあましているときにゲームなんていかがでしょう。


最新ゲーム情報をこちらからどうぞ。↓↓

ツタヤ ゲーム


最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター