影響力の武器を読み進められない3つの理由

どうも、緒浅丸です。
三連休も今日が最終日。
皆さん充実したお休みを過ごせたでしょうか?

僕はと言えば、未読本を消化したり読んだ本をまとめたり、チョロっと家族で外出したりと、けっこうマッタリダラダラな日々を送っちゃいました。
ちょっと消化不良な感じデス。

後悔しない正しい休日の過ごし方をマスターしないといけませんね(^^;

さて、先日の『積読消化情報 11月』というエントリをUPしたんですが、その後紹介する本はすべて新たに購入したものばかりになっていますね。

この連休中に読んだ本もコチラでした↓↓
恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-
(2011/09/16)
上遠野 浩平、荒木 飛呂彦 他

商品詳細を見る

詳しい感想はまた改めて紹介しますが、一言でいえば面白くて満足でした。
また、今日もブックオフで新たに3冊本をゲットしちゃいました。
積読全然減らないですねぇ~


ところで、積読の中で、読書中だったのが『影響力の武器』だったんですが、ぶっちゃけ読書停滞中です。
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る


その理由について説明したいと思います。

その1:残業が増えて拘束時間が増えた。
なかなかゆっくりまとまった時間が取れなくなり、内容を十分に咀嚼する時間があるときに読もうと思うと、なかなかできないのです。

その2:分厚い。
家の中では子供や嫁がいて、読書に集中できないことが多いので、仕事帰りなどに外で読書をすることもあるのですが、この本に関しては分厚くて重くて、持ち出しする決断がなかなかできません。

その3:返報性のルールのトラウマ
読み進められないのはこれが一番の原因かも。
返報性のルールとは、『好意を返さなければという義務感』を利用したものなのですが、僕たちはすでに、このテクニックを利用した悪徳商法に浴びるほど遭遇していると思います。そしてその中で、好意を本当の好意であったにもかかわらず、はねつけてしまっていることもあったのではないでしょうか。
僕自身は、ぶっちゃけ、返報性のルールに関しては耐性があると思っています。それと引き換えに、そのことが人間関係の苦手意識を生み出しているのではないかと思いました。
なんか、そんなことを考えると、返報性の効果について疑問も感じるし、ヒトとして心が壊れているんじゃないかと関係ないことを考えたりして、なかなか読み進めなくなっちゃいました。

『影響力の武器』は、読み込めばきっと人生のエネルギーになる一冊になると思いますが、今はちょっと足踏み状態なので、ちょっと気持ちを整理したくて、このエントリを書きました。

落ち着いたら、またちょぼちょぼ読み進めていきたいです。

ちなみに本日ブックオフでゲットしたのはこの3冊
下流は太る!こんな暮らしがデブの素下流は太る!こんな暮らしがデブの素
(2008/03/28)
三浦 展

商品詳細を見る


戻り川心中 (光文社文庫)戻り川心中 (光文社文庫)
(2006/01)
連城 三紀彦

商品詳細を見る


終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)
(2011/08/06)
野呂エイシロウ

商品詳細を見る




 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ名変更&ハンドル名変更のご案内

どうも、みなまる38改め、緒浅丸です。

この度、諸々思うことあってこのブログで使用していたハンドルネームを変えることにしました。

それに伴い、ブログ名も
『みなまる38の人生を変える本などの紹介』から、
『緒浅丸の人生を変える本などの紹介』に変更します。

内容自体は、紹介する本のジャンルがSF小説やミステリ小説なんかも入っていきますが、大まかな部分では変更ありません。

これからも宜しくお願いします☆

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

震災の体験談

 どうも、みなまる38です。

 今回の大震災がどんなものなのか、僕は全然わかってなかったです。

 昨日、ネットサーフィンをしていて、たまたま、このブログを見つけました。

 JKTS
 
 3/15~3/23のあいだ、被災地へ医療スタッフとして参加された方の体験記です。
 読んでいて、涙が止まりませんでした。

 この時期の僕自身は、ずっとそれまでの日常と変わらぬ生活を送っていました。
 普通に食事して、普通に本読んで、1kg足らずの体重に、一喜一憂していました。
 日記を読み返してみたら、丁度年度末決算の準備でバタバタしている時期でした。

 この医療スタッフの方が東京に戻った翌日は下の娘の卒園式で、
 僕は仕事を休んで普通に笑顔で参加していました。

 昨日、被災地の大変さを分かったつもりになって、
 全然生ぬるい生活を送っていたことを初めて知りました。

 この事実を忘れないように、このエントリをアップします。

ダイエットブログは移転します。

いよいよ新年度ですネ☆ みなまる38です。

今年の1月からダイエットを頑張ってきましたが、一区切りついたので、
このブログでの報告は終わろうと思います。

でも、すぐリバっちゃうので、レコーディングダイエット自体は続けるつもりです。

ちなみにダイエットブログの移転先はコチラ↓↓
     みなほし☆のオススメまったりライフ

更新頻度は落ちるけど、これからもヨロシクです。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ダメもとアプローチ──クリックお願いします!!

どうも、みなまる38です。

さて、こちらの記事で宣言したように『ダメもとアプローチ』をしたいと思います。

続きを読む

最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
小学生の子供を2人持つ40代のサラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしています。

mail:minahosi☆infoseek.jp
(☆を@に変えて下さい)

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター