実は宅建受けていました

どうも、緒浅丸です。
長らくブログを放置してしまいました(^^;

実は今年も密かにコソコソと勉強して宅建を受けたんですけど、また落ちました。
しかも、今年は29点。

去年より悪いよ……

本当は『なかったこと』にしたかったけど、
きちんとPCDAしなくちゃってコトで、ブログに報告することにしました。

失敗の経験から学ばないといけないって、いろんな自己啓発書にも書いてありますもんね。

あと、リアルの仕事もグチャグチャで辞めれるものなら辞めちゃいたいカンジ!
(本当は宅建の資格取って一気に転職活動を始めたかった)

予定狂っちゃって、落ち込んで、周りを心配させて、いろいろモヤモヤしてるけど、
リスタートします!

昔読んだ、経営コンサルタント神田昌典さん著・ 來夢さん監修の書籍『なぜ、春はこない?』
を参考に作った自分の年表によると、今は『冬のステージ』なんです。

なぜ春はこない?なぜ春はこない?
(2003/03)
神田 昌典、來 夢 他

商品詳細を見る


一見効率の悪い、泥臭い作業をすることが重要な血肉になるらしいです。

とりあえず、日商簿記をとるための勉強を始めることにしました。
宅建と日商簿記って脈絡なく資格を求めてあがいているみたいに見えるけど、事実その通りで、自分でも迷走しているなって思うけど、動かなくっちゃ変わらないし、ダメな自分はダメな自分として受け入れて、そのうえでそこから積み上げていかなくちゃいけないと思います。

スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)スッキリわかる日商簿記3級 (スッキリわかるシリーズ)
(2011/03/25)
滝澤 ななみ

商品詳細を見る


……本当はこんな文章書くつもりじゃなかったのに、書いていくうちにこんな内容になっちゃいました。

本当は少し前に読んだこちらの書籍の紹介のつもりだったんだけど、それは改めてアップしますネ☆
↓↓
武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
(2011/09/22)
瀧本 哲史

商品詳細を見る


 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



宅建P→D→C→A

 宅建の勉強をやめて、撮りためていたドラマをやたら観ているみなまる38です。

 『東京DOGS』『リアルクローズ』『サムライハイスクール』まだ観ていないけど『不毛地帯』……
最近気になるドラマがいっぱいあります。

 そんな中、意外とハマったドラマがあります。

『仮面ライダーW』

 ハードボイルドテイストで気に入りました。
 昔好きだった松田勇作の『探偵物語』を思わせる雰囲気がイイ感じです。

 さて、そんな感じで試験終了後、自己採点してから宅建の勉強に関してはなにもせず、グズグズ動かずにいましたが、自分の胸に改めて問うてみると、やっぱり、宅建の資格が獲りたいです。

 ネットとかで調べると、不動産業界もたいがい景気が悪い みたいですが、自分の人生を変えるチケットとして欲しいです。

 かつて、宅建なんて、将来の不安を下げるための守りの努力でしかないって書いたけど、今は不動産屋になりたいと思っています

ハードボイルドな不動産屋に。

……ええ、仮面ライダーWの影響です。

そのために、まず、今回受けた試験の見直しをしなくちゃいけないんだけど、なんか動けずにいます。
このブログに気持ちを吐き出したんで、気合いを入れなおして頑張ります。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

宅建だめだった……

ガックリ感でどよ~んとしているみなまる38です。

回答速報とか見て自己採点した感じでは

27/50

ぐらいです。
合格点35~38みたいだから遠く及ばないですね。

紙に書けば実現するって言うけど、奇跡は起きませんでした。

前回の模試の結果からいえば当然と言えば当然ですけどね。

カッコ悪いし、脱力感いっぱいだし、公表したくなかったけど、恥をさらして公表して、気持ちを切り替えないと、いつまでたってもブログの更新ができずに、このまま閉鎖しちゃいそうな気がしたんで、思い切ってアップしました。

 来年チャレンジします。(でも、一年後って長いよなぁ)

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

なんか、いろいろと、もやもやと

この三連休で、宅建の勉強のスパートをかけようと考えていたみなまる38です。

前回のブログの直後、U-CANの第一回の模試をやって愕然をなる結果を食らいました、。

24/50

一回目より悪い点数を取ってしましました。
しかもこの時期にこの点数って……
原因は、できなかったところを放ったらかしにしていたせいでした。
一週間ぐらい、呆然としていましたが、そのことに気が付き、ようやく気持ちを切り替えることが出来そうになってきました。

そして今日、第2回の模試をやってまた凹みました。

26/50

心が折れそうになりましたが、この本に書かれていたことを思い出し、踏ん張りました。

加速成功―願望を短期間で達成する魔術加速成功―願望を短期間で達成する魔術
(2004/07)
道幸 武久

商品詳細を見る


書かれていた内容はコレ

障害や一時的な後退は成功の前触れである

夜明け前が一番暗いともいうし、これを乗り越えたら合格できると信じることにしました。

あと、SLAMDUNKのこの名セリフも思い出しました。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
Slam dunk―完全版 (#7) (ジャンプ・コミックスデラックス)Slam dunk―完全版 (#7) (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2001/06)
井上 雄彦

商品詳細を見る


合格しなかったらこのブログの運営どうしようとか、チラチラ脳裏に浮かびましたが、いまはただ、無心にがんばろうと思います。



 興味をもったら、ぜひこちらから検索してみてください。お得にゲットできるかも?
ブックオフオンライン

あと、カウンターがようやく1000ヒットを超えました。
もう1年近く前、宣言させすれば叶うと虫のいいこと考えていった目標が11カ月遅れで達成できました。
なんか、目標に対してもやもやしているだけに感慨深いです。

訪問してくださっている方々、どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

よろしければクリックお願いします。

9月の宅建進捗状況──⑤

けっこう疲れてヘコむ元気もないみなまる38です。

仕事が終わった後、宅建の迷物図書館の模擬試験を再チャレンジしてみました。

結果は……

32/50

ま、前回より1点アップしてるんでよしとします。
できなかった問題の解説を読まねばならんが……ツライ。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


最新記事
オススメサイト
ブックオフオンライン



フルイチオンライン

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール&ごあいさつ

緒浅丸

Author:緒浅丸
金融系40代サラリーマンです。
ビジネス書・自己啓発書からラノベまで幅広く、書評や感想をアップしていきます。

mail:minahosi@infoseek.jp


ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター